スマホの空き容量を増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホ本体の空き容量を増やす方法をご紹介します。
  • 内臓アプリの削除やキャッシュデータの削除などを行うことで、スマホの空き容量を増やすことができます。
  • ただし、一部のアプリやデータは初期化する必要がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ本体の空き容量を増やしたい

shl22のauスマホです。 ストレージを確認すると本体の合計容量が7.13GBで空き容量が316MBです。 内訳がアプリ31.79MB, 画像動画80KB(動画見たことなし) 音声22.80MB ワンセグ録画データ(録画したことなし)8KB ダウンロード(音楽DLは多数あり)80.20MB キャッシュデータ456KBです。 キャッシュデータは頻繁に削除しています、とりあえず。 この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが これは初期化されるという意味ですか? いらないアプリはそのほとんどが内臓アプリです。 内臓アプリは削除できないのですよね? 削除すると他の機能に影響がでるという警告文がでますし。 株価やフェイスブックとかのアプリいらないのですが。 アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても 大丈夫ですか? ブックマークは減らすと少しはいいでしょうか?

noname#223478
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが > これは初期化されるという意味ですか? そうですね、初期化だと思います。 > アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても > 大丈夫ですか? はい、ショートカットは削除しても大丈夫です。 > 内臓アプリは削除できないのですよね? 同梱アプリでも組み込みでないモノなら消せるハズです。 例えば販売店などで購入時に いくつかのアプリは何ヵ月間は消さないようにと口頭で説明されるようなアプリは消せるハズです。 恐らく それは契約書にも明記されてるハズなので、契約書を ご確認 下さい。 これは契約事項なので、消すなと指定された期間内に削除すると契約違反になるので、ご注意 下さい。 違反した場合、違約金が請求されると思われます。 例えばアプリが削除される時にメーカー通知されるような仕組みになっていると、アプリが削除された事がバレてしまいます。 本当に組み込まれているアプリは削除できませんが、大抵 それらはアップデートされているので、そのアップデート分だけは削除できます(恐らく そのアップデート分の容量が開放されると思われます)。 下記に基本的な事が説明されてます。 ドコモやauスマホのプリインストールアプリをアンインストール・無効化する方法 [非rootでの方法] http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/preinstall-apps-mukouka/ ↑組み込みアプリでも、一見アンインストールできそうに見えるのですが、アンインストールするとアップデートがアンインストールされて初期(組み込み時)の状態に戻ります。 ただ、ここでシステムの[設定](歯車のアイコン)からアプリの管理みたいな項目で、そのアプリをタップすると[アンインストール]ボタンが[無効にする]ボタンに変化しているハズですので、[無効にする]ボタンで無効化できます(アンインストールはできない)、無効化する事でアップデートを抑止できます。 なお「設定、電話関連、メール関連(Gmailも)」は削除しないで下さい。 「wi-fiスポット関連、GPS関連、ワンセグ関連、お財布携帯関連」など これらの中で使用しているモノも削除しないで下さい。 でも組み込みアプリのアンインストールなんで結構 面倒だと思いますけど…、労力の割りにメリットは少ないかもしれません(どれぐらい減るのか興味があるので ご報告頂けると幸いです)。 ただし、組み込みアプリにセキュリティーの問題が発生した場合、「アンインストール→停止」の設定は必須です。 以前、(アプリ名は明示されてなかったですが)「ハングアウト(旧 Google トーク)」にセキュリティー・ホールがあると類推できる記事がネットで告知された事がありましたが、このような場合に「アンインストール→停止」の技は有効です。

質問者

お礼

言われてみれば確かに契約時にいくつかのアプリありました。 ただし一か月後に解約しましたが、アプリも削除されたかどうかは 気づきませんでした。 フェイスブックなどはアップデートに承認が必要ときますが無視してます。 本元を消さずにアイコンのみをはがしたものがいくつかあるのが 動いてますね、多分。 占いとかいらない内臓が多くて。 URL参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Androidのバージョンにもよるけど、キャリアが変なUIを被せてなければ、 設定→ストレージとUSB で、ストレージの状況を把握できます。 アプリ などを選ぶと、ある程度は具体的に分かります。

質問者

お礼

アプリの下の数字が使用量ですね? みたらauなのでau関係のものや次にgoogle系がダントツ多いです。 google bookを無効にしたくても例の警告がでるので、できません。 あとで調べますが、フレンドノートとかなにかわからないものの データ消去してなるべく不要なdlは控えます。 ありがとうございました。

回答No.4

内蔵アプリは削除できなくてもデータを削除して無効にはできるはず。ショートカット等チマチマとしたものを削除してもたかが知れています。 空容量を増やすには「無駄に領域を食っている大きなデータやファイル群を削除」するしかないのです。その為には、何が浪費しているのかがわからなければ対処できません。あなたが使っていないアプリだってインストールされている限り動いているのです。動けばキャッシュも溜まります。滅多に使わないアプリが満載なのではないですか?まずはご自分のスマホの現状を正しく把握する必要があるのではないかと思います。(ご質問の数字を足しても大した容量じゃないですよね?辻褄が合わないとは思いませんか?) 回答してくれている方々が仰ることが伝わらないようにも見受けられます。(あなたにとっても)埒があかない状態であれば、初期すれば元に戻ります。バックアップはされているんでしょうから。

質問者

お礼

フェイスブックとかユーチューブとか無効にしようとすると他の機能に影響がでるかもしれませんって警告がでるので実行に移せずにいます。 とりあえず64GBのsdを購入し移せるものを移したらかなり楽になりました。 それから一旦本体内のデータ全消去しました。 てっきりアプリも消えるかと思ったら消えないのですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

ええっとですね、#2さんが指摘する通りなのですが、なにか質問者さんがピンときてないようなので具体的に数字で説明しましょうか。 質問文の数字を全て足すと、638.88MBなんですよ。で、空き容量を差し引くと、6175MB、つまり6.17GB分のデータが「質問文に提示されていないもので埋められている」のです。 それが何であるかだなんて、私たちには想像もつきません。#2さんは「ゲームは容量を食うよ」とはいっていますけどね。私はスマホゲームをしないので分からないです。 写真はスマホなら大きくてもせいぜい1枚あたり2MB程度ですからね。あと考えられるのは、動画の類いですね。私のスマホで撮影した約3分の動画が40MB、友人の結婚式を撮影したビデオ映像が2GBくらいでした。仮にエロ動画だとしても、数時間分になると思います。

質問者

お礼

自分にとってどうでもいい内臓アプリがたくさん稼働していました。 今満タンなのはsdに移してから全消去します。すっきりしたところで はじめます、ありがとうございました。

質問者

補足

私にもわかりません、何が保存されたのか。動画とってないしワンセグも地域的に映らないから見れないし、リスモとかからDLした音楽は20曲位ありました。写真もないし、あとは以前データ削除しないままただはがしただけ(当時知らなかったので)のものが残っていたのか。 なにかPCとかを使えばスマホ内のデータが確認できるなんて無理でしょうか?

回答No.2

あのー、7ギガというのは大まかにいうと7000メガです。 内訳の合計が全然合わないので、なにか書いていないところで大きくデータを食っていませんか? 例えばオンラインゲームだと、なんだかんだで数ギガ食いとるアプリが多いのですが、何かやってません? 派手な例だと、ファンタジースターオンライン2esだと、フルダウンロードすると30ギガくらいくい取ります。 割と少なめのチェインクロニクルで500メガくらいです。

質問者

お礼

後から入れたアプリは金融系が数点、ありますがそれらが大きいのかわかりません。 もしかしたら昔のゲームアプリのデータが保存されたままなのか、これを使って2年ですが。不要なデータの積み重ねかもですが、それを調べるすべもわかりません。 とりあえずsdを購入して移してみます。 アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

こんにちわ 質問をアップしたあとブックマークなどをマイクロsdにバックアップや 要らない内臓アプリのデータの消去をしたらアプリは880kB に減りました。 以前オンラインのFFとグラブルしていましたが、データを消去しアインストールをしましたが全然空いた感じがしませんでした。 今はモバゲーとGREEとパチプラスがありますが、多分パチプラスが 一番食っていると思いますが、これは残したいので、焼け石に水かもですが GREEを削除しようかと。

回答No.1

アプリ本体やデータの保存先をSDカードに保存するようにすれば本体の空き容量を圧迫しません。 shl22は製品情報では上限64GBのマイクロSDXCメディアに対応しているようなので 大型家電量販店やネット通販などで購入し(auショップだと嘘みたいな高額で売りつけられます) 本体に接続し、リンク先をご参照ください。 SDカードにはclass(クラス)という規格で数字が振られていますが数字が大きいほうが転送速度や品質が高いのでclas10の製品の購入をお勧めします。

参考URL:
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/naibu-storage-akeru-sdcard-idou/
質問者

お礼

添付してくれたところを読みました。 ついでにアマゾンも見てきました。 今付けているのが1Gbしかないので差し替えます。 ありがとうございました。

質問者

補足

greeやモバはアプリ版じゃないので圧迫はしていないんですよね?多分。 音楽データもsdに保存できたのですね、数年前は違法って言われたのですが。 sdカード準備します。