is05の本体容量不足、空き容量の低下通知が解消されない

このQ&Aのポイント
  • is05を4月から使用していますが、空き容量の低下通知が出ています。以前からたまに出ていましたが、キャッシュの除去やアプリの移動などをしてきました。しかし、最近の対策ではすべてのアプリをSDカードに移し、キャッシュも除去しましたが、通知が消えません。
  • 現在の空き容量は32.89MBです。メールやネットのデータ量は大きいため、それらを消去することはできませんが、アプリケーションの管理からデータを除去するとメールやお気に入りも消えてしまうのでしょうか?
  • 質問者はis05を4月から使用しています。最近、空き容量の低下通知が表示されていて、キャッシュの除去やアプリの移動などを試してきましたが、通知が解消されません。現在の空き容量は32.89MBです。メールやネットのデータ量は多いので消去できませんが、アプリケーションの管理からデータを除去するとメールやお気に入りも消えてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

is05の本体容量がない、、、

is05を4月ぐらいから使っているですが、「空き容量の低下」との通知が出ています。 以前からも、たまに出てはいて、その度にキャッシュを除去したり、アプリをsdカードに移したりしてきました。 ですが、今回もsdカードに移せるアプリは全て移し、キャッシュも除去したり、色々、とやりました。 メールも多少除去しました。空きを作るのには多少なりともと思って。 ですが、いっこうに通知が消えません。 因に、空きは32.89mb です。 メールや、ネットのデータ量は大きいように思いますが、そこはやはり消せないので、、、、 設定のアプリケーションの管理のデータ除去を押すとメールや、お気に入りが、消えますよね?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IS05ユーザーです。 質問からは明確な原因が判らないのですが、おそらくシステムデータにかなり容量を取られている可能性があります。 下記のアプリがインストール可能なら、まず何にどの位メモリを喰われているか確認してください。 <DiskUsage> https://market.android.com/details?id=com.google.android.diskusage&feature=search_result システムデータが肥大化(百数十キロバイトとか)しているのであれば、それを解消しない限り、メモリ容量の復活は見込めません。 キャッシュや履歴もシステムデータの一部なのですが、アプリやデータのダウンロード/インストールに失敗したりすることで溜まっていくことが多く、キャッシュや履歴のようにこれらをクリーンアップするアプリ等は現状ではありません。 最終手段は「端末初期化」という方法しかないのですが、まずは以下の方法を試してください。 (1)「アプリケーションの管理」から「すべて」を選択 (2)「au one Market」と「ダウンロードマネージャー」のデータを消去。 (3)しばらく放置したあとで再起動 保持しているデータは数キロから十数キロバイトですが、これらデータを消去することで、ある程度のシステムデータ領域が解放されるらしく、容量が復活することがあります。 それでもメモリが増えないのであれば、「端末情報保存」のデータを消去するという方法があります。 方法は前述のものと同様で、劇的にメモリ容量は改善します。 全体の機能に影響の出ることは少ないのですが、細かな不具合が出る可能性もあり、それらへの対処が必要になることがあります。 無責任なようで申し訳無いのですが、実行にあったては自己責任でお願いします。 以上、明確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

shilphin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 DiskUsageをDL してみたら、百十数なんてものでなく、250mb くらいありました(汗 そして、noresore_001さんの言うようにデータ除去をしたら、空きがかなり出来、通知も消えました。 しかも、最近、レスポンスの悪さや、不具合がかなり多かったのですが、減った様にも思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • XPERIA acro 空き容量低下

    2年ほどauのXPERIA acroを使っています。 数日前から頻繁に空き容量低下の通知が出るようになりました。 以前も出たことはありましたが、今はずっと通知バーに出っ放しです。 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理 を見ると、内部ストレージ360MB使用中20MB空き となっています ひどいときは空き容量一桁のときもあります。 アプリはSDへ移せるものは全て移して、それぞれのアプリのデータやキャッシュも消せるものは全て消しても朝起きたら通知バーにまた空き容量低下の通知が来ていて、キャリアメールもろくに開けない状態です。 自分でダウンロードしたアプリは LINE Skype 画像編集アプリ OfficeSuite Evernote ジョルテ タスクキラー FlashPlayer ぐらいです。 上記のアプリは削除しないこと前提でどうしたら安定した空き容量を確保できますか? 同じように空き容量低下になった方は毎回アプリ削除やデータ削除をチマチマやっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • au xperia acroの本体容量

    こんばんは。 現在、auのxperia acro IS11Sを使っていますが、毎日のように「空き容量が不足しています」という表示が出てメールを送受信出来なくなってしまったりして困っています。 ネットで調べて出てくるような、キャッシュを削除する、SDカードにアプリを移す、タスクキラーで使っていないアプリを終了させる、アプリやメールを消す、といったことはやりましたがそれでも表示が出てしまいます。 メールは消せる限界まで消しましたし、アプリも必要最低限のものに押さえて10個も入っていません。 一体どうすればいいのでしょうか? メールも多くは保存出来ませんし、これ以上アプリもインストール出来ないので、このまま使っていくのはかなりきついです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 容量は少ないのにアプリを移動できない

    AndroidのIS11Sを使っています。 兎に角本体の容量が少なくて、すぐ空き容量の低下と警告がでます。 アプリを3から5つくらいしかダウンロード出来ません。 入れられても重くなり、強制終了も増えます。 16GBのSDカードを買ったのですが、まず、ほとんどがSDへ移動できないアプリばかりで 意味がありませんでした。SDカードの容量はスカスカです。 待受画面も画像等を設定するとすぐ動作が鈍るし、初期のまま、キャッシュや使わないアプリを逐一消したり、同じアプリを使うときにインストールして終わったらアンインストールする、という面倒な事も繰り返しています。 Eメールもすぐ容量不足でメールを受信できなくなる。 元々、電話もメールも殆どしないです。 アプリを楽しみたいからスマホを買ったのに不自由です。 6年間ずっとauでしたが、もういっそのことスマホをガラケーにするか、他社へ乗り換える事も検討中です。 オススメの機種や、改善方法があれば、 アドバイスをください!

  • 至急!!SDカードの容量の空きについて。

    スマートフォン・SDカードの容量について。 SDカードの容量がすぐに減りま す。動画や画像をなるべく減らしても空きが足りません 。Documents To Goというアプリ がインストールされてい てロー カルファイルを開くと「アプリ ケーションが見つかりません」 と出ていてこのフイルを削除 するとSDと空きの容量が増えま す。このアプリにインストール されているファイルのデータが残っているためSDの容量がすぐに少なくなってしまうのですか ? ここに自然とデータが入ってし まうのはなぜですか? SDの容量が減るのはこれが原因ですか? あと、余分なアプリもSDに保存されますか? SDにはどのようなのが入るのか教えて下さい。

  • SDから本体へのデータ移動について

    AU XPERIAacro(is11s)使用してます。 本体容量不足の警告が出てたのでSDへ移動できるアプリを移動したりしてたのですが、それでも警告が出るので古いEメール(送信メール、受信メールとも)をSDカードへ保存しました。 SD内、private⇒au⇒email⇒BU内にvmgファイルになったデータを確認したので、本体にあるメールを削除しました。 SDにバックアップが取れただけで本体容量の空きに変わりはないと思ったので削除したのですが、私の解釈は間違ってますか?SDカードに保存した時点で本体の空き容量は増えてるのでしょうか? また、ふと思ったのですが、もしSDに保存したvmgファイルとなったEメールを本体に戻したくなったときはどのようにすればいいのでしょうか。今の状況では古いメールを見ることができません。 よろしくお願いします。

  • docomo SH-01H 本体容量を増やしたい

    docomo AQUOS PHONE SH-01Hで、昨年10月に機種変更したばかりです 使わないプリインストールアプリや、必要なくなったものをアンインストールし 写真や音楽データをクラウドに移しているのですが、すぐに空き容量の低下が出てしまいます キャッシュ削除もしています SDに移しても同じなので、本体を変えるしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • SDカードから本体へ移動したい

    私の携帯はAndroidのDIGNOです。 この間、画像を保存しようとしたら 「SDカードの容量に空きがありません。要らないものを消去してください」 みたいな注意が出てきて保存できなくなりました。 アプリも曲もDLできません。 SDカード容量(?)ストレージの設定(?) というところを見てみたら、本体メモリは半分ほど空きがあるのですか、SDカードは全く空きがありません。 また、本体メモリを占めているのは ほとんど"その他"と少しの"アプリ" 残りは空き容量。 SDカードを占めているのは 3/2が"アプリ"と"画像、動画"で、 残りは"その他"と"ダウンロード"と"音声"です。 これって画像や曲、アプリがほとんどSDカードに保存されているということですよね? また、それを本体へ移動しないとこれからも画像やアプリはDL出来ませんよね? SDカードから本体へ移動の仕方を教えてください。

  • auスマフォ IS04  『空き容量』について。

    auのスマートフォンIS04を使っています。 32GBのmicroSDを使用しているのですが、 アプリのダウンロードがかさむと、 すぐに『空き容量がありません』 と言われます。 ↑ これに困ってます。 SDカードと端末容量 を確認すると、 SDカードの空き容量:27.46GB 端末内部メモリの空き容量:41.57MB と表示されています。 改善策・アドバイス等、ありませんか?><

  • スマホの容量が足りなくて困ってます

    私は今auのXperiaのIS11Sを使っているのですが、しょっちゅう「空き容量が足りません」という表示が出ます。 アプリもたくさん消して、キャッシュも消去し、ブラウザの検索履歴なども消しましたが、あと38MBしか空いていません。 そこで、一番容量が大きいツイッターのデータを消そうかと思っているのですが、 ツイッターのデータ消去を行うと、どこまで消えてしまうのでしょうか。 今までの自分のツイートやお気に入りなども消えてしまうのでしょうか? ちなみに今、ツイッターのメモリが、合計119MB、アプリケーション10.77MB、データ108MBとなっています… それと、アプリケーションの管理 で、Twitter の画面を開いたときに出てくる、 「設定を消去」を押した場合にはどうなるのでしょうか? あと、ブラウザのデータ消去を行うと、ブックマークが消える以外で、どんな影響が出るのでしょうか? 質問だらけですみません… どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • Arcの空き容量(端末)が足りない!

    spモードメールの自動受信が不安定になったので店頭で問い合わせたところ、内部ストレージが足りないとのことでした。スタッフの話によると、50MBの空きを作れば正常な動作が保証できるとのこと。 古いメールを削除しました(これは気休め)。キャッシュを削除しました。移せるアプリをsdカードに移しました。しかし、確保できた空きは25だけ。私はアプリをたくさん入れる方ではなく、容量を食うアプリはマップとウェザーニュースくらいです。しかもこの二つを仮に消去したとしても、50には届きません。 つまり、呆れたことに、docomoがデフォルトの状態で入れているシステム等だけで、既に正常な動作を保証する「50残しのライン」を切ってしまっているのです。言い換えれば、Xperia arcのユーザーで最新の更新を行った人はほとんどが正常な動作を保証されていないのです(スマートフォンを買ってアプリを全く入れない人などいないでしょう)。 これは最早訴訟に持ち込んでもよいレベルではないかと思うのですが……。どなたかこの状況に対してご助言下さると幸いです。