• 締切済み

徐々に増えて行くストレージ容量

スマホを機種変更して一ヶ月経ちます 何故かストレージ使用量が日々増えて行きます。 最近は平均0.3ギガ/日程度増えてます。 ストレージが10ギガ程度なのでけっこう恐ろしい量です。 先行き不安でたまりません。 特に大量にデータをダウンロードしている訳ではありません。 主に動画や写真などのデータは、Googleアプリや、Google以外のクラウドサービスをを多用し、大量に格納していることくらいです。 クラウドにデータがあるので内部ストレージは全く増えないはずなのですが どうも理由がわかりません。 ちなみに端末にダウンロードされているアプリは120個くらいありました。 アプリにもよりますが多すぎるのでしょうか?

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

例えば[Android]と言うフォルダには、アプリを使用するにあたって発生したデータが止めどなく蓄積されて行きます。 私は、多少アプリの使い勝手が悪くなるのを覚悟して、時々データファイルを削除してます。 ちなみに… その際、幾つかのファイルマネージャーアプリで削除してますが、中でも[tetra]と言うファイルマネージャーアプリは、一画面表示型でネットワークストレージやクラウドストレージにはアクセスできませんが、その代わりにシンプルで軽くて動作が安定してますので、端末内ストレージのファイル管理には最適です。 また「DiskUsage」と言うアプリがあります。 どのフォルダの何と言うファイルがどのくらいメモリを占拠しているか、端末内のメモリ使用状況の全体像がグラフ表示されるアプリです。 グラフをタップして細部まで分け入って行き、ファイル名を確認する事ができます。 試される事をお薦めします。

回答No.1

〉主に動画や写真などのデータは、Googleアプリや、Google以外のクラウドサービスをを多用し、大量に格納していることくらいです。 サムネイルやテンポラリーの削除はしていますか? 撮った動画や写真を端末で見ているなら、内部ストレージは増えます。 設定のアプリからキャッシュやデータがどのくらいになっているか見ました?

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございました。 撮った動画はもちろん端末で見ております。 動画や写真はクラウドに保管されるから、ストレージを圧迫しないと思ってましたが、どうなんでしょうか? メモリはマメに最適化させてます。 キャッシュについても評判の良いアプリケーションをダウンロードしてマメにキャッシュの削除してます。 設定画面はあまりチェックしてませんが、前述の対応をしているため、問題無いかと考えておりますが念のため確認します。

関連するQ&A

  • Googleアカウントのクラウド容量

    ひとつの端末でGoogleのアカウントを複数作成すると、Googleのクラウド15ギガの容量はアカウント毎に増やせるのでしょうか? それとも複数アカウントを作成しても、クラウドは端末毎に15ギガまでしか付与されないのでしょうか? アプリは GoogleドライブやGoogleフォトを使っているのですが、写真や動画を大量にクラウドに保存しています。 いっぱいになる前にアカウントを作ろうと思ってますが如何なものでしょうか?。 また GoogleドライブとGoogleフォトは合わせて15ギガまででしょうか?

  • アンドロイドのストレージについて

    最近スマホ(アンドロイド)に替えました。 変えたときにソフトバンクの店員さんに言われるがままにんさんに言われるがままにSDカードを購入しました。内部ストレージが少ないのでアプリがたくさんダウンロードできるようにと… しかし、実際使って見たところ、アプリのほとんどがSDカードへ移せません。 グーグルマップやフラッシュなど容量が大きくて、しかもSDカードに移せないのでアプリが全部ダウンロード出来ません。 カードの容量はいっぱい空いているのに、内部ストレージがパンパンでもうアプリがダウンロードできません。 ダウンロードしたアプリをSDカードへ移す方法はありませんか?

  • スマホの転送(内部ストレージって??)

    「内部ストレージの使用量が75%を超えました。SDカードに転送してください」というメッセージがよくでます。 が、同じアプリをいれっぱなしで、特に何もしていないのですが、 急にでるようになりました。 設定→アプリ→内部ストレージ の一覧に表示されているアプリを削除すればいいのでしょうか? この一覧のアプリをクリックしても 「内部ストレージに移動」というボタンがあるだけです データも内部ストレージデータなどはゼロなので これらは本体にはいっているのではないでしょうか? 見方がよくわかりません。 あちこち検索しましたが、どうしても理解できませんでした。 アプリ削除以外に、内部ストレージの空き容量を増やす方法あれば教えてください。 ちなみに、写真類はすべてSDに入っています。 au xperia です。

    • 締切済み
    • au
  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

  • Androidの内部ストレージについて

    files by GoogleでAndroidの内部ストレージを全部削除した場合についての質問です。 ①アプリデータは消えますか? ②アプリ自体は消えないのですか?(システムアプリは消せないですよね🤔)

  • タブレットの内部ストレージ

    映画をダウンロードしたら内部ストレージが一杯になったのでSDカードを内部ストレージ化して、アプリと共にSDカードに移行させました。内部ストレージのアプリを削除しましたが、まだ100%使用されています。内部ストレージのアンドロイドファイルにある映画ファイルは削除してかまわないでしょうか?SDカード内のアンドロイドファイルには映画のファイルはあります。なお、内部ストレージは100%使用となっていますが、詳細画面では、その他のアプリとシステムで15GBの使用しか表示されません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • どうやってUSBストレージに移すんですか?

    ウォークマンについて、質問させていただきます。 最近知人からお古(といっても半年前ぐらいに買ったもの)のウォークマンをもらったので それまで使っていた端末からゲームのデータ移動をしていたんですけど、 アプリを2つ落としただけで端末の容量がほぼいっぱいになりました。 流石にそんな馬鹿なとは思ったので本体をいろいろ見てみたら、 設定→アプリのところでUSBストレージの容量が全然空いていたので アプリを選択して「USBストレージ」に移動というものがあったのでそのボタンを押しました。 ですが完全にUSBストレージに移すことはできないらしく、せいぜいもう一つアプリが落とせたぐらいでした。 ここで質問です。 (1)どうやったらこのウォークマンにアプリがもう少し入るようになりますか? それとも、そもそもこれはウォークマンだからあまり入らないのですか? (2)それ以前に、USBにつないでいなくてもUSBストレージは使えるものなのですか? 取扱説明書は無くしたそうです。 今すごく混乱してて言葉が支離滅裂で申し訳ないのですが、 不明瞭な箇所があれば聞いてください。 回答お願いします。 何か参考になりそうなサイトがあれば、URLを貼っていただければありがたいです。

  • 内部ストレージ、SDカード?

    アプリのデータを移動しようとするときに、内部ストレージに移動する、末端へ移動する、の選択肢しかないのですが、内部ストレージに以降というのはSDカードに以降するという意味であってますか?

  • USBストレージとは?

    タブレット端末(アンドロイド)にSDカードなどを使用していないのですが、設定のストレージの項目を表示させると内部ストレージとUSBストレージがあります。 実際にUSBストレージにインストールされているアプリもあるのですが、SDカードは挿入されていないのですがUSBストレージとは何なのでしょうか? ちなみに機種はhttp://www.yamada-denki.jp/service/everypad/のスタンダードモデルです (※子供のゲームや動画用) androidバージョン4.2.2

  • Xperia arcの内部容量について

    Xperia arcを購入して1週間ほど使用しています。 内部ストレージが500Mほどなのは知っていましたが、アプリの大半は外部ストレージに移動不可能ということは知りませんでした。 仕事柄、アプリをたくさんダウンロードしたいのですが、内部ストレージを増やす方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。