• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホのSDカードを交換したい

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、今のスマホに使っているSDカードの容量(2GB)が満タンになってしまったため、新しく16GBのSDカードを買ってきました。 でも、スマホだとSDにも色々とデータが残っているのではと思って取り替えられずに居ます。 SDカードに入れていたアプリは自分のできる範囲で本体に移動させましたが、まだ残っていてそうで怖いです。 PCも持っていないので、バックアップも取れないと思うのですが… どうしたら良いでしょうか?どなたかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63852
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

機種名とかを出してくれた方がいいのですがandorid 2.3の機種ならば、内蔵メモリsdcardと 外部(SDカード)external_sdに分かれているはずです。 内蔵メモリは、数GBとあるはずで、容量に問題なければ、sdcard上にtempフォルダとかを 作って、一時的に目的のファイルを退避した後に16GBにsdを入れ替え後にexternal_sd へ退避ファイルを戻せばいいです。 容量に問題がある場合は、google driveへ退避ファ イルを移す方法もありますが時間が掛かります。 (システムが使ってたファイルは入れ替え時に勝手に作成されます。) ESアプリを使えば、GoogleDriveへ簡単にアクセスできファイルのコピー等ができます。 ES ファイルエクスプローラー https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5lc3Ryb25ncy5hbmRyb2lkLnBvcCJd

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

PCを持っていればSDカードリーダーを使って、もしAndroidならば、Ubuntu Linuxに接続すれば、簡単にAndroidで使っていたSDカードもしくはSDHC SDカードを認識してファイルのコピーだけで簡単にバックアップを取れましたよ。 ご参考までに。 Linuxなら低スペックの中古PCでもなんとかなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

機種名が判りませんので何とも言えませんが、 最近のスマホなら、内部ストレージに2G程度の空きは余裕であるはずです。 入れ替え前に、SDカードの内容を内部ストレージに適当なフォルダを作って、 全部コピーして、入れ替え後に戻せば移行出来ると思います。 そういった操作を行うには、「ESファイルエクスプローラ」等のアプリを 導入すれば簡単にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

PC持っていない、と、、データ移行にはちょっときついですね。 とりあえず、 ・アプリ SDに入っているアプリは「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「SDカード」タブに載っているので、チェックのついているものを[本体に移動]させてください(OS2.3の場合)。 ・データ これも本体への退避が基本です。入りきらない分は数回に分けて移動します。 無論そのたびにカード差し替えが必要になり多少面倒になります。 データの移動は「ESファイルエクスプローラ」などのアプリでどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!