• ベストアンサー

OG訪問について

就職課で先輩の連絡先を教えていただき、OG訪問をしようと思っています。 就職課の人に最近は電話で済ますことが多いよと言われたので、電話で質問をしたいと思います。 ですが、OGの方にどのように電話をかけたら良いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#69466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

「早稲田大学文学部3年の小池百合子と申します。 就職課でみずほ銀行にお勤めの麻生先輩の事を紹介されました。 私は、みずほ銀行を第一志望に考え就職活動を考えていますが、 先輩にお話を伺いたいのですが、宜しいでしょうか? 差し支えなければ、一度訪問させていただきたいのですが いかがでしょうか」 このように切り出すと良いと思います。 本命の企業なら電話より時間をかけて聞いた方が良いと思います。 もちろん質問内容はまとめて置いてください。

質問者

お礼

電話の仕方を教えていただき助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

電話で話すほど簡単なことではありません。直接会ってわからないことを聞いてみるべきです。 「御社に就職を希望している○○大学の××と申します。御社のことをいろいろ知りたくて電話しました。一度お会いしたいのですがよろしいでしょうか」 OKなら 「都合のよい日時を教えてください。」