• 締切済み

本体の空き容量について

利用機種はF-05J OSはAndroidです。(ソフトウェアアップデートしました) 上記機種を新品で購入しました。 旧スマホからのデータについては、電話帳と通話履歴はドコモのデータコピーアプリで移動し、画像や動画についてはmicroSDカードにコピーしましたが新しい本体には移動していません。メールデータも移行していません。LINEはトーク履歴を復元しました。ドコモのデータクラウドは利用していません。カメラを使用して写真や動画は撮影していません。 そのような状況で、[設定]-[ストレージ]を確認したところ、本体の内部容量が[システム]5.44Gで[その他]が5.51Gでした(ちなみに[アプリ]は2.08Gでした)。本体の容量が16Gであるのに既に13G近くを使用しているだけでなく購入初日で[その他]が大きすぎるように感じたのですが空き容量を増やす方法はないでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• efwz1488
回答No.6

それだけでは判断ができませんが、LINEのトークやアプリごとのデータが「その他」としてカウントされているかと思います。 当方の感覚としては、その容量は特に問題はないように感じます。 アプリは必要最低限以外インストールせず、写真やアプリはSDカードに移し、必要データはクラウドに保管する等の運用をしなければなりませんが、それも時間の問題で16GBのスマホを2年間使うことはかなり難しいかと思います。 (今はアプリやOSも肥大化していますし) サブスマホとして通話、Googleドライブのデータ閲覧用であれば使えますが、メインスマホとして使用するのであれば、最低64GBくらいが望ましいと思われます。 当方メインはiPhone(256GB)、サブAndroid(32GB)ですが、サブで最低限のアプリのみ入れていても全部ひっくるめて20GB弱は使用しています。

• gokukame
回答No.5

ジャンクファイルが容量を食ってかもしれません。ダメ元でノートンクリーン、CCIeanerを使って見たらいかがです。

• gokukame
回答No.4

使用していないアプリをアンインストール、強制終了、microSDに移動出来るものは移動する。ドコモショップで確認されたらいかがでしょうか。

kko555
質問者

お礼

使用しないアプリはアンインストールや強制終了しました。 買った初日でしたので撮影したり大きなデータをダウンロードしたということもなかったので、microSDに移動できるものは思い当たりませんでした。知識が無く恐縮です。 そのような状態で「その他」が5.51Gでしたので、どういったことに費やしている可能性があるのか、もう少し減らす方法はないかと考えておたずねした次第です。 ドコモショップで確認する方が早いのかもしれませんね。 購入したショップの対応が散々だったので、つい皆さまのお知恵を拝借したいと書き込みました。ありがとうございました。

• Nouble
回答No.3

追記、 私も、初号機を 16GBの、ものに したので、 言い知れぬものを、感じます。 ので、心中は お察し、出来ているもの と、 思って、います。 16GB等と、言う 余りの、狭さに、 顎が、ゆかを 突き抜けたので、 我慢の、限界に 達した、折に、 当時、最大容量の 128GBモデルに 買い換えました。 此の容量は、iPhoneでしか 国内正規品では 手に入れられませんでした。 今、其の 2号機(iPhone)では、 音楽は、ダウンロードできません してないのに、 再生用に、75.37GB取られています。 なので、当然 ダウンロード等、夢うつつだ と、思っています。 写真も、ほぼ撮りません てか、取れないでしょ? 一枚ほぼ10MB 100枚取れば、1GB… クラウドにでも、入れない限り 無理でしょ? と、言う訳で 何かと、言えば 全て、クラウド保存です。 其れでも、 アプリ名「メッセージ」には、 4.8GB、食われています。 月刊定期購入雑誌 一本あたり、約4.5GB程 ゲームは、3本で 約、7GB …… … そんなこんなで トータルすると、 我慢して、我慢して、 セーブして、使ってても、 約、111GB、埋まってます。 因みに、 IOSの、システム容量は 今 2.02GB、取ります。 へ? 実装量、16GB? 其れを、売る際、 良心は、何処に 置いてきたの? 何用途だと 此で、足りるの? 足りる用途、有るの? と、詰問したくなります。

kko555
質問者

お礼

おっしゃる通り、十分に容量があるものを選ぶというのも大切なことだなと感じました。今後は十分に検討したいと思います。具体的に例示していただきまして、大変参考になりました。ありがとうございました。

• Nouble
回答No.2

Androidと、其の関連が 5.44GBですか、 至極、普通だ と、思います。 また、 搭載、16GBの場合 16GB、丸々使える、 何て事は、無い と、思います。 問い合わせれば 恐らくは 悪びれすらもせず 「ええ、普通ですよ フォーマット等に、容量が取られますから」 と、 とても明るく 答えられて、しまいます。 其の明るさが、逆に 腹立たしい訳ですが、 さて、 Androidと、其の関連で、 5.44GB 貴方の、データで 5.51GB 仮に、フォーマット等、管理に 2GB 使ったと、すると、 12.95GB 至極普通な、結果です。 お気の毒では、ありますが、 2代目以降の、購入なら フォーマット等に、 容量が、取られる事は、 ご存じだったか と、思えたのですが、 其れに、加え、 5.51GBの、手持ちデータが あると、なると あからさまに 16GBマシンの、選択は 失敗かと、思われます。 其処で、対策としては 手持ちデータを クラウド補完に、切り替え、 容量を、解放すれば また、 微か位には 希望が、出ます。 が、 其れも、些細なもの。 音楽ダウンロードも、 写真撮りまくりも、 ゲーム等、 アプリ、降ろしまくりも、 全て、 諦めざるを、得ないかと 思われます。 失敗されましたね お労しい。

kko555
質問者

お礼

そうですね、システムの方はそんなこともあるかもしれないと思ったのですが買ったばかりで「その他」がこんなに!?数年使った別の機種のAndroidスマホでも数Gだったのに?と不思議に感じました。 ご指摘の「手持ちのデータ」というのがわからなかったですが、買った初日でまだ画像や動画、メールデータなどを本体に移しておらず、電話帳の移行とLINEの復元はしたものの、大きなデータを同期するようなアプリも使用していない段階で、内部容量の「その他」欄が計5.51Gになるものだろうか?何か対応策はないものか?というのが私の疑問でした。 元々、本体に音楽や写真、ゲームなどを入れる予定はなく、撮影した画像等もSDカードに保存する予定だったので、そのことに関しては気にしていません。励ましていただきありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

「その他」ではざっくりし過ぎなんでもうちょっと細かく見ていきたいですかね。 個人的に使ってるのは「DiskUsage」ってアプリ。フォルダごとの容量を可視化してくれます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage 買ってすぐに容量使う要因としてありそうなのはGoogle系サービスの同期とかですかね? フォトとかドライブとか自動同期にしてたらGB単位で持ってくることはありそう。

kko555
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですので、フォルダごとに確認したいと思います。最初にサイズ順でソートして何も入っていないフォルダが多かったので慌ててしまいましたが、全部見ておくべきでした。ご助言いただきましたアプリを早速利用したいと思います! Google系の同期については、アカウントはとっていますがChromeのブックマーク(2件だけ)とカレンダーの利用(月に数回の予定をテキストで入れる程度で共有もなし)はしているものの、GmailやGドライブ、Googleフォトなどデータを食いそうなものは利用していないのでそちらが原因ではないような気がしています。