• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14252
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

その使い方なら、8Gでも十分だと思いますが 余裕をもって16Gがよいかもです。 ちなみに自分はiPhone4s(16G)使ってますが、 アプリ 57個(約3G) 動画3本(画質中くらい) 計2時間20分(0.8G) 音楽169曲 計12時間(1.34G) 合計5.14Gで、残り9.2Gです。必要ないものは どんどん削除してます。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 写真や動画はパソコンとかネットのアルバム?とかにアップして いらなくなったものは結構消すタイプなので 8GBでも大丈夫そうな気がしますが、 値段もあまり変わらないので後で後悔しないよう16GBにしてみます。 データの容量も書いてくださって分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

とりあえず、32GBでしょう。 まだ、microSDHCしか対応していないために32GBまでしか使えません microSDXCに対応したものですと、64GBまでのものなら利用出来ます 何でも適当に入れる人なら、64GBとか128GBとか欲しいんですけどね・・・ 私は、画像とかすべて外部メモリに入れるために大容量メモリが必要に。 そして、大容量メモリのため外部メモリが遅いから削除する気がなくなる。って悪循環のために大容量メモリが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 32ですか…パソコンですらそんなに使わないのに、 スマホでそれだけ入れるのは凄いですね…。 どんなものか分かりませんが、デジカメでも2GBで間に合っていて、 動画撮ってはたまにパソコンに移して、とマメにやっていて 16か8でも大丈夫そうな気がしましたので16にしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#152065

8Gでも大丈夫なような気がしますが動画も保存するのであれば16Gをお勧めします 私の場合は50ぐらいのアプリを入れて音楽ファイルはサーバにおいてストリーミング 写真とかもサーバに転送するのでスマフォ自体は2Gも使いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 16GB買ってみます!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4636/9733)

私は音楽を入れているので32GBです。 動画を入れるつもりなら、可能な限り最大では? アプリはあまり入れない&データは2GBで十分ということなら、8GBでも良いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 心配ですし、値段が8GBと16GBはあまり差が無いので 16GB買ってみようと思います。ありがとうございました。