• ベストアンサー

スマホのSDを変えたのに容量が

こんにちは。 今まで使っていたスマホのSDカードがいっぱいになったので、2GM から16MGのマイクロSDを購入しました。Transcendのものです。 2GMのSDに入っていたものを新しいのに移して、ストレージで空き容量を確認すると6.82しか残ってませんでした。合計容量が14です。 16GMのものを買ったのにこれはおかしくないでしょうか・・・?? どういうことかさっぱりわかりません・・・ 何が原因でしょうか???

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ん?「合計容量が14」と書かれてますよね? この記述を私は、16GBのSDカードの総容量と受け取ったのですが? だとしたら、おかしい数字ではない。と回答しましたが、 フォーマット直後に、元の2GBの内容をコピーしただけで、 残容量が6.82GBしか残っていないという意味ですか? だとしたら、おかしいです。 もう一度、フォーマットし直して、その時点の容量を確認してみて下さい。 その上で、再度、2GBのSDカードの内容をコピーしたらどうなりますか?

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーマットした直後は容量は14GBほどでした。 どうも動画が容量を食っていたようです。でも2~3分ほどのものを30個ほどで、2GBに収まっていたのですが・・・ ん~。SDカードの問題でしょうか。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

元々スマホ本体の機種情報を書き込む必要がありますから、最初から16全ては使えません(これは2GBの情報を移植しなくても16は使えないので、エラーではありません)。 FORMATとは以前の情報を全て消して「新しい機種の情報を書き込む事」を指しますから、FORMATした時点で新しい機種の情報の分記憶容量は消費しています(それ込みでの16です)。 後ファイルを整理すればある程度容量は回復します。つまりカードの中身を整理整頓するのです。 野球のバットの真上にタンスは置けませんが、それと同じ事がメモリーカード内で起きるのです。

回答No.2

おかしくはありません。それで正常です。 SDカード等の表記は簡易的に、1KB=1000Bで表しています。 つまり、1GB=1000MB=1000000KBとして表記しています。 一方、WindowsやAndroidなどのOSでは、 正式に1KB=1024Bで計算して表示しています。 1GB=1024MB=1024×1024KBとなります。 OS上の容量表示をした場合、16GBは約15.2GBと表示されます。 さらに、SDカードなどはフォーマットしないと使えませんので、 フォーマットを行うと、インデックスなどの管理領域、 セキュリティ領域などが取られますので、実際にはさらに目減りして、 ユーザ使用領域は、SDカードのメーカーによって若干の違いはありますが、 OSの表示で最大でも、14.9GB程度となります。

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 2GBのSDでいっぱいになったデータを16GBのSDに移して、すでに14GBもの容量を使用した事になってるのもそう表示されてるだけということでしょうか??

saya0015
質問者

補足

すいません。 既に空き容量が6GBしかないのです。これは普通なのですか?

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

2GMとか16MGとかって何なんでしょうね? 意味がわからないので答えようがありません。 質問する時は、一般的な用語で。 オレオレ用語で質問されても、誰も答えることはできません。

saya0015
質問者

お礼

そうですね。 質問する側の私が質問をよくわかっていなかったようです。 すいませんでした。

関連するQ&A

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • スマホSDカードが破損したときの流れを教えて下さい

    Android6.0.1スマホのVAIOを使っています。初心者です。 写真などで内部ストレージがいっぱいになって、そのまま次はマイクロSDカードに写真などを入れていましたが、突然「SDカードは破損しています」と出るようになって、写真を入れられなくなりました。 とりあえず、新しいマイクロSDカードを購入することはしました。 今までの経過は 「破損しています」のところをタップ SDカードをセットアップする必要があると出てきたので、そこをタップ 外部ストレージと内部ストレージのどちらかとしてセットアップするように選ぶ画面が出たので、外部を選んだ 「フォーマットするとデータは消去されるから、バックアップをとるように」という文が出た 調べてはみたのですが、やるべきことの全体像がつかめず初心者でよくわかりません。 このような場合、何をどういう流れで直していったらよいのでしょうか。 私がしたいことは、 1破損しているSDカードの写真等をスマホから離れた形でとっておきたい(SDカード、USBなど) 2スマホの内部ストレージに入っている写真を1と同じくスマホから離れた形でとっておきたい 3スマホ内部ストレージを空けたい 4新しいSDカードを入れたい 恥ずかしながら、破損しているSDカードが本体のどこに入っているかもわかりません。仮に自分で今取り出せるとしても、この状態で取り出してもいいのかどうかもわからず、全体の流れをまず知りたいと思っています。 初心者向けに教えて下さる方、いらしたらお願いします。

  • マイクロSDカードについて

    スマホ用にマイクロSDカードを入れて、ストレージでSDカードの空き容量をみると新品の64GBのSDカードなのに微妙に空き容量が64GBより少ないのはなぜでしょうか? あと話は少し変わってしまいますが、マイクロSDにウイルスが仕掛けられていて、スマホ本体のパスワードとかが盗まれたりすることは無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • ストレージの容量 SDカード

    スマホの内部のストレージの容量が90%でSDが30%ですが ストレージの中身を40%にして 50%をSDカードに移し SDを80%にした場合 スマホの動きは快適になりますか?

  • スマホのマイクロSDの容量がいっぱいになってきた

    スマホのマイクロSDの容量がいっぱいになってきたので、SD内の動画をPCに保存したいです。 先程カードリーダーにマイクロSDを差し込んで、保存しようと試みました。画像に関しては問題ないの ですが、動画が画像の様に保存されてしまい、ちゃんと再生することができません。どうしたら動画を保存して、PCで再生することができますか? ちなみに、スマホの機種はinfobarA01で、PCはwindowsXPですが、PCはネットに繋がっていません。 PCをあまり使いなれていないので、初心者向けに分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

  • スマホのSDカードの容量はどのくらいがいいですか

    スマホのマイクロSDカードの容量はどのくらいがいいですか はじめてスマホを持ちます。 とりあえずもともと持っていた2GBのものをいれて現在使用していますが・・ お店(au)の人に教えていただきましたが、どのぐらいの容量のものを買えばいいのか、よくわかりません。 ・アプリはメモ帳くらいしか使いません。 ・基本はメールと電話です。 このような人は、どれくらいの容量があったらいいでしょうか? スマホは旧型で、SIMカードが使うタイプのものです。 でもこれから2年は使いたいと思っています。 この後買いにいきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スマホのSDについて

    今AndroidのXPERIA SOL21を使っています。 スマホの中に入ってあるmicroSDが容量がいっぱいになっちゃったらしくデータを転送するようにしつこく言われてついに新しいmicroSDを買いました。 新しいSDカードを差し込み読み込もうとしても読み込めないしラインの中の写真や画像友達のプロフィールもすべて見れないです。 ただSDを差し込むだけじゃない新しいSDを受け入れる設定なんかがあるんですか? どうしたら新しく買ったSDが使えるか教えてください! SDカードの容量とスマホの容量が合わないとダメとかもあるんですか?(;o;) SDを何個も買っても無くすだけだしどうせならたくさん入れたいという安易な考えで16GBのSDを買いました。 ☆容量★ スマホ……4GB 古いSD……1GB 新しいSD……16GB アドバイスお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • スマホ上でのSDカードの空き容量が増えない

    どなたかお助けください。 スマホの外部メモリとして利用していたmicroSDが残り1,8GBほどにまで容量が減ってきたので、パソコンでデータをバックアップしてから画像などを削除しました。 パソコン上で確認した際はカードの容量は一気に8GBほど増えたので、スマホにマウントし再度容量を確認したところ削除する前の容量と全く変わっていませんでした。 何度か再起動を掛けたり、SDやSIMを挿し直してみましたが状況は変わりません。 これはSDもしくはスマホの不具合でしょうか? あと2ヶ月で買い換えの時期なので、できればそれまで保たせたいのですが…。 機種はSoftbankの200SHになります。 原因や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

    近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。