• ベストアンサー

校区内にあるラブホテルについて

小中学校校区内にラブホテルがあり、私の住居マンションの隣です。 築後16年を経過し、オーナーも変わっているようです。 当初はビジネスホテルで建築許可を取り、完成確認後ラブホテルに なったようです。 時折事件があったり、デート嬢の送迎があったり、いかがわしい声が 漏れてきたりして迷惑していますが、対抗の術がありません。 建築前は小屋を建てての反対運動があったと聞きましたが、ビジネス ホテルということで結局建ってしまったようです。 夜はライトアップされ目立ちますし、誰がみてもラブホテルです。 町内会長達も諦めているようですが、もはや泣き寝入りするしかない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 そのホテルですが、法律上真正に「ラブホテル」ではないという可能性があります。風営法2条6項4号は、「専ら、異性を同伴する客の宿泊…営業」としていますが、その基準は「ルームキーを宿泊客に手渡ししないかどうか」らしいです(新聞報道より)。もしキーを手渡ししていれば、利用実態がどうであろうと、法律上適法な営業施設ということになりそうです。とすれば、具体的な権利侵害(例:騒音による睡眠障害)でもない限りは、訴えても敗訴するだけです。  わが国は資本主義自由経済の国家であり、営業は法律等で規制されていない限り自由です。また、土地を持っている人は、やはり法律等で規制されない限りその土地を自由に使う権利があります。その法律等ですら、場合によっては憲法に違反して無効となります。

gibb-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉は悪いですが、建てた方が勝ちみたいなところがありますね。 常識とかモラルが資本に押し潰されても当たり前の社会ですものね。 区役所で調べて見ることにします。

関連するQ&A

  • ラブホテルとビジネスホテルの境界線

     神戸市内で、ラブホテルをいくつかと、無店舗型風俗営業(デリヘル・ホテヘル)の営業許可を持っている業者が明石市に「ビジネスホテル」を建築しようとしているとのこと。(ウソつけ~!って感じです)  最近新しく立てられたラブホテルは、ほとんどが風営法無届けのファッションホテルだと言う話も聞きますが、この「ラブホテル」(風営法)と「ビジネスホテル」(旅館業法)の境界線はどこにあるのでしょう?  当該の建設予定地は住宅街や学校に近く、風営法では建築許可が下りない地域です。

  • 【幼稚園】校区外より校区内の方が良いのでしょうか?

    幼稚園選びは校区外より校区内のほうが良いのでしょうか? 校区外の幼稚園で気に入った所があるのですが、住んでいる地区をいうと「記憶の限り、あなたの住んでいる地域から来た事がない。子供のことを考えて校区内で探した方が良い。子供が同じ幼稚園の子がいると心強い。」と言われました。 自分に置き換えて考えればいいのでしょうが、お恥ずかしいのですが不安に思ったかよく覚えていません。 私は校区内の幼稚園が定員オーバーで校区外の幼稚園に行ってました。 しかし、ある事情で年長の途中で幼稚園を辞めて、小学校の2学期に戻ってきました。 なので入学式も経験していないし、クラスには同じ幼稚園の子もいませんでした。 ただ、黒板の前に立って自己紹介をするのが恥ずかしくて仕方がなかったのだけは覚えています。(多分声を出して自己紹介できなかった気がします) 私は気の弱い消極的な子供でしたが、同じように大人しい友達(親友)が出来て仲良くしていました。 苛められたりはしなかったですが、友達の数は多くはなかったです。 子供も私の性格をそのままって感じなのですが、子供のことを考えると校区内が良いのでしょうか? 確かに校区内の幼稚園では、校区内の子が多いですが1/3くらいで大多数ではないので関係あるのかなぁ?と言う感じで・・・。 校区内に入れたくないのですはなく、人気がありすぎて徹夜(それでも入れない可能性あり)になる幼稚園か教育方針や先生が「?」と言う感じで定員割れをしている評判の悪い幼稚園と両極端なので悩んでいます。 ママ友などはもちろん人気のある所に入れたいようです。 評判の悪い所はわたしも主人も気に入っていません。 幼稚園選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 校区について

    小学校区、中学校区の地図、またはその構成地名の一覧はどこが管理し、どうすれば見ることができるんでしょうか?

  • 校区について

    山梨県甲府市在住です。普通の公立小学校の入学のことですが、 市町村が違うとこに入学はできますか? 甲府市内だったらどこでも入学できますか? 入学できる範囲(それに伴う条件など)を詳しく教えてください。 あと、どこに行けばこういうことを教えてくれたり相談にのってくれますか?

  • 校区について、どう思われますか?

    現在、引っ越しを考えています。私は、校区について重要視した事が無かったですが、父親が大変、気にします。1、皆様は重要視されましたか?2、子育てに影響があるとおもわれますか?

  • 校区が悪い?

    共働きで1歳の子供がいます。 認可保育園に入れてほっとしていたのですが、 今住んでいるところは「小学校の校区が悪い」ことが判明しました。 ずっと南のガラが悪いと言われる地域と同じ小学校だそうです。 隣の校区が「市内で一番よい、教育熱心」ということは知っていたのですが、 まさかうちは「校区が悪い」なんて思いもしませんでした。 地元の人なら誰でも知っていることでこのエリアに住むなら、 国立大学付属小学校か私立小学校を受験されているとのことでした。 私は過疎地で育った為、「校区が悪い」の意味が漠然としかわかりません。 ○「校区が悪い」を経験された方、具体例でどんなことがあったか教えてくださいませんか? ○ 転勤する場合、校区の良し悪しをどうやって見分けていますか?

  • 校区外へ引っ越してしまったら........

    別居することになり、自宅の近くで探していますが、手ごろな家賃で選ぶと校区が変わってしまいます。娘二人は同じ中学に通っているので、上の子(私が引き取ります)だけを転校させるのも気が進みません。引っ越しても住民票を移さずに今の中学校へ引き続き登校するのは不可能でしょうか???

  • 海外現地旅行代理店へのクレームを出したいのですが、どこに連絡すればよいのでしょうか?

    カナダ旅行の手配を現地旅行会社経由でおこなったのですが、不手際が多く、担当者に文句を言っても埒が明かないので、第三者にクレームしたいと思っていますが、どこにすればよいのかわからずに困っています。漠然とした話になりますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 ホテル 当方、デラックスクラスをリクエストし、ガイドブックにのっているようなホテルもしくは、それ以上のホテルがあれば紹介して欲しいとリクエストしました。が、結果はコンドミニアムで現地で当方が例示したホテルと比べても高級ホテルとビジネスホテル程の違いがありました。担当者にクレームをいっても、当社としては同じデラックスクラスのカテゴリーであるという認識だとのこと。 送迎 空港からホテルまでの送迎で、他の客と混載する旨は旅行のしおりに書いてあった(口頭説明なし、何時間待つ可能性があるとの記載もなし)が、1時間後の便で他の客と混載するので、空港で1時間待つ羽目になった。同じ便だったり、30分程度なら理解できるが、他の客を待つことは理解できるが、日程が短いので、その場でクレームをいっても、混載は書いてあるとの一点張り。 旅行代理店 日本にも支店があるが、カナダ支店との関係は薄いらしい。代理店自体は海外資本。 本来ならばカナダ支店にクレームを出せばよいのだが、現地の日本人はその担当者なので、あまり効果なし。英語で他の人に伝えればよいのでしょうが、細かいニュアンスを当方が伝える自身はありません。日本の消費者センターもあんまり関与してくれないのですよね。多分。 自分で確認を行ったのも一部ありますが、悶々と泣き寝入りするのも嫌なので、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 校区外の学校に・・・・

     他校で(メディアに取り上げられるほど)大きな問題を起こした生徒が転校してきたとします。 自分が学生の立場だと登校をするのが「いや」になるかと思います。 (いませんが・・・)自分の子供をそのような生徒がいる学校に通わすのは・・・・。  そこで、市内にダミーの住所などを用意し、校区外の学校に現在住んでいる自宅から通うことは法律上問題はないんでしょうか?市町村で異なるんでしょうか? 

  • 北九州の校区

    4月から、夫の転勤で北九州に引っ越します。住む場所を探しているのですが,どこがいいかわかりません。我が家は小さい子が3人おり,上の子はもうすぐ小学校です。おすすめの校区など教えていただけませんか?