• ベストアンサー

本能 理性

人が子供を産み持つのは本能の働き(性欲)によるもの、生まれた子供が愛しいと思うのも本能、そして子供を欲しいと思うのは理性で合ってますか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.4

精神分析家の岸田秀は「人間は本能の壊れた生物」と言っています。 その意味するところは、人間には「本能」といわれるものはほとんど持っていないということです。 本能がない代わり、「欲望」を持つことになった、と。 そして同じく精神分析家のジャック・ラカンは「欲望は他者の欲望である」と言っています。 つまり、あなたの「欲望」はあなたのものではなく、他者のものである、という意味です。 フロイトは、私たちが、喋ったり、行為したりするする場合の主体は「私」という主体ではなく、「エス」という無意識であると言い、人間はその無意識によって、喋ったり、行為していると言っています。 ですから、人が子供を産み、持つのは本能でなく、欲望によるものです。 動物の性欲と人間の性欲は違います。 動物の性欲は本能ですが、人間の性欲は欲望によるものです。 「生まれた子供が愛しい」と思うのも、本能でなく、欲望によるものです。 そして「子供が欲しい」というのも、理性ではなく、欲望によるものです。 どうして欲望のものと言えるのか、という疑問を持たれたら、ぜひ、フロイトやラカンを読んでみてください。 それを読めば私の言っていることが分かると思います。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

合っていません。 人間の脳は、大ざっぱにいって三つの部分から 構成されています。  性欲、食欲などを司る生存脳  喜怒哀楽を司る感情脳  理性を司る思考脳 子供を産み育てるのは生存脳の働きです。 その子供を愛するのは、感情脳です。 子供が欲しい、というのは生存脳です。 子供が欲しいから、何歳で結婚し云々は 思考脳です。 生存脳の命令を感情に変えて、動機付けに し、それをどうやって満たすかを考えるのが 思考脳です。 つまり、生存脳の命令をいかにして合理的に 達するかを考えるのが思考脳です。

• kurinal
回答No.2

perxxj様、こんばんは。 >「子どもを産む」 「意思」によることも、可能ではないでしょうか。 なるほどと思ったことに、 >「結婚するまでは、男性が積極的。結婚した後は、女性が積極的」 という表現があります。 それらが本能によるものであるかどうかは、判りません。 「理性」については、「ウソ付きは、泥棒の始まり」とは、良く言ったものと思います。

回答No.1

「子供が欲しい」と思う心は、「子供がカワイイ」と 思う本能と不可分です。 我々が客観的に見ていると思っている存在も、その 根底には本能的・感情的経験の蓄積が先入しています。 たとえば「赤い色は青の反対」などという物理的根拠は ありません。それは赤外線から紫外線へと連続的に振動 数の増す可視光線であって、『反対』というのは、地球 上の環境において、赤を伴う経験は炎や血、肉、花など、 熱や危険、食欲と相関したものであるために、単なる 波長に直感的に付加された感覚に過ぎないのです。