• 締切済み

年の離れたOGの先輩との関わりについて

高1女子です。 私には憧れている同性の先輩がいます。 先輩、と言ってもその人は私より7つも年上の社会人で、学校にいた時期はかぶっていません。 なので関わりもほとんどありません。 接点(共通点?)といえば、その先輩の高校が私が今通っている高校と同じであることと、今私が入っている部活に、先輩も入られていたことくらいです。(つまり私からしてみれば7つ上のOGの先輩というわけです) 学校にいた時期がかぶっていない私がなぜ先輩のことを知っているかというと、去年その先輩が教育実習に私の学校にいらしたからです。(その時私は中3でしたが中高一貫校なのでお見かけしました。) 部活に遊びに来てくださって色々教えてくださり、綺麗で、優しくて、大好きになりました。 教育実習期間が終わると、連絡先も知らないその先輩と連絡を取るすべもなく、これで終わりか、と思っていました。 しかし先月、その先輩の連絡先を持っている人が連絡先を教えてくださり、連絡を取ることができました。 教育実習の時にお世話になったお礼と、憧れていますということをお伝えました。 やり取りをしているうちにその先輩が出演されるコンサート(元音大生なので)に誘ってくださったので聴きに行かせていただき、更にファンになりました。 しかしそれから連絡はとっていません。 説明が長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいことは、私のような学生が、年の離れた、しかも関わりがほとんどない社会人の人ににこれからも連絡を取ったり、ご飯などに誘っても迷惑ではないか、ということです。 その先輩のことを本当に尊敬していて、憧れているので、仲良く、とまではいかなくてもいろいろお話ししたいです。 同じ部活の先輩と遊びたい、などという質問はよく見かけるのですが、ここまで年が離れているとどうしたらいいのかわからないので、今回投稿させていただきました。 もし、この状況と似た体験談などもあれば教えていただきたいです。 分かりづらく、長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.4

誘ってみてはいかがですか? かわいい後輩の誘いですから、喜んで会ってくれると思いますよ。 注意点は自分の話は聞かれない限りしないことです。 とにかく話を聞くことに撤し、持論を言わないことです。 たとえ、あなたの価値観に反していても、相手はそれで成果を上げているのだから。

smile_orchestra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お誘いするのには勇気がいりますが頑張ります。 もちろん先輩のことは尊敬しいてるので持論を押し付けるなどということはしません。 ありがとうございました。

• ways
回答No.3

あ、親しくするのに、年齢は関係ないですよ。お互いのスケジュールを大事にして、無理なお願いをしなければ、大丈夫です。 親しくすることは、相手にとっても嬉しいことだと思います。もう、先輩から、「すべてを吸収してやる!」くらいの気持ちで。 ご質問の文章も、順を追って書かれていて、非常に分かりやすかったです。段取りを考えたり、頭がいいんですね。 あなた、大物になるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「年齢は関係ない」「親しくすることは相手にとっても嬉しいこと」というお言葉、嬉しいです。 また、初めて質問だったので文章の構成などよく分からなかったのですがそう言っていただけたことも、とても嬉しく思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

大丈夫。全く関係性が無いわけではないし、同性の後輩だから嫌がられることもないでしょう。 定期的に連絡をしてスケジュール調整をして、相談ごとや参考に話を聞かせて下さいという 感じなら教育実習に来られてるくらいだから、相手が苦痛になるくらい、しつこくするとかで ないなら、大丈夫。 私なんかは、子供より年下の異性の友達いるよ。それに比べたら、大丈夫でしょう。 ただ、明らかに温度差は、有りそうなので嬉しさのあまりテンション上げ過ぎて引かれない ようにね。 コンサートの感想は送った?「また是非、聞きたいのでコンサートなどに参加されるようなら 教えて下さい。」とか どういう教育実習かは、わかりませんが、それに関する相談とかだと連絡しやすいんじゃない でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます…!! 「大丈夫」という言葉をいただけて嬉しいです。 コンサートの感想は送らせていただきました。 部活で困った時などに相談するなどしてまた連絡を取りたいと思います!!

回答No.1

社会人と学生さんは、日常の生活環境が違うので LINE交換あるいはアドレス交換で時間のある時にお互い送り会うようにしてはどうでしょうか? 向こうは仕事など、あなたは勉強と部活があるので時間が合わない時もあると思いますが とりあえず繋がっていれば時間のある時に会えば良いと思います。 同じ高校・部活だったということなので年齢差は関係ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます…!! 年齢差関係ないと言っていただけて嬉しいです。 なかなか連絡を取るきっかけ(用事?)がないのですが、このまま何もないのは嫌なので頑張ります!!