• 締切済み
  • 困ってます

スマホの容量

スマホの容量の件で質問です。 ラインのアルバムに保存されている写真は容量にカウントされますか? 現在、既に容量がいっぱいで昔の写真を消して、新たに保存している状態です。 アイフォンなので、iCloud?に移したりみなさんしているようですが、そういうのは苦手なので… 写真を保存できるアプリもあるようなのでそれもよいかなと思いつつ、、 ラインのアルバムに保存できれば、自分1人のグループを作ってそこに保存したいな…と。 友達がそうやっていると聞いていいな!と思ったのですが。 そしたらスマホをもし紛失しても、アルバム内の写真は残ってますし。 容量にカウントされますか。 おわかりになるかた、お教えください。

みんなの回答

• 回答No.1

iCloudもLINEのアルバム機能も、やってることはサーバーに写真をアップロードする事(基本iPhone側に元データは残ります)ですので、「そういうのは苦手なので…」との事でしたら難しいかもしれませんね。 ただし、どちらもアップロードできる容量に限界(LINEの場合は1人で使用するならば、気にする感じではないかもしれません)があります。また、LINEにアップロードする場合、データを縮小される場合があるので元画像よりも画質が荒くなったりします。要は、元データとまるきり同じなデータを保存する目的では使えないという感じです。 iCloudの場合、容量はお金をつぎ込めば増やせます。アップロードできるデータも圧縮等されることは無いので、バックアップ用・保存用としての用途はみたせます。 最後に、お金を極力使いたくないというのであれば、外部記憶装置(USBメモリや外付けHDD等)に吐き出す方がいいでしょう。iPhone向けにそういった商品もあります。もちろん、PCを持っている(Win or Mac)のでしたら、直接そちらに吐き出したほうが経済的です。