• ベストアンサー

お酒が飲めません。

私の友達はお酒が飲めません。 カクテルを飲んだだけで顔が赤くなるほど弱いのですが、一緒に飲みたいのです。 少しづつでもいいので飲めるような方法を知っていたら、どなたか教えてください。 本来なら飲ませないほうがいいのだと思いますが、どうしても、一緒にお酒の美味しさを味わせてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

私は酒が飲めません(体質的に) 過去色々お誘いがありましたが、すべてお断りしてきました。 それでも、流れで行かざるを得ない場合行きますが、飲まれる方は勧めることを礼儀と思っておられます(何度も)。 でも、その勧められること自体がプレッシャーになり、流れでもいっしょに行くことを控えるようになりました。 ちなみに私の友人たちとは酒の店へいっしょに行きますが、酒に付いては”ほっとかれます”(大阪弁でごめんなさい)。 こちらも一緒に行っても、酒に関してのみ、かまわないでもらえるのでいっしょに行きます。 食べるもの、会話、歌、その他のことは対応してくれるからです。 また、どうしても味を教えたかったら口に含んで吐き出すことを許してあげてください。 飲めなくても私は酒の味は好きです。 魚料理と日本酒のマッチングや、魚と白ワインがどうしても合うとは思えないし。 白ワインはバゲットのフランスパンが一番合うとも思いますが、もったいないですが飲み込みません。 electricdreamさんがおっしゃっているように善意でも拷問になります。 嗜好品は本人の意思を大切にして楽しむべきでしょう。 asmariさんのご友人も、本当に飲みたくなったら自分の意思で少しずつ飲むようになると思いますよ。

asmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な体験談ですね。 プレッシャー…辛いですよね。 そうなんですか…。 相手がプレッシャーに感じるなんてこと考えたことがなかったです。 お酒を口に含んで吐き出す…。 そういうのもありですよね。

その他の回答 (7)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

asmariさんの友人の気持ちを第一に考えてあげてくださいネ。 もし、本人が飲むことを、飲めるようになることを切実に希望されているのならば良いのですが、そうでなければ、絶対に勧めるべきではありません。というよりも、勧めてはいけません。 アルコール分解酵素が遺伝的に欠如している方(意外と多いものです)にとっては、アルコールを勧められる時間は苦痛以外のなにものでもありませんから。 誰にもアルコールを勧められない食事を楽しみたいという方もおられるということを考えてあげましょうネ。 ちなみに私は酒を飲みますが、決して人に勧めることはありません。人それぞれの自分のペースで好きなものを好きな量楽しむのが理想だと思っており、強引に勧める方とは絶対に同席したくないタイプですので。 もし、友人が酒を飲むことを望まれているのであれば、特にアルコール度数を少なくしたカクテルや度数の低いビールなどからはじめればよいでしょうか‥ 以上kawakawaでした

asmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧めてはだめ…。 わかりました。 kawakawaさんの言われたことにとても感動しました。 度数の低いものから。 了解です。 考えさせられました。

  • peter8
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

そしたら、アルコールのない、もしくは 少ないカクテル頼んだらどうですか? 例えば、ミモザ、ベリーニとかシャンパン ベースの果実ドリンク割やからのみやすいです。 カルーアミルクとかもアルコール少なし。 ノンアルコールでもちゃんとカクテルが 何種類もあるから、結構お酒飲めないのに なんでそんなにしってんの?って言わるほどに なれば、もうお酒なんて怖くない!!

asmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に考えてそうですねぇ。 お酒に弱いのにわざわざ飲むこともないですね。 そんなにたくさんあるんですか…。 今度バーテンさんに聞いてみます。 それなら友達と飲みにいけますよ。

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

「カクテルを飲んだだけで・・・」って、スピリッツやリキュールは酒精強化酒と言って、わざわざ強いお酒を造って、それを混ぜて飲み易く、見た目も美しいモノがカクテルでっせ!酔うのは当たり前だと思うのですが・・・。 それでも飲ませたければ、ロングドリンク(大き目のグラスを使う)を、お薦めします。 カンパリソーダ・ホーセスネック・ピコンNo.1・シャーリーテンプル(ノンアルコール)など・・ ベースとなるジンやウォッカ等を、めちゃくちゃ薄くして(メジャーカップの小さい方の1/3以下とオーダーする)味や香り程度にして、ジュースやソーダで満たします。 でもしつこく言わないと、アホなバーテンは自分の感覚でチョット薄い程度のモノを、作りがちですので注意! ワインはミネラルウォーターで薄めてもOKです。 でもあんまり飲ませない方が・・・。

asmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 カクテルってそうなんですか~。 でも飲んだだけでって言うのは一応本人が言っていたんですけどね…。 シャーリーテンプル!ノンアルコール! オーダーの仕方まで丁寧に!! なるほどですね。 しつこく…言ってみます。 ワインはミネラルウォーター…と。

回答No.4

奈良漬けを食べても酔う方もいますので,無理に進めないほうがいいですね.先の回答者の拷問に同意です.どうしてもならば,ワインを水で5倍と10倍ぐらい薄めて,砂糖と氷をいれて飲んでみたら,いかがですか, 

asmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良漬ですか…。 そういえばそうですね。 >無理に進めないほうがいい わかりました。 ワインを水で割って砂糖と氷をいれるんですか!! 新発見です。 自分でも飲んでみたいと思います。

回答No.3

たとえその考え方がasmariさんの善意であったとしても,”おいしい”と思える のは,飲める人(アルコールの分解酵素を持つ人)だけであって,下戸の人には 拷問でしかありません. そのご友人が正真正銘の下戸であるかどうか,確かめる方法はいろいろありますが, 本当のご友人であるならば,どうぞ,ご本人の意志を尊重してあげてください. 「いやだ」と言ったら,絶対それ以上は踏み込まないであげてください,

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27753
asmari
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 拷問か…。 確かにそうですよね。 無理やり飲ませることは無いといえるんですが、本人がそう感じたら無理やりになってしまうものですもんね。 とても考えさせられました。 本人にも意思確認をしてから、ゆっくりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

お酒は飲むと体内でアセトアルデヒドという有害物質を作るそうです。これを分解する酵素というのがあるのですが、遺伝的にこれをもともと持っていない人がいる、という事ですから、訓練で飲めるようになる、というのは難しい事もあるようですね。 飲めるようになった、という人はそういう素質(遺伝子)をもっていたか、体の反応が鈍くなったのを勘違いしている、といった事のようです。 おなじみ、「発掘!あるある大辞典」の「お酒」のページを御案内しておきます。 飲める体質かどうかを調べるパッチテストの説明もありましたので御参照ください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou1.htm
asmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッチテストですか…。 早速やってみたいとおもいます。 訓練ではやはり難しい…。 でも飲めるようになる遺伝子もあるんですか!! これはすごいですね…。 とてもいいことを教えていただきました。 少し希望が…(笑) お酒のホームページにも行ってきました。 なるほど…。

回答No.1

飲まない人は気持ちから飲めませんからねーーー。 やはり飲みやすさから言って、酎ハイが一番いいですよね。 様々な風味で出てますから抵抗無くイけると思います。 攻略法としては、お酒に対する抵抗感を頭から消すのと、本人の知らない間にお酒の免疫をつけさせる事です。お手伝いしてあげて下さい。 酎ハイ(出来れば柑橘系:グレープフルーツサワー)をアルコール抜きで飲ませる。(もちろん本人にはお酒だと認識させて飲んでもらう) これで酔ったらかなりの重症ですが・・・・。 二杯目はアルコール度を薄めにして同じ物を飲ませる。(もちろん一杯目と同じだと認識させて) この方法で飲めない友人がヘベレケになってハイ!になりました。 それ以来お酒に自信がついたのかビールも少しずつ自ら飲んでみるようになり、今ではすっかりツー気取りですよ。 まあしかし飲めない人飲まない人それぞれのポリシーがある方もいらっしゃるので、「私は飲まない主義」と断言してしまう人には無理にすすめませんがね。 参考になりましたでしょうか?     追伸、・・・酎ハイが飲みたくなってしまいました(笑)

asmari
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、挑戦してみたいとおもいます。 なるほど~、酎ハイですか…。 …あの、アルコールを抜くのってどうやるんですか??? もしよかったらお教えください。 酎ハイ、飲みたいですね…(笑)

関連するQ&A

  • 酒の強い彼氏と弱い私…

    彼氏はお酒好きで結構飲めるんですが、私は弱いんです。甘いカクテルしか飲めません。 一緒に飲みに行っても、私があんまり飲まないので、彼もあまり飲まなくなってしまいます。。 楽しく一緒にお酒を飲みたいんですが、きついお酒はやっぱり苦手で。。 彼には同じくお酒の強い女友達がいるので、余計お酒が飲めないことを気にしてしまいます。。 彼は飲める飲めないは気にしないと言ってくれますが、やっぱり飲める子と飲んだほうが楽しいよなって考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。ご意見お願いします。

  • 酒を飲むと顔が。。。

    私の友人が、カクテル、しかも全然強くないやつ、を一杯飲んだだけで顔が真っ赤になってしまうと悩んでいます。酒を少し飲んでも顔が赤くならない裏技。。方法。とかないですかね?

  • お酒に弱いのに赤くならないのは何故?

    私はどちらかというとお酒は弱いほうだと思います。 カクテル2杯目くらいで眠くなってくるというか、テンションが上がったりベロベロにはなりませんが ほわ~んとしてきて、それをすぎると頭痛くなります。 でも、顔には一切出ません。 火照って熱い感じはしますが、赤くならないんです。 これって何でなんでしょうか? 大体の人はお酒を飲むと赤くなりますよね。 お酒に弱いのに変わらないのは何でですか?教えて下さい!!

  • お酒について

    私はいつもカシスオレンジなどカクテルしか飲みません。 カクテルなら何杯呑んでも顔が赤くなるくらいで酔いません。 それが、最近10度の白ワインを飲んだら少しだけぽーっとしてしまいました。 やっぱり私はお酒が弱いのでしょうか?

  • お酒弱くなった

    21歳女です。 今年の春ぐらいまではお酒は普通に呑めていました。 カクテル5杯とか全くなんともなりません。 でも最近はカクテル1杯(カシオレ)でベロベロに酔います。 もう話せない、気づいたら寝てる、ふらふら、頭はガンガンする、最初は顔が真っ赤なのに次第に真っ青になってく。 それと足首がわからなくなるくらいパンパンに浮腫みます。 友達などにものすごく驚かれますし、自分自身もびっくりです。 春に異常はなかったのですが、血液検査で抗核抗体160だったので凄く気になります。 抗核抗体が高いと酔いやすくなったりするのでしょうか?

  • お酒について

    お酒について お酒に弱い者です。 缶のカクテルとかは3パーセントのものを1缶ぐらいで 赤くなってしまいます。 お店とかのカクテルって何パーセントぐらいなんですか? 私に飲めるカクテルってなんでしょう?

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • あるお酒を探しています。

    あるお酒を探しています。 ・カクテル?リキュール? ・瓶は透明 ・ラベルは黄色 ・ラベルにおじさんの顔がでかくのっていました。 ・ラベルのおじさんはかなりご機嫌で笑っていました。 これらの条件で心当たりのあるお酒を ご存知の方いらっしゃいませんか? いろいろ調べましたが酒名がわからないため 見つける事ができませんでした。 是非ご教授ください。

  • 甘くて飲みやすいお酒

    ビールは苦くて飲めません。 お酒を飲むとしたら、カクテルとか酎ハイ。 甘くて飲みやすい物がいいのですが、カクテルとかだとカロリーが気になり・・。 以前、どこかでちょっと口にした焼酎か日本酒が 口当たりまろやかで、基本焼酎など飲まない私でも甘いと感じたお酒がありました。 これなら飲める!と思ったほどです。 日本酒とか焼酎だとカクテルほどカロリーは高くないですよね? そこでですが、普段カクテルしか口にしない人間でも飲める 甘く飲みやすい焼酎や日本酒知りませんか? 沢山飲める方ではないので、すぐに消費しないといけない 炭酸入り以外がいいです。

  • お酒が飲めないのは損?

    20代♀です。 私はお酒があまり好きではありません。 カクテルなら多少いけますが、やっぱりちょっと飲んだらソフトドリンクを飲んでしまいます。 ビールも苦手です。 職場の人と飲みに行くとなると、飲めないよりかは飲めた方がいいですよね。 なので、頑張って飲むようにしてます。 でも好きになれず、気持ち悪くなってしまいます。 友達も、みんなお酒強いみたいで、弱いのは私だけ……。 何か恥ずかしくなってしまいました。 お酒も強くなれば、飲み会も楽しくなるはず。 女性の方がお酒弱い人が多いと聞いたことありますが、私の他に弱い方はいますか??

専門家に質問してみよう