• 締切済み

年の離れたOGの先輩との関わりについて

高1女子です。 私には憧れている同性の先輩がいます。 先輩、と言ってもその人は私より7つも年上の社会人で、学校にいた時期はかぶっていません。 なので関わりもほとんどありません。 接点(共通点?)といえば、その先輩の高校が私が今通っている高校と同じであることと、今私が入っている部活に、先輩も入られていたことくらいです。(つまり私からしてみれば7つ上のOGの先輩というわけです) 学校にいた時期がかぶっていない私がなぜ先輩のことを知っているかというと、去年その先輩が教育実習に私の学校にいらしたからです。(その時私は中3でしたが中高一貫校なのでお見かけしました。) 部活に遊びに来てくださって色々教えてくださり、綺麗で、優しくて、大好きになりました。 教育実習期間が終わると、連絡先も知らないその先輩と連絡を取るすべもなく、これで終わりか、と思っていました。 しかし先月、その先輩の連絡先を持っている人が連絡先を教えてくださり、連絡を取ることができました。 教育実習の時にお世話になったお礼と、憧れていますということをお伝えました。 やり取りをしているうちにその先輩が出演されるコンサート(元音大生なので)に誘ってくださったので聴きに行かせていただき、更にファンになりました。 しかしそれから連絡はとっていません。 説明が長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいことは、私のような学生が、年の離れた、しかも関わりがほとんどない社会人の人ににこれからも連絡を取ったり、ご飯などに誘っても迷惑ではないか、ということです。 その先輩のことを本当に尊敬していて、憧れているので、仲良く、とまではいかなくてもいろいろお話ししたいです。 同じ部活の先輩と遊びたい、などという質問はよく見かけるのですが、ここまで年が離れているとどうしたらいいのかわからないので、今回投稿させていただきました。 もし、この状況と似た体験談などもあれば教えていただきたいです。 分かりづらく、長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.4

誘ってみてはいかがですか? かわいい後輩の誘いですから、喜んで会ってくれると思いますよ。 注意点は自分の話は聞かれない限りしないことです。 とにかく話を聞くことに撤し、持論を言わないことです。 たとえ、あなたの価値観に反していても、相手はそれで成果を上げているのだから。

smile_orchestra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お誘いするのには勇気がいりますが頑張ります。 もちろん先輩のことは尊敬しいてるので持論を押し付けるなどということはしません。 ありがとうございました。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

あ、親しくするのに、年齢は関係ないですよ。お互いのスケジュールを大事にして、無理なお願いをしなければ、大丈夫です。 親しくすることは、相手にとっても嬉しいことだと思います。もう、先輩から、「すべてを吸収してやる!」くらいの気持ちで。 ご質問の文章も、順を追って書かれていて、非常に分かりやすかったです。段取りを考えたり、頭がいいんですね。 あなた、大物になるかもしれませんよ。

smile_orchestra
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「年齢は関係ない」「親しくすることは相手にとっても嬉しいこと」というお言葉、嬉しいです。 また、初めて質問だったので文章の構成などよく分からなかったのですがそう言っていただけたことも、とても嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.2

大丈夫。全く関係性が無いわけではないし、同性の後輩だから嫌がられることもないでしょう。 定期的に連絡をしてスケジュール調整をして、相談ごとや参考に話を聞かせて下さいという 感じなら教育実習に来られてるくらいだから、相手が苦痛になるくらい、しつこくするとかで ないなら、大丈夫。 私なんかは、子供より年下の異性の友達いるよ。それに比べたら、大丈夫でしょう。 ただ、明らかに温度差は、有りそうなので嬉しさのあまりテンション上げ過ぎて引かれない ようにね。 コンサートの感想は送った?「また是非、聞きたいのでコンサートなどに参加されるようなら 教えて下さい。」とか どういう教育実習かは、わかりませんが、それに関する相談とかだと連絡しやすいんじゃない でしょうか?

smile_orchestra
質問者

お礼

回答ありがとうございます…!! 「大丈夫」という言葉をいただけて嬉しいです。 コンサートの感想は送らせていただきました。 部活で困った時などに相談するなどしてまた連絡を取りたいと思います!!

回答No.1

社会人と学生さんは、日常の生活環境が違うので LINE交換あるいはアドレス交換で時間のある時にお互い送り会うようにしてはどうでしょうか? 向こうは仕事など、あなたは勉強と部活があるので時間が合わない時もあると思いますが とりあえず繋がっていれば時間のある時に会えば良いと思います。 同じ高校・部活だったということなので年齢差は関係ないと思います。

smile_orchestra
質問者

お礼

回答ありがとうございます…!! 年齢差関係ないと言っていただけて嬉しいです。 なかなか連絡を取るきっかけ(用事?)がないのですが、このまま何もないのは嫌なので頑張ります!!

関連するQ&A

  • OG訪問について

    就職課で先輩の連絡先を教えていただき、OG訪問をしようと思っています。 就職課の人に最近は電話で済ますことが多いよと言われたので、電話で質問をしたいと思います。 ですが、OGの方にどのように電話をかけたら良いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3年上の先輩が好き(一回振られました

    こんにちは 私は中2で中間一貫校に通っていて高二生の先輩が好きです 卓球部で部活が同じです その先輩には去年の十二月告白して歳の差が激しいからと振られました。 ちなみにわたしは昔高二生の違う先輩で体の関係を持った人がいてその人が色々やばいと有名で体の関係を持った後輩がわたしであることは知っています。 好きな先輩に振られた時はほぼ関わっていなく部活が同じというくらいしか共通点はなかったです。 今は結構話すようになりました。 今年の11月引退です。 そこで質問です ①もっと距離を縮める方法ありますか? ②連絡先どうやったら交換してくれますかね?それなら先輩が大学になった時とかも ③告白してもいいと思いますか? ④三年下の後輩のことを恋愛対象として見てくれる方法ありますか?

  • 先輩との関わり

    大学1年女子です。 先輩との関係で悩んでいます。 私は運動部でマネージャーをしています。 問題の先輩はその部のOBで、今年社会人2年目です。 学校生活やマネージャー業など、色々なことに相談に乗ってくれたり、役に立つアドバイスをしてくてくれたりして、最初は頼りになる先輩だなぁとしか思っていませんでした。 ある日の練習の帰り、OB(その先輩を含む)から食事をご馳走になったあと、方向が一緒なのでその先輩と一緒に電車で帰ることになりました。 最初は他愛のない話をしていたのですが、先輩がいきなり「なにこれー、マニキュア塗ってんの?」などと言いながら、私の手を握って爪を見てきました。 私は「手を握らなくても爪くらい見れるだろうに・・・」と思いながらも、振り払うのもどうかと思ったので、適当な相槌を打って放っておきました。 しかしマニキュアの話題が終わったのに、しばらくしてから今度は無言で手を握ってきました。 少し困惑しましたが、その日はそれ以上何もなく、別れました。 数日後、先輩からメールがきました。 先輩は翌日私がオフなのを知っていて、「明日なにする予定なの?」と聞いてきました。 私は特に隠し立てする必要はないと思い、「家事をして、その後はおいおい考えます。」と正直に答えました。 すると先輩が食事に誘ってきたのです。 さっき特に予定がないことを自分で言ってしまった手前、断るのは失礼かと思い、承諾しました。 食事はまた他愛のない話ばかりしていました。 この間と違ったのは、過去に彼氏がいたか聞かれたくらいです。 会話が少し途切れたあと、先輩が「手相見せて。」と言いながら、また私の手を握ってきました。 しかしやはり振り払うことがはばかられ、もやもやとした思いを抱えて別れました。 後日、部活の友人にそのことを相談したところ、「・・・それ狙われてるんじゃ・・・。」と言われました。 私自身はその先輩に恋愛感情は持っていません。 しかし、私は先輩に触れられるのを3回も許してしまったわけであり、先輩はそれで勘違いしてしまったのではないかと不安です。 現にまた食事の誘いがきました。(理由を付けて断りましたが。) 以来、部活で先輩に会うのが怖くて仕方がなくなりました。 また帰りに2人きりになって、触られたらどうしよう、と。 最初に触れられたとき、私はどうすべきだったのでしょう。 また、再びこのような事態になったら私はどうするべきなのでしょうか。 先輩は部のコーチも務めているので、この先長い付き合いになりそうなのです。 早い段階で先輩を拒まなかった私に非があるのは承知です。 ですが、このようなことは誰に相談したらいいか分からず、先ほど話題に出た友人以外に話していません。 私の自意識過剰という可能性もありますし・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 5年一貫教育を卒業した看護師

    私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。 そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。 しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。 実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。 私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思っていましたし、大学は経済面で苦労すると思ったので看護科のある学校に進もうと決めました。 確かに一般教養は大卒の方と比べると知識もないと思うのですが、看護の知識としては高校の頃から学んでますし、周りの普通科の友達が遊んでるときも実習や勉強に取り組んだりと切磋琢磨して頑張ってきました。私自身5年一貫教育へ進んだことは全然後悔していません。 しかも、私の通っている学校は現在5年連続国家試験100%合格しています。 勉強だけではなく、実習先での礼儀や身なりも他の学校と比べたら相当厳しいと思います。 それでも卒業して現場で働く際、大卒の方とは扱いが違うのですか? とても気になっているので教えて頂きたいです。

  • 先輩を好きになりました

    高校二年女子です 違う部活なんですが三年の先輩を好きになりました 部活の先輩が連絡先を教えてくれて lineをちょいちょいしました! 直接会ったことはありません わたしの学校は進学校で三年生は受験モードです だから、邪魔になっちゃいけないと思い この頃はlineを送ってません でも先輩は推薦狙ってるらしく 受かったら受験終わりますね! わたしの学年でそこそこ人気です 先輩の受験が終わったら頑張ろって思ってましたが このごろ先輩とlineしたという子が現れました!しかもその子はかわいいです(ToT) 焦ってます 先輩にこれからどーやってアプローチ していけばいいと思いますか(ToT)?? そして先輩を振り向かせれる可能性ありますかね(ToT)?? どんなことでもいいので 回答よろしくお願いします

  • 4歳下の後輩が気になっています、部活のOGです。

    私は高校の部活(文化系)のOGなのですが、 最近、4歳下の後輩が気になってしまって仕方がありません。 私は現在大学一年生(21)で、彼は高校二年生(17)です。 彼は10月頃に部活に入部し、私とこれまでに2,3回会ったのですが、そのときは正直に言って気にはなりませんでした。 (あ、ようやく後輩が入ったんだやったー)みたいな、そんな軽い気持ちで、また会話をするなどの機会がありませんでした。 しかし最近部活の忘年会があって、偶然彼と席が向かい合わせだったのと、どんな子なんだろうと少しだけ興味を持ったので、私から思い切って話しかけたところ、まだ完全には打ち解けてくれてないものの、彼が所々笑顔で反応してくれました。私はその笑顔に、思わず心を奪われました。 彼はまだ高校生なので、少し幼さ(純粋さ?)が残っているのですが、どことなく大人びている雰囲気がその笑顔とギャップを作って、私は彼のことをもっと知りたいと思いました。 しかし、その忘年会での会話がいわゆる彼と初めてした会話だったため、…近々また部活で彼と会うのですが、次会ったときにどう話しかけたら良いのか分かりません。 …願わくば連絡先を交換したいなと思うのですが、女から、まして先輩から連絡先を聞いていいのか戸惑ってます。 他にも、彼はまだ未成年なのにこんな4歳上の女に「連絡先を交換しよう」だなんて引かれるかな…と考えてしまったり、彼は来年受験生なので、それどころじゃないよな…って考えてしまったり(実は話の流れで「好きな子はいるの?」と聞いたところ、「…いない。それどころじゃない。」って彼が言ってました)。 私は連絡先を交換したいのですが、ここはグッと堪えて、彼が受験を終えるまで待つべきなのでしょうか。 それとも、「受験大変だよね。もし私でよかったら話聞くから、連絡先交換しよう?時々下らない話でもしたりしてさ」と言って、次会うときに聞いても良いのでしょうか。 (なかなか二人きりになれる機会がないので、本当に聞けるかは分からないのですが、そこは自然に身を任せて頑張ろうと思います。) よかったら助言をお願いします。

  • 先輩たちの飲酒

    高校1年の女子です。 先月、高校の私が入っている部活で合宿があったのですが、その最終日前夜にOB・OGと一部の先輩が酒を飲んでました。 どうやらその先輩たちは、前の合宿でOB・OGに飲酒を教えこまれたらしいのです。そして、飲んでたメンバーはみんな未成年です。顧問は1人ですが、そのことに気付いているのかいないのかよくわかりません…とにかく、そのことについては何も言わないです。飲まなかった先輩たちも、近くにいながら何も言って来ないので、知っていて放っておいてるという状態なんだと思います。 かなりショックです。吐いたりとかはなかったんですが、カッコ悪い姿を後輩たちに見せていたと思います。合宿で力もつけて、いよいよ頑張るぞって時だし、学校に知れたら停部・廃部の心配もあるので怖くて言えません…悲しいです。もちろん私達の代ではあんなことを繰り返したくはありません。でも絶対良くないことだし、後輩がショック受けてることを打ち明けた方が良いのでしょうか。 なにかアドバイスがほしいです。

  • 先輩と仲良くなりたいです

    現在高校三年生です。 僕には同じ部活でずっと好きだった先輩がいるのですが、 一緒に部活をしているときは少し話すぐらいで連絡先も 聞くことが出来ませんでした。 しかし、今になってやっぱり仲良くなりたいという気持ちが でてきました。 そこで知り合いの先輩伝いに連絡先を聞こうかと思うのですが... やっぱりいきなり後輩から連絡が来たらひいてしまうでしょうか? 先輩は高校の時と同じ弓道部に入部したそうなので、 「大学の弓道部ってどんなかんじなんですか?」 みたいな感じでメールし始めようかなとも考えています。 僕の進学が決まった大学と先輩の大学は別なのですが... どうやって仲良くなればいいでしょうか? 本気で悩んでます。 恋愛経験豊富な方、解答おねがいします。

  • 教育実習生に恋しました。

    私は、高校1年の女子です。 今私のクラスにきた教育実習の先生に恋をしてしまいました。 (まだ恋かわからない、憧れに近い恋ですけど) その先生は、物理を教えてて、私が物理苦手なので授業後に毎回質問したり、帰りのHR後に少し話をするぐらいです。 放課後に質問や世間話でもなんでもいいのでしたいのですが、私が部活に入ってて、先輩や顧問に遅くて怒られたりするかもしれないと思っちゃって、放課後話に行けません。(ちなみに部活の顧問+担任なので、余計焦っちゃったりしてます。) でも、教育実習生の先生ともっとしゃべたいですし、教育実習終わった後も連絡を取りたいとも思ってます。 LINEやインスタなどなんでもいいのでつながりたい! でも教育実習中なので、教えてくれないですよね。たぶん。 教育実習の最終日に勇気を出して、一緒に写真を撮ろうかと思います。もしかして、写真も教育実習中だとダメとかあるんでしょうか?? どうやって連絡先を伝えたりしたらいいのかもわかりません… あと1週間と少しで教育実習がおわります。

  • 先輩を好きになりました

    高校二年女子です! 体育祭を通してa先輩を知りました めっちゃタイプでそれを同じ部活の先輩に言ったら、その先輩がa先輩にそれを言って、紹介してっとなり連絡先を手にいれました! 最初は1週間続き、それからはちょいちょいしました! (先輩はめっちゃ優しいので返事してくれたのかなと思ってます) わたしの学校は進学校で受験モードなので、迷惑と思い今は連絡してません 受験が終わったら頑張ろって思ってましたが このごろa先輩と連絡したという同級生が現れました(◎-◎;)ライバル??ですかね…… (a先輩はわたしの学年でそこそこ人気です) 焦ってます、とても 友達情報で 先輩は推薦をうけるらしく うかれば12月前半あたりで大学が決まります これからわたしはどーやってアプローチしたらいいと思いますか(ToT)?? あと、可能性ありますかね?? どんなことでもいいので回答よろしくお願いします ※長文ですみません※