• ベストアンサー
  • 困ってます

政治献金

日本歯科医師会の自民党?への献金の件です。 橋本竜太郎氏らは1億円を受け取った記憶がないと 言っていますが、そんな、覚えの悪い連中に 日本の政治は任せられるのでしょうか。 また、政治献金規正法も、発覚後の修正報告で 何のおとがめもナシでは、ざる法もいいとこでしょう。 こんなんで、日本はだいじょうぶ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

あまり大丈夫じゃないんですが、現実問題として、そういう 彼らを選挙で当選させ、国会に送り込んでいる有権者が大勢 いるのですね。 橋本派は田中角栄の築いた田中派の後継にあたり、その集金 能力は、群を抜いています。 しかし、こればかりは彼らの地元の支持が崩れるか、明らかに 犯罪を犯すなどの事件が起こらない限り、どうにもならない でしょう。 あのムネオ元議員でさえ、選挙で落選するまで、彼を議員 の座から引き摺り下ろすことはできませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご投稿ありがとうございます。 昨日、橋本氏の退陣が報道され本人も政界引退の意向とか 政界浄化とまでは行かなくても何かしら、 報道による効果とかあったように思います。 世論の力も・・・日本も捨てたもんじゃないかと。 でも、政界引退で幕を引かず、 きっちりとした真相究明を期待しています。 また、ご助言願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1億円という大金を受け取ってしらばっくれているのならふざけた話。 1億なんてもらっても忘れるような金額だとしたら、金銭感覚が狂っています。 同席した奴らのうち、橋本は総理、青木は政界のドン、野中も一時は最大権力を誇っていましたね。 自民党は悪い奴じゃないと出世しないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 8月1日現在橋本氏も 首領退陣、政界引退へ向かいそうです。 日本の良識も捨てたモンじゃないと 少し見直しました。