• 締切済み

オンラインストレージでも結局スマホの容量を使う?

iPhone5とネクサス7(2012)を使っています。 でも両方とも16GしかなくSDカード等使えないので、デジカメで撮った写真や動画を出先で 見るためにオンラインストレージを使おうと思いました。 エバーノートは2年以上使ってるのですが、今回それ以外にドロップボックス(2G) ヤフーボックス(50G)フレッツのあずけ~る(10G)に登録してアプリを入れました。 それで、ためしに200Mほどヤフーボックスに入れてiPhone5のストレージ使用状況を見てみると ヤフーボックスが200Mになってます。 オンラインストレージに入れれば端末の容量は使わないのかと思っていたのですが違うんでしょうか? それともアプリを入れずにWEBで見れば良いのでしょうか? それともオンラインストレージの種類によるのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

オンラインストレージに移動すればスマフォの側の空き容量としては 増えるのでは?というあなたの考え方は基本的に間違っていませんが オンラインストレージといっても色々なタイプのものがあります ただしいずれのものでも 自動的にデータを移動させる という動作は行いません 行う可能性のあるものは 同期 動作です これはスマフォ上のデータとオンラインストレージ上データを同一に保つ(同期) というモードで双方に同じデータが保存されます したがってスマフォの空き容量が増えることはありません あなたの希望することを行いのでしたら 同期動作は行わないように設定して 手動でオンラインストレージにデータを移動させる必要があります (コピーじゃだめですよ移動させてください)

DoraminX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読んで同期をしない設定にする という事はわかりました。

• QuickBlue
回答No.2

それ、オンラインストレージサービスの種類じゃなくて設定です。 DropBoxにしても、Evernoteにしても、実態はオンラインストレージです。 だから、本来ならば回線がないところだったら、つかるわけがない。 でも、使えちゃいますよね(笑 使える理由は、オンラインストレージの複製をそのまま、ダウンロードしちゃうからです。 だから、容量を節約するには、同期をさせないにしておくのがよいですよ。

DoraminX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読んで同期をしない設定にする という事はわかりました。

• bardfish
回答No.1

同期をとるアプリをインストールしていれば端末にも同じものを保存(コピー)するはずです。 GoogleDriveのAndroidアプリ「ドライブ」では、「オフラインで使用する」という指示をしておかないと、ネットワークに接続していない状態では開くことが出来ません。 ということは、ローカルストレージには保存されない、ということになるはずです。 それに対し、Windows用のGoogleドライブは同期をとることでローカルディスクにファイルがコピーされます。

DoraminX
質問者

お礼