• 締切済み

スマホでストレージ容量不足のエラーで困っています

スマホ(アンドロイド、容量8GB)ですが、ストレージ空き容量(149MB)不足のエラーで困っています。 使用内訳は主にアプリ:4.12GB、その他システム系:3.71GB、写真・ビデオ:19.41MBです。 アプリを削除するしかないのですが、”Google Play開発者サービス”のデータが1GB程ありので「データ消去」しようと思いますが、消去したらどんな不具合・支障がありますか? また、他にエラー解消の手立てがあれば詳しい方教えてください!

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

キャッシュの削除は行いましたか? 機種とバージョンが不明ですが、Androidで本体ストレージが8GBなんて、よほど古い機種か楽天モバイル向けなどの専用モデルくらいしかないはずですよね。 Android4以降ならアプリをSDメモリに移動できたりしますけど、機種にもよるし・・・

pochan01
質問者

お礼

151に電話して解決しました。 ありがとうございました。

• 23567
回答No.2

私は、全く使わないアプリは、強制停止してますよ。 無駄にバックグランドで動いてるから ゲームばかりしてるのでは?

pochan01
質問者

お礼

151に電話して、解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

>アプリを削除するしかないのですが そうではないと思います。 確実に効果があるのは「最も容量を食っているものを減らすことこと」です。アプリを削除したところで4GBしか増えません。それも全て削除できる訳ではありません。 「写真・ビデオ」を移動・削除すべきだと思います。 モバイル機器本体の中にデータを溜め込む必要はないはず。画像や動画などはmicroSDカードやクラウドへの保存で十分なのでは? リスクも考えましょう。紛失・盗難・破損などで丸ごとおしまいですよ。 >”Google Play開発者サービス”のデータ 削除しても構いません。必要なデータはまた自分で構築します。

pochan01
質問者

お礼

151に電話して、解決しました。 ありがとうございました。

pochan01
質問者

補足

回答連絡ありがとうございます。 写真・ビデオデータは14MB程しかありません。 やはり”Google Play開発者サービス”のデータ1GBを削除しかないのでしょうか?