• ベストアンサー

傷病手当と障害者年金について教えてください。

現在、うつ病で精神障害者手帳の2級です。 2003年の5月から会社を休んでいて 2004年の1月から休職して傷病手当の受給を受けています。 すでに通院を始めて1年6ヶ月以上経っていることから、傷害年金の受給をしようかと考えているのですが、傷病手当と傷害年金の同時受給はできないと教わりました。 すぐに会社に復帰できる状態では無い為、長期的に見た場合、年金の申請はどの様にすれば良いのでしょうか教えてください。

• lovein
  • お礼率75% (195/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

障害年金と傷病手当金の併給は可能です。 しかしながら、傷病手当金よりも障害年金が優先されるため、傷病手あ金の支給金額よりも、障害年金の支給金額が多ければ、傷病手当金は支給されません。 また、障害年金の支給金額のほうが傷病手当金の支給金額よりも少ない場合は、その差額の傷病手当金が支給されます。 例をあげますと、 例1 障害年金支給日額=5,000円 傷病手当金支給日額=4,000円 この場合は、傷病手当金の支給金額よりも、障害年金の金額が上回っているため、傷病手当金は支給されません。 例2 障害年金支給日額=3,000円 傷病手当金支給日額=4,000円 この場合は、傷病手当金の支給金額よりも、障害年金の金額が低いため、傷病手当金の支給日額は、差額である1,000円が支給されます。 いずれにしても、障害年金の金額については、社会保険事務所に聞いていただき、傷病手当金の金額については、加入されている健康保険制度に、障害年金の金額を告げ、傷病手当金の差額分が支給されるかどうかを聞いてみたほうがよろしいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

障害年金を申請するとすると、その書類を揃えるのにもそれなりに手間とお金がかかります。 仮に申請して認定されたとしても、精神疾患は有期認定なので、何年か後には改めて診断書を提出する必要があります。 ですから場合によっては、診断書代が損になることも考えられます。下に詳しくある傷病手当金との兼ね合いから、今後の障害年金の申請を視野に入れてその時に書類を揃えやすい様あちこち転院せずに時期を待つのも一案かと思います。 まずは予想年金額を社会保険事務所なりに聞いてから、その後の行動を判断されるとが大事だと思われます。

• onntao
回答No.2

障害者年金のタイプミス? 年金の申請については、所属の市町村の年金係に聞くのが一番早いかと 各市町村の所定の診断書を病院に持っていって、診断してもらい、加えて本人(本人が記入できない状態のときは保護者)による罹病してからの細かな状況を書き込んだ申請書を作成して提出しますが(これも所定の様式がある)、認定されるかどうかは別問題のようです

• kanakyu-
回答No.1

えっと、私もうつで傷病手当金もらってましたが、 復職しました。 1月からなら、受給してまだ8ヶ月じゃないですか。 私だったら、復帰の可能性も残して傷病手当金をもらい続けます。 でも傷害年金ってきいたことないけど、なんですか??