• ベストアンサー

国民年金でも傷病手当ては貰えますか?

去年からうつ病を患い、休職中です。 ですが会社に迷惑がかかる思うので近々退職考えています。 そこで国民年金でも今まで通り傷病手当ては貰えますか?(今年に入ってから傷病手当てを受給したばかりです) 必要書類など手続き方法は変わるんでしょうか? あと申請するかまだ決めていませんが、障害年金の件なんですが何時ごろ申請すれば良いのでしょうか? いろいろ検索して調べたつもりなんですが、なにぶん初めてなのでよくわかりません。 詳しくわかり易く教えて下さる方願いします。

noname#218798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

傷病手当は年金では無く健康保険の制度です。 なので国民年金では無く国民健康保険の話になりますが、国保の場合傷病手当は無いでしょう。(自治体によって違いは有るかもしれません) 条件が合えば現在の健康保険の継続給付を受けられる可能性があります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31714/1946-279 障害年金は医師の診断書が必要になるので、医師に認定基準を満たしているか確認してみましょう。 http://shougainenkin.uetake-sr.jp/category/1322888.html

質問者

お礼

10年以上被保険者だったので継続給付は可能のようです。 障害年金は担当医に相談してみます。 リンクアドレスを貼って頂き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

年金ではなく、「健康保険組合」からの傷病手当のことであれば、 お住まいの自治体の「国民健康保険組合」の窓口で、必要書類をもらったり、持ってくるべき書類の種類を確認してから、離職手続をされたほうが良いでしょう。 離職票は必要ですし、そのときに会社の使っている「健康保険組合」からの書類が必要であれば、それも会社を通じて取り寄せておかねばなりませんし。

質問者

お礼

離職票も必要なんですね 有難う御座いました。