• 締切済み

スマホの空き容量がほとんどない

arrows mo4 を使って1年近くたちますが、本体の空き容量がほとんどないというメッセージが出ます。その結果速度が落ちます。写真や動画はほとんど削除したのですが、ファイルを調べてみると「朝日新聞」のアプリだけで1G以上食っているような結果が出ました。ほかのアプリも食っているとは思いますが、パソコンにつなげてファイルを削除しようとしたのですが、それほど食っていないような表示です。そして削除の仕方がわかりません。空き容量を増やすにはどのようにしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/phone/m04/?fmwfrom=m04_spec arrows mo4 富士通 > 本体の空き容量がほとんどないというメッセージが出ます。 Micro SD は、何GB 積んでますか? 然程、重要でないものは、外部メモリの Micro SD にコピーして 内部メモリを重要な物だけにして元データを削除する。 > パソコンにつなげてファイルを削除しようと PC は、内部メモリと外部メモリを足して表示します。 多分、外部メモリが内部に比べて大きいのだと思います。 単にメモリ削除をしようとしても削除は、無理なので?外部メモリ にコピーを行い元データ削除すると上手く行く場合が有ります。 http://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m04/faqno_112.html microSDカードにデータが保存できません。

cncsuzuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。外部メモリーは16GB積んでいて13GB余っています。回答を参考に移動したいと思います。また、今までアプリのデータは機種を変更するごとに無くなっていたような気がします。KSファイルマネージャーでやってみます。

• Kaneyan-R
回答No.2

キャッシュが溜まっているだけでしょから、キャッシュクリーナーのようなアプリで削除すれば良いでしょう。 だだし、ゲームなどのキャッシュを削除すると、ゲーム起動時に再度キャッシュデータをダウンロードするので、ローディングに時間がかかるのと、データ通信量が増えます。

• Eureka_
回答No.1

M04は知りませんが、アプリの詳細画面に「データを削除」とか無いです? あるいは「設定」→「ストレージ」に「空き容量を増やす」とか。 スマートフォンというのは単体で一つのコンピュータですから、ファイル管理の主導権は端末側にあります。壊すの覚悟で特殊な設定をしない限り、端末が外部からの操作を許可したデータしかPCなどからはいじれないです(つまり端末側の操作でどうにかするしかない)。

cncsuzuki
質問者

お礼

ありがとうございました。ストレージという単語の意味を知らなかったので、挑戦したいと思います。