• ベストアンサー

Wi-Fiなら容量2GBでも動画、ゲームが可能か

Wi-Fiを使い始めました。 スマホが今までよりスムーズに動くと子どもは言います。 今、子どものスマホをデータ容量8GBで契約しています。 それを2GBにしても動画、ゲームが可能なのか教えてください。 スマホは家でしか使いません。外で使うことは数か月に1度ぐらいです。 ネットで色々見たのですが、どれも難しく間違った解釈をしていると困るので、 質問しました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家では、”自宅のWi-Fi”を活用して、スマホ料金を節約しています。 スマホを自宅のWi-Fiに接続した場合、契約しているインターネット・プロバイダーの回線を利用することになり、携帯会社の回線を利用しないため、携帯会社の通信料金がかかりません。 家族全員、スマホでは、極力、自宅のWi-Fiを利用することで、携帯会社の通信データ使用量を大幅に減らしました。 結果的に、携帯会社の回線のデータ通信量は、家族3人で以前は15GB以上ありましたが、今は月5GBの小容量で十分になりました。 なお、Wi-Fiを使う場合、注意することがあります。それは、時々、Wi-Fi接続の状態になっているか確認することです。Wi-Fiは、Wi-Fiを可能にしている機器から離れると、自動的に接続が切れてしまうことがあるからです。 質問で、スマホの契約を8GB→2GBにしたらどうかと言うことですが、まずは、様子見ということで、少しずつ契約するGBを下げていったらどうでしょうか? 例えば、8GB→5GB→2GBのように。 理論的には、自宅のWi-Fiを使うことで、大幅にスマホの(携帯会社)通信量を抑えることができますが、Wi-Fi以外での利用が、どの程度が分かりませんので。 《補足》何故、自宅のWi-Fiを使えば通信料金が節約できるのか? 自宅のWi-Fiを使っているときは、契約しているインターネット・プロバイダーの回線を利用することで、携帯会社の通信料金がかかりません。  (1)自宅のWi-Fiを使って通信しているとき・・・プロバイダーの回線を利用  (2)Wi-Fiを使わず通信しているとき   ・・・携帯会社の回線を利用 なお、少し詳しい説明を、以下のブログでしています。もし、良ければ、参考にしてください。  自宅のWi-Fiでスマホの通信料金を節約  http://netyougo.hatenablog.com/entry/2018/02/13/141204 《補足》公衆Wi-Fi(フリーWi-Fi)利用時には注意ください Wi-Fiが便利だからといって、外の”公衆Wi-Fi(フリーWi-Fi)”を使うときは、注意下さい。”公衆Wi-Fi”はセキュリティ対策を実施していないものが多く、通信する情報を盗聴される危険があります。もし、よければ、以下を参照ください。  【公衆Wi-Fi】とは、限られたエリアでインターネット接続をするサービス   http://netyougo.hatenablog.com/entry/2017/11/17/185059

happine
質問者

お礼

知りたいこと以上のことまで よく分かる回答をご丁寧にありがとうございました。 おかげで、Wi-Fiも快適に使えております。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

仕組みとしては 1つのものを複数で使う という感じになります テーブルタップのような感じ? 1つのコンセントを複数で使う(LAN) 元のなるコンセント Wi-Fi機器にデータを受け取る総元(WAN)は何なのか? になります 一般家庭での利用としてはこんな感じ https://flets.com/first/kouji/single_unit.html スマホをWi-Fiで使っている時は携帯電話会社の回線ではなく 家に引き込まれたインターネット回線を使っている状態になります 携帯会社の通信を使わないのでパケットは増えません インターネット回線は1Gが一般的なので Wi-Fiが1G以上の通信速度でも1G以上になる事はありません 入る量を出る時に増やす事はできない スマホのプランや通信速度しだいで早くなる場合もあると思います 他にデザリングという方法も可能なのかも(未使用) 他のスマホの通信を使うので お子様のデータ量は家族の誰かが提供する事になります 子供の分は安くなっても他の誰かの通信費が高くなる 移動モバイル端末という機器もあり(こちらは定額が多い) Wi-Fiがどんな機器(機種名)なのか Wi-Fi機器に接続している機器全ての情報が必要かも知れません

happine
質問者

お礼

難しいところもありましたが、 知りたいことだけは分かりました。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

WiFiが無線ルータ親機を使っているという意味なら、パケット契約にかかわらず使用できるパケットは無制限です。契約のパケットは使わないので。こういう答えでいいですか?

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりました。

• okwavey2
回答No.2

子供にスマートフォンを与えることに、慎重なものです。 恐らく、子供が小さいときに、安全な食べ物かどうか分からないものを与えたことはないでしょう。 スマートフォンも同じことです。 子供に与えるのであれば、与える前に親が学ぶべきで、それが出来ない事で子供にしわ寄せが来る社会が出来上がりつつあります。 今回の質問であれば、専門的な知識を除いて、次のような内容を理解しておくべきです。 docomo等のスマートフォンのキャリアと契約したデータ通信容量と言うのは、キャリアが提供する通信網を利用した場合にのみカウントされます。 通信をすることと、飲み物を飲むことに例えてみます。 コーラを8リットル買ったのであれば、コーラを飲めるのは8リットルまでです。 コーラを2リットルしか買わなかったのであれば、飲めるのは2リットルまでです。 Wi-Fiを使うことは、元々家にある水道水を飲むことに例えられます。 コーラを何リットル買おうがなかろうが、水道料金さえ支払われているのなら、水道水は飲み放題です。 通信を飲むことに例えてみましたが、今度は動画の再生やゲームに関しても知るべき知識があります。 動画を再生すると言っても、スマートフォンに保存されている動画を再生するだけなら、通信は必要ありません。 YouTube等のインターネット上にある動画を再生するためには通信が必要となります。 ゲームに関しては、まずはゲームを入手する時に通信が必要になります。 その後、ゲームをするときに通信が必要になるかどうかはゲームによります。 世界中にある全ての公開されているものを見られる事が、インターネット通信出来ると言う事です。 とりあえず、専門的な知識がなくとも理解できる範囲で説明したつもりです。 >ネットで色々見たのですが、どれも難しく間違った解釈をしていると困るので、質問しました。 私の回答で理解できたつもりになったとしても、そもそも私の回答が正しいと判断することが出来ないから質問することになっているので、間違う可能性は変わりません。 難しいと投げ出さずに、こちらの回答が学ぶきっかけとなれば幸いです。 こちらに上げたもの以外にも多くのリスクがありますので、一度調べてみると良いと思います。 ネットリテラシーと言う単語を検索することから始めると参考になるのではないでしょうか。 最後に、端的に回答しますと、Wi-Fi経由でインターネットへの接続が可能な場合、ほとんどの動画を再生やゲームの使用において、キャリアとの通信が影響することはありません。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 機械音痴なためか、あちこち難しかったです。 課金は許していませんし、 本人は真面目なので、怪しい使い方はしていないとは思います。

• 121CCagent
回答No.1

家の中で光回線など常時接続の環境がありそこに無線LANルーターを取り付けたりしてそれにスマホを接続しているなら家庭内で使う分には問題にならないですね。 仮に8GBから2GBに契約を変更しても大した影響はないかと。 実際にスマホでどの位の通信量があるのか?設定などから確認ができると思うのでそれを見ながら検討してみては?

happine
質問者

お礼

とてもよく分かる回答をありがとうございました。 機械音痴でも頑張れそうです。