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何故、人を殺してはいけないのか?の新らしい解釈
何故、人を殺してはいけないのか?は哲学の質問の定番のようなので、これについて考えてみました。 私の善の定義によれば「公の為であればすべて善であり、公の為でなければすべて悪である」です。ですから答えは「人を殺すのが公の為(正当防衛や戦争など)ならば善であり、公の為にならない(一般の殺人)ならば悪である」となります。善の定義で考えれば難なく答えは出てきます。公とは安心して暮らせるように協力している仲間を言います。 何故、人を殺してはいけないのか?例えば動物でも仲間を殺しはしません、生物にとって当たり前なことなのです。それは本能に書き込まれていることです。群れの秩序を守ると言う本能です。この本能は性欲より上位にあるのです。だからこそ群れで生きる動物の秩序は保たれているのです。群れの安寧秩序を守る事は最も正しい事なのです。仲間を殺そうとするのは人間の理性によるものです。しかし西洋人はこれを本能のせいにします。しかしそれは仕方ありません、西洋人は「理性は神から与えられたもの」と考えていますから理性は神聖なものなのです。理性を疑うことはできません、つまり理性至上主義です。彼ら欧米人はキリスト教がある限りこれから抜け出すことはできないのです。ですから私は一神教がなくなるまではまともな世界は来ないと言っているのです。日本は一神教でなくて本当に幸せです。 本来、何故、人を殺してはいけないのか?と聞くような本能の壊れた子供を作らないことが肝要なのです。そのためには小さい時に母の愛情をたっぷり受け仲間とよく遊び、喧嘩もして、危険な遊びもして本来持っているいろんな本能(ストレスに耐える本能、群れを守る本能など)を活き活きとさせることが大切なのです。しかし愚かな西洋人の教育を尊重する無能な知識人たちが教育を牛耳っている限りそれは無理なのです。あの愚かな知識人たちがストレスに弱い子供たちを作り自殺に追い込み多くの子供たちを殺しているのです。奴らは殺人者なのです。愚かな西洋思想を崇拝している限り日本にはまともな国にはなれないでしょう。 このように考えましたが、間違っているでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。
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- ichikawa2017
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>このように考えましたが、間違っているでしょうか? 間違い以前に多くの事実誤認があります。 事実とは異なることを前提としたお考えには賛同しかねます。 >人を殺すのが公の為(正当防衛や戦争など)ならば善であり、公の為にならない(一般の殺人)ならば悪である アメリカ合衆国が公であれば広島、長崎に原爆を投下したことは善ですか。 >例えば動物でも仲間を殺しはしません、生物にとって当たり前なことなのです。 自然界では共食いと呼ばれる現象がごく普通に起きています。 チンパンジーの群れでも共食いが観察されています。 >群れの安寧秩序を守る事は最も正しい事なのです。 自然界で常に起きている淘汰、進化と呼ばれる現象は既存の群れの安寧秩序を乱すことで達成されています。 淘汰、進化という現象がなければ種々雑多な生物が暮らしている生物多様性と言われている現象は生じません。 >西洋人は「理性は神から与えられたもの」と考えていますから理性は神聖なものなのです。 キリスト教であれユダヤ教であれ智慧は人間自らが智慧の実を食べて獲得したものとされています。 神に無断で智慧を獲得したことを人間の原罪としてしています。 理性は神から与えられたとは考えていません。 >つまり理性至上主義です。 人の情を詠い上げる文学や芸術(音楽、絵画etc)を生み出しています。 >彼ら欧米人はキリスト教がある限りこれから抜け出すことはできないのです。 欧米にはキリスト教以外の宗教を信じる人達はいくらでもいます。 永平寺で座禅を組んで修行に励んでいる欧米人が沢山おられます。 全ての仏教宗派の寺院があるのはLos Angelesです。 日本にはタイなどの上座仏教の寺院はありません。 ダライラマを信奉するチベット仏教の寺院もありません。 >ですから私は一神教がなくなるまではまともな世界は来ないと言っているのです。 一神教のみならず宗教を認めない社会主義国家である北朝鮮はまともな国でしょうか >日本は一神教でなくて本当に幸せです。 国際連盟から脱退して世界の孤児になり満州に侵攻して傀儡政権を樹立しました。 >何故、人を殺してはいけないのか?と聞くような本能の壊れた子供を作らないことが肝要なのです 理性的に物事を考えて疑問を持つことがなぜ本能が壊れていることになりますか >そのためには小さい時に母の愛情をたっぷり受け仲間とよく遊び、喧嘩もして、危険な遊びもして本来持っているいろんな本能(ストレスに耐える本能、群れを守る本能など)を活き活きとさせることが大切なのです。 早くに母親を亡くして母の愛情を受けたくても受けられない境遇の子供は本来持っている本能をなぜ活き活きとさせることが出来ないとされますか。
- ddtddtddt
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#7です。 >理性が正しく本能が野蛮であると言うのがおかしいと言っているのであり・・・ そんな話をしました?。関係ないですね。 >・・・数学的理論が悪いなんて言ってません。 そうですよ。妥当に使われた論理には賛成してるんですから。 >例えばあらゆる社会的問題は全て公(国民みんな)の為にあります。核問題も憲法改正問題もいじめ問題も教育問題などなど、あらゆる社会的問題は公の為にあります。公の為にならないならそれは答えでさえありません。あらゆる社会的問題はみんなの為になるような答えでなければ正しいとは言えません。 あらゆる社会的問題は公の為には「ない」です。あらゆる社会的問題は、公および社会に対して無い方が望ましいものです。故に最初から公の為になっていません。とは言うものの、まぁ~これは、言い回しの問題かな?と思いました。だから、次が問題なんです。 >あらゆる社会的問題(に対する答え)はみんなの為になるような答えでなければ正しいとは言えません。 ()は自分が挿入しました。そしてご高説その通りです。しかし、そのような行動指針に基づいた結果が、第2次世界大戦へのきっかけでもありましたし、そのような原理だけでは、上手く行かない事は前世紀の歴史を見るだけでわかるし、記録に残る25世紀にわたる文献記録を見てもそうなのです。 あなたの言ってる事は、原理的には恐らく正しいんだ。ただし、それを実現する手段が現在のところはない。それは少なくとも、文字として残る25世紀にわたる歴史をふりかえっても、そういう考えでは単純過ぎて駄目だったんですよ。 人間の行動は予測不能ですから。
- stmim
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そもそも、人類が生きることにどのような意義や価値があるのでしょうか? 人類が生きることに意義や価値がある場合にのみ、殺人はなぜいけないのか論じることができます。 それが定まらないと、人を殺すことの是非も論じることはできないと思います。
お礼
コメントありがとうございます。 そんなことはありません、人間の生きる意味など分かりません。ただ大自然の意志とは種族保存せよ!ということです。ですから種族保存するために良い社会を作らねばなりません。体力、知力、人格(思いやり)を高めれば種族が存在できます。 ですから日本人のように総合的に見てお互いに思いやりのある民族は生き延びるでしょう。思いやりを多くの人が持てれば簡単には人を殺したりしなくなります。 私たちは立派な社会を作り大自然の意志(種族保存)を達成できるように生きていかねばなりません。そのために私たちは生まれてきたのです。種族保存が確実な完璧な社会を目指すために生きなければならないのです。公の為に生きるのが宿命なのです。
- ddtddtddt
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#6です。 論理というのは、西洋の理性至上主義の産物で、使い方によっては有用な代物です。 >ですから私が論理的に答えているでしょうが、・・・ まず、あなたの「善の定義」は明らかな前提である「公のために・・・」から論理的に導かれるので、当然妥当なものだとするあなたの態度そのものに、西洋の理性至上主義の影響を見ます。論理は西洋の理性至上主義の産物だからです。 >あなたは善の定義をしてるの?・・・ 論理の無視できない側面として、前提が間違いなら結論は本当かどうかわからない、という結果があります。なので前提が本能に基づこうと基づかまいと、前提の妥当性が不明なら、結論は本当かどうかわかりません。いくら方程式が綺麗であろうとも。 自分の意見では、「公の為であればすべて善であり、公の為でなければすべて悪である」というのは、本能に基づくものでもなければ、普遍的に妥当するものでもありません。 この事実関係は、私が「善を定義する/していない」とは無関係な事実です。
お礼
>論理は西洋の理性至上主義の産物だからです。< 理性が正しく本能が野蛮であると言うのがおかしいと言っているのであり、数学的理論が悪いなんて言ってません。だって彼らはレイプは本能でやるっていうけどレイプをやるのは理性ですからね。 >自分の意見では、「公の為であればすべて善であり、公の為でなければすべて悪である」というのは、本能に基づくものでもなければ、普遍的に妥当するものでもありません。< 例えばあらゆる社会的問題は全て公(国民みんな)の為にあります。核問題も憲法改正問題もいじめ問題も教育問題などなど、あらゆる社会的問題は公の為にあります。公の為にならないならそれは答えでさえありません。あらゆる社会的問題はみんなの為になるような答えでなければ正しいとは言えません。つまり公の為ならすべてが善(正しい)なのです。
- ddtddtddt
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自分の意見では、「何故、人を殺してはいけないのか?」は「何故、人は生きるのか?」と同じくらいに、論理的な答えのない設問です。 ちなみに「公の為であればすべて善であり、公の為でなければすべて悪である」は、私の意見では善の定義になりませんし、有害な考えと思えます。これはあなたの言う、 ・愚かな西洋思想 の典型では?。
お礼
>論理的な答えのない設問です。< ですから私が論理的に答えているでしょうが、「公の為であればすべて善であり、公の為でなければすべて悪である」こんな綺麗な方程式はないでしょう。 >私の意見では善の定義になりませんし、有害な考えと思えます。これはあなたの言う、愚かな西洋思想の典型では?。< あなたは善の定義をしてるの?していないでしょう。西洋の理性至上主義でなく本能より導いたのが私の善の定義ですからね。
- OKWavexx
- ベストアンサー率7% (29/378)
まちがってます ひとを殺してはいけないのはひとは殺されたくないからです 宗教はたんなる正当化・言い訳のひとつとしてひとがつくったものにすぎません ひと以外の動物は弱肉強食の原理が強いため殺さない範囲がせまいだけです そのため人も弱肉強食の原理が強く働く戦争では人を殺します また個より公を優先するのはまちがった理屈であり善ではありません かつて日本は個より公を優先して「お国のため」と称し戦争を行いそれに反対する者を「非国民」として迫害しました あなたの理屈はこれを善とする思慮不足・浅薄・軽薄・短絡的・幼稚なものにすぎません そもそも個より公を優先する行動は個をないがしろにする悪です 公の向上はあくまでも個を優先する個から個への働きかけによって結果的にもたらされるものであり、それでも個より公を優先する必要に迫られたときの公の優先は必要悪として認識されるものです 最初から公を優先する思想はナチズム・ファシズムのような独裁政治に代表される狂信者・専制君主の自分勝手な理屈にすぎません
お礼
>かつて日本は個より公を優先して「お国のため」と称し戦争を行いそれに反対する者を「非国民」として迫害しました< それが正しいのです。生き残るためには仕方がないのです。戦争時は人権など考えていたら戦えません。あなたが国のリーダーの立場ならどうしますか? >最初から公を優先する思想はナチズム・ファシズムのような独裁政治に代表される狂信者・専制君主の自分勝手な理屈にすぎません< 私の善は私欲を抑えて公の為とみんなで考えることですからヒトラーは出ません。相対主義がヒトラーを生み出したのです。だって当時も現代も相対主義でしょう?相対主義がヒトラー、スターリンを出したのですよ。
- eroero4649
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「なぜ人を殺してはいけないのか」じゃなくて、「元々人間は余程強い殺意が芽生えない限り人を殺さないようにできている」んですよ。 第二次大戦後にアメリカ軍が調査をしたら、兵士のうちで銃撃戦に真面目に参加しているのはたった30%だったことが判明しました。他の人たちは敵兵に向かって銃が撃てなかったのです。驚いたアメリカ軍は兵士を殺人マシーンに仕立て上げるために訓練から見直したのですが、そのひとつが「丸い的に向かって射撃訓練をするのではなく、人型の的に向かって射撃訓練をする」というものでした。人間の形をしたものに向かって撃つことに慣れさせるためです。 それになんだかんだで誰だって別に積極的に怨みも何もない他人を殺したいなんて思っていないでしょ?思っている人は精神科医にかかれば間違いなく何かの病名がつくはずです。だから「人を殺したい。相手は誰でもいい」と思ってる時点で異常なのです。 >そのためには小さい時に母の愛情をたっぷり受け仲間とよく遊び、喧嘩もして、危険な遊びもして本来持っているいろんな本能(ストレスに耐える本能、群れを守る本能など)を活き活きとさせることが大切なのです。しかし愚かな西洋人の教育を尊重する無能な知識人たちが教育を牛耳っている限りそれは無理なのです。 この説が正しいなら、愚かな西洋人の教育を受けていない北朝鮮の人民は殺人をしないということになりますが、そう思いますか? ちなみに文明を持たない未開狩猟民族は、成人男性の30%は「戦死」するそうです。戦いで殺されるか、それによって負った傷が元で死にます。で、その戦いの原因のほとんどは女を巡るいざこざだそうです。 世界中で殺人の原因を調べてみればいいと思いますよ。おそらくその原因はほとんど二つに要約されると思います。それは「女」と「金」で間違いないでしょう。 だから私の回答は「人間は元々人を殺したいと思わないようにできている。思うとしたら、狂ったか女か金で揉めたかのどれかだ」となります。
お礼
そうでしょうな、自然に育てればしっかりとした本能が出来て人殺しには罪悪感を抱くのが普通です。ところが日本の幼児教育が間違っているから仲間を殺さないと言う本能が弱くなっているのです。 北朝鮮はどういう子育てか知りませんがコンクリート殺人など起きないと思いますよ。 また戦争は殺し合いが当たり前です。
- doraneko66
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共食いなんて動物では良くあるし、性欲が上位の欲望ではないのは当たり前です。 生存欲が1番なのが当たり前です。 正当防衛が善であるのは、生存の危機に反しているから 分かりますが戦争が一概に善とは言い切れるとは思えません。 それと日本が愚かな西洋思想を崇拝はしてません。 ただ、西洋文化の憧れがありそれを取り入れ過ぎているところはあるでしょう。 思想ではなく文化の取り入れ方は異常でしょう。 日本人の身体に合わない食事をして成人病になる確率も高くなっているし、意味も分かっていないお祭り騒ぎをして倫理が欠落しているし。。。 ただ良い部分もあります。 社交的になってきていて、海外で活躍する人が 増えてます。 経済の発展も西洋文化を取り入れなければ ありえなかったでしょう。 大体言いたいことのニュアンスは、理解出来るのですが 少しところどころがおかしいので正しいとは思えません。 それと昔のような白黒文化は、今の日本には無くなっています。 日本の空のようにグレーなことばかりです。
お礼
人権、人権、体罰はダメ、危険なことはさせない、甘やかし。こんなことやっているから子供が弱くなり簡単に自殺する。人権思想はダメな思想なんですよ。
- 畑 茂夫(@Flareon)
- ベストアンサー率28% (459/1605)
ところで動物の群れは、仲間内で同族の殺害を頻繁に行っているよ。 知らなかったのかね。 頻繁に報告されて珍しい事じゃない。
お礼
それは秩序が取れてない時でしょう? 秩序がある時に仲間を殺すことはない、そんなことしてたら群れが保存できないでしょう。
- 畑 茂夫(@Flareon)
- ベストアンサー率28% (459/1605)
私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美。 実態は49歳男性だ。 美しき私の振る舞いは、お花畑をあちこちに作っていく。 君にも招待状だよ。 https://okwave.jp/qa/q9517969.html なぜなら私は美しい。 ラララララー。。
お礼
本来善は仲間の群れを守る為にあるのです。動物界ではもっと豊かになりたいなどの欲で他の群れを襲ったりしません。ゆえにヒトラーのやったことは善なのかということ自体おかしいのです。ですから人間の欲による他国の侵略の正当性は理性で考えればなりません。もちろん善は本能より来るのですから、本能の善悪を基として理性で考えればいいのです。 善の定義は「私より公を優先すること」です。分かり易く言えば「私欲を抑え公の為と考えること」です。それを応用して考えてみればいいのです。そのためには世界を仲間、公として考えればいいのです。世界的問題は世界が仲間、公として考えなければなりません。ですからヒトラーによる他国の侵略は世界の為なるのかと世界で考えればいいのです。そうすれば世界の侵略はダメとなるでしょう。 でも本来世界は仲間でないので善の定義は役に立ちません。善の定義は仲間の為にあり、一人一人が私欲を抑えて公の為と考えなければならないのです。それができるのは仲間でなければやれません。仲間なら何とか妥協できますが世界は妥協はしません、言うことを利かせようとすれば戦争になるかもしれないのです。 しかし世界が絶対善を知れば自分の国を守る事が絶対善であれば他国を責めることは絶対悪と知り、戦争などその国の国民が反対するでしょう。ですから絶対善を広めなければならないのです。