スマホの空き容量を増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホ本体の空き容量を増やす方法をご紹介します。
  • 内臓アプリの削除やキャッシュデータの削除などを行うことで、スマホの空き容量を増やすことができます。
  • ただし、一部のアプリやデータは初期化する必要がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ本体の空き容量を増やしたい

shl22のauスマホです。 ストレージを確認すると本体の合計容量が7.13GBで空き容量が316MBです。 内訳がアプリ31.79MB, 画像動画80KB(動画見たことなし) 音声22.80MB ワンセグ録画データ(録画したことなし)8KB ダウンロード(音楽DLは多数あり)80.20MB キャッシュデータ456KBです。 キャッシュデータは頻繁に削除しています、とりあえず。 この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが これは初期化されるという意味ですか? いらないアプリはそのほとんどが内臓アプリです。 内臓アプリは削除できないのですよね? 削除すると他の機能に影響がでるという警告文がでますし。 株価やフェイスブックとかのアプリいらないのですが。 アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても 大丈夫ですか? ブックマークは減らすと少しはいいでしょうか?

noname#223478
noname#223478
  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが > これは初期化されるという意味ですか? そうですね、初期化だと思います。 > アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても > 大丈夫ですか? はい、ショートカットは削除しても大丈夫です。 > 内臓アプリは削除できないのですよね? 同梱アプリでも組み込みでないモノなら消せるハズです。 例えば販売店などで購入時に いくつかのアプリは何ヵ月間は消さないようにと口頭で説明されるようなアプリは消せるハズです。 恐らく それは契約書にも明記されてるハズなので、契約書を ご確認 下さい。 これは契約事項なので、消すなと指定された期間内に削除すると契約違反になるので、ご注意 下さい。 違反した場合、違約金が請求されると思われます。 例えばアプリが削除される時にメーカー通知されるような仕組みになっていると、アプリが削除された事がバレてしまいます。 本当に組み込まれているアプリは削除できませんが、大抵 それらはアップデートされているので、そのアップデート分だけは削除できます(恐らく そのアップデート分の容量が開放されると思われます)。 下記に基本的な事が説明されてます。 ドコモやauスマホのプリインストールアプリをアンインストール・無効化する方法 [非rootでの方法] http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/preinstall-apps-mukouka/ ↑組み込みアプリでも、一見アンインストールできそうに見えるのですが、アンインストールするとアップデートがアンインストールされて初期(組み込み時)の状態に戻ります。 ただ、ここでシステムの[設定](歯車のアイコン)からアプリの管理みたいな項目で、そのアプリをタップすると[アンインストール]ボタンが[無効にする]ボタンに変化しているハズですので、[無効にする]ボタンで無効化できます(アンインストールはできない)、無効化する事でアップデートを抑止できます。 なお「設定、電話関連、メール関連(Gmailも)」は削除しないで下さい。 「wi-fiスポット関連、GPS関連、ワンセグ関連、お財布携帯関連」など これらの中で使用しているモノも削除しないで下さい。 でも組み込みアプリのアンインストールなんで結構 面倒だと思いますけど…、労力の割りにメリットは少ないかもしれません(どれぐらい減るのか興味があるので ご報告頂けると幸いです)。 ただし、組み込みアプリにセキュリティーの問題が発生した場合、「アンインストール→停止」の設定は必須です。 以前、(アプリ名は明示されてなかったですが)「ハングアウト(旧 Google トーク)」にセキュリティー・ホールがあると類推できる記事がネットで告知された事がありましたが、このような場合に「アンインストール→停止」の技は有効です。

noname#223478
質問者

お礼

言われてみれば確かに契約時にいくつかのアプリありました。 ただし一か月後に解約しましたが、アプリも削除されたかどうかは 気づきませんでした。 フェイスブックなどはアップデートに承認が必要ときますが無視してます。 本元を消さずにアイコンのみをはがしたものがいくつかあるのが 動いてますね、多分。 占いとかいらない内臓が多くて。 URL参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Androidのバージョンにもよるけど、キャリアが変なUIを被せてなければ、 設定→ストレージとUSB で、ストレージの状況を把握できます。 アプリ などを選ぶと、ある程度は具体的に分かります。

noname#223478
質問者

お礼

アプリの下の数字が使用量ですね? みたらauなのでau関係のものや次にgoogle系がダントツ多いです。 google bookを無効にしたくても例の警告がでるので、できません。 あとで調べますが、フレンドノートとかなにかわからないものの データ消去してなるべく不要なdlは控えます。 ありがとうございました。

回答No.4

内蔵アプリは削除できなくてもデータを削除して無効にはできるはず。ショートカット等チマチマとしたものを削除してもたかが知れています。 空容量を増やすには「無駄に領域を食っている大きなデータやファイル群を削除」するしかないのです。その為には、何が浪費しているのかがわからなければ対処できません。あなたが使っていないアプリだってインストールされている限り動いているのです。動けばキャッシュも溜まります。滅多に使わないアプリが満載なのではないですか?まずはご自分のスマホの現状を正しく把握する必要があるのではないかと思います。(ご質問の数字を足しても大した容量じゃないですよね?辻褄が合わないとは思いませんか?) 回答してくれている方々が仰ることが伝わらないようにも見受けられます。(あなたにとっても)埒があかない状態であれば、初期すれば元に戻ります。バックアップはされているんでしょうから。

noname#223478
質問者

お礼

フェイスブックとかユーチューブとか無効にしようとすると他の機能に影響がでるかもしれませんって警告がでるので実行に移せずにいます。 とりあえず64GBのsdを購入し移せるものを移したらかなり楽になりました。 それから一旦本体内のデータ全消去しました。 てっきりアプリも消えるかと思ったら消えないのですね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

ええっとですね、#2さんが指摘する通りなのですが、なにか質問者さんがピンときてないようなので具体的に数字で説明しましょうか。 質問文の数字を全て足すと、638.88MBなんですよ。で、空き容量を差し引くと、6175MB、つまり6.17GB分のデータが「質問文に提示されていないもので埋められている」のです。 それが何であるかだなんて、私たちには想像もつきません。#2さんは「ゲームは容量を食うよ」とはいっていますけどね。私はスマホゲームをしないので分からないです。 写真はスマホなら大きくてもせいぜい1枚あたり2MB程度ですからね。あと考えられるのは、動画の類いですね。私のスマホで撮影した約3分の動画が40MB、友人の結婚式を撮影したビデオ映像が2GBくらいでした。仮にエロ動画だとしても、数時間分になると思います。

noname#223478
質問者

お礼

自分にとってどうでもいい内臓アプリがたくさん稼働していました。 今満タンなのはsdに移してから全消去します。すっきりしたところで はじめます、ありがとうございました。

noname#223478
質問者

補足

私にもわかりません、何が保存されたのか。動画とってないしワンセグも地域的に映らないから見れないし、リスモとかからDLした音楽は20曲位ありました。写真もないし、あとは以前データ削除しないままただはがしただけ(当時知らなかったので)のものが残っていたのか。 なにかPCとかを使えばスマホ内のデータが確認できるなんて無理でしょうか?

回答No.2

あのー、7ギガというのは大まかにいうと7000メガです。 内訳の合計が全然合わないので、なにか書いていないところで大きくデータを食っていませんか? 例えばオンラインゲームだと、なんだかんだで数ギガ食いとるアプリが多いのですが、何かやってません? 派手な例だと、ファンタジースターオンライン2esだと、フルダウンロードすると30ギガくらいくい取ります。 割と少なめのチェインクロニクルで500メガくらいです。

noname#223478
質問者

お礼

後から入れたアプリは金融系が数点、ありますがそれらが大きいのかわかりません。 もしかしたら昔のゲームアプリのデータが保存されたままなのか、これを使って2年ですが。不要なデータの積み重ねかもですが、それを調べるすべもわかりません。 とりあえずsdを購入して移してみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#223478
質問者

補足

こんにちわ 質問をアップしたあとブックマークなどをマイクロsdにバックアップや 要らない内臓アプリのデータの消去をしたらアプリは880kB に減りました。 以前オンラインのFFとグラブルしていましたが、データを消去しアインストールをしましたが全然空いた感じがしませんでした。 今はモバゲーとGREEとパチプラスがありますが、多分パチプラスが 一番食っていると思いますが、これは残したいので、焼け石に水かもですが GREEを削除しようかと。

回答No.1

アプリ本体やデータの保存先をSDカードに保存するようにすれば本体の空き容量を圧迫しません。 shl22は製品情報では上限64GBのマイクロSDXCメディアに対応しているようなので 大型家電量販店やネット通販などで購入し(auショップだと嘘みたいな高額で売りつけられます) 本体に接続し、リンク先をご参照ください。 SDカードにはclass(クラス)という規格で数字が振られていますが数字が大きいほうが転送速度や品質が高いのでclas10の製品の購入をお勧めします。

参考URL:
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/naibu-storage-akeru-sdcard-idou/
noname#223478
質問者

お礼

添付してくれたところを読みました。 ついでにアマゾンも見てきました。 今付けているのが1Gbしかないので差し替えます。 ありがとうございました。

noname#223478
質問者

補足

greeやモバはアプリ版じゃないので圧迫はしていないんですよね?多分。 音楽データもsdに保存できたのですね、数年前は違法って言われたのですが。 sdカード準備します。

関連するQ&A

  • スマホの容量がありませんどうすればいいですか?

    アンドロイドのエクスペリアZ1を使っているのですが容量の98パーセントを使っていてどうにかしたいです。 ヤフーファイルマネージャーというアプリのストレージ使用状況という所によると 本体は、26.11GB中25.60GB使っていて内訳は、アプリ4.74GB、画像11.78GB、動画2.17GB、音楽74.73MB、その他6.83GB、空き518MBとなっており、 SDカードは、14.83GB中9.27GB使っていて、アプリ4.88GB、画像752MB、動画644MB、音楽2.95GB、その他84.71MB、空き5.56GBとなっています。 本体の容量がもう限界でこれだとSDカードに移すだけじゃ問題の解決には至らないと思います。 アプリや画像、音楽を消すという選択肢はなるべくしたくないです。 また、その他という所でもだいぶ容量が取られているのですがこれは一般的に何に使われているものなのでしょう? 画像やその他の物をパソコンでどうにかするなどするのだと思うのですが、 パソコンにつないだところ画像などのファイルが見当たらず調べてみてもよくわかりませんでした。 また画像だと撮影日時なども引き継がれるのかなども心配です。 メールなども受信できていないらしいので誰かお助けくださいませんか?

  • スマホの空き容量がほとんどない

    arrows mo4 を使って1年近くたちますが、本体の空き容量がほとんどないというメッセージが出ます。その結果速度が落ちます。写真や動画はほとんど削除したのですが、ファイルを調べてみると「朝日新聞」のアプリだけで1G以上食っているような結果が出ました。ほかのアプリも食っているとは思いますが、パソコンにつなげてファイルを削除しようとしたのですが、それほど食っていないような表示です。そして削除の仕方がわかりません。空き容量を増やすにはどのようにしたらいいでしょうか。

  • docomo SH-01H 本体容量を増やしたい

    docomo AQUOS PHONE SH-01Hで、昨年10月に機種変更したばかりです 使わないプリインストールアプリや、必要なくなったものをアンインストールし 写真や音楽データをクラウドに移しているのですが、すぐに空き容量の低下が出てしまいます キャッシュ削除もしています SDに移しても同じなので、本体を変えるしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • スマホでストレージ容量不足のエラーで困っています

    スマホ(アンドロイド、容量8GB)ですが、ストレージ空き容量(149MB)不足のエラーで困っています。 使用内訳は主にアプリ:4.12GB、その他システム系:3.71GB、写真・ビデオ:19.41MBです。 アプリを削除するしかないのですが、”Google Play開発者サービス”のデータが1GB程ありので「データ消去」しようと思いますが、消去したらどんな不具合・支障がありますか? また、他にエラー解消の手立てがあれば詳しい方教えてください!

  • スマホの容量が足りなくて困ってます

    私は今auのXperiaのIS11Sを使っているのですが、しょっちゅう「空き容量が足りません」という表示が出ます。 アプリもたくさん消して、キャッシュも消去し、ブラウザの検索履歴なども消しましたが、あと38MBしか空いていません。 そこで、一番容量が大きいツイッターのデータを消そうかと思っているのですが、 ツイッターのデータ消去を行うと、どこまで消えてしまうのでしょうか。 今までの自分のツイートやお気に入りなども消えてしまうのでしょうか? ちなみに今、ツイッターのメモリが、合計119MB、アプリケーション10.77MB、データ108MBとなっています… それと、アプリケーションの管理 で、Twitter の画面を開いたときに出てくる、 「設定を消去」を押した場合にはどうなるのでしょうか? あと、ブラウザのデータ消去を行うと、ブックマークが消える以外で、どんな影響が出るのでしょうか? 質問だらけですみません… どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 本体の空き容量について

    利用機種はF-05J OSはAndroidです。(ソフトウェアアップデートしました) 上記機種を新品で購入しました。 旧スマホからのデータについては、電話帳と通話履歴はドコモのデータコピーアプリで移動し、画像や動画についてはmicroSDカードにコピーしましたが新しい本体には移動していません。メールデータも移行していません。LINEはトーク履歴を復元しました。ドコモのデータクラウドは利用していません。カメラを使用して写真や動画は撮影していません。 そのような状況で、[設定]-[ストレージ]を確認したところ、本体の内部容量が[システム]5.44Gで[その他]が5.51Gでした(ちなみに[アプリ]は2.08Gでした)。本体の容量が16Gであるのに既に13G近くを使用しているだけでなく購入初日で[その他]が大きすぎるように感じたのですが空き容量を増やす方法はないでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • is05の本体容量がない、、、

    is05を4月ぐらいから使っているですが、「空き容量の低下」との通知が出ています。 以前からも、たまに出てはいて、その度にキャッシュを除去したり、アプリをsdカードに移したりしてきました。 ですが、今回もsdカードに移せるアプリは全て移し、キャッシュも除去したり、色々、とやりました。 メールも多少除去しました。空きを作るのには多少なりともと思って。 ですが、いっこうに通知が消えません。 因に、空きは32.89mb です。 メールや、ネットのデータ量は大きいように思いますが、そこはやはり消せないので、、、、 設定のアプリケーションの管理のデータ除去を押すとメールや、お気に入りが、消えますよね?

  • スマホ、どのくらいの容量を使っていますか?

    で、検索すると、 「お持ちのスマートフォンでは現在、どのくらいの容量を使っていますか?」 1位「10~20GB」 20.9% 2位「4~9GB」   20.0% 3位「2~3GB」  13.8% 3位「21~31GB」 13.8% 5位「30~63GB」  8.9% なお、保存データの中身は「写真」(64.4%)、「音楽」(32.0%)、「動画」(31.6%)が多かった。やや意外だったのは「9GB以下」が4割近くを占めたこと。これならスマホ本体のデータ容量で十分まかなえる範囲だ。実際、「現在のあなたのスマートフォンのデータ容量は、十分足りていると思いますか?」という問いには67.1%が「足りている」と回答するなど、多くのスマホユーザーは、現状の容量に満足している模様。 でした。 ここでは、32GBは乞食専用とか書いていましたが、 普通の人は、そんなに使わないのでは?と思いました。 自分も全然足りてます。 動画とか基本PCで見ますし、写真もデジカメで撮りますし。 スマホで撮っても、PCに移動するし。ゲームしないし。アプリも定番系&必要なもの入れたけど、そんなに容量食わないし。 ごく一部のユーザーが、スマホに動画・写真・ゲームを大量に保存してるだけではないかな?とか。 (家にPCないとかは考えられないので、移動するのがメンドクサイだけかな?) 例えば学生が、家のPCでは見れないようなムフフな動画・写真とかで容量ドドーンとか? ゲーム大好きな人が、入れまくりとか? 皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? よろしくお願いします。

  • スマホの使用容量の増加要因が分からない。

    スマホの使用容量が増えてきたので、先月に使ってないアプリを消したり、写真や動画を消したり、キャッシュを消したり再起動するなどしてスマホの整理をしました。これにより今まで使用済み容量が最大容量-1GBでカツカツだったのを-3GBまで減らすことができました。 それからまた新しいアプリを入れてみましたが、この前また容量がギリギリになってきたので、前回と同様の方法でアプリを削除するなどしました。これで私の中では前回の掃除後と同じ使用状況になったと思っていたのですが…。今回はそうしても使用済み容量を最大容量-1.5GBまでしか減らせませんでした。 どうやら私の気づいていない容量の増加要因があるように感じます。 アプリ、画像や動画、キャッシュ。これ以外に何か要因として考えられそうなものがあれば教えていただきたいです。

  • スマホのストレージでよくわかりません

    つい3ヶ月前にスマホを機種変してauのLGL22にしました。 操作やスマホの機能性は大体分かるのですが、いまいちストレージがわかりませんので質問します。 今私の本体ストレージは21.18GBの内20.18GB使っておりかなり本体を圧迫してる状態です。 内訳 アプリ、76.53MB 画像1.72GB 動画0.00B 音楽114MB その他18.27GB 空きが1.01GB 95.3%使用中その内、その他が86.2%浸かってます。Yahoo!ファイルマネージャー詳細 1ヶ月前はこのような事はなかったのですが2週間前からですかね、徐々にその他が多くなりその度に要らないアプリを削除したり、動画をよく取るのでSDに移したりしてますがその度にその他も多くなり手がつけれなくなりました。その他なのでどこにファイルがあるのかも明確には出ませんので移しようもなくアプリなどの他の分かるデータも移そうにも移せるものは移したのでもう手出しできません。 まず、内部ストレージ、内蔵ストレージ、外部ストレージがありますよね? 外部はSDなのはわかりますが、内部と内蔵がわかりません。わかってることは、内蔵は動かせない(SDカードの様に取り外しなどの事ができない)のは調べてわかりました。 内部は主に本体からも見れるストレージのことですかね? 調べたら、内部と内蔵ストレージを間違っていてこれらに気づくのに時間がかかるとかないとて出てきたのですが、確かにファイルマネージャーなどでは一つ一つ全部のファイルを見ましたが明らかに18.27GBはなく正直500MBいや100MBあるかどうかでした。 auに行っても解決法がありませんでした。 なんか外部HDDとか進められたのですがその他がどうしようもないのに買っても移せないて話ですよね。移すものが見つからないのに なんせ内蔵ストレージを見たらいいとかあったのでDiskUsageと言うのをダウンロードしたのですが英語でわからないので開いてすぐに閉じました。 それとキャッシュ削除など2日に1回は電源を落としリフレッシュもさせてます。 それも意味なく今度はデータ削除をしたのですが消しても100MBもみたないのですが、インターネット(ブラウザ?)が90TBでしたこれは大体9GBですよね。 もうこれ以外消せるものがありません。 消したらブックマークとパスワードなどが消えて一々入力をしないといけなくなるのは知ってますが、これ以外に何かほかに消すものとかは、ありますか? アプリは主にモンストか音楽アプリしかしないです。 動画は50GBほど取りましたがすべてSDカードに移してますダウンロード履歴も削除済みです。 他は通話をするぐらいです LINEなどはあまりしません。 多分これが私がここ3ヶ月で主にしてる事だと思います。 一番はパソコンに繋げるのが早いとは思いますが、パソコン持ってないので困ってます。 それとこの頃インターネット(ブラウザ)が使えません。ページ対応がないと出ますので今はドロフィンなどのアプリで補ってます。 もし解決法、あるいは対策法があれば教えてください。一番はその他ファイル、データをどうにかしたいです。 よろしくお願いします。 書き忘れました。 1週間前に間違えてその他を本体から見れるストレージで消してしまいました約2~3GBほど消えたと思います。音楽は消え、録音したものは消えで困りました。 この事もその他が増えた原因なら教えてください。

専門家に質問してみよう