• ベストアンサー

スマホの空き容量増やしたい

スマホの空き容量増やしたいのですが、写真や動画は減らしても減らしても容量が変わらず。。 その他という項目が容量くってり食ってるようです。 どうすればいいでしょう? データ消去をクリックすると何が消去されるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

多分システム領域の事を言っているのではないでしょうか? 「新しいアプリが入れられない」とか「バージョンアップ時に空き容量不足と言われる」とか。 企業戦略ですから買い換えるしか有りません。 長いこといつまでも使われてしまったら会社が潰れてしまいます。 最新機種をバカスカ売らなきゃならないのは仕方の無い事です。 誰も皆食っていく為には商売せざるを得ません。慈善事業でスマホ作っている訳ではありませんからね。 システムのアップグレードやOS/アプリのバージョンアップによりシステム領域は次々と減っていくようになっています。 「0」になったら前述のような「~できません」「~に失敗しました」が出て、その機体は「終了」です。 もともと2年程度しか使わない前提で、電池寿命や内部記憶容量や筐体や液晶の設計/製造を行っていますから、延命は無意味とも言えますね。 私のタブレットもシステム領域不足で何も出来なくなっています。新しいタブレットを購入する財力はありませんので諦めて最低限の機能だけにして使っています。貧乏人なら「諦める」、裕福なら「即、買い換える」という選択肢でしょうか・・・。 人生の時間は限りがありますから、変な記事を参考に時間を浪費するのは無意味だと思います。作っている側の意図しない事は幾らやっても無駄だと思います。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます、 写真、動画、アプリの削除をがんばってますgq、容量が減るどころか動画を短くしたり削除するたびに容量が増えてしまいついにマックス‼️ びっくりしました。 ひどい話ですね。。。 慎ましやかに生きます。。。

その他の回答 (6)

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.7

No.6さん申し訳ない!! RAM/ROMの書き方が逆ですね。 この辺の順番もキャリア各社で統一感が無く、「ブチッ」となる辺りです。 本来の意味で言えば ROM=Read Only Memory ・・ 書き換えが出来ず電源切っても内容が変わらないように半導体に直接書き込まれているモノ RAM=Random Access Memory ・・ 読み書きが出来る一時的な領域、電源切ったら基本的には内容を忘れる(忘れない仕掛けもある) なのですが、日本の携帯各社が変な使い方をしているのがいけないです。 No.6さんの言うとおりスマホのROMは本来ストレージと呼ぶべきでしょう。 また、RAM領域に関してもその使用方法は機種によっても違いますが、アプリやOSのアップデートの際にあふれてしまう事は前述の通りです。 私のWillcom/TAB2なんかRAM1GBしか無いので、既にOSのアップグレードすら出来ません。システム領域不足となります。こっちの分はユーザーが変更出来ないので、まぁ買い換えるしか無いかな?と思う次第です。 携帯キャリアもしゃれてROM/RAMなんて書かずに、システム用メモリー・ストレージ用メモリーとでも日本語でわかりやすく書いてくれれば良いのにと思います。 記述ミスで申し訳ございません。 PC系の技術用語とかけ離れてるキャリアのせいだ!!プンプン!!

natsumega
質問者

お礼

勉強になりました。 ストレージがいっぱいというメッセージも出るのでダメですね。。。 もっと使えるスマホにして欲しいです。。。 ありがとうございました。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/937)
回答No.6

nobuta250さん記載の内容を訂正します。 スマホの世界のRAM/ROM/ストレージを混同しています。 画像や音楽などが格納されるのはRAM領域ではありませんし、サーバ用の特殊な機器ならいざ知らず、スマホでは、RAMは12GB以下しか聞いたことがありません。 nobuta250さんごめんね! 下記サイトを参考に! https://www.google.co.jp/amp/s/join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/memory/amp/ さて、本題。 写真データを削除しても容量が変わらないのは、 PCで言うゴミ箱の様に30日間退避されているからです。 [写真]-[アルバム]-[最近削除した項目]から対象を完全削除しましょう。

natsumega
質問者

お礼

削除してみたけどやはり変わらず。その他の領域が満杯のようです。 履歴データも削除したけどやはり0.1G程度しか変わらず。。。 ありがとうございました。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.5

追記 端末のメモリーは大きく二つに分けられています。 ROM領域(PC詳しい人だとメチャクチャ変なネーミングで違和感ありますけど~)と呼ばれる領域はOSのアップデートやアプリのインストールなどに使用される領域で、ユーザーが触れる場所ではありません。 RAM領域はユーザーが自由に使える場所で、ここに音楽データや画像データ、ダウンロードされたファイル等が入ります。アプリのアップデートファイルもここに入りますから「クリーンアップ」などを行う事で不要なファイルを削除して残量を増やす事ができます。 写真などが増えてしまった場合、SDカードにコピーする事もできます。 カメラの機能から「保存場所」を「SDカード」に設定しておくと、携帯の内部に保存されず、最初からSDカードに保存されるようになります。 音楽データや動画ファイルはSDカードに移動しておく事で、機種変更などの場合もカードの差し替えだけで済むという利点もあります。 大容量のSDカードは携帯のお店や量販店だとかなり高額ですがアマゾンさんだと64GBでも1000円程度で買えますし。 携帯のカタログや、取扱説明書に「ROM/RAM量 32/64GB」とか書かれています。 ちょっと前のスマホやタブレットはこれが 2/32 とか 16/32 とかでしたので、OSのアップデートや初期組込アプリのバージョンアップであっという間に 前側に書かれている領域が無くなってしまい「メモリーが足りません」的なメッセージが表示されてしまいます。 最新のスマホではOSのアップデートが800MBとか1.2GBとか半端ない大きさのファイルになる事もありますから、2/32 とか 8/64 とかでは長期間使用するのが難しい事がご理解頂けるかと思います。 年々この数字が大きくなっており、128/256 とかの機種もあるようですが、端末代金が10万超えて、クレジット審査に引っ掛かってしまうケースもあるようです(笑)。携帯買いに行ったらカードがブラックになってしまったという笑えない事例もありますし。

natsumega
質問者

お礼

SDカードは携帯に差し込んでおかないといけないのですよね? 面倒くさがりなので億劫です。。。 ありがとうございました。

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.4

iPhoneの「設定」→「一般」→「Iphoneストレージ」で何にどのくらい使っているかわかると思います。確認して容量を使っていて不要のものを削除してはいかがでしょうか。

natsumega
質問者

お礼

その他の領域がいっぱいみたいです。写真や動画は削除しても意味なかったです。。。

回答No.3

スマホって言っても二種類あるし、どっち?

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2528/5815)
回答No.1

iPhoneですね iPhoneの容量不足時に空きストレージを増やす方法 を参考に https://appllio.com/iphone-storage-capacity-freeup Webサイトデータ  https://iphone-howto.jp/javascript-toha-8208

natsumega
質問者

お礼

参考にさせて戴きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホ、どのくらいの容量を使っていますか?

    で、検索すると、 「お持ちのスマートフォンでは現在、どのくらいの容量を使っていますか?」 1位「10~20GB」 20.9% 2位「4~9GB」   20.0% 3位「2~3GB」  13.8% 3位「21~31GB」 13.8% 5位「30~63GB」  8.9% なお、保存データの中身は「写真」(64.4%)、「音楽」(32.0%)、「動画」(31.6%)が多かった。やや意外だったのは「9GB以下」が4割近くを占めたこと。これならスマホ本体のデータ容量で十分まかなえる範囲だ。実際、「現在のあなたのスマートフォンのデータ容量は、十分足りていると思いますか?」という問いには67.1%が「足りている」と回答するなど、多くのスマホユーザーは、現状の容量に満足している模様。 でした。 ここでは、32GBは乞食専用とか書いていましたが、 普通の人は、そんなに使わないのでは?と思いました。 自分も全然足りてます。 動画とか基本PCで見ますし、写真もデジカメで撮りますし。 スマホで撮っても、PCに移動するし。ゲームしないし。アプリも定番系&必要なもの入れたけど、そんなに容量食わないし。 ごく一部のユーザーが、スマホに動画・写真・ゲームを大量に保存してるだけではないかな?とか。 (家にPCないとかは考えられないので、移動するのがメンドクサイだけかな?) 例えば学生が、家のPCでは見れないようなムフフな動画・写真とかで容量ドドーンとか? ゲーム大好きな人が、入れまくりとか? 皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? よろしくお願いします。

  • スマホでストレージ容量不足のエラーで困っています

    スマホ(アンドロイド、容量8GB)ですが、ストレージ空き容量(149MB)不足のエラーで困っています。 使用内訳は主にアプリ:4.12GB、その他システム系:3.71GB、写真・ビデオ:19.41MBです。 アプリを削除するしかないのですが、”Google Play開発者サービス”のデータが1GB程ありので「データ消去」しようと思いますが、消去したらどんな不具合・支障がありますか? また、他にエラー解消の手立てがあれば詳しい方教えてください!

  • スマホ本体の空き容量を増やしたい

    shl22のauスマホです。 ストレージを確認すると本体の合計容量が7.13GBで空き容量が316MBです。 内訳がアプリ31.79MB, 画像動画80KB(動画見たことなし) 音声22.80MB ワンセグ録画データ(録画したことなし)8KB ダウンロード(音楽DLは多数あり)80.20MB キャッシュデータ456KBです。 キャッシュデータは頻繁に削除しています、とりあえず。 この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが これは初期化されるという意味ですか? いらないアプリはそのほとんどが内臓アプリです。 内臓アプリは削除できないのですよね? 削除すると他の機能に影響がでるという警告文がでますし。 株価やフェイスブックとかのアプリいらないのですが。 アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても 大丈夫ですか? ブックマークは減らすと少しはいいでしょうか?

  • スマホの容量について教えてください。

    現在のガラケーをスマホに代えようと思うのですが、 スマホの容量について教えてください。 なお、僕はSIMフリーで、(データ通信+音声通話)、容量が 1GBのアンドロイドスマホで考えています。 以下にスマホの使用条件を記したのですが、この条件下で 1GBの容量では不足でしょうか。 ガラケーでの通話時間は1月に5分前後で、通話回数は 4~5回ですが、これはスマホに変更しても変わらないと 思います。 また、スマホでのデータ通信(インターネット)の使用時間は 1月4分~5分、接続回数は20回程度になると思います。 (これはホームページの閲覧だけで、動画の再生はしません) よろしくお願いします。

  • スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

    近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。

  • スマホの容量が足りなくて困ってます

    私は今auのXperiaのIS11Sを使っているのですが、しょっちゅう「空き容量が足りません」という表示が出ます。 アプリもたくさん消して、キャッシュも消去し、ブラウザの検索履歴なども消しましたが、あと38MBしか空いていません。 そこで、一番容量が大きいツイッターのデータを消そうかと思っているのですが、 ツイッターのデータ消去を行うと、どこまで消えてしまうのでしょうか。 今までの自分のツイートやお気に入りなども消えてしまうのでしょうか? ちなみに今、ツイッターのメモリが、合計119MB、アプリケーション10.77MB、データ108MBとなっています… それと、アプリケーションの管理 で、Twitter の画面を開いたときに出てくる、 「設定を消去」を押した場合にはどうなるのでしょうか? あと、ブラウザのデータ消去を行うと、ブックマークが消える以外で、どんな影響が出るのでしょうか? 質問だらけですみません… どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • スマホで通信容量が大きい時ってどんな時?

    質問内容 スマホのデータ通信容量の大きい時は、どんな使い方をしている時でしょうか?  例1写真や動画をたくさん撮ってクラウドに送信?  例2 なにかを大きいデータをダウンロード? などなど   一般的使い方をしている人で、スマホで通信データが大きい時ってどんな時か教えてください。 備考 私がお客さん用に無料ワイファイ設備を設置しようと思っているのですが、私はパソコン派なので、スマホにまったく興味がなく、一般世間の方々がどのようにスマホを使っているかをまったく知りません。(ゲームばかりしてるような気はしてます) スマホを使っている方のデータ通信容量の大きさしだいで、どの程度の無料ワイファイの設備のスペックを用意しようか?と悩んでおります。

  • スマホの容量

    スマホの容量の件で質問です。 ラインのアルバムに保存されている写真は容量にカウントされますか? 現在、既に容量がいっぱいで昔の写真を消して、新たに保存している状態です。 アイフォンなので、iCloud?に移したりみなさんしているようですが、そういうのは苦手なので… 写真を保存できるアプリもあるようなのでそれもよいかなと思いつつ、、 ラインのアルバムに保存できれば、自分1人のグループを作ってそこに保存したいな…と。 友達がそうやっていると聞いていいな!と思ったのですが。 そしたらスマホをもし紛失しても、アルバム内の写真は残ってますし。 容量にカウントされますか。 おわかりになるかた、お教えください。

  • パソコンにそれほど詳しくありません。空き容量を復活させたいです。

    パソコンにそれほど詳しくありません。空き容量を復活させたいです。  Windows VistaでNEC LaVieを使用していますが、Cドライブが37.6GB使用で、空き容量が8.9GBしかありません。  最近反応がとても遅く、イライラします。  アダルトサイトのサンプル動画をよく見ます。  「右クリックで保存」の動画は見ないようにしていて(Windows media playerが起動するものもあります)、左クリックでスタートする動画しか見ないようにしていますが、この動画は勝手にどこかに保存されているのでしょうか??    サンプル動画を見る前と見た後ではやはり空き容量が減っていました。    最悪リカバリーかと思いますが、リカバリーをせずに動画データを消去して空き容量を増やす方法はありますか?  また、リカバリーをしたら今までの動画データは消去できますか?  何か良い方法を教えてください…。  

  • スマホの容量不足

    私はARROWS X F-02Eというスマホを使っているのですが、空き容量が少なすぎて困っています。 アプリをアンインストールしてくださいと表示されるのでいくつかアプリを消去したのですが、すぐにまた容量が無くなってしまいます。 どうすれば容量不足を解消できるのでしょうか?