たこ焼きにおすすめのたこの種類は?

このQ&Aのポイント
  • たこ焼き屋さんをやりたいと思っている人が、美味しいたこを探しています。現在は業務用スーパーで冷凍たこを購入していますが、硬めの食感で味も薄く感じられます。求めているのは、少し弾力があるが柔らかいたこで、たこの旨みも感じられるものです。
  • 質問者は、たこ焼きなのでたこの旨みが感じられるものが好きだと話しています。そこでマダコ、岩ダコ、ミヅダコの中で、どの種類が一番適しているのかを知りたいと思っています。
  • 質問者はおすすめのたこの種類も教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たこ焼きにつかうタコの種類

たこ焼き屋さんをやりたいと思っており いろいろ試行錯誤しておりますが、どうも美味しいたこが見つかっていません。 今は業務用スーパーでカットされた冷凍たこをいろいろ買っていますが、まずい訳では無いのですが、食感が硬めのものが多く、味が薄めに感じます。 ネタを食べた後口ににたこだけが残ります。 探しているのは、少し弾力があるが、簡単に噛み切れる柔らかいもので、後はたこ独特の旨みが滲み出る様なたこです。 やはりたこ焼きなので、たこの旨みが感じられるものがよいと思っています。 そこで質問ですが、たこの種類で、マダコ、岩ダコ、ミヅダコといろい種類がありますが、どの種類が適合しているのでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。 もし、おすすめのものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.2

たしかマダコが多いと聞きました。産地はモーリタニア産が身が柔らかくて良いらしいです。静岡ではミズダコも使ってるとか http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%B3

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 モロッコ産のタコが店で作られているたこ焼きのタコと聞いたことが有ります。  明石焼きだと明石のタコですが。また干したタコを使った物などもありますね。  参考まで。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タコがゴムみたいに・・

    こんにちわ。以前大タコが安売りしてたので購入しました。 たこ焼用にと、小さく一口大にして冷凍したのですが、 昨日1ヶ月ぶりに解凍してたこ焼にしたら硬い硬い! タイヤのゴムを噛んでいるような食感で、噛み切れなくてゴクンと飲み込むほどでした・・ 安売りだと思って大量に買って、冷凍庫にまだ1キロほど残っているのですが、なぜこんな事になったのでしょう・・ 冷凍の仕方でしょうか? タコの種類が悪かったのでしょうか?? 普段は手のひらサイズくらいの赤いタコだったのですが、今回購入したのは足の太い、頭や胴体はついてなくて、足だけでで売っている20~30センチくらいのタコだったような気がします。 他に柔らかく食べる方法とかってありますか??

  • タコって、どうやって〆てさばいているのですか?釣れたらどうしますか?

     ええと・・長い前置きから。  近くにめっちゃ美味しいたこ焼き屋さんがあるんですよ。東京なんですけど。  今流行りのかりかり系に逆行しているんですけど、味が濃くて!(塩気じゃなくて、味が濃いの。)  ほんと美味しくて、ここにいるみんなに食べさせてあげたいよ~!!てぐらいなんです!ほんと名前をばらせないのが惜しいわ!!!  明日はぜったい食べにいこう! と口からよだれをたらしながらふと。タコの旬を調べました。美味しいたこ焼き食べたいし。  で、どうやってさばくんだろうと思って、グーグルカモン!調べてみました。  そこで思ったのですが・・。  さばきかたはわかりましたが、たこをさばくのって、めっちゃたいへんそうじゃないですか?  生きたままさばくのは難しそう。暴れるだろうし、そしたら狙いもはずれて、想像するだになんかめちゃめちゃむごそうです。ひー。  でも、魚以上に、ある程度は陸でも生きていそうなイメージがあって。死ぬのを待つのは効率悪そう・・。  それで、市場に出回っているたこって、はて、どうやって〆ているんだろ?と思いました。  たこが死んでからさばいているんですよね??死ぬのを待っているんですか?殺す方法があるんですか?  それとも、まさか・・ですか?(^_^;  タコは蛸壺じゃないと捕れないと思いますが、生け捕りにした方、いらっしゃいますか。どうされましたか?  市場では、どうやっているんでしょうか。  明日は(もう今日ですけど)南無~といいながらたこ焼きを頂くことにします。(イヤミだから、お店の人の目の届かないところで。)  どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 1kg1700円の冷凍タコと、スーパーの茹でタコ

    美味しいたこ焼きを求めていろいろ自宅で探求しています。 そこで中に入れるタコですが、カットされた冷凍のタコをいろいろ探し、今のところ一番美味しいと感じている大阪難波の「えびすや」と言うプロを相手にされている業者さんのところで売っているアフリカ 産マダコの1kg1700円のものが、一番使えるなと思ってましたが これです。   ↓ http://ebisuyazairyo.com/%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81/ 今日はスーパーで売っていた茹で済みのタコも一緒にためしてみました。 すると、明らかにスーパーの茹でタコの方が美味しかったです。 ぷりっとした食感、かんだときのタコ独特の旨味(旨汁)があきらかにうまかった。 冷凍タコの解凍も前日夜から冷蔵庫でゆっくり解凍するなど、一番ダメージが少なそうな方法でやってますし、冷凍タコではこれが限界なのかな?と感じてます。 解凍で入れてる入れ物の底に出ている赤い汁を味見してみましたが、これは美味しいタコ汁です。 よく言うドリップっていうやつでしょうか? それが流れ出て、旨味を失っているのでしょうか? 難しいですね。 そこで質問ですが、おすすめの解凍方法ありますか? どうしても冷凍は劣ってしまうのでしょうか? スーパー も茹でる前は冷凍では無いのでしょうか? 刺身用では無いので、それも疑問です。 どうしても冷凍じゃなければダメではありませんが、出来れば冷凍タコを使って上手に出来る方法は無いのかと悩んでいます。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • たこ焼きの生地について

    こんにちは。 最近たこ焼きに凝り始めました。 実家で母親が作ってくれていた物は、それはそれでおいしいのですが それとは別に有名店で食べる、おいしいたこ焼きの生地も 再現できないか?と試行錯誤しています。 生地にはいったい何をいれればおいしくなるのでしょうか? 私が入れてみているのは以下のようなものですが、これだと それほど複雑な味にならないな~?と悩んでいます。 (分量の問題や、味の素を使っている所もあるのでしょうか) これら以外にも○○をいれると味が深くなるよ、とか たこ焼き屋で働いてたけど、●●をいれてた、などのタレこみがあれば 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 【あくまでも生地だけです】 ・小麦粉 ・卵 ・出汁(昆布+かつお) ・山芋 ・塩 ・醤油 ・牛乳

  • 冷凍たこの販売しているスーパーについて

    先月から北海道(道央)に来たのですが、たこ焼きを家でしたく冷凍たこ(岩たこ)を探しているのですが、どこのスーパーにも売っていません。道央で冷凍たこが売っているスーパーを教えてください。安く済ませたいので刺身のたこはなしでお願いします。

  • 銀だこ旨い

    よく関西の方々は、築地銀だこはタコ焼きとは別の食べ物で揚げタコやでアレは、、 と申しているのを見聞きします。 しかしどう考えてもアレはタコ焼きじゃないですかぁー 高いと批判するならまだしもアレをタコ焼きじゃないと言うのは、単なる関西のタコ焼き贔屓でしかなく、 味では良い勝負しているなぁと認めているのですよね?

  • 冷凍たこを冷蔵庫の中で解凍した時の賞味期限

    たこ焼きをよく作ります。 冷凍たこを解凍した後賞味期限はどれぐらいでしょうか? それと、解凍したタコを1日昆布と鰹で取ったおだしに漬けてタコに風味を漬けるようにしてますが(冷蔵庫の中で)、これも食品衛生的には問題無いでしょうか? お詳しい方アドバイスお願いします。

  • あんなの食べない人は、同じ人間とは思えないよ!!

    たこ!タコ!蛸~~~~~っ!! ぼくはタコを食べないということがどうしても理解できません! あの美味をみんな知らないんですか?? 一度食べてみれば絶対にわかると思います! 寿司とかだけじゃなくて、たこ焼きにしても美味いのにみんな騙されてんじゃない!? よくゲテモノ料理とかって、タガメとかムカデとかサソリとかって料理されてるのテレビで見ると、みんな気持ち悪がって食べないけど、それとタコを比べたらほんと駄目だよね。タコはおいしいもんですよ!! タコって、一体どんな変人が、最初に食べ始めたんでしょう!! そいつは、変人を通り越して絶対に素晴らしい人ですよ!! 空想の宇宙人のモデルになったようにこの世に存在してるだけでも素晴らしいです!! あぁ、そのタコの味を知らない人が自分と同じ地球に存在してると思うだけでも吐き気がする・・・ みんなどうやって、あのタコを口の中に入れるときに、何を考えてるんですか? 飲み込んでるんですか?噛んだ方が味が出ておいしいのに飲み込んでる人がいるんですか!? あなたの気持ちが正常かどうか教えてください!! どうやっても理解できない・・・・・単純にぼくの美的感覚がおかしいんでしょうか!? あんなの食べれない人は、同じ人間とは思えないよ!!あなた実はタコの親戚のイカじゃないんですか!! ・・・まぁ、ちょっと前の人が面白かったのでパロってみました。本題(笑)。タコを使った料理で家庭で簡単にできる変わったのはありませんでしょうか。こんなん書いてて思わずタコを食べたくなったのですが、どうせなら新しい味に挑戦してみるのも良いかと思います。一般的な料理でも一味加えて違う感じに仕上がるものであれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タコ焼きにタコが入ってなかったら…

    苦情言いますか?

  • ちゃんと「タコ」が入ってる「たこ焼き」

    ここの所無性にたこ焼きが食べたいのですが、中に「タコ」が入ってないと何だかイヤで・・・。 東京周辺ではタコは半分くらいしか入ってないですよね。それも頭の部分。8個パックだと4個くらいかなぁ?(今までの経験から。運が良くなかったのかな) ここならちゃんとタコが入ってる、というお店(チェーン店ならなお良いです)などをご存知でしたらおしえてください。例えばですが「京たこ」はちゃんとタコが入っていますか? ダメもとで取り敢えずどこかで買ってみようかとも思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえて頂きたいです。 しょうもない質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう