• 締切済み

スマホの容量

so-02cを2年使っています。 SDカードは2GBで、メール、LINE、使わないアプリはマメに消しています。 でも、容量がすぐにいっぱいになってしまいます。 SDカードを大きい容量のものに変えれば、少しは改善するのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

microSDカードに移動できるアプリを移動すれば、 少しは改善するかもしれません。 でも、SO-02Cは元々のRAM容量もROM容量も、 決して大きくない機種です。 削除できないし、移動も出来ないプリインストールの アプリが大半の容量を食い潰していますので、 いくら、外部のSDカードの容量を大きくしても、 本当に「少しは」改善する程度のものです。

temico
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです! 余計なプリインストールのアプリが多くて、全然欲しいアプリが入れられないんです。 削除する方法があるみたいですが、私自身ではできそうにないので、SDカードで解決できるかなと思いました。 少しだけでも改善するなら、大きい容量のものに変えてみます。

回答No.2

アプリでもSDカードに移せないアプリが有るみたいです。SDの方に移せる物は移したほうがいいみたいです。

temico
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 SDにうつせるものは、全部移してますが、すぐにいっぱいになってしまいます。 docomoに相談したところ、キャッシュ?をこまめに消してください。と言われました…。 素人にはどうしようもないみたいですね。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.1

>SDカードを大きい容量のものに変えれば、少しは改善するのでしょうか?? 少しはどころか、microSDカードの容量に依存します。 小容量のやつなら当然ちょっとしか入らないし、大容量のやつなら当然それだけいっぱい入ります。 so-02cは最大で32GBのものまで使えるから、それだと今現在の16倍入ることになりますね。 今なら16GBなどは1,000円以下で手に入るし、32GBのやつでも上海問屋などで通販で買えば安いやつだと2,000円ちょいで買えますよ。

temico
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽とかも携帯にいれているせいで、どうしても重くなってしまいます。 大きい容量のものに、変えてみます。

関連するQ&A

  • スマホの容量がありませんどうすればいいですか?

    アンドロイドのエクスペリアZ1を使っているのですが容量の98パーセントを使っていてどうにかしたいです。 ヤフーファイルマネージャーというアプリのストレージ使用状況という所によると 本体は、26.11GB中25.60GB使っていて内訳は、アプリ4.74GB、画像11.78GB、動画2.17GB、音楽74.73MB、その他6.83GB、空き518MBとなっており、 SDカードは、14.83GB中9.27GB使っていて、アプリ4.88GB、画像752MB、動画644MB、音楽2.95GB、その他84.71MB、空き5.56GBとなっています。 本体の容量がもう限界でこれだとSDカードに移すだけじゃ問題の解決には至らないと思います。 アプリや画像、音楽を消すという選択肢はなるべくしたくないです。 また、その他という所でもだいぶ容量が取られているのですがこれは一般的に何に使われているものなのでしょう? 画像やその他の物をパソコンでどうにかするなどするのだと思うのですが、 パソコンにつないだところ画像などのファイルが見当たらず調べてみてもよくわかりませんでした。 また画像だと撮影日時なども引き継がれるのかなども心配です。 メールなども受信できていないらしいので誰かお助けくださいませんか?

  • スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

    近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。

  • スマホの容量が…

    内部ストレージの容量が無いとの事で SDカードを買い、アプリを入れていたんですけど 何故か急にSDカードの容量は沢山あるのに容量不足と出て アプリが入れれなくなりました。 急がないといけないので とても困ってます。 わかる方良かったら回答お願いします🙇‍♀️🙏

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • スマホのSDカードの容量はどのくらいがいいですか

    スマホのマイクロSDカードの容量はどのくらいがいいですか はじめてスマホを持ちます。 とりあえずもともと持っていた2GBのものをいれて現在使用していますが・・ お店(au)の人に教えていただきましたが、どのぐらいの容量のものを買えばいいのか、よくわかりません。 ・アプリはメモ帳くらいしか使いません。 ・基本はメールと電話です。 このような人は、どれくらいの容量があったらいいでしょうか? スマホは旧型で、SIMカードが使うタイプのものです。 でもこれから2年は使いたいと思っています。 この後買いにいきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スマホのSDについて

    今AndroidのXPERIA SOL21を使っています。 スマホの中に入ってあるmicroSDが容量がいっぱいになっちゃったらしくデータを転送するようにしつこく言われてついに新しいmicroSDを買いました。 新しいSDカードを差し込み読み込もうとしても読み込めないしラインの中の写真や画像友達のプロフィールもすべて見れないです。 ただSDを差し込むだけじゃない新しいSDを受け入れる設定なんかがあるんですか? どうしたら新しく買ったSDが使えるか教えてください! SDカードの容量とスマホの容量が合わないとダメとかもあるんですか?(;o;) SDを何個も買っても無くすだけだしどうせならたくさん入れたいという安易な考えで16GBのSDを買いました。 ☆容量★ スマホ……4GB 古いSD……1GB 新しいSD……16GB アドバイスお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • スマホの容量について

    画像やアプリを消しても容量が全然増えません。 SDカードに移せるものは移しました。 androidです。

  • auスマフォ IS04  『空き容量』について。

    auのスマートフォンIS04を使っています。 32GBのmicroSDを使用しているのですが、 アプリのダウンロードがかさむと、 すぐに『空き容量がありません』 と言われます。 ↑ これに困ってます。 SDカードと端末容量 を確認すると、 SDカードの空き容量:27.46GB 端末内部メモリの空き容量:41.57MB と表示されています。 改善策・アドバイス等、ありませんか?><

  • 勝手にスマホの容量が…

    スマートフォンの容量が勝手になくなります。 容量がなくなる理由を教えてください。 今までに、スマホを触っていないときに アプリが勝手に実行中?になって、 スマホ本体の容量が1日に何度も勝手に 減ったり増えたりすることはよくあったのですが、 最近、TwitterやLINEなどのアプリを開くと SDカードの容量が勝手になくなります。 写真関連は基本的に、自動的にSDカードに ダウンロードされるようになっており、 同期OFFにできるものはすべてOFFにしています。 LINEでアイコンなどの画像を見ると、隠しフォルダに 勝手にダウンロードされていることに最近ようやく 気が付いて、消せるだけ消して容量はかなり 空いたのですが、数時間後にはやっぱり容量が ゼロに近くなってしまっていました。 いくら容量を開けても、自分で何かを ダウンロードした記憶がなくても、 毎日のように容量が急減するので困っています… Twitterや他のアプリでも、見たり使ったりしただけで 勝手にどこかにダウンロードされて 容量が減っていることはあるのでしょうか? 何も使っていなくても、毎日のように容量が減る 理由は何が考えられるのでしょう? また、常に容量を開けておける方法と、 他に何か知っておいたほうが良いことがあれば 教えてください。回答よろしくお願い致します。

  • スマホに使うSDカードについて

    閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう