たこ焼きにおすすめのたこの種類は?

このQ&Aのポイント
  • たこ焼き屋さんをやりたいと思っている人が、美味しいたこを探しています。現在は業務用スーパーで冷凍たこを購入していますが、硬めの食感で味も薄く感じられます。求めているのは、少し弾力があるが柔らかいたこで、たこの旨みも感じられるものです。
  • 質問者は、たこ焼きなのでたこの旨みが感じられるものが好きだと話しています。そこでマダコ、岩ダコ、ミヅダコの中で、どの種類が一番適しているのかを知りたいと思っています。
  • 質問者はおすすめのたこの種類も教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たこ焼きにつかうタコの種類

たこ焼き屋さんをやりたいと思っており いろいろ試行錯誤しておりますが、どうも美味しいたこが見つかっていません。 今は業務用スーパーでカットされた冷凍たこをいろいろ買っていますが、まずい訳では無いのですが、食感が硬めのものが多く、味が薄めに感じます。 ネタを食べた後口ににたこだけが残ります。 探しているのは、少し弾力があるが、簡単に噛み切れる柔らかいもので、後はたこ独特の旨みが滲み出る様なたこです。 やはりたこ焼きなので、たこの旨みが感じられるものがよいと思っています。 そこで質問ですが、たこの種類で、マダコ、岩ダコ、ミヅダコといろい種類がありますが、どの種類が適合しているのでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。 もし、おすすめのものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansy
回答No.2

たしかマダコが多いと聞きました。産地はモーリタニア産が身が柔らかくて良いらしいです。静岡ではミズダコも使ってるとか http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%B3

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

モロッコ産のタコが店で作られているたこ焼きのタコと聞いたことが有ります。  明石焼きだと明石のタコですが。また干したタコを使った物などもありますね。  参考まで。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。