• ベストアンサー

指をなめて紙をめくる

KERO-4の回答

• ベストアンサー
  • KERO-4
回答No.7

似たような質問で私が気に入った回答です。 ・「薔薇の名前」と唱える。 わかりやすく相手に警告するには、映画「薔薇の名前」(1986年/仏=伊=西独)のビデオをプレゼントする。または、原作のウンベルト・エーコの本をプレゼントする。 会社によっては「コンプライアンス委員会」のようなところで、セクハラや職場での不快な行いの苦情受付をしてくれる窓口があるところもあります。(効果があるかは不明ですが。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490163
noname#6924
質問者

補足

参考URL、とても面白かったです。その中の意見で「公共のCMなどで取り上げる」というのがあり大きくうなずいてしまいました。“電車で化粧するな”みたいに、好ましくないこととして価値観が確立されたらいいのに。 または目安箱のような意見の交換の場があって、言いたい文句が投稿できるし、逆に自分に対して何か苦情はあるかなって検索できたりするようなシステムのものってあればいいのに。属性ごとに「20代OLへの苦情のページ」とか、「フリーターへ」「おっちゃんへ」「女性みんなへ」とか、。 あ、あれ、私ってもしかして、コミュニケーションが希薄な時代の人になってます??面と向かって言えないからって・・。