• 締切済み

スマホ、どのくらいの容量を使っていますか?

で、検索すると、 「お持ちのスマートフォンでは現在、どのくらいの容量を使っていますか?」 1位「10~20GB」 20.9% 2位「4~9GB」   20.0% 3位「2~3GB」  13.8% 3位「21~31GB」 13.8% 5位「30~63GB」  8.9% なお、保存データの中身は「写真」(64.4%)、「音楽」(32.0%)、「動画」(31.6%)が多かった。やや意外だったのは「9GB以下」が4割近くを占めたこと。これならスマホ本体のデータ容量で十分まかなえる範囲だ。実際、「現在のあなたのスマートフォンのデータ容量は、十分足りていると思いますか?」という問いには67.1%が「足りている」と回答するなど、多くのスマホユーザーは、現状の容量に満足している模様。 でした。 ここでは、32GBは乞食専用とか書いていましたが、 普通の人は、そんなに使わないのでは?と思いました。 自分も全然足りてます。 動画とか基本PCで見ますし、写真もデジカメで撮りますし。 スマホで撮っても、PCに移動するし。ゲームしないし。アプリも定番系&必要なもの入れたけど、そんなに容量食わないし。 ごく一部のユーザーが、スマホに動画・写真・ゲームを大量に保存してるだけではないかな?とか。 (家にPCないとかは考えられないので、移動するのがメンドクサイだけかな?) 例えば学生が、家のPCでは見れないようなムフフな動画・写真とかで容量ドドーンとか? ゲーム大好きな人が、入れまくりとか? 皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.6

iPhone6(64GB)を使用しています。 使用量は、アプリ・音楽(動画)・書類とデータなどを含め28GB位です。 他の方が大容量が良いとか言う事を気にする前に、 自分に合った(自分の使用状況で)スマホの容量を検討すべきです。 [自分がスマホの容量を検討する場合(あくまでも私感)] スマホはアプリの同時起動などメモリースワップなどで、内部メモリー部分を使用しながら動作します。 また、OSのバージョンアップなどでもある程度の容量を必要とします。 このことから、自分が使用する想定容量+15GB位を最低目安に機種の容量選定をします。 補足.. 「32GBは乞食専用とか」の記載については、意図は分かりませんが、 iPhoneの質問欄で記載しているので、iPhoneの32GBについて記載すると、 iPhoneの場合、同シリーズでも容量の大きい方がメモリーパフォーマンス(処理速度含む)が良いことが、 ベンチマークで公開されています。 自分なら上記の様に最低容量を目安に検討した結果が、最低容量機種で間に合う場合でも、 多少予算に余裕があるなら、最低容量機種の上の容量機種を選定します。

kinomikinomama
質問者

お礼

自分に合った容量が一番です。 無駄に容量大きくても無駄になるだけだし。 ありがとうございました。

noname#225726
noname#225726
回答No.5

自分は使用量は8GBちょっとです。 機種がメモリー容量16GBです。 一番多いのは音楽ファイルで4GBですから半分くらいは音楽ファイルが食ってる事になりますね。 SDカードが使えない機種なのでこれが結構容量を食ってますね。 空き容量確保の為に写真はクラウドに上げてしまうと端末から消してしまうので画像ファイルは僅かに数枚です。 ゲームもスマホじゃやらないので全くインストールしてないです。 ゲーム系のアプリは容量でかいですから…。

質問者

お礼

8GB。そうですよね。 使うためには、ゲーム・動画をガッツリ保存しないとダメなので、なかなか大変と思います。 自分も全然使わないので、とにかく容量大きいのを選ぶべき!みたいな回答&ブログには???です。 その人にあった容量があればよくて、一般人なら258GBとか必要ないのでは?と PC持ってたら、ますます使わない。とか思ってます。 ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.4

>皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? *え?!何故ここで急に 258G という数字が出て来るのですか?  これiPhoneの最大容量の事ですか?! 256Gの機種はそんなに売れて  いないのでは?! >(家にPCないとかは考えられないので・・・ *最近は普通にありますよ。まあ大学で必要になって初めてPCを買う 人も居る様子ですし、企業も新人にPCの使い方から教えないとならない、 と、嘆いてるという話もあります。

質問者

お礼

容量大きいほうがいい。足りなくて困ってると言ってる人が8GBとか使っていたら、そらそうだろwwwって感じです。 そんなこと言うくらいのヘビーユーザーなのだから、当然258GBフルに使ってると考えます。 PCも持たないヘビーユーザーとかいないでしょう? こんな人達は当然、高性能機を持っているはずです。 足りない足りない、容量は大きいほどいいと言っている人たちは少数派なのでは?と言っているのです。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.3

ずっとiPhoneを代替して使っており、現在はiPhoneSEの64GBです。 以前32GBのiPhone5を使っていた時には、写真撮影(1日10枚は撮っていました)や仕事中のミュージックプレイヤーとして使っていたのであっという間に足りなくなり、外部ストレージ(iCloud)を月160円で利用していました。乞食用なんて言われてたのですね(^^;) 64GBのSEにしてからも、写真はよく撮るので継続してストレージは利用しています。 1台でいろいろ使えるのがスマホの魅力ですから、デジカメやiPodは持たずに乗り切りたいところです。 それでもさすがに258GBはいらないかも・・・iPod classicの160GBは、PCのiTunes修復用にディスクとして使った覚えがあります。 ちなみに以前娘に持たせていた32GBのiPod touchはゲームアプリと写真でいっぱいになっていました。

• ada-596-3n
回答No.2

iPhone5s  64G版で 約45G使っています。 音楽データ(ハイレゾ)が容量食ってますね。勿論iPhoneだけではハイレゾ 再生出来ないので、ポータブルのD/Aコンバーター(+ヘッドホンアンプ)の オンキョーDAC-HA200を繋いでいます。

質問者

お礼

約45Gですか。一般的なユーザーですね。 音楽で258GB使い切るには64000曲か。 258GBを使い切る、ヘビーユーザーへの道は遠い。 やっぱり、そんなに使わないですよね。 家にPCがあれば、ますます使わないし。 でも、大容量をすすめる人・ブログがてんこ盛り。 メーカーの人?w ありがとうございました。

• yayu12
回答No.1

自分はそこまで容量は使っていません。 ですが、人それぞれだと思います。 誰もがみなPCを持っているというわけでもないですし、持っていない人だって中にはいます。 携帯ゲームが好きな人や動画が好きな人は足りないと思っているのではないでしょうか。 私も趣味に対しては写真大量保存しているので。

質問者

お礼

ここで質問すると容量はでかいほどいい、と言われます。 ネットで検索しても、容量足りなくて困るとか書いてます。 でも、実際使うと全然足りる。 ここで回答する人やブログで書く人は、もれなくヘビーユーザーばっかりかな?と。 PCない人がヘビーユーザーになるかな?とか思います。 そうゆうのが好きな人なら高性能PC持ってるような気がします。 ありがとうございました。