• ベストアンサー

校区内にあるラブホテルについて

小中学校校区内にラブホテルがあり、私の住居マンションの隣です。 築後16年を経過し、オーナーも変わっているようです。 当初はビジネスホテルで建築許可を取り、完成確認後ラブホテルに なったようです。 時折事件があったり、デート嬢の送迎があったり、いかがわしい声が 漏れてきたりして迷惑していますが、対抗の術がありません。 建築前は小屋を建てての反対運動があったと聞きましたが、ビジネス ホテルということで結局建ってしまったようです。 夜はライトアップされ目立ちますし、誰がみてもラブホテルです。 町内会長達も諦めているようですが、もはや泣き寝入りするしかない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

そのホテルですが、法律上真正に「ラブホテル」ではないという可能性があります。風営法2条6項4号は、「専ら、異性を同伴する客の宿泊…営業」としていますが、その基準は「ルームキーを宿泊客に手渡ししないかどうか」らしいです(新聞報道より)。もしキーを手渡ししていれば、利用実態がどうであろうと、法律上適法な営業施設ということになりそうです。とすれば、具体的な権利侵害(例:騒音による睡眠障害)でもない限りは、訴えても敗訴するだけです。  わが国は資本主義自由経済の国家であり、営業は法律等で規制されていない限り自由です。また、土地を持っている人は、やはり法律等で規制されない限りその土地を自由に使う権利があります。その法律等ですら、場合によっては憲法に違反して無効となります。

gibb-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉は悪いですが、建てた方が勝ちみたいなところがありますね。 常識とかモラルが資本に押し潰されても当たり前の社会ですものね。 区役所で調べて見ることにします。