• 締切済み

スマホの空き容量がほとんどない

arrows mo4 を使って1年近くたちますが、本体の空き容量がほとんどないというメッセージが出ます。その結果速度が落ちます。写真や動画はほとんど削除したのですが、ファイルを調べてみると「朝日新聞」のアプリだけで1G以上食っているような結果が出ました。ほかのアプリも食っているとは思いますが、パソコンにつなげてファイルを削除しようとしたのですが、それほど食っていないような表示です。そして削除の仕方がわかりません。空き容量を増やすにはどのようにしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9439)
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/phone/m04/?fmwfrom=m04_spec arrows mo4 富士通 > 本体の空き容量がほとんどないというメッセージが出ます。 Micro SD は、何GB 積んでますか? 然程、重要でないものは、外部メモリの Micro SD にコピーして 内部メモリを重要な物だけにして元データを削除する。 > パソコンにつなげてファイルを削除しようと PC は、内部メモリと外部メモリを足して表示します。 多分、外部メモリが内部に比べて大きいのだと思います。 単にメモリ削除をしようとしても削除は、無理なので?外部メモリ にコピーを行い元データ削除すると上手く行く場合が有ります。 http://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m04/faqno_112.html microSDカードにデータが保存できません。

cncsuzuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。外部メモリーは16GB積んでいて13GB余っています。回答を参考に移動したいと思います。また、今までアプリのデータは機種を変更するごとに無くなっていたような気がします。KSファイルマネージャーでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率43% (1281/2978)
回答No.2

キャッシュが溜まっているだけでしょから、キャッシュクリーナーのようなアプリで削除すれば良いでしょう。 だだし、ゲームなどのキャッシュを削除すると、ゲーム起動時に再度キャッシュデータをダウンロードするので、ローディングに時間がかかるのと、データ通信量が増えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5074/12265)
回答No.1

M04は知りませんが、アプリの詳細画面に「データを削除」とか無いです? あるいは「設定」→「ストレージ」に「空き容量を増やす」とか。 スマートフォンというのは単体で一つのコンピュータですから、ファイル管理の主導権は端末側にあります。壊すの覚悟で特殊な設定をしない限り、端末が外部からの操作を許可したデータしかPCなどからはいじれないです(つまり端末側の操作でどうにかするしかない)。

cncsuzuki
質問者

お礼

ありがとうございました。ストレージという単語の意味を知らなかったので、挑戦したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データ容量不足です?

    楽天モバイルで購入したarrows Mo2 楽天メールで データ容量不足です?が出ます? Toshiba マイクロSD32G を入れております。色々調べたら、楽天のアプリを削除するとかですが、 削除できないようです。 初めから入ってるアプリの削除方法ご指導ください。スマホは、データ通信のみSNS です。よろしくお願いします。

  • スマホSDカード容量圧迫

    スマホ歴三年の質問者です。 ずっと容量不足に悩まされています。 最近やっと容量アップ目指して、 画像減らしや、アプリ削除に奮闘し始めたのですが…減らないのです。 ギャラリーの画像削除はもちろん、 本体設定→ダウンロード から入った所の、 「ファイルが見つからない」 と表示される謎の画像ファイルも削除。 少しは減るはずなのに…。 結果は空き20MGだったのが、 空き容量ゼロに表示。 おかしくないですか? 消しているのに…? 逆に容量増えてるのはなぜ? これはスマホが壊れているの?

  • スマホの容量がありませんどうすればいいですか?

    アンドロイドのエクスペリアZ1を使っているのですが容量の98パーセントを使っていてどうにかしたいです。 ヤフーファイルマネージャーというアプリのストレージ使用状況という所によると 本体は、26.11GB中25.60GB使っていて内訳は、アプリ4.74GB、画像11.78GB、動画2.17GB、音楽74.73MB、その他6.83GB、空き518MBとなっており、 SDカードは、14.83GB中9.27GB使っていて、アプリ4.88GB、画像752MB、動画644MB、音楽2.95GB、その他84.71MB、空き5.56GBとなっています。 本体の容量がもう限界でこれだとSDカードに移すだけじゃ問題の解決には至らないと思います。 アプリや画像、音楽を消すという選択肢はなるべくしたくないです。 また、その他という所でもだいぶ容量が取られているのですがこれは一般的に何に使われているものなのでしょう? 画像やその他の物をパソコンでどうにかするなどするのだと思うのですが、 パソコンにつないだところ画像などのファイルが見当たらず調べてみてもよくわかりませんでした。 また画像だと撮影日時なども引き継がれるのかなども心配です。 メールなども受信できていないらしいので誰かお助けくださいませんか?

  • スマホ本体の空き容量を増やしたい

    shl22のauスマホです。 ストレージを確認すると本体の合計容量が7.13GBで空き容量が316MBです。 内訳がアプリ31.79MB, 画像動画80KB(動画見たことなし) 音声22.80MB ワンセグ録画データ(録画したことなし)8KB ダウンロード(音楽DLは多数あり)80.20MB キャッシュデータ456KBです。 キャッシュデータは頻繁に削除しています、とりあえず。 この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが これは初期化されるという意味ですか? いらないアプリはそのほとんどが内臓アプリです。 内臓アプリは削除できないのですよね? 削除すると他の機能に影響がでるという警告文がでますし。 株価やフェイスブックとかのアプリいらないのですが。 アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても 大丈夫ですか? ブックマークは減らすと少しはいいでしょうか?

  • 容量が足りないので写真を削りたいのですが…

    iPhone5を使っています。 ソフトウェアの更新をしたいのですが、容量が足りないので、不要なアプリを削除しましたが、まだまた足りないので、写真や動画を削除しようと思うのですが、写真ならiPhone本体のカメラロールでひとつひとつ削除していかなければいけないでしょうか? パソコンを操作することによって削除できるのでしょうか? 初心者であまりよくわかっていません。 どなたか教えて下さらないでしょうか。

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • スマホ、どのくらいの容量を使っていますか?

    で、検索すると、 「お持ちのスマートフォンでは現在、どのくらいの容量を使っていますか?」 1位「10~20GB」 20.9% 2位「4~9GB」   20.0% 3位「2~3GB」  13.8% 3位「21~31GB」 13.8% 5位「30~63GB」  8.9% なお、保存データの中身は「写真」(64.4%)、「音楽」(32.0%)、「動画」(31.6%)が多かった。やや意外だったのは「9GB以下」が4割近くを占めたこと。これならスマホ本体のデータ容量で十分まかなえる範囲だ。実際、「現在のあなたのスマートフォンのデータ容量は、十分足りていると思いますか?」という問いには67.1%が「足りている」と回答するなど、多くのスマホユーザーは、現状の容量に満足している模様。 でした。 ここでは、32GBは乞食専用とか書いていましたが、 普通の人は、そんなに使わないのでは?と思いました。 自分も全然足りてます。 動画とか基本PCで見ますし、写真もデジカメで撮りますし。 スマホで撮っても、PCに移動するし。ゲームしないし。アプリも定番系&必要なもの入れたけど、そんなに容量食わないし。 ごく一部のユーザーが、スマホに動画・写真・ゲームを大量に保存してるだけではないかな?とか。 (家にPCないとかは考えられないので、移動するのがメンドクサイだけかな?) 例えば学生が、家のPCでは見れないようなムフフな動画・写真とかで容量ドドーンとか? ゲーム大好きな人が、入れまくりとか? 皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? よろしくお願いします。

  • パーティション結合後、空き容量が減ってしまった

    お世話になります。 パーティションマジック7で2つのドライブをを結合したところ空き容量が20Gあったのものが、10Gに減ってしまいました。 調べたところwindowsフォルダに1Gのシステムファイルが10個作られていました。 これは削除してもいいのでしょうか? 削除してみようとしたころ「使われているので削除できない」のメッセージが出ました。 削除していいのなら、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマホの使用容量の増加要因が分からない。

    スマホの使用容量が増えてきたので、先月に使ってないアプリを消したり、写真や動画を消したり、キャッシュを消したり再起動するなどしてスマホの整理をしました。これにより今まで使用済み容量が最大容量-1GBでカツカツだったのを-3GBまで減らすことができました。 それからまた新しいアプリを入れてみましたが、この前また容量がギリギリになってきたので、前回と同様の方法でアプリを削除するなどしました。これで私の中では前回の掃除後と同じ使用状況になったと思っていたのですが…。今回はそうしても使用済み容量を最大容量-1.5GBまでしか減らせませんでした。 どうやら私の気づいていない容量の増加要因があるように感じます。 アプリ、画像や動画、キャッシュ。これ以外に何か要因として考えられそうなものがあれば教えていただきたいです。

  • Androidスマホ、ストレージ容量を空けたい

    非常に困ってます。 Androidスマホ(au.LGL22)のストレージがいっぱいになり困ってます。 自分でも調べたのですが、似たような事例がなくて解決法が見つからないため質問します。 まずストレージですが、その他が一杯になり本体を圧迫してます。1日に何回もキャッシュ削除したりデータ削除したりファイルを移したりしてもお知らせにストレージが一杯です。空けてくださいと忠告がきます。 現在、試行錯誤して本体使用量、その他以外で約3Gほど使用中、残り19Gはその他で一杯です。 もう訳がわかりません、ここ1週間ほどの話です。 最初は軽く削除したりファイル移したりでどうにかなりましたがあまりに頻繁に起こるので一気に10Gほどのデータを移しましたが次の日また忠告があり移した分だけその他が埋まりました0.1すら空きがありません。 かなり日常に支障があります。 スマホでよくする事は、よく動画を見る、ダウンロードする、サイトを見る、あぷりをする、通話をするです。 動画はかなりダウンロードします。 1日に10近くはしてます。 このスマホは4ヶ月前に購入したのですがこのスマホからは700以上の動画を保存してます。そのためSDは32G.16G.2Gを使っておりすべて一杯です。 近いうちに64Gを買いに行く予定ですが、現在ストレージ自体がその他で空きがないため移すデータがないのでこの件が治らないと買っても意味ないですよね。 自分として今困ってる事は ダウンロードできない サイトに繋げない(検索は可能でブラウザがページ対応なし現在、ドロフィン使用中) 通話が切れないまたは画面が黒くなる スマホ使用中に画面が黒くなり開こうとすると一瞬でまた黒くなるこの現象は1分ほどで治る ここ1ヶ月ほどWI-FIに繋げっぱなし1日2日に1回はWI-FIを切ったり、電源を落としてます。同様にキャッシュ削除やファイルマネージャーなどで整理などもやってます。 これらを踏まえて解決法が分かるかた今したら教えてください。 自分としてはパソコンに接続しない方法例えばアプリなどでどうにかしてできる方法などがあれば一番いいです 文章力がなく伝わり難いところがあると思いますが よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
このQ&Aのポイント
  • テザリングを利用してタブレットでインターネットを使用したい初心者です。購入目的は小説の執筆とDVD・Blu-rayの鑑賞です。製品やアプリの選び方、データ通信量について教えてください。
  • タブレットでのテザリングについて詳しく教えてください。使用目的は小説の執筆とDVD・Blu-rayの鑑賞です。Apple以外の製品やアプリを利用しても問題ありませんか?また、外付けデバイスの接続やデータ通信量についても教えてください。
  • 初心者ですが、タブレットでのテザリングについて教えてください。小説執筆とDVD・Blu-rayの鑑賞を目的としています。Apple以外の製品やアプリは利用できますか?また、注意点として外付けデバイスの接続とデータ通信量について教えてください。
回答を見る