• 締切済み

スマホ 容量 急に空いた

こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

Android7あたり以降から、セキュリティパッチや小さなバージョンアップの反映は再起動の際に行われるようになりました。 更新プログラムのダウンロード時に再起動を促すアイコンがでますが、無視するとそれっきりになります。 想像ですが、これらのプログラムが更新されて、ダウンロードされていた累積されたプログラムが消去されたのではないでしょうか? また、OSのバージョンアップでは、OSや各アプリが使っていた領域の最適化が行われます。これでも少しですが空きエリアができます。 年単位で放置していたらそれくらい空くこともあるのかな、と思います。

関連するQ&A

  • スマホの容量

    今、ASUSの内部ストレージ18GBのスマホを使用しているのですが、容量が足りなくて困っています。スマホや内部ストレージはそのままで容量を増やすことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • スマホの画像データをマイクロSDへ移動したいです

    スマホについて質問です。内部ストレージがいっぱいで空き容量わずかです。というメッセージが常に出ており、内部ストレージを見ると画像データが2.6Gも占めている様子。 16GのマイクロSDを入れてみましたが、データの移動ができません。 Yahooのファイルマネージャーなどのアプリをダウンロードしたくても、空き容量が足りません、とエラーが出てしまい落とせません。 色んな画像やアプリのキャッシュを消去してみたりと試しましたが、それでも空き容量は380MBほどです。 yahooボックスというのにデータをアップロードしましたが、それでスマホの画像データを消去してしまって良いのか、その後YahooボックスからマイクロSDに戻せるかなど、不安でどうして良いか分かりません。 使用開始時にマイクロSDを入れておけばこの様な事態にならなかったのでしょうか。 どなたかご尽力いただけましたらお願いします。 端末はワイモバイル、DIGNO302KCです。 宜しくお願い致します。

  • スマホの容量が…

    内部ストレージの容量が無いとの事で SDカードを買い、アプリを入れていたんですけど 何故か急にSDカードの容量は沢山あるのに容量不足と出て アプリが入れれなくなりました。 急がないといけないので とても困ってます。 わかる方良かったら回答お願いします🙇‍♀️🙏

  • アンドロイドスマホ 内部ストレージ一杯

    お願いします auスマホAQUOSミニshv33を使っています。古いです(笑) 最近、内部ストレージがいっぱいという事で、写真を削除したり、sdカードにうつしたり、キャッシュを削除したり、auサポートで質問したら、閲覧履歴cookieとサイドデーターキャッシュされた画像とファイル削除しろとアドバイスを受け、やったのですが、内部共有ストレージは 8.11GB/9.00GBのまま、何一つ減っていません。 再起動したら?とも書いてあったのをみつけ、やってみましたが何も変わりません。どうしたらいいのでしょうか? スマホもパソコンも、たいして詳しくない初心者同然です。詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

  • スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

    近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。

  • スマホのSDを変えたのに容量が

    こんにちは。 今まで使っていたスマホのSDカードがいっぱいになったので、2GM から16MGのマイクロSDを購入しました。Transcendのものです。 2GMのSDに入っていたものを新しいのに移して、ストレージで空き容量を確認すると6.82しか残ってませんでした。合計容量が14です。 16GMのものを買ったのにこれはおかしくないでしょうか・・・?? どういうことかさっぱりわかりません・・・ 何が原因でしょうか???

  • 容量はあるのにアップデート出来ない

    ドコモのディズニーモバイルF-08Dを 使用しています。 ずっと使っていたゲームのアプリを更新したのですが、インストールできてもその後アプリを起動すると、『メモリ不足です、SDカードを挿入するか、カード内に空きスペースを作ってください』と出てプレイ出来ません。 ダウンロードに1186MB必要みたいなのですが、それ以上容量はあります。(アプリ自は25MBくらい) キャッシュ削除や不必要なアプリのアンインストール、履歴やメール、 いらないファイルなどの削除したのですが無理でした。 ストレージで容量確認したところ 内蔵ストレージは 合計容量 1.45GB 空き容量 1.15GB SDカードストレージは 合計容量 1.86GB 空き容量 1.51GB システムメモリは 合計容量 0.98GB 空き容量 729MB でした。ちなみにゲームはシムズ・フリープレイです。レビューを見たら同じことを書いている人が多く、16GBのSDカードでも同じ警告文が出る人もいるようです。 アップデート前はダウンロードに945 MB必要だったようですが問題なく出 来ていました。このスマホではもうプレイ出来ないのでしょうか? 何か解決策があれば教えていただき たいです。

  • スマホの容量

    so-02cを2年使っています。 SDカードは2GBで、メール、LINE、使わないアプリはマメに消しています。 でも、容量がすぐにいっぱいになってしまいます。 SDカードを大きい容量のものに変えれば、少しは改善するのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。