• ベストアンサー

近所にラブホテル建設、なぜ反対?

ラブホテル建設予定のときに地元住民が反対運動というニュースをたまに聞きますが 反対する大きな理由は何なのでしょうか? ビジネスホテルならいいのでしたら ビジネスホテルでもカップルで入りますよね? 自分もラブホテルが近くにある家で育ちましたが 何の迷惑も不自由もありませんでしたし 気にもなりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.5

まぁ、気分感情の問題が大きいのは事実でしょうが、 1.夜中でも自動車が頻繁に行き来するようになるので騒音、ネオンサインによる光害 2.子供の教育上よろしくない 3.夜中まで住宅の周囲を人が歩くので、治安上の不安がある これらは、ビジネスホテルの場合はあまり無いことです。 それ以外に、「地価が下がる」という現実的?な理由もあることはあるのです。例えば同じ住宅でも、隣がラブホテルの場合と住宅の場合では、土地や家の値段が変わります。地域全体としても、近隣にビジネスホテルがある場合と、ラブホテルがある場合ではイメージが変わり、売却の価格が変わります。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.4

犯罪発生率が上がるとか、風紀上好ましくないとか、 色々あると思います。 生まれたときから近所に有るのなら、それは地元の風景、言ってしまえばふるさとの一情景になりますが(私の育ったところの近所には焼き場があります)、後から作られるとなると嫌な人もいます。 また、5階建て以上とかになると、景観や日照などにも影響が出てきます。 住宅街なら高い建物は嫌がる傾向にあります。

• nana4591
回答No.3

自宅の近所にラブホテルがあるのが愉快でないからでしょう。 私の住居の近所には住宅しかなく、おそらく行き交うのは営 業活動の人などのほかはエリア内の人ばかりだと思います。 自分の生活が便利になるわけでもないのに見知らぬ人が行き 来するのを歓迎する人が多いとは思えません。それほど迷惑 とも思えない漫画家の奇抜な家を近隣の人たちが迷惑がる例 もあります。私は自分の尺度と違うからと他の意見を排斥し ようとはしません。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

俺は嫌だ。 どこでやってもいいけど、 いかにもここでやります。と標榜しているのはどやねん。 よそでやっとくれ。

• cato_01
回答No.1

ラブホテルの利用者のほとんどは不倫であること。 周りに、思春期の子供が住んでいるので、 教育上、よろしくないこと。 ビジネスホテルの場合、ラブホテルとして利用は可能。 普通は8畳間ぐらいの広さでしかなく、出張などの サラリーマンが利用する。また、シングルルームには 複数の者は宿泊させない。 観光客など、ツインルームを取る場合があるが、 宿泊者名簿に記載されるので、危険性は少ない。 ★ よって、住居地区には、ラブホテルはふさわしくない。