保育園建設反対の言い分が全く理解できない

このQ&Aのポイント
  • 市川市で保育園が近隣住民の理解を得られず建設中止になったそうです。四の五の屁理屈を言っているようですが、恥ずかしくないのでしょうか?
  • 住民に相談もなく保育園建設ありきで説明って、当たり前じゃないですか。民間の高層マンションだって、なんだかんだと折り合いをつけて最後は建ちますよね?
  • 少子高齢化社会は待ったなしの状態だと思うのですが、大丈夫なんでしょうか?お母さん達を働かせて労働力人口と税収を増やさなくてもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園建設反対の言い分が全く理解できない

市川市で保育園が近隣住民の理解を得られず建設中止になったそうです。 四の五の屁理屈を言っているようですが、恥ずかしくないのでしょうか? 貧乏人の集まってるような地域でもなさそうですし、原発や米軍基地を造ると言ってる訳ではないのですよ? 前面道路が狭いから何なのですか? 通りずらくなれば、抜け道にされなくなっていいじゃないですか いっそ標識をつくって、住民以外は通行止にすればいいのでは? 極端な例ですが、医療事故が起きるから患者を見捨てても病院は受入拒否みたいな、いやそれ以上におかしな屁理屈にしか思えません 中止にする程の理由はないように思えます 住民に相談もなく保育園建設ありきで説明って、当たり前じゃないですか ドンキホーテなんかもっと強引ですよ、営業時間だって勝手に深夜まで延長して、客が、うるさくたって知らぬ存ぜぬですよ。 民間の高層マンションだって、なんだかんだと折り合いをつけて最後は建ちますよね? よほど欲をかいてゴネたのでしょうか? 役所の不手際や説明不足を指摘しているメディアもいますが、それは反対住民が正しいという理由にはなりませんよね 少子高齢化社会は待ったなしの状態だと思うのですが、大丈夫なんでしょうか? お母さん達を働かせて労働力人口と税収を増やさなくてもいいのでしょうか? これだけ騒ぎになるのも覚悟の上だったのでしょうか? 私なら恥ずかしくてとても住んでいられません、生きていく事すら躊躇しますよ! だれか納得できる説明をお願いします 個人の権利だとか、法的に認められているとかは十分わかってますので、その手の良識のない身勝手な屁理屈回答は結構です まともな大人ならとても反対出来ないような事案に、中止まで追い込んだ納得の出来る経緯が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も正直意味がわかりません と言うのも 反対してる住民の中に数名 子供が保育園に入れず待機児童を抱える親が居る事です そういう立場なら是が非でも保育園は建って欲しいはず なのに反対らしいのです 正直何考えてるのか分かりません 子供の声がうるさくて騒音? いや お宅らジジイババアだってガキの頃は近所でギャーギャー騒いで騒音撒き散らしてただろww それを今度は… 全く情けない話です たぶん市川市の民度なんてその程度なのでしょう

HutsuunoHito
質問者

お礼

待機児童を抱える親御さんはご近所づきあいで反対せざるを得なかったのでしょう引っ越す訳にはいかないですからね、村社会の恐ろしさですね・・・・・ おっしゃる通り、情けない話しです あの辺は昔から住んでる金持ちが多いですから、固定資産税アップと年金をカットしてやればいいと思います 恥を知らない、良識のない年寄りには早く逝ってもらいたいものです 国に大量の借金を作って自分達だけが裕福な老後を送ろうだなんて、詐欺もいいとこですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.5

実情を調べもせずに騒ぎたてた某新聞社の報道にあおられているだけではありませでしょうか 参考 千葉県市川市の保育園の反対運動による開園中止はしょうがない ... enter101.hatenablog.com/entry/2016/04/12/084052 >前面道路が狭いから何なのですか?通りずらくなれば、抜け道にされなくなっていいじゃないですか、いっそ標識をつくって、住民以外は通行止にすればいいのでは? どのような道路環境の地域とご理解されておられますか。 このようなことが可能な地域とお考えでしょうか。 ネットで地図も地域の写真も確認できます。 市川市の旧住宅地というのは都市計画などなかった時代に造成された地域です。 田圃のあぜ道を通路としていたのをそのまま舗装しただけでした。 >住民に相談もなく保育園建設ありきで説明って、当たり前じゃないですか >民間の高層マンションだって、なんだかんだと折り合いをつけて最後は建ちますよね? ご質問が矛盾していませんか。 折り合いをつける前に着工を宣言して建築許可の看板を立てました。 話し合いの時間が異常に短かったことは識者からも指摘されています。 業者側に問題ありと指摘されています。 某新聞社はこの点を報道していますでしょうか。 >ドンキホーテなんかもっと強引ですよ、営業時間だって勝手に深夜まで延長して、客が、うるさくたって知らぬ存ぜぬですよ。 市中の量販店の営業時間と何の関係がありますか 子供のこえがうるさい、といっているのは一人だけだったと言われています。 役所の不手際を指摘する際に議題になっとという確証をお持ちでしょうか。 >よほど欲をかいてゴネたのでしょうか? 早い者勝ちで、欲をかいてあせっているのは私立保育園の業者の方です。 >役所の不手際や説明不足を指摘しているメディアもいますが、それは反対住民が正しいという理由にはなりませんよね 役所が不手際を認めて中止させました。 不手際を認めた役所のことは報道せずに「保育園を反対した」と意図的に報道しているだけです。 >少子高齢化社会は待ったなしの状態だと思うのですが、大丈夫なんでしょうか? 隣接地に既に市立の保育園があります。 市内には既に8件新たに開園しています。 本年4月からも新に7件開園予定で募集しています 参考 市川市|平成28年4月開設予定の認可保育園について www.city.ichikawa.lg.jp/chi04/1111000019.html 本件は同時期に開設予定の中の1件です。 後の5件は現在も開園に向けて準備中です。 都心から近距離であることもあり入園希望者の増加に新設が追いつかない状況であることは間違いはありません。 県も市も努力はしています。 これをいいことに悪質な業者も出入りしています

質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足コメントをさせていただきましたので、お時間がありましたらお話聞かせ下さい よろしくお願いいたします

質問者

補足

ブログ拝見しました、近隣住民の権利を優先したいという以外の根拠がない内容かと思いますが・・ 近くに保育園があろうとなかろうと、足りてなければ中止に追い込む理由にはなりませんよね コメントもたくさんあります、是非読んでください 日本の将来を憂いている若者もたくさんいて心強いです 現地見たことありますよ、前面道路の件は危険とされる理由が分かりません そんなことを言ったらうちの近所の保育園だって十分危ないです 見たから言いますが、狭すぎてかえってスピードも出せませんよ、近隣住民が通行するのにめんどくさいから反対の理由にしているのではないかと疑ってます マンションの件は、反対の横断幕が張られたまま竣工するケースがほとんどですよ 着工前に折り合いのつく反対物件なんてめったにありませんよ、ごねて建設業者に飲食をせびったり、家のリフォームをさせたりして平気な連中が多いのが実情ですよ(すみません、結構いろいろ知ってるもので・・) ドンキの例は民間の迷惑な業者が突然やってきても中止にする事はできないし、さらに深夜営業をしないとの約束を破っても知らぬ存ぜぬがまかり通ってますよという例を申し上げました 保育園って欲をかいて焦るほどもうかる商売なんですか?それならとっくに待機児童問題なんて解決しているのでは? 結局足りてないのでしょう?ししのこ保育園はそれほどの悪徳業者なのですか?

• E-1078
回答No.4

「大勢の子供の声が毎日うるさい」、「大勢の子供がなわとびをしたことで砂埃が家に舞い込んでくる」「大勢の母親が毎日毎日毎日家の前で大きな声で話をして困る」などから近隣住民とトラブルになる保育園はかなり多く、その対処にはかなりの労力をさいているそうです。 現在は小学校であってもこういった問題があるそうですから、まぁ都市生活ってそういうトラブルが起こるもので、そういったことに対処し配慮するのが当たり前となっていっているのでしょう。 法的には問題ないって対処すれば、法的には問題のないクレームや嫌がらせが返ってくるのが都市生活ってことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 心の貧しい年寄りが増えて困りますね 子供の数に比例して年金をカットされなきゃ分からないでしょうね

• E-1078
回答No.3

今の日本で(都心部では)、住宅街に保育園を作ればああいった事になるでしょうし、実際多くのところでトラブルになってたりもするそうです。 今回の件は市役所が昨今の待機児童問題が社会問題になっているということにタカをくくっていたんでしょうね。「法律的に全く問題ない訳で、声の大きな人のせいで近隣住民が反対していることになっているだけ」との話をマスコミに向けて語っているぐらいですから、担当者はかなり痛いです。そういった理解のなさが感情論にまで発展している原因なのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます 保育園ができるだけで、トラブルになってしまう心境も理解できませんが、開園する前からトラブルになるというのは異常なのでは? 担当者が痛かろうと、地域にとって必要だという事には変わりないのではないでしょうか? それだけで、中止に追い込んで罪の意識を感じない神経が理解できません もしやあの地域は、日本人が少ない地域なのでしょうか?

• doraneko66
回答No.2

よは、割合だと思います。 反対の割合、賛成の割合。 1人2人の意見ではないのでは? 民主主義は、多数決に依存しますからね。 賛成意見や署名を集めるべきだと思います。 それで市長は、選挙の有利に働く方の意見を取り入れるでしょう。笑

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 笑?おもしろい話ですか?