• 締切済み

スマホ 容量 急に空いた

こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

• Android

みんなの回答

回答No.1

Android7あたり以降から、セキュリティパッチや小さなバージョンアップの反映は再起動の際に行われるようになりました。 更新プログラムのダウンロード時に再起動を促すアイコンがでますが、無視するとそれっきりになります。 想像ですが、これらのプログラムが更新されて、ダウンロードされていた累積されたプログラムが消去されたのではないでしょうか? また、OSのバージョンアップでは、OSや各アプリが使っていた領域の最適化が行われます。これでも少しですが空きエリアができます。 年単位で放置していたらそれくらい空くこともあるのかな、と思います。