• ベストアンサー

AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.6

他の方も書かれていましたが、セキュリティ面、については、私は関心がそこまでないですから、致命的と感じていません。 同じく他の方も書かれていましたが、私目線から一番言えるのは、転送速度の問題ですかね。規格理論上、どんなに早い転送速度のSDカードにしても、外付け、というだけで、ガクッと転送速度が落ちてしまうようで。これは、パソコンにもあることで、内蔵ハードディスク・SSDを使うより、USB等で外付けしたハードディスク・SSD・メモリーカードを使った方が遅くなり、例えば、内蔵のものにソフトをインストールするより、外付けのものにインストールしたりする方が遅くなり、それが故にソフトやデータがバグる事があります。まあ、内蔵も起こりえますが、外付けよりかは起こりにくいかなと。 Androidは、それがもっと明確になった感じです。私も散々悩まされました。結局、カードを外したらフリーズしないしサクサクになったとか。内蔵ストレージ化するということは、本体に関するデータ、つまり普段動かしているときから読み書きしてます。これが、水道のパイプ詰まりみたいになるとかがあり、トラブルに発展するんですよね。最悪、カードまたは本体ごと初期化する必要が出てきたりとか。 あと、これも他の方が書かれてましたが、耐久性の問題もあります。えらい高いやつは分かりませんが、お手頃製品は、よく壊れます。実際は使い方次第や運になってきますが、まあ信頼できないかなと。 メーカー側としては、セキュリティの為、が一番大きいとは思いますが、iPhoneが外部メモリを公式には使えないようにしているのはそれも理由の1つとしてあるかと思います。Androidが逆に今まで内部ストレージ化出来た理由は既にある通りなので省略しますが、結局今の世の中的には、技術的に安定したとしても、セキュリティ上はやらない方が良いのでしょうね。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。様々な問題があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.7

あ、ちなみに、電話とたまーにメールくらいしかしなくて、ネット検索とかアプリを入れたりなんて滅多にしない、という人には、殆ど無縁な話です。むしろ、そんな方には16GBや8GBでも多すぎるでしょうから、余計必要ないかと思います。 むしろ、真逆だと、容量も必要になり使用頻度も上がるので、トラブル発生も起きやすくなります。私はこのよく使い容量も必要とするタイプなので、トラブルもよく起きました。まあ、あまり私は使いたくない例えなのですが、人間と一緒ですかね。寿命に近付けば近付く程病気になりやすかったり、若ければ治ったはずの病気もなおらなかったりとか。あとは、若くても病気や事故で、なんて事も。内蔵ストレージが恵まれた環境とすると、外部ストレージは過酷な環境で生活してる、みたいな感じなので、と、あまり書いていて良くない例えになってきている気がするのでこのあたりで止めておきますが、まあ、話を戻すと、どれだけ酷使させたり使用しているか、でも変わってきますが、外部ストレージを使いバンバン使用することは、何気に本体にもカードにも負担をかけているので、それによる故障等は未知だったりする、ということなんです。 上手く説明できずすみません。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.5

>確かに内部ストレージにしかインストールできないアプリだと、内部ストレージの容量がどんどん減りますよね。 そうなんですよね。アプリ本体だけならまだ仕方ないにしても、追加データもほとんどが本体ストレージにしか保存できないですからね。アプリ本体の容量より何倍も大きい追加データをダウンロードするものもありますから、結構つらいです。 他のご回答者様のお話にもありました通り、セキュリティ強化で仕様変更されてますし、マウント化には致命的なデメリットもありますから、マウント化出来るよりかは、やはり32GB以上の内部ストレージを持つ本体が欲しいです。それだけの要件を満たすだけなら、雷神なんかはすごく魅力的なんですが、レビューを見ると、まだまだ駄目なところも多いようで、悩みではあります。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみに、SDカードの内部ストレージ化の致命的なデメリットとは 一体なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

必要性は人それぞれ。 アプリが多くてもストレージ占有サイズが小さかったりSDカードを積極的に使ってくれるアプリだらけなら32GB以上を必要としない場合もあります。 私は内部ストレージ32GB機種を使っていて内部ストレージ化機能は利用していません。 デメリットは想定される事ですが、microSDの接触不良が起きた場合にAndroidの挙動に影響が出るだろうと思われる点、利用が進むとmicroSDの差し替えにOS初期化を必要とする状態になっている場合があるだろうと想定される点です。 これらの想定を回避できる設計をする事も可能ですが、かなり手間のかかる実装を必要とするので恐らくしていない(これらを想定しない一番簡単な設計なら操作機能を除くと10分もあれば実装できてしまう)と思われます。 以前からあるSDカードへのアプリ移動機能はセキュリティに問題があります。 内部ストレージ化がどういう実装になっているのかAndroid 6のソースコードをまだ確認したことがないのでわかりませんが、スマホ本体ストレージの暗号化の必要性にも言及される今時、セキュリティを考慮しない設計になっていないとは思えません。 何のためにあるのかと言えば、スマホを買い換えない限り内部ストレージを増やせないのに、内部ストレージが8GBや16GBのモデルが発売されきて、内部ストレージ不足に困っている人達が少なくないからでしょう。 内部ストレージ化機能があればメーカーは安価にしやすく、ユーザーは必要に応じて増やせますから。

8653tpga
質問者

お礼

確かにアプリってSDカードに移動したとしても残り半分は 本体のストレージに残ったり(特にサイズの大きいゲームアプリ)する事が結構多いんですよね。そうなるとどんどん 本体のストレージの容量が減ってきますよね。 今私が使っているAndroid4.3タブレットも、 32GBのSDカードを入れてはますが、本体ストレージの容量が4GB(実際に使えるのはたったの1GB)なために、 いくら大容量のSDカードを入れてもすぐに 本体ストレージの容量が一杯になるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そりゃ、簡単にメモリを増やすため。 AndroidってiOSほどではないけど、まともに動かすにはある程度の空きメモリが要ります。 できれば8ギガくらいは空けておきたい。 御質問の32ギガだと、Android本体が10ギガちょっとあるので、22ギガ空いてると言う感じです。 内部ストレージ化していないと、OSに近いアプリはSDカードに逃がせないので、この容量を少しずつ喰いとっていきます。 また、アプリの中にはデータ領域をSDカードに置けないモノもあります。 私の記憶だと、Evernoteがウィジットを使うときはSDカードに置けないんじゃなかったかな? これがイヤなので、内部ストレージ化するわけです。 細かく区切りたい人もいると思うけど、同じ広さなら一部屋の方が大きく考えなしで使えるしね。 例えば、あるゲームはフルですデータダウンロードをすると本体メモリを30ギガ以上埋めます。 内部ストレージ化できない機種を使ってたときは思いっきり慌てました。 あと、内部ストレージ化はAndroid6からの機能ですが、メーカーやキャリア発売の機種はできないモノもあるので。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。やはりアプリによってはSDカードに移動できない物もあるんですね。そうなるとやはりいくら大容量のSDカードを入れていても本体ストレージの容量が少なくなってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225269
noname#225269
回答No.2

スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? アプリを多く使いたいと言う人には便利な機能でしょうね。 デメリット、SDカードをフォーマットする必要があります。 写真が取れない場合があります。  写真の保存先がSDカードしか指定できない機種ではSDカードがストレージ化されているので、写真が取れない場合もあるようです。  同じく動画も

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。カメラが使えなくなる可能性もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

私も、また以前のように内部ストレージ化出来るのは知らなかったです。 差し当たり、こちらの質問に関しては出来る出来ないの話ではなく、出来る意味に関しての事のようでしたので、個人見解にはなってしまいますが書かせていただきます。 まず、私自身は、32GBの内部ストレージでも足りていません。microSDカードは64GBのものを入れてますが、結局内部ストレージにしか保存できないデータで逼迫してます。 一番は、今の世の中、ゲームだけでなく、会員証やポイントカード等々、なんでもアプリ化してまして。便利なんですが、地味に容量を食います。まあ、小さな積み重ねというか、塵も積もれば、というか。 なので、丁度64GB以上あるスマホを検討していたりもしました。前はサブで持ってるiPhoneが、6s Plus 128GBだったので、極力そちらに逃してましたが、今はiPhone7Plusにしているのですが、諸事情で128GB以上の端末での契約が不可能だったために、32GBになってしまいました。なので、再度メインのAndroidスマホにまた色々と集中させてますが、また逼迫してしまっていますし、それが故に動作不良も多いです。逆に、以前や、今でもカードを入れていると起こることがありますが、SDカードを内部ストレージとしてマウントしてしまうと、リーダー能力かカード自体の問題か、結構動作不良の原因になってしまうから、あえてしたくない気持ちもあります。 また、私もすみません、最新の仕様は確認してませんが、少なくともAndroid4.4だかから6.0までは、アプリ本体は移せなかったと記憶してます。なので、そのバージョンのOSだと、一部のアプリの追加データや記録データ、あと写真、動画、音楽などのデータしか保存できなかったかと思います。 内部ストレージとしてマウント出来るのは、容量的には嬉しいし、やはり32GBよりは上の容量だと今の世の中的には助かります。反面、動作が重くなる事もあり、内部ストレージよりデータやハードが破損しやすいという不安があるので、一番は64GB以上の内部ストレージが最初からあったら、というところです。私の利用下では、64GBなら、特に困らないです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに内部ストレージにしかインストールできないアプリだと、内部ストレージの容量が どんどん減りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードの内部ストレージ化について

    SDカードをAndroidで内部ストレージ化しようと考えています。これにあたって、メリット、デメリット、注意点をお聞きしたいです。 SDカードを内部ストレージ化すれば容量の拡張ができていいと思いますが、かなり不安です。 疑問を並べていくので、お答えいただければ幸いです。 (1)SDカードを内部ストレージ化し、アプリをインストールした後にSDカードの容量を上げようとした時、アプリのデータをコピーすれば従来通り起動し途中から使えるのか。 (2)機種変更をした場合、新たにSDカードを刺せばフォーマットされると思う。フォーマットされずに使えるのでしょうか。初めにFAT32でフォーマットしておけば対応するどの機種でも同じSDカードを使い続けられるのでしょうか。 他にも注意点、デメリットありましたら教えてくれてください。

  • 内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプ

    内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプリを本体から内部ストレージへ移動しますと表示されます。宜しくお願いします。

  • 内部ストレージ化したSDカードへのフォルダ移行

    Android初心者です。 元々のスマホの内部ストレージではなく内部ストレージ化させたmicroSDカードにPCからUSB接続で音楽データ入りのフォルダをコピー(移行)させたいのですが SDカード側のストレージがどこにあるのか、どのように参照するのかが分かりません。 Androidに詳しい方、教えてください。 Androidのバージョンは6.0です。

  • SDカードを内部ストレージとして使いたい

    DoCoMo arrows Fit F-01HをIIJの格安SIMで使用しています。 Android 6.0.1にバージョンアップしました。 SDカードを内部ストレージとして使いたいのですが、設定の「ストレージとUSB」から「外部ストレージ」のSDカードをタップ→ファイラー画面から「設定」→SDカードの設定から「フォーマット」しました。 そこで「端末のストレージ」を確認しましたが、合計の端末のストレージ容量が内部ストレージ容量と変化なく、外部ストレージ64GBの容量が反映されません。 どなたか、SDカードの容量を合計の端末のストレージ容量に合算して反映させる方法をご教授頂きたくお願いいたします

  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

  • アンドロイドのストレージについて

    最近スマホ(アンドロイド)に替えました。 変えたときにソフトバンクの店員さんに言われるがままにんさんに言われるがままにSDカードを購入しました。内部ストレージが少ないのでアプリがたくさんダウンロードできるようにと… しかし、実際使って見たところ、アプリのほとんどがSDカードへ移せません。 グーグルマップやフラッシュなど容量が大きくて、しかもSDカードに移せないのでアプリが全部ダウンロード出来ません。 カードの容量はいっぱい空いているのに、内部ストレージがパンパンでもうアプリがダウンロードできません。 ダウンロードしたアプリをSDカードへ移す方法はありませんか?

  • 内部ストレージ化後のSDカード変更

    アンドロイドのスマホで、32GのSDカードで内部ストレージ化をしました。そんなに使ってはいないのですが、多少、いろいろ入れました。 しかし、今後のことを考えて128Gなどにしておこうと考えております。変更するに際し、やるべきことはどんなことがありますか? 1,アプリを一旦どんどん消して、何らかの内部ストレージ化を解除する操作をするとか 2,いきなり差し替えて、動かないアプリは再度一つずつ入れていくとか 基本的な方法としては、どうするのでしょうか?

  • 間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。

    アンドロイドです。よくわからないまま使用しております。 ストレージの容量が少なくなってきたので、SDカードにデータを移動したいだけだったのに間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。 PCで中身を取り出したりしたいので解除したいと考えていますが、解除の仕方を検索していると初期化されるのでデータを移行しましょうと出てきます。 ストレージを確認すると、下記のように内部共有はストレージ化する前と変わらないのですがSDカードには何かが入っている状態です。 ■内部共有ストレージ 60.00GB/64.00GB ■SDカード 40.00GB/128GB もしSDカードに何かデータが移動しているようなら、本体へすべて戻して、データを欠くことなくSDカードをはずしたいです。 時間がかかっても構いませんのでどなたかご教授いただけないでしょうか。 必要な情報があればその都度提示させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • SDカードの内部ストレージ化のデメリットとは

    SDカードを購入したのですが、内部ストレージにするか外部ストレージにするか迷っています。そのため、内部ストレージ化する際のデメリットを知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • タブレットの内部ストレージ

    映画をダウンロードしたら内部ストレージが一杯になったのでSDカードを内部ストレージ化して、アプリと共にSDカードに移行させました。内部ストレージのアプリを削除しましたが、まだ100%使用されています。内部ストレージのアンドロイドファイルにある映画ファイルは削除してかまわないでしょうか?SDカード内のアンドロイドファイルには映画のファイルはあります。なお、内部ストレージは100%使用となっていますが、詳細画面では、その他のアプリとシステムで15GBの使用しか表示されません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 相手への手作りお菓子を渡したが、味のコメントがなく、少し失望した。
  • 2回目に土産を渡した時には喜んでコメントがあったため、期待していた。
  • 自分が見返りを求めすぎているのか、相手の反応に不満を感じてしまった。
回答を見る