• 締切済み

進路と児童の虐待、人工中絶について

私は今、進路について考えています。 先日面談をしたのですが『本当にそれが自分のしたいことなのか』と先生に聞かれてしまいました。 私が本当にしたいことは一人でも多くの小さな命を守ることです。私は、二年ほど前から児童の虐待や人工中絶に関するニュースを見て心のどこかでは何とかしたいと思っていました。一番有効なのは形だけではない徹底した法整備だと考えています。しかし、私には国を動かせる政治家や秘書になる頭なんて当然ありません。でも、児童の虐待や人工中絶をどうしても減少させたいのです。一人でも多くの子供を救って、その子供たちがまた次の世代の子供たちを助けてくれるのが私の理想です。何も世の中を知らない甘い考えをした子供だということはじゅうぶん分かっています。才能も何も無いこともわかっています。 国を動かす人になるなんて無理だし、そんなに簡単な問題ではないことは分かっています。 でもお願いします、どうすればこの夢は叶いますか。どうすれば児童の虐待や人工中絶は減少しますか。

みんなの回答

• yuutann2
回答No.4

ソーシャルワーカーはどうですか? 今あなたが思う 児童虐待や人工中絶とは 少し離れると思うかもしれませんが 医療ソーシャルワーカーや スクールソーシャルワーカーなど 必要な支援や介護に アドバイスしたりする人です。 社会福祉士のように 国家資格を持つことで 具体的な就職先も見えてきます。 また、最近は 子供の教育現場で スクールカウンセラーなど そういった専門家を 学校で配置していたりします。 法律や制度を変えることも 大切なお仕事ですが 一人一人に寄り添って 話をきき 解決の糸口を見つけてあげるのも 大切なお仕事です。 みんな同じではないですからね。 どんな仕事でも 誰かの役に立ってます。 職業としてあなたの思いが 叶うといいですね。

回答No.3

本気で実行したいのなら、東大文一に進学して、国家公務員試験一種に受かってから進路を考えてください。 マクドナルドでチーズバーガーをこうしたらもっと美味しくなる、と思っている人の行動は大きく分けて2つ。お客の立場として「要望」を伝えて実現するか、マクドナルドの商品企画をする社員になって内からじつげんする。 あなたが後者を目指すのなら、とりあえず政治家になるか公務員になるかです。そして、その中で最も確率が高いのは上記のルート。 地方国立大で試験を受けて分かったのは、この試験を作っている人たちの講義を直接受けている人たちには、公務員試験という場の点取合戦では絶対に叶いません。なんとしても東大に行くことです。 それが叶わないなら後者の道を考えてください。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

特別養子縁組の斡旋をしているNPO団体に就職してはどうでしょうか。 ネットで検索すれば結構見つかりますよ。

回答No.1