妻の不倫疑惑、LINEの内容が証拠に?

このQ&Aのポイント
  • 妻のスマホを覗き見した結果、不倫相手とのLINEが発覚しました。
  • 離婚には反対していたが、子供まで影響を受けることを考え、離婚を考えている。
  • 不貞行為の証拠をつかむための行動に関して、皆様のご意見を聞かせていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは不倫の証拠になりますか?

以前から妻の不倫を疑ってきました。 妻のスマホをこっそり覗き見したところ、不倫相手だろう方とLINEをしておりました。随時削除しているようで一部しか残ってません。 以下にその内容を転記いたします。 相手男 「うん♪少しでも早く会えたら嬉しいです✨ でも忙しいときは遅れても大丈夫だからね!! ありがとう(о^^о)(ハート)」 この前後にはお互いからのハートのスタンプでした。 これまで6歳子供のことを考え、離婚には反対してきましたが、ギスギスしてる方が悪影響かと思いゆくゆく離婚することで合意しております。 しかし、不倫され子供まで離れてしまうと考えると我慢できず、行動を起こしました。 不貞行為の証拠をつかむためとはいえ、間違った行為であることは承知しております。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.3

不倫の証拠は他の方が書かれているように ラインのやり取りだけでは弱いです そこにセックスをしたという確実なことが書かれていれば、嫁さんに突きつけたら白状する可能性はありますが、法的には証拠になりません し、不倫相手が否定すれば終わりです やはり興信所などを使い、ラブホテルに入るときと出るときの写真が欲しいですね ただ不貞を確かめたところで、離婚になった場合、親権も失い、養育費を払う場合もあります それ程奥さんの不貞に関しては貴方にいいことがありません これからどうしたいのかを具体的に考えて行動を起こした方が良いです

mickybok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご教示のとおり、親権は妻にいくと思っていました。なるべく円満離婚をして子供との面会の機会を設けてもらうほうが無難なことは承知してるつもりです。。 もう少し証拠を集めながら、自分がどうしたいか気持ちを整理していきます。

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.8

ちゃんと探偵とかに証拠写真を撮ってもらった方が確実です。 LINEくらいでは、証拠としては弱いかも知れません。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

僕は法律の素人もいいところ でして なぜ自力救済・自救行為は不法行為責任にあたるのか? そんなこともわかりません。 一種の超法規的違法阻却事由・・・これの範囲についても よくわかりません。 そんな僕が見ても、そのLINEはおかしいです。 法律素人の僕ですらそうなんですから、裁判官が考えれば これは肉体関係もあるのではないか? と、当然に判断します。 その他の証拠、これは必ずあるはずです。 LINEの扱いが、そんなに雑なのですから・・・ 証拠の一部としては、認められると思います。 証拠をつかむための行為について 信書開封罪・・・そんなの成立しません。 手紙とLINEは、違うのです。 今は、夫婦・・・それが幸い。 信頼し合う仲だから、そりゃLINEを盗みることもあるでしょ! と法律は、判断。 この辺の判断が難しいのですが 夫婦関係がすでに破たんしてるとする場合は LINEの盗み見を証拠と判断しない場合があります。 今回の場合は、ソコまで落ちていない状態 なので 不当な手段で入手した証拠 と判断されない可能性 のが高いような気がします。 れいの 夜寝る前に雪が降っていた・・・ならば 朝起きる頃には雪が積もっている・・・そう判断でしるでしょ! 朝カーテンを開けるまで雪に気が付かない・・・ そんなのおかしいでしょ! だって夜あなたは雪が降っていたことを知っていたでしょ! 裁判官もそこまでバカじゃないわよ! な司法判断から以降 やっぱりこんな感じに変わってきています。 妻が間違っているだけで、質問者様は間違っていないのです。 当然です。 だけど 司法に対し好印象にすると、良いかもしれませんね。

mickybok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 司法のことは無知なのですが、一部見解が変わってきているのですね。 なるべく好印象となることも考え、LINEの盗み見はばれない程度に証拠を集めます。

• dottimiti
回答No.6

何月何日、こんなことをしていた。ということを記録したものが必要なのではないかと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

弱いなぁ。 会おうとしただけですから。 会ってもいないし、関係持ってない可能性が否定されません。 一番いいのはホテルから出てきた二人を写真におさめることです。 探偵雇うか自分で頑張るかですね。

• hekiyu
回答No.4

これは不倫の証拠になりますか?   ↑ 証拠という概念は、次の様に考えると 理解しやすいです。 第一段階として、法廷などの公の機関に 提出できる資格があるか否か。 これを証拠能力といいます。 第二段階として、その資格があるモノの 信用性はどうか。 これを証拠の証明力といいます。 スマホの、その記録は証拠能力はありますが 証明力は弱いです。 他のモノで補強する必要があります。

mickybok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し信用性のある証拠を集めてみます。LINEになると思いますが… 興信所への依頼も検討していますが、今のままでは的を絞れないと思いますので。

• catpow
回答No.2

それでは、不倫の証拠としては弱すぎでしょう。証拠としての価値がゼロだということではありませんが。 やはり、2人でホテル等に一緒に入る写真(日時入り)とホテルから出てくるところの写真が、違う日付で2セット以上欲しいですね。 もちろん、妻が浮気相手といっしょに自宅のベットや布団の中にいる写真が撮れるなら、もっと良いのはいうまでもありません。

回答No.1

LINEだけで不倫と決めつけるのはいかがなものかと思います。 相手は家庭持ちなのでしょうか? 親権は最終的に裁判所が判断すると思います。 はっきりした証拠をつかむ事が先決だと思います。 証拠を固めて、相手に慰謝料請求をしましょう。 尻尾を巻いて逃げ出すでしょうね。 後は、奥さんとどうするかは貴方様の考え方次第です。

mickybok
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 相手の方は同じ職場の方で社会人2年目の若い方のようです。未婚者だと思われます。 これまで何度かスマホのチェックをしていて、何かしらやりとりしてるようで疑うようになりました。 問いただしたところでしらをきられるでしょうが、ご教示のとおり証拠を集めていきます。