• ベストアンサー

スマホの空き容量増やしたい

スマホの空き容量増やしたいのですが、写真や動画は減らしても減らしても容量が変わらず。。 その他という項目が容量くってり食ってるようです。 どうすればいいでしょう? データ消去をクリックすると何が消去されるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.2

多分システム領域の事を言っているのではないでしょうか? 「新しいアプリが入れられない」とか「バージョンアップ時に空き容量不足と言われる」とか。 企業戦略ですから買い換えるしか有りません。 長いこといつまでも使われてしまったら会社が潰れてしまいます。 最新機種をバカスカ売らなきゃならないのは仕方の無い事です。 誰も皆食っていく為には商売せざるを得ません。慈善事業でスマホ作っている訳ではありませんからね。 システムのアップグレードやOS/アプリのバージョンアップによりシステム領域は次々と減っていくようになっています。 「0」になったら前述のような「~できません」「~に失敗しました」が出て、その機体は「終了」です。 もともと2年程度しか使わない前提で、電池寿命や内部記憶容量や筐体や液晶の設計/製造を行っていますから、延命は無意味とも言えますね。 私のタブレットもシステム領域不足で何も出来なくなっています。新しいタブレットを購入する財力はありませんので諦めて最低限の機能だけにして使っています。貧乏人なら「諦める」、裕福なら「即、買い換える」という選択肢でしょうか・・・。 人生の時間は限りがありますから、変な記事を参考に時間を浪費するのは無意味だと思います。作っている側の意図しない事は幾らやっても無駄だと思います。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます、 写真、動画、アプリの削除をがんばってますgq、容量が減るどころか動画を短くしたり削除するたびに容量が増えてしまいついにマックス‼️ びっくりしました。 ひどい話ですね。。。 慎ましやかに生きます。。。

その他の回答 (6)

• Nobuta250
回答No.7

No.6さん申し訳ない!! RAM/ROMの書き方が逆ですね。 この辺の順番もキャリア各社で統一感が無く、「ブチッ」となる辺りです。 本来の意味で言えば ROM=Read Only Memory ・・ 書き換えが出来ず電源切っても内容が変わらないように半導体に直接書き込まれているモノ RAM=Random Access Memory ・・ 読み書きが出来る一時的な領域、電源切ったら基本的には内容を忘れる(忘れない仕掛けもある) なのですが、日本の携帯各社が変な使い方をしているのがいけないです。 No.6さんの言うとおりスマホのROMは本来ストレージと呼ぶべきでしょう。 また、RAM領域に関してもその使用方法は機種によっても違いますが、アプリやOSのアップデートの際にあふれてしまう事は前述の通りです。 私のWillcom/TAB2なんかRAM1GBしか無いので、既にOSのアップグレードすら出来ません。システム領域不足となります。こっちの分はユーザーが変更出来ないので、まぁ買い換えるしか無いかな?と思う次第です。 携帯キャリアもしゃれてROM/RAMなんて書かずに、システム用メモリー・ストレージ用メモリーとでも日本語でわかりやすく書いてくれれば良いのにと思います。 記述ミスで申し訳ございません。 PC系の技術用語とかけ離れてるキャリアのせいだ!!プンプン!!

natsumega
質問者

お礼

勉強になりました。 ストレージがいっぱいというメッセージも出るのでダメですね。。。 もっと使えるスマホにして欲しいです。。。 ありがとうございました。

• sngPoi2
回答No.6

nobuta250さん記載の内容を訂正します。 スマホの世界のRAM/ROM/ストレージを混同しています。 画像や音楽などが格納されるのはRAM領域ではありませんし、サーバ用の特殊な機器ならいざ知らず、スマホでは、RAMは12GB以下しか聞いたことがありません。 nobuta250さんごめんね! 下記サイトを参考に! https://www.google.co.jp/amp/s/join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/memory/amp/ さて、本題。 写真データを削除しても容量が変わらないのは、 PCで言うゴミ箱の様に30日間退避されているからです。 [写真]-[アルバム]-[最近削除した項目]から対象を完全削除しましょう。

natsumega
質問者

お礼

削除してみたけどやはり変わらず。その他の領域が満杯のようです。 履歴データも削除したけどやはり0.1G程度しか変わらず。。。 ありがとうございました。

• Nobuta250
回答No.5

追記 端末のメモリーは大きく二つに分けられています。 ROM領域(PC詳しい人だとメチャクチャ変なネーミングで違和感ありますけど~)と呼ばれる領域はOSのアップデートやアプリのインストールなどに使用される領域で、ユーザーが触れる場所ではありません。 RAM領域はユーザーが自由に使える場所で、ここに音楽データや画像データ、ダウンロードされたファイル等が入ります。アプリのアップデートファイルもここに入りますから「クリーンアップ」などを行う事で不要なファイルを削除して残量を増やす事ができます。 写真などが増えてしまった場合、SDカードにコピーする事もできます。 カメラの機能から「保存場所」を「SDカード」に設定しておくと、携帯の内部に保存されず、最初からSDカードに保存されるようになります。 音楽データや動画ファイルはSDカードに移動しておく事で、機種変更などの場合もカードの差し替えだけで済むという利点もあります。 大容量のSDカードは携帯のお店や量販店だとかなり高額ですがアマゾンさんだと64GBでも1000円程度で買えますし。 携帯のカタログや、取扱説明書に「ROM/RAM量 32/64GB」とか書かれています。 ちょっと前のスマホやタブレットはこれが 2/32 とか 16/32 とかでしたので、OSのアップデートや初期組込アプリのバージョンアップであっという間に 前側に書かれている領域が無くなってしまい「メモリーが足りません」的なメッセージが表示されてしまいます。 最新のスマホではOSのアップデートが800MBとか1.2GBとか半端ない大きさのファイルになる事もありますから、2/32 とか 8/64 とかでは長期間使用するのが難しい事がご理解頂けるかと思います。 年々この数字が大きくなっており、128/256 とかの機種もあるようですが、端末代金が10万超えて、クレジット審査に引っ掛かってしまうケースもあるようです(笑)。携帯買いに行ったらカードがブラックになってしまったという笑えない事例もありますし。

natsumega
質問者

お礼

SDカードは携帯に差し込んでおかないといけないのですよね? 面倒くさがりなので億劫です。。。 ありがとうございました。

• aotyu
回答No.4

iPhoneの「設定」→「一般」→「Iphoneストレージ」で何にどのくらい使っているかわかると思います。確認して容量を使っていて不要のものを削除してはいかがでしょうか。

natsumega
質問者

お礼

その他の領域がいっぱいみたいです。写真や動画は削除しても意味なかったです。。。

回答No.3

スマホって言っても二種類あるし、どっち?

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okok456
回答No.1

iPhoneですね iPhoneの容量不足時に空きストレージを増やす方法 を参考に https://appllio.com/iphone-storage-capacity-freeup Webサイトデータ  https://iphone-howto.jp/javascript-toha-8208

natsumega
質問者

お礼

参考にさせて戴きます。 ありがとうございました。