• ベストアンサー

冷凍たこを冷蔵庫の中で解凍した時の賞味期限

たこ焼きをよく作ります。 冷凍たこを解凍した後賞味期限はどれぐらいでしょうか? それと、解凍したタコを1日昆布と鰹で取ったおだしに漬けてタコに風味を漬けるようにしてますが(冷蔵庫の中で)、これも食品衛生的には問題無いでしょうか? お詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

検索すると茹でだこの「消費期限」は冷蔵で3~4日、冷凍で1ヶ月とありました。 これを考えると冷凍したたこを解凍し、冷蔵したなら「賞味期限」は1日程度かと思います。お出汁に漬けるのはさほど問題ないと思います。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり解凍すると、その日中の食べきるくらいで考える必要がありますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

生ものと変わらない扱いでいいと思いますよ。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

冷凍食品はー18度冷凍庫保存なら、保存時から2ヶ月~3ヶ月は大丈夫。 霜が周りについているものはアウト。 一度解凍したものはアウト。 冷凍焼けしたものはアウト。 外袋がパンパンになったものはアウト。 解凍したら早めに食べる。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます