• 締切済み

スマホ、どのくらいの容量を使っていますか?

で、検索すると、 「お持ちのスマートフォンでは現在、どのくらいの容量を使っていますか?」 1位「10~20GB」 20.9% 2位「4~9GB」   20.0% 3位「2~3GB」  13.8% 3位「21~31GB」 13.8% 5位「30~63GB」  8.9% なお、保存データの中身は「写真」(64.4%)、「音楽」(32.0%)、「動画」(31.6%)が多かった。やや意外だったのは「9GB以下」が4割近くを占めたこと。これならスマホ本体のデータ容量で十分まかなえる範囲だ。実際、「現在のあなたのスマートフォンのデータ容量は、十分足りていると思いますか?」という問いには67.1%が「足りている」と回答するなど、多くのスマホユーザーは、現状の容量に満足している模様。 でした。 ここでは、32GBは乞食専用とか書いていましたが、 普通の人は、そんなに使わないのでは?と思いました。 自分も全然足りてます。 動画とか基本PCで見ますし、写真もデジカメで撮りますし。 スマホで撮っても、PCに移動するし。ゲームしないし。アプリも定番系&必要なもの入れたけど、そんなに容量食わないし。 ごく一部のユーザーが、スマホに動画・写真・ゲームを大量に保存してるだけではないかな?とか。 (家にPCないとかは考えられないので、移動するのがメンドクサイだけかな?) 例えば学生が、家のPCでは見れないようなムフフな動画・写真とかで容量ドドーンとか? ゲーム大好きな人が、入れまくりとか? 皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.6

iPhone6(64GB)を使用しています。 使用量は、アプリ・音楽(動画)・書類とデータなどを含め28GB位です。 他の方が大容量が良いとか言う事を気にする前に、 自分に合った(自分の使用状況で)スマホの容量を検討すべきです。 [自分がスマホの容量を検討する場合(あくまでも私感)] スマホはアプリの同時起動などメモリースワップなどで、内部メモリー部分を使用しながら動作します。 また、OSのバージョンアップなどでもある程度の容量を必要とします。 このことから、自分が使用する想定容量+15GB位を最低目安に機種の容量選定をします。 補足.. 「32GBは乞食専用とか」の記載については、意図は分かりませんが、 iPhoneの質問欄で記載しているので、iPhoneの32GBについて記載すると、 iPhoneの場合、同シリーズでも容量の大きい方がメモリーパフォーマンス(処理速度含む)が良いことが、 ベンチマークで公開されています。 自分なら上記の様に最低容量を目安に検討した結果が、最低容量機種で間に合う場合でも、 多少予算に余裕があるなら、最低容量機種の上の容量機種を選定します。

kinomikinomama
質問者

お礼

自分に合った容量が一番です。 無駄に容量大きくても無駄になるだけだし。 ありがとうございました。

noname#225726
noname#225726
回答No.5

自分は使用量は8GBちょっとです。 機種がメモリー容量16GBです。 一番多いのは音楽ファイルで4GBですから半分くらいは音楽ファイルが食ってる事になりますね。 SDカードが使えない機種なのでこれが結構容量を食ってますね。 空き容量確保の為に写真はクラウドに上げてしまうと端末から消してしまうので画像ファイルは僅かに数枚です。 ゲームもスマホじゃやらないので全くインストールしてないです。 ゲーム系のアプリは容量でかいですから…。

kinomikinomama
質問者

お礼

8GB。そうですよね。 使うためには、ゲーム・動画をガッツリ保存しないとダメなので、なかなか大変と思います。 自分も全然使わないので、とにかく容量大きいのを選ぶべき!みたいな回答&ブログには???です。 その人にあった容量があればよくて、一般人なら258GBとか必要ないのでは?と PC持ってたら、ますます使わない。とか思ってます。 ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

>皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? *え?!何故ここで急に 258G という数字が出て来るのですか?  これiPhoneの最大容量の事ですか?! 256Gの機種はそんなに売れて  いないのでは?! >(家にPCないとかは考えられないので・・・ *最近は普通にありますよ。まあ大学で必要になって初めてPCを買う 人も居る様子ですし、企業も新人にPCの使い方から教えないとならない、 と、嘆いてるという話もあります。

kinomikinomama
質問者

お礼

容量大きいほうがいい。足りなくて困ってると言ってる人が8GBとか使っていたら、そらそうだろwwwって感じです。 そんなこと言うくらいのヘビーユーザーなのだから、当然258GBフルに使ってると考えます。 PCも持たないヘビーユーザーとかいないでしょう? こんな人達は当然、高性能機を持っているはずです。 足りない足りない、容量は大きいほどいいと言っている人たちは少数派なのでは?と言っているのです。 ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

ずっとiPhoneを代替して使っており、現在はiPhoneSEの64GBです。 以前32GBのiPhone5を使っていた時には、写真撮影(1日10枚は撮っていました)や仕事中のミュージックプレイヤーとして使っていたのであっという間に足りなくなり、外部ストレージ(iCloud)を月160円で利用していました。乞食用なんて言われてたのですね(^^;) 64GBのSEにしてからも、写真はよく撮るので継続してストレージは利用しています。 1台でいろいろ使えるのがスマホの魅力ですから、デジカメやiPodは持たずに乗り切りたいところです。 それでもさすがに258GBはいらないかも・・・iPod classicの160GBは、PCのiTunes修復用にディスクとして使った覚えがあります。 ちなみに以前娘に持たせていた32GBのiPod touchはゲームアプリと写真でいっぱいになっていました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

iPhone5s  64G版で 約45G使っています。 音楽データ(ハイレゾ)が容量食ってますね。勿論iPhoneだけではハイレゾ 再生出来ないので、ポータブルのD/Aコンバーター(+ヘッドホンアンプ)の オンキョーDAC-HA200を繋いでいます。

kinomikinomama
質問者

お礼

約45Gですか。一般的なユーザーですね。 音楽で258GB使い切るには64000曲か。 258GBを使い切る、ヘビーユーザーへの道は遠い。 やっぱり、そんなに使わないですよね。 家にPCがあれば、ますます使わないし。 でも、大容量をすすめる人・ブログがてんこ盛り。 メーカーの人?w ありがとうございました。

  • yayu12
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

自分はそこまで容量は使っていません。 ですが、人それぞれだと思います。 誰もがみなPCを持っているというわけでもないですし、持っていない人だって中にはいます。 携帯ゲームが好きな人や動画が好きな人は足りないと思っているのではないでしょうか。 私も趣味に対しては写真大量保存しているので。

kinomikinomama
質問者

お礼

ここで質問すると容量はでかいほどいい、と言われます。 ネットで検索しても、容量足りなくて困るとか書いてます。 でも、実際使うと全然足りる。 ここで回答する人やブログで書く人は、もれなくヘビーユーザーばっかりかな?と。 PCない人がヘビーユーザーになるかな?とか思います。 そうゆうのが好きな人なら高性能PC持ってるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • スマホの空き容量増やしたい

    スマホの空き容量増やしたいのですが、写真や動画は減らしても減らしても容量が変わらず。。 その他という項目が容量くってり食ってるようです。 どうすればいいでしょう? データ消去をクリックすると何が消去されるのかも知りたいです。

  • スマホの容量について教えてください。

    現在のガラケーをスマホに代えようと思うのですが、 スマホの容量について教えてください。 なお、僕はSIMフリーで、(データ通信+音声通話)、容量が 1GBのアンドロイドスマホで考えています。 以下にスマホの使用条件を記したのですが、この条件下で 1GBの容量では不足でしょうか。 ガラケーでの通話時間は1月に5分前後で、通話回数は 4~5回ですが、これはスマホに変更しても変わらないと 思います。 また、スマホでのデータ通信(インターネット)の使用時間は 1月4分~5分、接続回数は20回程度になると思います。 (これはホームページの閲覧だけで、動画の再生はしません) よろしくお願いします。

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • スマホの容量

    スマホの容量の件で質問です。 ラインのアルバムに保存されている写真は容量にカウントされますか? 現在、既に容量がいっぱいで昔の写真を消して、新たに保存している状態です。 アイフォンなので、iCloud?に移したりみなさんしているようですが、そういうのは苦手なので… 写真を保存できるアプリもあるようなのでそれもよいかなと思いつつ、、 ラインのアルバムに保存できれば、自分1人のグループを作ってそこに保存したいな…と。 友達がそうやっていると聞いていいな!と思ったのですが。 そしたらスマホをもし紛失しても、アルバム内の写真は残ってますし。 容量にカウントされますか。 おわかりになるかた、お教えください。

  • スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

    近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。

  • スマホの写真をPCに移したら。

    こんにちは。どなたかお願いします。 スマホの容量が増えたのでスマホで撮った写真やラインで送られてきた写真や動画をPCに保存しようとしました。 しかし移せたのは少なくてあとは猫の顔や耳のイラストばかり。 ラインで受信したものは移動できないのでしょうか。

  • スマホに保存した写真をPCへ

    スマホに、保存された写真データをPCに移動保存したい。どうすれば良いの?。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Wi-Fiなら容量2GBでも動画、ゲームが可能か

    Wi-Fiを使い始めました。 スマホが今までよりスムーズに動くと子どもは言います。 今、子どものスマホをデータ容量8GBで契約しています。 それを2GBにしても動画、ゲームが可能なのか教えてください。 スマホは家でしか使いません。外で使うことは数か月に1度ぐらいです。 ネットで色々見たのですが、どれも難しく間違った解釈をしていると困るので、 質問しました。 回答お願いします。

  • ドライブCの容量が異常な減り方をしてるんですが・・・

    画像や動画、ゲームなどのデータをあわせても10GBも保存してないのに ドライブCの残り容量が21GBから4GBにまで減ってるんです。 そのせいかPCも重くなってしまいました。 ウイルスのせいかなと思い、ノートンで調べてみたんですけど何も探知できませんでした。 これ、直すには初期化しかないんでしょうか? いままでのデータを全部保存するためのCD-Rやら買おうと思いましたが、結構お金がかかるし、時間もかかるっぽいのでいやなんです。 どうしたらよいでしょうか?