• 締切済み

Androidスマホ、ストレージ容量を空けたい

非常に困ってます。 Androidスマホ(au.LGL22)のストレージがいっぱいになり困ってます。 自分でも調べたのですが、似たような事例がなくて解決法が見つからないため質問します。 まずストレージですが、その他が一杯になり本体を圧迫してます。1日に何回もキャッシュ削除したりデータ削除したりファイルを移したりしてもお知らせにストレージが一杯です。空けてくださいと忠告がきます。 現在、試行錯誤して本体使用量、その他以外で約3Gほど使用中、残り19Gはその他で一杯です。 もう訳がわかりません、ここ1週間ほどの話です。 最初は軽く削除したりファイル移したりでどうにかなりましたがあまりに頻繁に起こるので一気に10Gほどのデータを移しましたが次の日また忠告があり移した分だけその他が埋まりました0.1すら空きがありません。 かなり日常に支障があります。 スマホでよくする事は、よく動画を見る、ダウンロードする、サイトを見る、あぷりをする、通話をするです。 動画はかなりダウンロードします。 1日に10近くはしてます。 このスマホは4ヶ月前に購入したのですがこのスマホからは700以上の動画を保存してます。そのためSDは32G.16G.2Gを使っておりすべて一杯です。 近いうちに64Gを買いに行く予定ですが、現在ストレージ自体がその他で空きがないため移すデータがないのでこの件が治らないと買っても意味ないですよね。 自分として今困ってる事は ダウンロードできない サイトに繋げない(検索は可能でブラウザがページ対応なし現在、ドロフィン使用中) 通話が切れないまたは画面が黒くなる スマホ使用中に画面が黒くなり開こうとすると一瞬でまた黒くなるこの現象は1分ほどで治る ここ1ヶ月ほどWI-FIに繋げっぱなし1日2日に1回はWI-FIを切ったり、電源を落としてます。同様にキャッシュ削除やファイルマネージャーなどで整理などもやってます。 これらを踏まえて解決法が分かるかた今したら教えてください。 自分としてはパソコンに接続しない方法例えばアプリなどでどうにかしてできる方法などがあれば一番いいです 文章力がなく伝わり難いところがあると思いますが よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

外付けHDDをお勧めします。Androidスマホとダイレクトに無線で接続することができますし、容量も大きいです。 商品の一例 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008MRUIOQ/ref=nosim?ie=UTF8&tag=iphonesmart-22 あくまで、個人の意見ですし、商品自体もけして安くはないです。ですが、64GBのmicroSDの購入によって問題が解決をしても、しばらくすると再度同じ問題に直面するのは目に見えてます。ですので、ここは外付けHDDをお勧めします。 まぁ、一番容易なのは、スマホにダウンロードしたのを逐次PCへ移動させたり、削除することですけどね。

abc8500
質問者

補足

ありがとうございます。 あの失礼ですが、解決法などが知りたいのですが、、、 確かにSDも、買っても今は意味がないですが、それは本体ストレージがその他で一杯で困ってるからであり、外部HDDなんてものは要らないです 自分の書き方が悪かったのかもしれません。 自分は主に知りたいのは如何に本体ストレージのその他を消せるかなので、その方法が知りたいです。 今使ってる、Yファイルマネージャーではどうしても消せなく、ましてや本体からだとその他が1Gも表示されなくて困ってます。 せっかく答えて戴いたのに生意気な事を言ってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンドロイドスマホ 内部ストレージ一杯

    お願いします auスマホAQUOSミニshv33を使っています。古いです(笑) 最近、内部ストレージがいっぱいという事で、写真を削除したり、sdカードにうつしたり、キャッシュを削除したり、auサポートで質問したら、閲覧履歴cookieとサイドデーターキャッシュされた画像とファイル削除しろとアドバイスを受け、やったのですが、内部共有ストレージは 8.11GB/9.00GBのまま、何一つ減っていません。 再起動したら?とも書いてあったのをみつけ、やってみましたが何も変わりません。どうしたらいいのでしょうか? スマホもパソコンも、たいして詳しくない初心者同然です。詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スマホのストレージでよくわかりません

    つい3ヶ月前にスマホを機種変してauのLGL22にしました。 操作やスマホの機能性は大体分かるのですが、いまいちストレージがわかりませんので質問します。 今私の本体ストレージは21.18GBの内20.18GB使っておりかなり本体を圧迫してる状態です。 内訳 アプリ、76.53MB 画像1.72GB 動画0.00B 音楽114MB その他18.27GB 空きが1.01GB 95.3%使用中その内、その他が86.2%浸かってます。Yahoo!ファイルマネージャー詳細 1ヶ月前はこのような事はなかったのですが2週間前からですかね、徐々にその他が多くなりその度に要らないアプリを削除したり、動画をよく取るのでSDに移したりしてますがその度にその他も多くなり手がつけれなくなりました。その他なのでどこにファイルがあるのかも明確には出ませんので移しようもなくアプリなどの他の分かるデータも移そうにも移せるものは移したのでもう手出しできません。 まず、内部ストレージ、内蔵ストレージ、外部ストレージがありますよね? 外部はSDなのはわかりますが、内部と内蔵がわかりません。わかってることは、内蔵は動かせない(SDカードの様に取り外しなどの事ができない)のは調べてわかりました。 内部は主に本体からも見れるストレージのことですかね? 調べたら、内部と内蔵ストレージを間違っていてこれらに気づくのに時間がかかるとかないとて出てきたのですが、確かにファイルマネージャーなどでは一つ一つ全部のファイルを見ましたが明らかに18.27GBはなく正直500MBいや100MBあるかどうかでした。 auに行っても解決法がありませんでした。 なんか外部HDDとか進められたのですがその他がどうしようもないのに買っても移せないて話ですよね。移すものが見つからないのに なんせ内蔵ストレージを見たらいいとかあったのでDiskUsageと言うのをダウンロードしたのですが英語でわからないので開いてすぐに閉じました。 それとキャッシュ削除など2日に1回は電源を落としリフレッシュもさせてます。 それも意味なく今度はデータ削除をしたのですが消しても100MBもみたないのですが、インターネット(ブラウザ?)が90TBでしたこれは大体9GBですよね。 もうこれ以外消せるものがありません。 消したらブックマークとパスワードなどが消えて一々入力をしないといけなくなるのは知ってますが、これ以外に何かほかに消すものとかは、ありますか? アプリは主にモンストか音楽アプリしかしないです。 動画は50GBほど取りましたがすべてSDカードに移してますダウンロード履歴も削除済みです。 他は通話をするぐらいです LINEなどはあまりしません。 多分これが私がここ3ヶ月で主にしてる事だと思います。 一番はパソコンに繋げるのが早いとは思いますが、パソコン持ってないので困ってます。 それとこの頃インターネット(ブラウザ)が使えません。ページ対応がないと出ますので今はドロフィンなどのアプリで補ってます。 もし解決法、あるいは対策法があれば教えてください。一番はその他ファイル、データをどうにかしたいです。 よろしくお願いします。 書き忘れました。 1週間前に間違えてその他を本体から見れるストレージで消してしまいました約2~3GBほど消えたと思います。音楽は消え、録音したものは消えで困りました。 この事もその他が増えた原因なら教えてください。

  • スマホの内部ストレージについて教えて下さい。

    内部ストレージが96%使用になっていて、その中でYou Tubeが70GBも占めています。 キャッシュは削除したのですが微々たるもので、アプリも一度アンインストールしてスマホを再起動したのですが変わりません。 スマホはAndroidです。 You Tubeのユーザーデータというのがほとんどみたいてす。 この場合、You Tubeのストレージを削除するとマズいですか? 他に何か手立てはありますか? よろしくお願いします。

  • スマホのストレージを減らす

    スマホのストレージを確認したら32GB中18GBも使ってました。 ストレージとキャッシュを削除できるようですが、キャッシュは削除しても問題ないでしょうか?

  • SDストレージとは?

    スマホのSDストレージというのが、もういっぱいになってしまっているのですが、どのファイルを削除すれば空きができるのでしょうか?私のスマホ内には写真や音楽ファイルなどほとんど入れていないのに、何がストレージ内を占めているのかわかりません。このままでいるといつか不都合が起きるのではと心配です。お詳しい方、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • スマホ本体の空き容量を増やしたい

    shl22のauスマホです。 ストレージを確認すると本体の合計容量が7.13GBで空き容量が316MBです。 内訳がアプリ31.79MB, 画像動画80KB(動画見たことなし) 音声22.80MB ワンセグ録画データ(録画したことなし)8KB ダウンロード(音楽DLは多数あり)80.20MB キャッシュデータ456KBです。 キャッシュデータは頻繁に削除しています、とりあえず。 この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが これは初期化されるという意味ですか? いらないアプリはそのほとんどが内臓アプリです。 内臓アプリは削除できないのですよね? 削除すると他の機能に影響がでるという警告文がでますし。 株価やフェイスブックとかのアプリいらないのですが。 アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても 大丈夫ですか? ブックマークは減らすと少しはいいでしょうか?

  • 徐々に増えて行くストレージ容量

    スマホを機種変更して一ヶ月経ちます 何故かストレージ使用量が日々増えて行きます。 最近は平均0.3ギガ/日程度増えてます。 ストレージが10ギガ程度なのでけっこう恐ろしい量です。 先行き不安でたまりません。 特に大量にデータをダウンロードしている訳ではありません。 主に動画や写真などのデータは、Googleアプリや、Google以外のクラウドサービスをを多用し、大量に格納していることくらいです。 クラウドにデータがあるので内部ストレージは全く増えないはずなのですが どうも理由がわかりません。 ちなみに端末にダウンロードされているアプリは120個くらいありました。 アプリにもよりますが多すぎるのでしょうか?

  • PS3ストレージ容量不足

    500Mしかないとの表示なので、GT5のゲームデータを削除しました。5G程度です。その後、確認のため空き容量を見たところ、800M/18Gつまり容量18Gのうち空きは1Gを切ってます。他に大きなデータは一切ありません。 ・5G削除したのに空きが増えてないのは何故か? ・大きなデータがないのに17Gも埋まってるのは何故か? 教えて下さい。

  • スマホのストレージ(Storage)について。

    アンドロイドを使っています。ストレージの85%が既に使われていますという警告のようなメッセージが出てくるので、設定のストレージをチェックしてみました。 Free up spaceというアプリで不要なアプリや動画や写真等を削除してもまだ79%スペースが埋まっている状態です。息子にどうすればよいか聞くと、システムですでに15GB使われているから、どうにもならないんじゃない?と言われてしまいました。 そういうことなのでしょうか? それぞれの使用量は少なく、 写真と動画は0.72GB ミュージックとオーディオは0.2GB ゲームは0.52GB 映画とテレビアプリは1.2GB 他アプリは7.9GB ファイルは0 システムは15GB という感じです。 この場合どうすればよいのでしょうか? どなたか、対処法をお教えください。