• ベストアンサー

2さいの娘のアトピ=

wulongの回答

• wulong
回答No.3

ステロイド剤も使い方を間違わなければいいのですが、失敗するとステロイド中毒とでも言う風になる危険性は多分にあります。ましてや2歳のお子さんなら心配は当然で、必要最小限以上は使わない方がいいと思いますね。 なお、専門医の判断は尊重すべきですので、よく説明を聞き考えてください。 さて、いろいろな民間療法がありますが、人によって、効果のあるなしが分かれます。また、性急な結果を求めてもだめなこともあります。 真剣に考えたいのなら、図書館で関連書籍をいろいろあたってみてください。 一ついえることは、皮膚の乾燥が良くありませんので、なるべくお風呂によくいれてあげたほうがいいですね。あまり熱くないお湯にゆっくり浸かり、そのあと乾燥をを防ぐ軟膏などを塗るといいでしょう。 石鹸も低刺激性のものを使ってやさしく洗い、あまり度々洗い過ぎないようにしましょう。石鹸を使うのは一日一回で十分です。 最後に、ステロイド剤は首から上に塗ってはいけません。 また関節の内側の皮膚のやわらかいところもだめです。特に、わきの下や股などは絶対塗らないで下さい。一度に広い面積に塗るのも大変危険です。 更に、塗って収まり、また再発すると言うサイクルが短くなれば、使用を止めた方が賢明です。

yuhaa
質問者

お礼

勉強になりました 信頼できる病院や先生が見つからず どうしたらいいか 悩むばかりでした 自分がしっかりしなきゃと思いました ありがとうございます