• ベストアンサー

OG訪問について

就職課で先輩の連絡先を教えていただき、OG訪問をしようと思っています。 就職課の人に最近は電話で済ますことが多いよと言われたので、電話で質問をしたいと思います。 ですが、OGの方にどのように電話をかけたら良いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#69466
noname#69466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「早稲田大学文学部3年の小池百合子と申します。 就職課でみずほ銀行にお勤めの麻生先輩の事を紹介されました。 私は、みずほ銀行を第一志望に考え就職活動を考えていますが、 先輩にお話を伺いたいのですが、宜しいでしょうか? 差し支えなければ、一度訪問させていただきたいのですが いかがでしょうか」 このように切り出すと良いと思います。 本命の企業なら電話より時間をかけて聞いた方が良いと思います。 もちろん質問内容はまとめて置いてください。

noname#69466
質問者

お礼

電話の仕方を教えていただき助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電話で話すほど簡単なことではありません。直接会ってわからないことを聞いてみるべきです。 「御社に就職を希望している○○大学の××と申します。御社のことをいろいろ知りたくて電話しました。一度お会いしたいのですがよろしいでしょうか」 OKなら 「都合のよい日時を教えてください。」

関連するQ&A

  • OB・OG訪問について

    こんばんは。 根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。 会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか? また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。 この様な場合、どうしたらよいでしょうか? 今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね? それと今頃OB・OG訪問って遅いですか? ご意見いろいろお願いいたします。

  • OG訪問について!!

    私は就職活動中で将来について悩んでいます。明日は初のOG訪問です。これだけは質問しておいたほうが良いことってありますか??

  • 就活のためのOB・OG訪問について

    こんばんは。 私はもうすぐ就活が始まる大学3回生なんですがOB・OG訪問をしようと思ってある企業に就職しているかたに電話しました。 2回ほど電話をしても不在だったので今日はあきらめようと思ったんですが夜になって相手の方から電話がかかってきました。 そのまま出てOB・OG訪問をしたいという旨を伝えまた後日連絡していただくということでとりあえずは終わりました。 ここで相手からかかってきたらこちらからかけなおすべきですか?よく企業に電話すると通話料がかかるからこちらからおかけします、とか言われるので自分もそうするべきかと思ったのですがそこまでする必要はないでしょうか?

  • 内定後のOG訪問は内定取り消しに?

    大学4年の女子です。 先月、地元の信用金庫から内定をいただき、 第一志望の企業だったため、すぐに内定承諾書を返信しました。 しかし、その後、身内の一部に(叔父と叔母)金融機関の事情を よく知る人がいて、その人たちから入庫を反対されました。 理由は金融機関の業務の厳しさなどです。 そこで迷いましたが、大学の就職課でアドバイザーの先生に 相談したところ、「今からでも構わないのでOG訪問をして 納得してから決めてください。相手方が忙しいようなら、 アポをとってお手すきの際に電話で質問させてもらえばよい」と 言われました。 (私は日程があわず、OG訪問が企業を受ける前にできませんでした) そして、電話で就職課のファイルに載っていたOGの方にアポを とろうと、企業に電話をかけました(個人の電話番号などは 開示されていないため)。 その際、大変ご親切なOGの職員さんに「電話での質問を今していただいてよろしいですよ」と対応していただいたのですが、 うっかり 「実は身内の一部に金融機関の業務の厳しさから反対しているものがいて、内定をいただきましたが不安に感じています」と、 「反対」という言葉を口にしてしまいました。 それを聞いたOGの方は笑ったあとで、 「どんな仕事にも業務の大変さはあるが、自分のやっている仕事はとても勉強になりますよ」と、大変ご親切にお答えくださりました。 それから必要な資格などについて質問すると、 「資格の本格的な勉強は入ってからで十分です。今はたくさん遊んでください」、最後に「○○信金は楽しいですよ。また何かあったら聞いてくださいね」と、 始終優しくご丁寧な対応を電話でしていただきました。 この電話で少しは安心したのですが、 (1)忙しい業務中に質問に答えていただいたこと (2)「反対されている」と最初に言ってしまったこと、 (3)内定後に「今更OG訪問しようなんてスパイみたいで怪しい」と 不信感を与えていないか 以上の理由から、内定取り消しになるのではないかと大変不安です。 私はもともとそこの企業が第一志望でしたので、今はそこに行こうと 心に決めています。 また、電話の後で、そのOGの方宛に、電話のお礼状を書いて企業に持参しました(内容には、『その節は「身内の一部に反対されている」等お聞き苦しい内容を申しまして、大変恥ずかしく感じております』ということ、また『先輩のお話を拝聴し、不安が前向きな気持ちになりました。貴金庫は就職活動の第一志望ですので、来春から貢献させていただけますよう努力いたします』という旨を書きました)。 その方に直接はお会いできなかったため、窓口で「ご本人様にお渡しください」と出してきました。 就職の内定取り消しについて詳しい方、 この場合は取り消しになりますか?

  • OB・OG訪問について

    よくOB・OG訪問はしとくと就職活動に役立つよ!と聞きますが・・・実際どのようなことを聞いたらいいか分かりません。 皆さんはOB・OGを訪問したときにどのような質問をしているのですか? 少しでいいので教えてください。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • OB訪問について(先輩が遠距離にいるなら)

    就職活動でOB訪問をしたいと考えて、ゼミの先輩2名に連絡してみたのですが、東京勤務でした(私は関西に住んでいます)。 みなさんはこういう場合も、遠距離OB訪問されているのでしょうか?「やる気があるなら行け!」と言われると、それまでですが・・・。 就職課で調べることのできるOB・OGの連絡先もなんか東京勤務が多い気がします・・・(まだ調べていないので、断言はできませんが) 企業に「関西で働いている人を紹介してください」と頼むのは、やはり大変失礼ですか?

  • OB・OG訪問について。

     こんばんわ。上記のとうりOB/OG訪問についてお聞きしたいです。世間では、現代の世の中でも頻繁に行われているのでしょうか?もちろん先輩に質問することによって自分自身にプラスになることが多々あると思いのですが、それ以上のものを求めてもよいのでしょうか?端的にそこに入りやすくなるとか。回数が多いほうがとくってことですか?また実際のOB/OGの方は快く思っているのでしょうか?また逆バージョンの青田刈りはどのような基準で行われているのでしょうか?現会社員の方に答えていただきたいと思います。お願いします。

  • OB・OGの訪問について(アポの取り方)

    3回生で就職活動中の者です。 現在就職活動が始まっていますが、何社か新卒を募集していないところにも応募したい、何とか方法はないものかと真剣に思っています。 この場合、OB・OGを訪問するという手立てを考えたりしています。如何なものでしょうか?一度はメールで問い合わせをしてみようとは思っています。「新卒の募集は行っておりません!」と一蹴された場合はやはりあきらめるしかないのでしょうか? また、OB・OG訪問について何も触れていない場合は、してもよいという事だと思うのですが、この場合はどうやってアポイントを取るべきなのかわからず不安です。 大学の就職課に行ったのですが、どうも頼りなく、不親切でして。しかも就職課とはとても言えないような状況でした。自力で探すように一言冷たく言われてしまいました。先輩はほとんどが公務員か、もしくは縁故みたいなもので決まっているのだそうです。学部のせいか、私が希望している業界で就業なさっている方もおらず、わからずじまいで…あぁ(><) それと。未だに2003年卒の採用も随時受け付けているとホームページに出ているところもありました。これって春の段階で、気にいった学生がいないからもう少し募集してみようという事なのでしょうか?ということは相当狭き門なのかなぁとか、欲しい学生のみとっているのだろうかとか、色々不安です。 先日、新聞で03年卒の内定率が出ていましたがその記事を読んでさらに不安になってしまいました。 また、外資系金融にてご就業なさっておられる方がいらっしゃいましたらどのようにして就職活動をなさったか教えて頂けませんか?やはり院卒でないと駄目なのかなぁとか学歴は高いのかなぁとか、学部が経済学部のようでないと駄目なのかなぁとか色々不安です…。何でも結構ですので、どなたかこんな私に言葉を下さい、宜しくお願い致します。

  • OG訪問される側の対応

    入社7年目です。 自宅にOG訪問したいという旨の葉書が届きました。 明日にでも連絡してあげたいと思いますが、 何せ自分が就職活動のときにOG訪問をしていないので(^^;、 全く勝手が分かりません。 あまり上から物を言う態度はどうかと思う反面「です・ます調」で良いか?とか、 説明会では聞けないことを聞きたいだろうけど、あまり現実を言い過ぎるのもどうか?等。 こちらが緊張しても仕方がないとは思いますが、 初体験なので、皆さんのアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう