• 締切済み

32歳♀、ひとり暮らしをしたいですが危惧してます。

noname#227506の回答

noname#227506
noname#227506
回答No.5

別に今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 まず初めにですが、 親のしている事が正しいか間違っているかは、 一先ずおきておきましょう。 良くも悪くも、親は子供より先に死にます。 そもそも、人の世の仕組みは白一色ではありません。 結局の所、親のしている事が正しか間違っているかは大して重要な問題ではありません。 それからですが、 家にいるからどうだとか、 親に楽をさせてもらっているからどうだ とか言うのも、一先ずおいておきましょう。 人の世の本質は生存競争です。スポーツをやっている訳ではありません。 そもそも、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとも限りません。 それと 良い子を演じるのも、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 貫き通すべきは貫き通すべきです。 差し当たってですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 手始めにですが、 二三日、無断外泊をしてしまいましょう。 それに対して親が文句を言ってきたのであれば、 全力で逆切れして親に対する不満をぶちまける。 その上で、 親に対しては一方的に以下のように言い放って 後はこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なので、 ついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

rinco03
質問者

お礼

様々な視点から物事を考えることは、どんな時でも大切ということに気づかされました。生存競争・・・ほんとにそうですよね。世の中は甘くないですね。いつまでも親のいいなりになっている良い子でいることは、成長しない、成長できない根本的な原因かもしれないということにも気付くことができました。たまには反抗も大事ですね。 ご回答ありがとうございました。