• 締切済み

TTPについて

TTPについてですが、 今日NHKで全て黒で塗られたTTP報告書がやってました.自民党がクルマ系建築系から献金をもらって、TTPを進めているは明らかですが、TTPは日本の農業にとって悪でしかないのでしょうか?善は少しあっても善1悪100でしかないと思います。何かしってるかた意見をお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DOI4
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.4

TPPは経済にとって善100です。 優秀な人間が競争に勝ちお金を得るというごく当たり前のことを行なうだけです。 例外なく農業でもそうなるのです。 当たり前です。ごく当たり前の普通のことが農業でも行われるだけです。

claymore1020
質問者

補足

回答ありがとうございます。TTPは単純に農家vs車企業だということですね。農家にとってTTPが地獄だということは分かりました。

回答No.3

TPPは悪でしかありません。 日本の農業はダメージを受けます。 その上輸出も言うほど伸びない。 すでに企業の工場は海外にあり、日本の輸出にカウントされません。 貿易は少しは伸びるでしょうが、量的にアメリカに敵うはずもなく、アメリカだけが得をするシステムです。 また、裏で取り決めてるであろうISD条項。 これは国の法律などが悪いから自分のところの商品が売れない、といちゃもんをつけ企業が国を相手取り訴訟を起こせる取り決めです。 そんなことが起これば、国の文化すら失うのです。 すでにカナダ、メキシコがISD条項での訴訟が起こされ、全敗。 アメリカの全勝です。 TPPは日本の金を奪い取る為のもの。 日本に儲けなどありません。 バカの安倍に、官僚に踊らされてTPPはバラ色だと信じ込んでるやつもバカですよ。 農業ですが、韓国でFTAにより個別でアメリカと自由貿易を始め、韓国の農業・畜産は全滅のようになっています。 それこそが、TPPを始めた日本の姿。 農産物を輸出すればなどとお花畑のような考えを言う人がいますが、量が違うでしょ。 儲かるような量が日本にはないのです。 質がいいが、量がない。 それが日本の農業・畜産です。 最後に、TPPが本当に日本のためになるのなら、なぜ安倍は交渉文章を開示しないのですか? 機密だから国民には開示できないというのなら百歩譲って分かりますが、国会審議するためには開示しないと何を話し合うのでしょう? それを黒塗り文章で秘密にしてる自体、TPPが胡散臭く、アメリカに全面的に負け、不平等なそして日本に不利な条件で交渉してきた、という何よりの証拠でしょう。 議員にも秘密なのに、自民議員には交渉過程を暴露する本を書かせてる。 どうせ、自民党に都合のいい交渉内容にでっち上げてるんじゃないの? こんなTPPなんかひっくり返して参加しなくていいんですよ。 そして何もかも秘密裏に行動してる自民党、そして半世紀自民に持ちつ持たれつしてきた官僚組織は潰してしまわないといけません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

TTPは日本の農業にとって悪でしかないのでしょうか?    ↑ そんなことはありません。 TPPをやらなければ、日本の農業はどうなるか、 火を見るより明らかです。 安楽死です。 ウルグアイランドなどを含め、農業には莫大な税金が 投入されてきましたが、効果などあったでしょうか? 米の生産コスト(2010) 日本  1ヘクタール未満  315円 kg     5     未満  188円    15     以上  160円 中国            163円 米国            144円 日本がやるべきは農家の保護ではありません。 農業の保護であり、それには大規模農家の育成が 必要です。 TPPをその転機にしなければ、日本農業は 安楽死です。 ^

noname#221761
noname#221761
回答No.1

TPPに消費税は、民主党政権から自民党政権に成り加速して居ます。食品関係従事者は苦しい環境に成ると思います。60年代に輸入肉、徐々に輸入が増え自国の生産者を苦しめて居ます。消費者は値段だけで判断しますが、食料品は可能な限り自給率を上げるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 政治献金

    日本歯科医師会の自民党?への献金の件です。 橋本竜太郎氏らは1億円を受け取った記憶がないと 言っていますが、そんな、覚えの悪い連中に 日本の政治は任せられるのでしょうか。 また、政治献金規正法も、発覚後の修正報告で 何のおとがめもナシでは、ざる法もいいとこでしょう。 こんなんで、日本はだいじょうぶ?

  • 自分の哲学にご意見お願いします

    一、 産まれた以上、一生親を大切にする 一、 良い人には富を、悪には貧困を 一、 運や、良心的な成功者を妬む事はしない、する者は全て悪である 一、 悪は殺しても、自分も後に死ねば善である 一、 人生の損得は金だけでなく、いかに道を楽しめるかでもある、得は、金と道を両方手にれる事     一、 下から目線で謙虚に生き、腹で殺害を計画するのは、悪ではない 一、 人生は騙し合いであるが、下手な騙し人は死ぬべきである 一、 群れて生きる事は、自分を馬鹿にしているとみなす。血縁関係に無い者以外はすべて群れだ 一、 人生の価値や勝ちはいったい何か本当に分からない。負けなら分かる。満足してない自分だ。 一、 他人に多数派以外の価値感を押しつけるのは愛で無く、悪である。 一、 開き直れば、人生も哲学も何の意味がないが、開き直るのは死ぬ直前でいい。 一、 善人にやさしく、悪や屑に厳しく 一、 犯罪に軽いも思いもない。全てが死刑で良いと思う 一、 他人に絶対真似できない芸を持つ者以外、全てが失敗者である 一、 負けは、全て自分の責任であり、外部に騙されても、外部に負けた自分の負けである。 一、 正当でない競争や勝負の負けは負けで無く、同じく不正当に敵を殺せば勝ちである。 一、 目には目を。歯には歯を。しかし基本的に、善にはより多くの善を悪にもより多くの悪を。 一、 死ねば極楽、負ければ地獄。 一、 努力や思考や前向きな心を持たない者は、死ぬべきである。 一、 何時死んでもいいような心構えを持たない者は、即刻死ぬべきである。 一、 自分さえよけりゃ良いのは当たり前、当然自分だけ悪くても、良い行動を1秒足らず取る事 一、 かっこつける人生を気取る人間は、生きる価値が無いので消えていい。 一、 卑しい心は相手に見せない事。見せたらもう一生終わりである。 一、 白いものを黒と言うのは死に値する 一、 運で生きるのは多いにけっこう、そうでなく富を得るのは全てが悪 一、 成功は努力なしに得るべからず 一、 同情の心は、持っても、妬みを持つ者は死ぬべきである。 まだ、たくさんありますが、これくらいにしておいて、おかしなことあれば、意見下さいお願い致します

  • 橋下氏「韓国軍だって女性利用」

    橋下氏「韓国軍だって女性利用」 維新パーティーで持論 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000002-asahi-pol 橋下氏がまた真実を語った。多分、奇麗事をぬかす偽善者どもには不快で仕方ないだろう。 敗戦国だから全ての責任を取らなければならない。もうこのような論調にまともな日本人は辟易しています。 欧米の帝国主義は善の帝国主義。日本は悪の帝国主義。これは日本国内の反日売国勢力たちの得意な論法でした。 敗戦国日本の慰安婦は悪で、欧米や韓国に慰安婦は善?蒙古のようなバカバカしい論議に付き合っていられない。 ここで橋下氏に言うだけ言ってもらって膿を出してもらいたいと思います。 問題提起しないと後世の代まで日本人、日本国、日本軍は国家的性犯罪を犯したというレッテルを貼られてしまいます。 一部、これらを望む変質的な勢力を除けばまともな日本人はそう思っていないはずです。 この件に関して詳しい方や皆さんのご意見お聞かせください。

  • 危機感は感じていますか?

    真面目に真剣に、世界の国が何処何処の国がではなく。 自民公明の保守党も野党も関係なく、日本の存亡に係 わる問題です。零細企業を潰さないで欲しい、農業や 商売を潰さないで欲しい。後を継ぐ全ての職業におい て熟練した技術者や跡継ぎがいません。大企業への供 給する部品が造れません、強いては大企業は物造りが 完成しないのです。質問です。危機感は感じています か?岸田総理と息子長男は総理公邸で忘年会をしてい ましたけど、危機感ゼロですね。

  • 【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と

    【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と選挙時に一緒に選挙活動をして共に汗を流して日本の政治を支えて来たのに、安倍総理大臣の銃殺者が統一教会の宗教2世だったというだけで統一教会を叩いて叩き潰そうとしていますが、自動車で交通事故を起こして人を轢き殺してしまった場合、日本の自動車メーカーのせいにして解散命令を出しますか?なぜ統一教会だけ解散命令が出されて、自動車メーカーは毎日、毎日、毎日人を轢き殺しているのに解散命令が出ないのでしょう?それは自動車メーカーのせいではなく轢き殺した個人に責任があるからです。統一教会にも所属していない親が統一教会の信者で本人は信者でもない。なぜ統一教会は解散する必要があるのでしょう? 高額で壺を売っていたから?10万円の壺を信者に100万円で売る。宗教は個人の献金を集めて大きなことを成し遂げる。これは自動車メーカーだって300万円の車を600万円で売っている。300万円の車を600万円で買うか買わないかは個人の自由です。個人の自由で買った寄付した献金して大きなことを成し遂げようと10万円の壺を100万円で売って何が悪いのでしょう?公明党の創価学会だって信者にお墓を何個も何個も何個も売り付けているでしょう。公明党だって信者の献金があって大きなことを成し遂げようとしている。統一教会の何が悪徳なのでしょう?なぜ統一教会は解散しないと行けないのでしょう。一緒に選挙活動をして汗水一緒に垂らしながら選挙活動をした自民党の政治家が態度を一変させて知らない、知らなかったと言うのは国民に説明責任を果たしていないのは統一教会ではなく自民党の方ではないのでしょうか。今まで幾ら自民党に政治献金してきたと思っているのでしょう。共に日本を良くしようと動いて、働いたお金を寄付して何が悪いのでしょう。

  • 西洋、日本で鶏を飼い始めた時期は? 狐との関係は?

     西洋、日本で鶏を飼い始めた年代を教えてください。狐による被害なども教えていただけたらありがたいです。  先日、狐に関する本を読みました。日本では善の面 (ex.稲荷信仰、民間信仰) と、悪の面(ex.妖狐、人を化かす話)が見られますが、西洋ではもっぱら悪 (ex.魔女が化ける、イソップの葡萄の話) の面が見られますよね。  日本で2面性があるのは、もともとは農耕神として (尻尾が稲の穂に似ていることから) 信じられていたところ、中国から人を化かす狐の話が伝わって悪の面を持つようになったとされていました。漢文を読んだのは知識人ですから、広まったのも納得です。また、稲荷信仰はインドのダキニ (自信ないです) の眷属が白狐だったことからだそうです。これは善の面が伝わったことですよね。  善の面が伝わったのも、もともと善の面をもっていたからこそ受け入れられたと思います。ならば、どうして西洋では悪いイメージばかりなのか。麦の穂も尻尾のイメージとつながる可能性もあったはずです。  私なりに考えてみた結果、狐が鼠を食べることと、鶏を襲うことが関係していると思います。そこで仮説を立てました。  西洋では農耕を行うより先に鶏を飼っていた。そのため、鶏を襲う狐に対する悪感情が生まれた。  対して日本では農耕が先に行われた。そのため、米を食い荒らす鼠を獲る狐に好感を抱いた。  仮説を立てましたが、農耕が行われ始めた時期と、鶏が飼われ始めた時期が分かりません。どうか、教えてください。仮説そのものに対する意見もありがたく受け取らせていただきます。

  • 小沢一郎をはめた麻生自民政権と検察庁トップの裏のつながりを感じませんか

    今回の小沢一郎の秘書逮捕は、どう見ても麻生自民内閣と検察庁トップの裏のつながりとしか思えない。同僚の高級官僚も関係しているかも。 本来、私も、小沢一郎は好きでありません。 しかし、なぜなら、金額の大きさに関係なく自民党大物代議士も献金を受けているからです。 そちらに向けずに、ただ巧妙で金額が大きいから悪質だと逮捕にいたったなら、ほかはいいのかよ、矛盾しているといいたい。 では、次に、帳尻あわせで、自民党の小物代議士をスケープゴードにしてチェンかよ。 もし、麻生総理大臣の秘書を逮捕したら、そのときは、認めてやる。 この手口、ふざけるな。国民はバカでないぞ。 ここまで日本の国は腐っているのか。自浄作用がないのか。 日本国民は、家畜かよ。あまりにもおとなしすぎる。 根本は、法令を改正して個人献金以外はダメとすればよいのだから。 検察庁トップは、自民党政権から民主党政権になると困るから、自民党有利になるようにやったとしか思えない。 同僚となる高級官僚も絡んでいるかも。 民主党が、政権を握れば困るしね。 あまりにもタイミングが良すぎる。出来レースと同じです。 皆さんの意見は、いかがですか。 日本人は、外圧がないと自国の変革ができないのか。 滅びの笛を吹いているような恐怖を感じますが。 皆さん、いかがですか。 自らの改革もできない、派遣業法も廃止できない、官僚の天下りも禁止できない、官僚の意見をきき税金の無駄使いをやめない自民党政権に、果たして、日本の未来は、絶望の恐怖世界か。 あまりにも怒りで頭にきてしまいました。

  • 絶対的に正しい行為(絶対善)を定義してみた。

    私たちは正しい(正義)と善は何か違うものように感じています。そこで善とは何かを考えてみました。 アメリカのエール大学などの実験で、あまり理性の発達していない生後数か月の赤ちゃんでも善悪は分かっていると科学的に証明されています。つまり善なる感情は生まれつき持っている本能的なものであると分かります。理性で考えられた正しい事、規範(信号を守る、税金を納めるなど)ではなく、本能から来る善なる感情は何なのか?と考えました。そこで多くの善なる行為を考えてみてピン!と来たのが「思いやり」だったのです。 例えば浜辺に打ち上げられたクジラを海に返してあげようと頑張っている人たちを見れば、何か暖かいものを感じ「善い人たちだな~」と思います。またカルガモが道路を渡れず困っているのを見て、みんなが車を止めてカルガモを渡してあげるのを見ているとなんだか心が暖かくなります。このような善なる行為を多く考えて、そのすべてに共通しているもの、内包しているものを考えていたら、それは「思いやり」であると気が付いたのです。 これは論理学でいう内包的な定義のやり方です。全ての要素に共通しているもの、内包しているものがその本質なのです。その本質を言葉で表したのが定義と言い、これが厳密的な定義になります。 つまり多くの善なる行為に内包していたのが「思いやりであり、私より公を優先する行為」だったのです。そこで私は善とは「私より公を優先する行為、つまり愛や思いやり」であると定義しました。勿論、自分が考えたすべての善なる行為に「思いやり」が内包していただけですから、もしかしたら「思いやり」が内包していない善なる行為があるかもしれません。しかし私が考えた善なる行為の中にはすべて「思いやり」が内包していたのです。 私は哲学はまだ素人であまり自信がありませんので、賢い人たちの意見を聞かせてください。どこか間違っているでしょうか?よろしくお願いします。

  • 何故、人を殺してはいけないのか?の新らしい解釈

    何故、人を殺してはいけないのか?は哲学の質問の定番のようなので、これについて考えてみました。 私の善の定義によれば「公の為であればすべて善であり、公の為でなければすべて悪である」です。ですから答えは「人を殺すのが公の為(正当防衛や戦争など)ならば善であり、公の為にならない(一般の殺人)ならば悪である」となります。善の定義で考えれば難なく答えは出てきます。公とは安心して暮らせるように協力している仲間を言います。 何故、人を殺してはいけないのか?例えば動物でも仲間を殺しはしません、生物にとって当たり前なことなのです。それは本能に書き込まれていることです。群れの秩序を守ると言う本能です。この本能は性欲より上位にあるのです。だからこそ群れで生きる動物の秩序は保たれているのです。群れの安寧秩序を守る事は最も正しい事なのです。仲間を殺そうとするのは人間の理性によるものです。しかし西洋人はこれを本能のせいにします。しかしそれは仕方ありません、西洋人は「理性は神から与えられたもの」と考えていますから理性は神聖なものなのです。理性を疑うことはできません、つまり理性至上主義です。彼ら欧米人はキリスト教がある限りこれから抜け出すことはできないのです。ですから私は一神教がなくなるまではまともな世界は来ないと言っているのです。日本は一神教でなくて本当に幸せです。 本来、何故、人を殺してはいけないのか?と聞くような本能の壊れた子供を作らないことが肝要なのです。そのためには小さい時に母の愛情をたっぷり受け仲間とよく遊び、喧嘩もして、危険な遊びもして本来持っているいろんな本能(ストレスに耐える本能、群れを守る本能など)を活き活きとさせることが大切なのです。しかし愚かな西洋人の教育を尊重する無能な知識人たちが教育を牛耳っている限りそれは無理なのです。あの愚かな知識人たちがストレスに弱い子供たちを作り自殺に追い込み多くの子供たちを殺しているのです。奴らは殺人者なのです。愚かな西洋思想を崇拝している限り日本にはまともな国にはなれないでしょう。 このように考えましたが、間違っているでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。

  • ガソリンタンクにオイルを入れた場合の対応

    ガソリンタンクに間違えてオイルを大量に入れてしまいました 気づいてからすべて抜いたのですがそのままガソリンを入れても大丈夫でしょうか? 車ではなくて農業に使う管理機?(小さい耕す機械)なんですけど カテゴリがわからなかったのですが おそらく原付バイク等と同じ対応でいいのかなと思ったのでここにしました 農業の機械の場合がわかる方でもバイク、車のわかるかた どちらの意見でも良いので教えてください おそらく2ストではないかと思いますが4ストの場合と両方教えていただければありがたいです