女友達の居候が問題児すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の家に居候している女友達が、お金の面でも生活の面でも問題児すぎて困っています。
  • 彼女は割り勘や共同財布のルールを守らず、お金の使い方にも問題があります。
  • また、彼女の生活態度もだらしなく、部屋に異臭が漂っています。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達について

はじめまして、よろしくお願いします。 私は今一人暮らしの20代ですが、来月から友人がうちに居候をします。 理由として、その友人が実家暮らしアルバイト生活をしているものの、家族や兄弟がとてもだらしなくギャンブルにはまり家にいると自分に火の粉がかかり貯金ができない、いつか一人暮らしをしたいのに家に居ては逆に貯まらないので1年だけ居候をさせてほしい。要約するとそういう感じです。 それで私も、その方とは古い付き合いではありますがしばらく会っておらず、頼るところが他にないとのことで先日から相談も含め会うことになりました。 とりあえずランチをと思い二人でお店に入ったのですが、会計の時になり、10200円の会計だったのを今までは割り勘にしていたのですが彼女がいきなり200円あるよ、と言ってきました。私が5000円は?と言うと彼女が今一万円しかないとなり、私が5100円ちょうどあったので後で渡しました。 その場はそれで良かったのですが、ことあるごとにその後も端数ばかり出そうとして明らかに私の財布をあてにしてきます。百円単位だと一万円しかないといい何故か出そうとしません、唖然としてしまいます。 家でご飯を作るにも私に任せっきりで手伝おうともしない、食べたものは食べっぱなし、髪の毛があちこちに落ちているし、シャワーを貸すと必ず排水溝が髪の毛だらけです。 そしてタイツのまま布団にあがり、おまけに彼女がいるところが干したての布団なのにすごく臭うんです、足の裏のものすごい臭いが鼻について、その部屋を一旦出てまた戻るとお香を焚いているにも関わらず足の裏のこもったようなひどいにおいがします。 さすがに耐えられず、気休めにキッチンの拭き掃除を頼んでみたものの、遅い汚い拭き残すでもう我慢の限界です。 本人曰く、住み始めたら毎月二人で決まった額を出し合い共同財布をまとめてつくり、そこから食費や雑費を出そうと言ってますがそんなにうまくいくでしょうか。例えば今日もスーパーで、二人で作って食べる食材、飲料水、菓子類がありました。わたしは食材、飲料水を買い、彼女は自分の好きなお菓子だけもって知らぬ間にレジを済ませておりました。戻ってきたと思ったら端数あるよ何十円。そんな感じで、こりゃ言ってることわかってないのか、わかってないふりか、なんだろうともやもやしました。せめてありがとうの一言をくれたら気持ちよくお金は出しましたがまだもやもやします。 私は親が今海外に居て家庭も少し複雑なので頼るところもないですが最初は借金してもやりたい仕事をやりながら衣食住を立てて、今になってやっと満足する収入でこつこつ貯金もして欲しいものも適度に買って楽しくやっています。それなのに彼女は借金とか嫌いだしなんとかなるでしょ、私は親が大嫌い、たかられたくないから家はでるけど家借りるお金はないし借金もしたくないから→私のところ。借金は確かによくない、でも計画を立ててすぐ返すなら自分にとって悪くもないと私は思うし、車や家のローン、クレジットカードだって借金みたいなものじゃないですか?具体的に賃貸なら家賃の相場はこの辺りはこれくらい、というのは私が調べて算出したにも関わらず十万超えた時点で無理でしょ~とかなんとか言って聞いているのかいないのか、親や兄弟の為に苦労したのは可哀想ですが私の言うことはそんなに理屈っぽいですか? 他には私からも家事について細かく言うつもりですがだらしのない人に指摘してすぐ直ると思いますか?私も神経質かもしれませんが友人と住むのはやっぱり我慢がいるものですか。質問ばかりになりましたが、今更ながら同居は断ろうか悩んでいます。お金もそうですが、身の回りがだらしなく見えてしまいます。足は本当に信じられない異臭がして本人の前で消臭スプレーまいてしまいましたが気にする様子がないです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.11

多くの方がおっしゃっているように私も、同居、絶対反対!! に一票! 同居の経験はありませんが、私の周りにいる多々居た、『たかり気質』のタイプそのままです。 話が逸れてしまいますので、具体的例は割愛しますが、とにかくこの手のタイプの人には理屈は通りません。なんせ、「自分は常識人の範疇である」と、本人は思い込んでいるのですから。 この手のタイプは口も達者で、何と言っても自分は常識人と思いこんでいるため、話としては良識人のものさしを持っているかな?と聞き手は錯覚し、思わず、お人よし気質が出てしまい、相手の要望を受け入れてしまったり、「よかったら〇〇してあげようか」などと、自ら申し出てしまいがちですが、本当にそれはやめた方が良いです。 独身時代、私はこの手のタイプの人のせいで、多額の借金の肩代わりさせられるはめになったり、引っ越しせざる得なくなったり、仕事にも影響するなど…ほんと、いろいろありました。 この手のタイプは一生結婚できないのだろう…くらいに思っていたら、いました。夫婦揃って、そう言う気質の人。夫の幼馴染として知り合いましたが、ありとあらゆる場面で、こちら支払うように仕向けます。故意的かどうか?はわかりませんが、何万円の食事でも、おごらせてケロっとしてますし、次回おごるね!とか、お礼やお返しが来ることもありません。 とにかく、この手のタイプの人を質問者さんの生活に一度でも入れてしまうと、質問者さんのペースで生活はできなくなるのは当然のこと、そろそろ同居解消しよう!と提案しても、質問者さんのタイミングで、出て行くことはまずないでしょう。 同居後、うまく解消できたとしても、便利な寝床、として、その後は無償で利用されることになりそうです。 そう言ったタイプの人は男女、年齢、未婚既婚問わず、一生変わることはないでしょうから、キチンとした生活をしたい、自立したい、日々向上しようと心がけている…人には合いません。相手からしたら、親切で便利な善い人なので、居心地良く、すり寄る対象ですが。 悪いことは言いません。 相手に罵倒されようとも、心を鬼にして断るべきです。 一時、心は乱されますが、その後の生活は安泰です。 親にダメだと言われた、とか、彼氏が反対している…とか、理由づけはなんとでも。 一気に断るのが難しいなら、取りあえず、先延ばしにしたまま、連絡を絶つ…とか。 大げさに聞こえるかもしれませんが、こんなのに関わったら、骨まで吸い取られますよ。 私が質問者さんの身内なら、代わりに相手に連絡してでも止めさせます。 ご参考まで。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

・・・作り話でしょ?  何の、お礼や返事もなく・・・折角、皆さんがアドバイスをくれているのにも拘わらずです。  その居候しようとしている彼女もだらしないですが、  貴女も遠からずでは・・・?  そういう意味で彼女につけいられているのかもよ?  貴女に何かの事情があって、お礼がないのなら話は別ですが・・・。  もし、そうだったらごめんなさい。  とにかく・・・ここは、こういう人多い。  顔が見えないからこそ、マナーが大事なのに。

mielringoo
質問者

お礼

作り話なら悩んだりしませんよ!作り話をする意味がよくわかりませんが、回答者様にはそういうことが昔あったのですか?お辛かったでしょうね、それでも相談に乗った貴方はお優しい方ですね。私も含め、お礼の為だけに相談に乗る方ばかりじゃないのは確かです(*´ω`*)マナーを重んじるのは立派です!でも少なくとも私は作り話だろうと事実だろうと困ってる方がいるなら見返り求めず助けたいと思います!少し意地悪を言われた気もしますけど(笑)私も私の事情がありましたので、お礼遅くなりすみませんでした!

• r060317
回答No.9

きっぱり言います。同居は止めましょう。 友達の家庭環境とあなたの今の生活環境が合うはずが無い。友達が実家を出ても、清潔さ・金銭等全てが常識にできるはずがありません。どんなに仲の良い友達でも同居はうまくいかないと聞きます。ましてやあなたはこの友達とそんなに付き合いは無いようですが、それなら余計うまくいきません。今までの状況を聞いただけでも、せっかくあなたが努力して築いてきた生活環境もメチャメチャ…そうなるとストレスになりトラブルにもなる事は予想できますね。都合良いようにあてにされているだけですね。いくら古くからの友達でも、こんな人と同居しても何のメリットもないですね。別に力になる必要はないですよ。同居を断った結果、友達関係が崩れても別にいいじゃないですか。 過去に私も親友というほどではない友達から、同居の話が出た時は即断りましたよ。 まず人の事より、あなたの生活環境を守りましょう。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

• Dthvjkl
回答No.8

やめたほうがいいです。 既に見えている通りです。 元々あなたが築いている生活なのですから、居候を断ることに罪悪感など感じなくてもいいと思います。

mielringoo
質問者

お礼

回答No.7

>今更ながら同居は断ろうか悩んでいます。お金もそうですが、身の回りがだらしなく見えてしまいます  彼女はストレスの高い環境で暮らしてきたし、誰も見本になる人がいないなかなんとか生きてきたサバイバーなのですが、それと質問者さまの家に住むというのは違うんだろうと思います。  日本の行政が、家族からの暴力からのがれるためのシェルターを用意していることを知っていますか?  そういったところに一度連絡してみるといいんじゃないでしょうか。  女性センター  http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/06.html  家庭内の暴力についてもある程度きけるかも  http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

mielringoo
質問者

お礼

回答No.6

同居は解消したほうがいいですね。 あなたに何のメリットもありません。

mielringoo
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.5

>今更ながら同居は断ろうか悩んでいます 賃貸契約書に他人を住まわせてはいけない旨書いていないですか? もし書いてあれば 一旦同居OKをして申し訳ないのだけど 大家さんから注意されたからできなくなった ということで お断りしたらいいと思います。 書いてなかったとしても そのようなことを言ってお断りした方がいいです。 最悪お金も払ってもらえないかもしれません。 正式に暮らし始めるまでに そこまでだらしないのであれば (大抵最初は猫をかぶっているはずです) 来月実際暮らし始めたら想像を絶するだらしなさだと思いますよ(;^ω^) なので未然に防いだ方がいいです。何とかして。 共同財布作ったとしても 掃除したり家事全般するのは質問者様になるだろうし そんな薄い関係の人を養う義理はないです。 >だらしのない人に指摘してすぐ直ると思いますか? 大好きな彼氏ならいざしらず 同棲の友達でしかも怖くない人なら 何の変化もないでしょう。 基本バカにしてます。 自分のペースを崩す気はありません。 そこの主は質問者様です。 はっきり理由を言えそうなら言ってもいいけど なんとなくそれでは引き下がらなさそうだから 「契約的にNGだった」でいいと思います。

mielringoo
質問者

お礼

• sksk24wm
回答No.4

私の体験談から失礼します! 私も、小学校からの友達と私の名義の 家で、彼女の家出を気に一緒に暮らしていました。 全て、生活費も家賃も半分という条件で。 生活期間は、1年弱でしたが 彼女は、お金もなく50万近く貸していました。 しかも、私の物を勝手に使う始末で 私が仕事中、男を家に呼んで私の布団で セック○してる始末。。気分悪く出て行って 欲しいと伝えると 貸したお金も、お礼などもなく、突然 居なくなりました。私も、2度と関わりたく ないので、探したりもしませんでした。 結果、古い友人でも、他人です。 自分に責任のない家では、自由で 気に食わなければいつでも、 出て行ける環境です。多分貴方を 良いように、使ってるだけです! 甘やかさず、自分で家を借りて1人で やっていって欲しいと言ったほうがぃいです! 私の経験したことが質問者様に 役に立って貰えたらと思います。

mielringoo
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.3

そんなに嫌な人物なのになぜ関係を継続させるのか理由がわかりません。 金銭的な価値観がまったく違うし生活環境もまったく違う こういう人と同居してあなただけが苦労する、のになぜ 同居に関して迷いがあるんでしょうか。 嫌なことを全部相手にいって、同居なんて絶対できない! と言って縁を切ることです。 図々しく生きているひとは他人を利用することに まったく遠慮はないです。

mielringoo
質問者

お礼

• aki2701
回答No.2

同居は断ったほうがいいと思います。それで友達と疎遠になってしまったとしても。元々、彼女は居候させてと言ってきています。事情はどうあれ、貴女に生活の一部(殆ど)を頼るつもりでいます。悪気はないのかも知れませんがシェアする気持ちなど、これっぽっちも持ってないのでしょう。これから一緒に生活を続けていれば相手の良いところばかりは見えてきません。寧ろ、悪い部分だけが目につきます。今だってそんな状況なのですから、結末は目に見えています。彼女に対して義理がないのなら、適当な理由をつけて断ってください。せっかく築いた貴女の生活ペースが乱され、最悪な結果になりますよ。

mielringoo
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

縁を切るつもりで断ったほうが良いと思われますね。 同居前にその図々しさでは同居したらもっとひどくなるのが目に見えています。 ライフスタイルも金銭面でもだらしがない人は本人が相当努力して気を付けてもそうそう治るものでもないです。私の周りでそれが原因で離婚しても結局治らない人いますよ。 寄生虫のように依存されるのを容認するほどの仲ではないのでしょうから、少し一緒に過ごして一緒に生活するのは無理だと分かったということをストレートに伝えて、どんなに改善するといわれても無理・駄目を押しとおしたほうがよさそうですね。 そういう人は自分のためならものすごく強引に押し通そうとしてくるな気がします。 生活リズムや価値観が違う人との生活は苦痛ですものね。遠慮なく断っていい相手ではないでしょうか。

mielringoo
質問者

お礼