• 締切済み

証拠固めの金額って??

妻が不倫をしております。(妻の携帯メールを見て発覚) 何とか不倫の証拠をつかみたいです。その後、相手には不貞行為として 慰謝料の請求を考えております。 もちろん、慰謝料請求したことによって、妻との夫婦関係もギクシャクするのは承知の上です。最悪離婚も考えています。 不貞行為の証拠としては、キス程度の写真では不十分であるとの情報も知りました。以下に具体的な質問を記入しますので、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。 1、キスだけの写真であれば、どの程度の有効性があるのでしょうか?  (何%程度の証拠能力になりますでしょうか? 2、探偵を雇った場合の費用の相場はどの程度でしょうか?  (すぐに結果が出るかでかなり金額は変わると思いますが) 3、自分で確たる証拠をつかむ手法はありますでしょうか?  (時間制約や人手の問題でかなりしんどいのですが) 4、1同様ですがメールの控えでは証拠能力としては低いでしょうか? 5、その他、アドバイスありましたらお願いいたします。 皆様、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.4

パートナーの不貞行為で、慰謝料請求裁判で勝つには、セックスの事実があったと裁判長を納得させなければなりません。「疑わしきは罰せず」ですから、罰して頂くには疑いようの無い証拠が必要です。 立場を入れ替えて考えて下さい。貴男が誰かとキスしただけで、勝手にセックスしたと推測され「何百万円払え」なんて判決が下りたらタマリマセンでしょ。 1. 0%. キス写真だけでは無効です。 2. 1-2万円/時間 3. ラブホテル出入りのビデオ撮影 4. メール単独では無価値です(改ざんできるから)。前項3を補強するには役立ちます。今後、転送設定して気付かれる恐れがないなら、転送設定しましょう。 5. 探偵社数社に見積もりをとって、プロに任せましょう。どんな場合に追加料金は発生するか文書で契約を交わしましょう。証拠がとれるまではひたすら我慢です。言った/言わないをクリアにする意味でも、会話を密かに録音しましょう。観察日記を書きましょう。

• megomama
回答No.3

主人の不貞のため事実婚解消による慰藉料請求などで調停→裁判中のものです。 私も不貞の証拠を掴むため、自分と友人とで動きましたが結局無理でした。その後地元の探偵業者さん2社から見積もり依頼をしましたが、一社から即答があったので、その探偵さんに頼むことになりました。 私の経験から探偵さんを頼むときに少しでも安くしたいのであれば、奥さんの行動パターンを把握して、「この日!」と思える日にちまたは曜日に限定してお願いする方法もあります。 あとは車で行動しているなら車のナンバー、会社勤めしているなら会社の住所何時ころ出勤して、何時ころ帰宅するとか。 探偵2日前くらいから下準備をしてくれました。 依頼した探偵さんは二日くらい前から下調べしてくれていました。 私がこの日に決行してくださいという日に尾行してくれて、囲っていた女性のマンションをつきとめ、主人が退社後そのマンションに行き、翌朝そこのマンションから出社している事実を突き止めてくれました。 そのマンションは主人名義で賃借していました。 このことは主人の通帳から突き止めました。 探偵料金は10万円からおつりがきました。 本来なら翌朝までの張り付きなら延長金がかかるのですがこちらの懐具合を考慮してくれ、ばっちり証拠を掴むことが出来ました。 女性に関しては囲っていた住所から割り出すことが出来ました。 ホテルとかの証拠がなくても一晩中同じ屋根の下にいたということも重要な証拠になるはずです。 以上の経緯から餅は餅屋でプロにお願いしたほうが間違いないと思います。 また奥さんとはまだ浮気について直接話すことはないでしょうか? 話す機会があれば必ずボイスレコーダーなどで会話を録音しておくことをお勧めいたします。 本人が認めて相手のことがわかればこれが一番格安で楽な方法だと思います。 不貞の証拠は肉体関係がある、または推測できるような行動(同じ部屋に一晩中一緒にいるなど)があった場合、裁判などになると証拠となると思います。

• -yo-shi-
回答No.2

No,1で回答です。 私が見積もりを頂いた業者では通常は4日程度(行動する日をある程度特定して・・・)の調査で30万~50万でした。決めた業者は原則2週間の期間内で証拠が取れるまで調査をして頂くと言う事で55万で依頼を致しました。 実際は3週間(不定期)調査をして頂き、1回目の証拠を得ることが出来ました。 そこで弁護士の方に相談(1時間5000円)に行った所、1度だけでは言い逃れをされる可能性もあるし、もう1日分ぐらい証拠が欲しいと言われ再度調査をお願いしたところ・・・これまでの経緯で証拠を得るチャンスがあったが調査出来ない!していない日があった為・・・無償で引き受けて頂きました。 たまたま、運良く?悪く?調査が長時間(原則1日5時間?だったと思います)に渡った為、追加料金の相談がありました。私も最後のチャンスと思い承諾し3万の追加料金に承諾し、朝まで調査して頂きました。 という事で55万+3万+消費税で60万程になりました。 私の場合は始めから離婚するつもりで進めておりましたが、調査資料は最後まで見せませんでした。 離婚時には嫁は不倫を認めませんでしたが、余計なお金は一切払っていませんし、離婚成立後相手の男に対し慰謝料を請求する内容証明を送りました。 ただ、調査を依頼することを決意してから離婚までは3ヶ月程掛かりました。心底疲れました。そのこともあって弁護士を通し慰謝料の請求はしたもののどうでも良くなり示談交渉すらしませんでした。 私がsen0095さんの立場(修復を前提)なら、まず不貞行為の証拠を集めます。そこで弁護士に相談し内容を確認してもらいます。ここまでは最悪の事態を想定したもの・・・その後、相手と居る現場を自分自身で押えます。・・・これ事実上の証拠にもなります・・・ここで話をするかは別にして・・・嫁と今後について話します。勿論、修復が前提なので不倫に至った経緯などを聞いて、自分(sen0095さん)にも悪いところがあったと思いますのでお互いの事について話し合いを持ちます。 話し合いの時には怒りがこみ上げてくるとは思いますが、可能な限り冷静に自分の要求や不満は言わずに嫁の不満等を聞いてあげる姿勢が大事だと思います。ただ1点だけ不倫だけは何があっても否定する。 修復には1回や2回の話し合いで元に戻るとは思えませんので根気よく行きましょう。 そして、携帯を見たことや調査をしたことは修復するにあたって良い事ではありませんので隠しとおしましょう。 先に現場を押えると言ってもなかなか勇気が居ることでしょうし、実際には出来ないかも知れません。ただ話し合いに持っていくには何かきっかけが必要だと思いますので、きっかけをどんな状況で作るかが問題だと思います。あくまでも修復が前提ですから後味の悪い行動は避けるのが良いとおもいます。 私の場合は友人から「ホテルに入るところを見かけた」という事で始まりましたが結局は言い逃れをされて終わり・・・その時は証拠となるものも無かったので・・・でした。 言い忘れてましたが・・・携帯メール事態は証拠にはなりませんが裏づけとしては有効のようなのでメールのやり取りをデジカメに納めておくと良いと思います。その時は日付や送信先・送信元もわかるように・・・ この先sen0095さんにとってはつらい日々が続くと思いますが、sen0095さんにとって一番良い結果が得られることを願います。

sen0095
質問者

お礼

-yo-shi-さん 結構、踏み込んだ話をいただきましてありがとうございます。 修復もありとは考えておりますが、私の性格上非常に厳しいのでは??と自問自答しているような状況です。 修復も念頭に置きながら、やはりどうしても相手の男を許すことができず(もちろん妻にも責任があるでしょうし、その責任の矛先を私に向けるかも?とも考えております)、慰謝料をとることを最優先として、事を進めていこうと思います。 証拠についても、弁護士さんも1度では物足らないような状況とのことでしたので、まずは当面自分の気持ちを可能な限り押さえて、ある程度妻たちの行動を観察してみます。 その上で、ある程度規則性が見えるようであれば、プロに依頼して証拠を押さえ、その後弁護士さんへ相談し、その際自分がどのような気持ちになっているのかで、次のアクションを起こすようにしてみます。 どうもありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.1

経験者です。 証拠としてはホテルへの出入りする写真以外は十分な証拠とはいえないようです。 1、4に関しては、不貞の証拠にはなりませんが証拠の信頼性を増す為には有効なものになると思います。特に1に関しては有効性はかなり低いですが、示談で言い負かすには証拠となりうると思いますし、裁判になった場合、ホテルに出入りした証拠が1件しかなくても、別の日にキスをしていた写真があると、頻繁に不貞行為があったのではないかと想定するには有効なものになると思います。 2に関しては数社に見積もりを依頼しその中から金額と内容を精査して決められると良いと思いますが、安くても30万程度でした。私の場合は最終的に60万程掛かりましたが・・・ 3、自分でするのはかなり難しいと思います。相手も警戒心は持っていると思いますので確たる証拠を掴みたいのであればプロに依頼することをお勧めします。 5、最悪離婚という事は修復を願っているものと思います。そうであれば最悪の事態を考え、証拠を入手するのは必要ですが証拠を出すのは最終手段にしたほうが良いと思います。

sen0095
質問者

お礼

-yo-shi-さん ご意見ありがとうございます。 やはり、どうしてもプロに頼らざるを得ないですよね?(苦笑) どうしても金銭的な問題があるので、出来ることであれば個人で対応も考えていたのですが・・・。 ただ、ある程度腹をくくっている中で、個人で動いてそれが失敗に終われば(こちらの動きがばれて、うやむやにされてします)せっかくの苦労が水の泡となってしまいます。 参考までに教えていただければありがたいのですが、プロに依頼された際、最終的には60万円ほどとのことですが、当初の金額は幾らぐらいであったのでしょうか?この業界は、最低当初見積もりより倍は掛かる?など、業界の常識を少しでも理解したいと思います。 申し訳ありませんが、お教えくだされば幸いです。