女友達の居候が問題児すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の家に居候している女友達が、お金の面でも生活の面でも問題児すぎて困っています。
  • 彼女は割り勘や共同財布のルールを守らず、お金の使い方にも問題があります。
  • また、彼女の生活態度もだらしなく、部屋に異臭が漂っています。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達について

はじめまして、よろしくお願いします。 私は今一人暮らしの20代ですが、来月から友人がうちに居候をします。 理由として、その友人が実家暮らしアルバイト生活をしているものの、家族や兄弟がとてもだらしなくギャンブルにはまり家にいると自分に火の粉がかかり貯金ができない、いつか一人暮らしをしたいのに家に居ては逆に貯まらないので1年だけ居候をさせてほしい。要約するとそういう感じです。 それで私も、その方とは古い付き合いではありますがしばらく会っておらず、頼るところが他にないとのことで先日から相談も含め会うことになりました。 とりあえずランチをと思い二人でお店に入ったのですが、会計の時になり、10200円の会計だったのを今までは割り勘にしていたのですが彼女がいきなり200円あるよ、と言ってきました。私が5000円は?と言うと彼女が今一万円しかないとなり、私が5100円ちょうどあったので後で渡しました。 その場はそれで良かったのですが、ことあるごとにその後も端数ばかり出そうとして明らかに私の財布をあてにしてきます。百円単位だと一万円しかないといい何故か出そうとしません、唖然としてしまいます。 家でご飯を作るにも私に任せっきりで手伝おうともしない、食べたものは食べっぱなし、髪の毛があちこちに落ちているし、シャワーを貸すと必ず排水溝が髪の毛だらけです。 そしてタイツのまま布団にあがり、おまけに彼女がいるところが干したての布団なのにすごく臭うんです、足の裏のものすごい臭いが鼻について、その部屋を一旦出てまた戻るとお香を焚いているにも関わらず足の裏のこもったようなひどいにおいがします。 さすがに耐えられず、気休めにキッチンの拭き掃除を頼んでみたものの、遅い汚い拭き残すでもう我慢の限界です。 本人曰く、住み始めたら毎月二人で決まった額を出し合い共同財布をまとめてつくり、そこから食費や雑費を出そうと言ってますがそんなにうまくいくでしょうか。例えば今日もスーパーで、二人で作って食べる食材、飲料水、菓子類がありました。わたしは食材、飲料水を買い、彼女は自分の好きなお菓子だけもって知らぬ間にレジを済ませておりました。戻ってきたと思ったら端数あるよ何十円。そんな感じで、こりゃ言ってることわかってないのか、わかってないふりか、なんだろうともやもやしました。せめてありがとうの一言をくれたら気持ちよくお金は出しましたがまだもやもやします。 私は親が今海外に居て家庭も少し複雑なので頼るところもないですが最初は借金してもやりたい仕事をやりながら衣食住を立てて、今になってやっと満足する収入でこつこつ貯金もして欲しいものも適度に買って楽しくやっています。それなのに彼女は借金とか嫌いだしなんとかなるでしょ、私は親が大嫌い、たかられたくないから家はでるけど家借りるお金はないし借金もしたくないから→私のところ。借金は確かによくない、でも計画を立ててすぐ返すなら自分にとって悪くもないと私は思うし、車や家のローン、クレジットカードだって借金みたいなものじゃないですか?具体的に賃貸なら家賃の相場はこの辺りはこれくらい、というのは私が調べて算出したにも関わらず十万超えた時点で無理でしょ~とかなんとか言って聞いているのかいないのか、親や兄弟の為に苦労したのは可哀想ですが私の言うことはそんなに理屈っぽいですか? 他には私からも家事について細かく言うつもりですがだらしのない人に指摘してすぐ直ると思いますか?私も神経質かもしれませんが友人と住むのはやっぱり我慢がいるものですか。質問ばかりになりましたが、今更ながら同居は断ろうか悩んでいます。お金もそうですが、身の回りがだらしなく見えてしまいます。足は本当に信じられない異臭がして本人の前で消臭スプレーまいてしまいましたが気にする様子がないです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.11

多くの方がおっしゃっているように私も、同居、絶対反対!! に一票! 同居の経験はありませんが、私の周りにいる多々居た、『たかり気質』のタイプそのままです。 話が逸れてしまいますので、具体的例は割愛しますが、とにかくこの手のタイプの人には理屈は通りません。なんせ、「自分は常識人の範疇である」と、本人は思い込んでいるのですから。 この手のタイプは口も達者で、何と言っても自分は常識人と思いこんでいるため、話としては良識人のものさしを持っているかな?と聞き手は錯覚し、思わず、お人よし気質が出てしまい、相手の要望を受け入れてしまったり、「よかったら〇〇してあげようか」などと、自ら申し出てしまいがちですが、本当にそれはやめた方が良いです。 独身時代、私はこの手のタイプの人のせいで、多額の借金の肩代わりさせられるはめになったり、引っ越しせざる得なくなったり、仕事にも影響するなど…ほんと、いろいろありました。 この手のタイプは一生結婚できないのだろう…くらいに思っていたら、いました。夫婦揃って、そう言う気質の人。夫の幼馴染として知り合いましたが、ありとあらゆる場面で、こちら支払うように仕向けます。故意的かどうか?はわかりませんが、何万円の食事でも、おごらせてケロっとしてますし、次回おごるね!とか、お礼やお返しが来ることもありません。 とにかく、この手のタイプの人を質問者さんの生活に一度でも入れてしまうと、質問者さんのペースで生活はできなくなるのは当然のこと、そろそろ同居解消しよう!と提案しても、質問者さんのタイミングで、出て行くことはまずないでしょう。 同居後、うまく解消できたとしても、便利な寝床、として、その後は無償で利用されることになりそうです。 そう言ったタイプの人は男女、年齢、未婚既婚問わず、一生変わることはないでしょうから、キチンとした生活をしたい、自立したい、日々向上しようと心がけている…人には合いません。相手からしたら、親切で便利な善い人なので、居心地良く、すり寄る対象ですが。 悪いことは言いません。 相手に罵倒されようとも、心を鬼にして断るべきです。 一時、心は乱されますが、その後の生活は安泰です。 親にダメだと言われた、とか、彼氏が反対している…とか、理由づけはなんとでも。 一気に断るのが難しいなら、取りあえず、先延ばしにしたまま、連絡を絶つ…とか。 大げさに聞こえるかもしれませんが、こんなのに関わったら、骨まで吸い取られますよ。 私が質問者さんの身内なら、代わりに相手に連絡してでも止めさせます。 ご参考まで。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

 ・・・作り話でしょ?  何の、お礼や返事もなく・・・折角、皆さんがアドバイスをくれているのにも拘わらずです。  その居候しようとしている彼女もだらしないですが、  貴女も遠からずでは・・・?  そういう意味で彼女につけいられているのかもよ?  貴女に何かの事情があって、お礼がないのなら話は別ですが・・・。  もし、そうだったらごめんなさい。  とにかく・・・ここは、こういう人多い。  顔が見えないからこそ、マナーが大事なのに。

mielringoo
質問者

お礼

作り話なら悩んだりしませんよ!作り話をする意味がよくわかりませんが、回答者様にはそういうことが昔あったのですか?お辛かったでしょうね、それでも相談に乗った貴方はお優しい方ですね。私も含め、お礼の為だけに相談に乗る方ばかりじゃないのは確かです(*´ω`*)マナーを重んじるのは立派です!でも少なくとも私は作り話だろうと事実だろうと困ってる方がいるなら見返り求めず助けたいと思います!少し意地悪を言われた気もしますけど(笑)私も私の事情がありましたので、お礼遅くなりすみませんでした!

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

きっぱり言います。同居は止めましょう。 友達の家庭環境とあなたの今の生活環境が合うはずが無い。友達が実家を出ても、清潔さ・金銭等全てが常識にできるはずがありません。どんなに仲の良い友達でも同居はうまくいかないと聞きます。ましてやあなたはこの友達とそんなに付き合いは無いようですが、それなら余計うまくいきません。今までの状況を聞いただけでも、せっかくあなたが努力して築いてきた生活環境もメチャメチャ…そうなるとストレスになりトラブルにもなる事は予想できますね。都合良いようにあてにされているだけですね。いくら古くからの友達でも、こんな人と同居しても何のメリットもないですね。別に力になる必要はないですよ。同居を断った結果、友達関係が崩れても別にいいじゃないですか。 過去に私も親友というほどではない友達から、同居の話が出た時は即断りましたよ。 まず人の事より、あなたの生活環境を守りましょう。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.8

やめたほうがいいです。 既に見えている通りです。 元々あなたが築いている生活なのですから、居候を断ることに罪悪感など感じなくてもいいと思います。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

回答No.7

>今更ながら同居は断ろうか悩んでいます。お金もそうですが、身の回りがだらしなく見えてしまいます  彼女はストレスの高い環境で暮らしてきたし、誰も見本になる人がいないなかなんとか生きてきたサバイバーなのですが、それと質問者さまの家に住むというのは違うんだろうと思います。  日本の行政が、家族からの暴力からのがれるためのシェルターを用意していることを知っていますか?  そういったところに一度連絡してみるといいんじゃないでしょうか。  女性センター  http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/06.html  家庭内の暴力についてもある程度きけるかも  http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

回答No.6

同居は解消したほうがいいですね。 あなたに何のメリットもありません。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>今更ながら同居は断ろうか悩んでいます 賃貸契約書に他人を住まわせてはいけない旨書いていないですか? もし書いてあれば 一旦同居OKをして申し訳ないのだけど 大家さんから注意されたからできなくなった ということで お断りしたらいいと思います。 書いてなかったとしても そのようなことを言ってお断りした方がいいです。 最悪お金も払ってもらえないかもしれません。 正式に暮らし始めるまでに そこまでだらしないのであれば (大抵最初は猫をかぶっているはずです) 来月実際暮らし始めたら想像を絶するだらしなさだと思いますよ(;^ω^) なので未然に防いだ方がいいです。何とかして。 共同財布作ったとしても 掃除したり家事全般するのは質問者様になるだろうし そんな薄い関係の人を養う義理はないです。 >だらしのない人に指摘してすぐ直ると思いますか? 大好きな彼氏ならいざしらず 同棲の友達でしかも怖くない人なら 何の変化もないでしょう。 基本バカにしてます。 自分のペースを崩す気はありません。 そこの主は質問者様です。 はっきり理由を言えそうなら言ってもいいけど なんとなくそれでは引き下がらなさそうだから 「契約的にNGだった」でいいと思います。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

  • sksk24wm
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私の体験談から失礼します! 私も、小学校からの友達と私の名義の 家で、彼女の家出を気に一緒に暮らしていました。 全て、生活費も家賃も半分という条件で。 生活期間は、1年弱でしたが 彼女は、お金もなく50万近く貸していました。 しかも、私の物を勝手に使う始末で 私が仕事中、男を家に呼んで私の布団で セック○してる始末。。気分悪く出て行って 欲しいと伝えると 貸したお金も、お礼などもなく、突然 居なくなりました。私も、2度と関わりたく ないので、探したりもしませんでした。 結果、古い友人でも、他人です。 自分に責任のない家では、自由で 気に食わなければいつでも、 出て行ける環境です。多分貴方を 良いように、使ってるだけです! 甘やかさず、自分で家を借りて1人で やっていって欲しいと言ったほうがぃいです! 私の経験したことが質問者様に 役に立って貰えたらと思います。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

そんなに嫌な人物なのになぜ関係を継続させるのか理由がわかりません。 金銭的な価値観がまったく違うし生活環境もまったく違う こういう人と同居してあなただけが苦労する、のになぜ 同居に関して迷いがあるんでしょうか。 嫌なことを全部相手にいって、同居なんて絶対できない! と言って縁を切ることです。 図々しく生きているひとは他人を利用することに まったく遠慮はないです。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

同居は断ったほうがいいと思います。それで友達と疎遠になってしまったとしても。元々、彼女は居候させてと言ってきています。事情はどうあれ、貴女に生活の一部(殆ど)を頼るつもりでいます。悪気はないのかも知れませんがシェアする気持ちなど、これっぽっちも持ってないのでしょう。これから一緒に生活を続けていれば相手の良いところばかりは見えてきません。寧ろ、悪い部分だけが目につきます。今だってそんな状況なのですから、結末は目に見えています。彼女に対して義理がないのなら、適当な理由をつけて断ってください。せっかく築いた貴女の生活ペースが乱され、最悪な結果になりますよ。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

縁を切るつもりで断ったほうが良いと思われますね。 同居前にその図々しさでは同居したらもっとひどくなるのが目に見えています。 ライフスタイルも金銭面でもだらしがない人は本人が相当努力して気を付けてもそうそう治るものでもないです。私の周りでそれが原因で離婚しても結局治らない人いますよ。 寄生虫のように依存されるのを容認するほどの仲ではないのでしょうから、少し一緒に過ごして一緒に生活するのは無理だと分かったということをストレートに伝えて、どんなに改善するといわれても無理・駄目を押しとおしたほうがよさそうですね。 そういう人は自分のためならものすごく強引に押し通そうとしてくるな気がします。 生活リズムや価値観が違う人との生活は苦痛ですものね。遠慮なく断っていい相手ではないでしょうか。

mielringoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。同居はやめて結局父に相談し、転勤に合わせて父と二人で暮らすことにしました。家のことは名残惜しかったですがやっと落ち着いたのでお礼させて頂きます。その友人には指摘したいこと多々ありましたがごたごたに巻き込まれるのは嫌なので事実を話し家は引き払うからと一方的ではありますが連絡を絶ちました。後味はよくなかったですが、関わることはもうないと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お友達の遺品について

    先日、お友達が、亡くなった友人の49日を迎えご家族の方から髪の毛を遺品としていただいてきたそうです。 少し戸惑ったのですが断れず今は財布の中に入れているそうですが、やはり、髪の毛という身体の一部なので粗末には扱えないし、ずーと財布に入れておくのも・・・。ということで、このような場合、適切な保管もしくは何処か違う所へと・・・こんな場合のいい方法があればおしえてください。

  • 女友達

    大学生です。高校の時振られた女友達がいます、その子には 何度も助けられて彼女のことを好きになりましたが。 今は友人として付き合っています。 恋愛感情は全くないのですが。その子は胸が大きくて可愛い顔をしてます 二人で遊ぶことが多いのですが、インドア派でおもに家で遊ぶことが多く、遊ぶ度に理性と戦っています。正直彼女に触れたくて仕方がありません。彼女のことを考えてオナニーもしてしまいます。 いつか押し倒してしまいそうで怖いです。 彼女とこれからも友人として付き合いたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 女友達に告白しようと思っているのですが。。。

    僕は27歳の学生です。いま同じクラスの22歳の女性に恋をしています。 彼女とは一年前から話すようになり今では一番の女友達です。 彼女はとても男っぽい性格です。3ケ月くらい前から毎日ラインでやり取りをしています。僕の方から送ることも多いですが彼女からもちょくちょく送ってきてくれます。一日にかなりの数の他愛無い会話をしています。学校の話だったりお互いの趣味の話だったりです。お互い同じような趣味(アニメ、ドラマ)をもっておりよく会話します。彼女はとても強気でよく僕のことを罵倒してきては笑って楽しんでいます。もちろん冗談の範囲ないです。そのときの楽しそうに笑っている顔がたまらなく好きです。彼女は表向きはとても活発的で明るい子なのですがほんとうは家でごろごろするのが大好きな子です。いろんな人にくっ付くのが好きで僕にもかなり引っ付いてきます。友達の家に行ったときは足を引っ張られ膝枕状態になったり、仰向けになってるところにまたがってきたりしてとてもドキドキしました。普段はとてもそっけないのですが仲のいい友達たちで集まるととても甘え上手になります。飲み会のときは冗談なのかホントなのかわかりませんが、僕のとなりの席や正面には来たくないといいつつ、いつの間にか傍にいたり、足がふれたときなどは僕の足をすりすりしてきました。お酒がはいると甘えたような行動がとても多いです。彼女と二人だけで遊んだことはありません。かならずほかの友達も一緒にいます。二人で何回か昼ごはんを食べたときはあります。僕はけっこういろいろ彼女におごってあげたりしています。時々、サイフ扱いにしか思ってないんじゃないかな~ていうときもあります。僕が彼女のほっぺを寝てる間かなりつまんだりして遊んでいたのですが起きてばれたあとでも普通につまませてくれたりしました。 僕と彼女について僕視点ではありますが思いついたまま書きました。まとまっていなくて大変すいません。問題はここからなのですが彼女には彼氏が居ます。今は、その彼氏とうまくいっておらず別れるかもしれないということです。これに関しては二人の問題だろうしあまり深くは聞いておりません。あとこの春からいく実習先に彼女の元彼がいるそうで会いたくないといいながら今度遊びに行くとも言っていました。僕は上記のような行動から彼女も僕のことが好きなのかな~と思っているのですがよくわかりません。 最終的には告白しようとおもっていますが彼氏と別れるといってなかなか別れなかったり元彼と遊んだり実習先が同じとあってとても不安です。僕には脈があるんでしょうか?散文ですいませんがみなさんの見解をいただけたら幸いです。

  • 知人への借金返済について

    自分の友人16歳が知人に借金5万円をしてしまい 返済に困っています。 友人が借金をした知人が至急5万円返して欲しいとのことで 11月30日までに返済して欲しいということで 2人で仕事を見つけ返済しようと思っています。 自分は現在16歳で中学卒業後高校に行かず仕事もしていない、いわばニートです。 今から6日のうちにどうにかしてお金を作らないといけません 今まで仕事をしたことの無い16歳2人が 今からできる仕事はないでしょうか? なんでもかまいません 東京都内でどこか仕事を募集しているところか、返済についてのアドバイスをお願いします。 親にはもう頼れませんので親に借りるというのは無しでお願いします。

  • お金の問題

    居候してる友達の働く先が決まったとします。彼女のやりたかった仕事です。 ですが、そこの会社は交通するのは不便。しかも給料が出るまで交通費がかかります。 そこでもう一方がどうやってそこまで行くんだ!金はどうするんだ!と怒りました。 仕事が決まった彼女はまだ転がりこんで一週間だったのでやっぱり実家に帰りますと言うと、 私の事はどうするの?!と怒り出します。 なぜ彼女がそんなことを言うのかと言うと、借金があるからです。二人は借金を一緒に返していこうと口約束をしてます。彼女達は知り合って一ヶ月です。 この場合って借金のある方がもう一人の足を引っ張ってませんか?

  • 友人から財布を盗まれました

    先週15、16日に友人が2人、(この2人はお互いに知り合いではありません)家に泊まりに来ました。 財布が無いのに気づいたのは17日の夜です。 15日、高校の友達1人が家に泊まりに来ました。 同じ日の夜の11時頃に中学の友人から連絡があり「今から家に行っていいか」と聞かれ以前、貸していたお金を返してくれるのかと思い承諾しました。 いざ家に来ると急に今日泊まっていいかと聞かれ高校の友人が気まずいだろうと思い、帰るよう頼んだのですが無理と言われ仕方なく泊めてあげました。 夜中、2人とも寝てしまったので風呂に入ろうと思いほかの部屋で準備していたら寝てしまいました。 このとき財布は自分の部屋に置いたままでした。 高校の友人はバイトがあるため5時ごろ家を出て始発の電車で帰りました。 このときはおそらく部屋に財布が残っていたそうです。(高校の友人が言っていました) 自分は、ほかの部屋で昼の11時ごろまで寝ていて中学の友人は知らないうちに帰っていました。 親が10時ごろ帰ったといっていました。 そして、17日に財布がなくなったことに気づき中学の友人に「財布を知らないか」とメールを送ったのですが誤魔化そうと違うことを言ってくるので「財布盗っただろ」的なことを送ったらメールが帰ってこなくなりました。電話しても出ません。 財布にはキャッシュカード3枚や、健康保険証、ポイントカード30枚くらいが入っており自分の全財産が入っておりました。 彼には前に貸していたお金やダウンジャケット、今回の財布を盗られ散々です。 彼の家は分かっており本日行ったのですがマンションで部屋番号が分からなく帰ってきてしまいました。 この友人は中学3年のときに引っ越してきて知り合いました。 家庭は母子家庭でかなり広範囲の不良とつるんでいるので下手なこと言えません。 保険証は親が再発行してくれるのですが、おそらくこいつが財布を盗ったと思います。 自分でも今回の件で友人は選ばなければいけないこととお金の大切さを学びいい機会だったと思いますがこれは被害が多く許せないと思っています。 この状況で被害届を出しても意味無いのでしょうか。 被害届というものは証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか。

  • 私と彼、女友達。どうしたらいいのか。

    遠くに住んでいる付き合い始めの彼から家賃が払えなくなって 部屋を追い出されると聞かされて 追い出されたら車で寝泊まりするとか 異性の友達のところに泊めてもらうとか言われて その少し前にも携帯代や仕事で必要なお金とか数回貸していましたが 相手がそんな路頭に迷うのが嫌で契約金全部借金して貸してあげました。 それから色々ありましたが、ある時彼の街に行く事になりました。 彼は部屋を仕事でも使っている為、泊まることは出来ません。 けれど彼の、まして自分が契約金を出した部屋を 見てみたいと思うのは普通ですよね? その部屋には以前、彼の女友達二人が酔って上がり込んだ事があり しかもその一人はベッドで寝ていたことも知っています。 なので自分も訪ねていっても大丈夫と思いました。 けれど理由を見つけて部屋に行くね、と伝えると彼が怒り始めました。 今日(私に)逢いに行くのになんでそういうこと言うの?と。 来る時間にはもう出かけてる、とか、押し売りみたいな事すると思った、とか。 仕事関係の人もみんな自分の部屋に上がり込んでこようとする、とか 訳わからない事言われて結局近づくことも出来ませんでした。 そんな事を言うのはわがままだとも言われました。 その後私に逢いにきてはくれましたが・・・。 もし私なら相手に感謝を込めてどんな部屋か見せます。 どうしても仕事で部屋に案内出来なければ謝るくらいの気遣いはします。 怒るのはおかしいと思いませんか? 彼と一緒に飲んでいてその後、部屋に入れるのを嫌がったのに 無理矢理部屋に押し掛けた女友達二人もおかしくないですか? 酔っぱらって騒ぎ、部屋に上がり込んでベッドに寝る、居座る・・・。 しかもそのうちの一人は、彼の仕事の弱みにつけいって恩を売って 彼から離れようとしない女友達です。 私はその女友達の一人を憎んでいます。 その女友達は私も知っている人で、彼が私の希望だと知っていて 自分には辛い事があったから希望を貸して、返すから。と 私に直接ではなく、みんなに向かって言える様な人です。 そんな男、諦めた方が良いと言われそうですが、 実はまだお金を出しているんです。 将来、一緒に仕事をやろうという言葉を信じていたので。 それなのに、PCが壊れた時にPCが必要で仕事が上手くいけば 友達を辞めさせられるでしょ?と言ったのでPC代を貸してあげました。 なのに、そのすぐ後に新しい仕事をやり初めた中にその女友達がいました。 その友達もことあるごとに彼には自分がいなくちゃ~という感じで 一緒にやっている事を得意げに語ります。 仕事を手伝ってくれてるだけで何にも関係ない「いい友達」だとは彼の弁ですが もし友達だとしても私としては許せるものではないです。 返済はしたりしなかったりです。私はまだ彼の借金を払い続けています。 彼と私、二人の夢の為だと思って出したんですが。 私のお金で彼の仕事が落ち着いたのに、 その女友達が彼のそばで幸せになるなんて許せない。 絶対返してもらいます。 彼が一番怖れているのは周りに私とそういう関係だという事 借金をしているのを知られることだと思います。 その女友達はきっと全部知ったら離れていってしまうから。 (事情があって私も彼とのことが分かったらリスクがあるんですが) こんな状態でも今も彼を好きなので(ごめんなさい) 普通に接する様にしていますが 彼に騙されているかも、という気持ちと その友達への憎しみがたまに沸き上がってきて。 どうして良いか分からない時があります。 彼とは遠距離で、私にも事情があるので 付き合っているのかどうか・・・中途半端な関係ですが。 もし彼が私を捨てたらその友達には全部話して 彼とその友達、二人に借金を請求するつもりです。 彼がそうしない様にと焦って借金を返してきても全て話すつもりです。 そんな私は間違っていますか? 高い授業料だと思ってお金と彼を諦めるには その女友達がのうのうと彼のそばに居続けているのが どうしても許せないのです。 今の希望はその女友達(主婦)が彼から離れて 一切連絡を絶ってくれることなんですが難しいですね。 ずっと長い間、悩んで苦しんできました。 その女友達が現れたせいで自分は必要ないんじゃないかと 死にたくなりカッターで腕を刺したり、薬を飲んだりした事もあります。 今、ようやく自分の中で少し冷静に考えられる様になりました。 多分騙されてると言われると思いますが 私を騙すにはリスクが多過ぎて、そんな気持ちはまったくないです。 多分思いつきで生きてるんだと思います・・・。 この現状への意見、私が出来ることやした方が良いことは何かとか・・・ 他の方のご意見を聞かせて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。

  • こんなこと、言うほどでもない?あなたはどうですか?

    友達に買い物に付き合って欲しいと言われ一緒に行くと、会計の時に6円持ってない?とか、9円持ってない?とよく聞かれます。 例えば、会計が796円だったとします。友達の財布には丁度、小銭入れに790円あり端数の6円が足りない。でも、その6円のためにお札を崩したくないので私に6円出して欲しいという意味で、6円持ってない?と聞きます。 私自身はそのお店で買うものがないのでレジから離れたところで商品などをみて回ってますが、そんな時、レジから友達がちょっと来て~と呼び、わざわざ私は鞄の奥にある財布を探し出し、1円玉を確認して渡します。 かれこれず~っとです。この行動は私に限ったことでなく、その友達は他の子にでも5円持ってない?と聞いています。 始めはお金足りなかったのかな?と思っていましたが、たんに端数の6円のためにお札を崩して小銭入れをパンパンにしたくないという理由でもってないか?と聞いてきます。(友達はお札は十分にあります。) 今までのあげた分を考えても500円もいってないので返して欲しいとも思いませんが、なんで買い物してない私がわざわざ出さなくてはいけないの?と思います。 もちろん、お金が本当に足りなければ貸しますし、一緒にご飯をして会計をまとめてする時に消費税などの端数は私が多めに払っても別に構わないし、お金に余裕があればおごってあげてもいいと思える友達です。 こんな状態、あなたなら言いますか?別に気にならない?

  • 借金

    現在7社で250万円ぐらいの借り入れがあります。そのうち6社がクレジット、残りの1社が銀行です。現在失業しており、カードで借りて借金を返済している状況です。毎月14万円返済しています。一人暮らしのアパートも家賃が払えなくなり、現在は友人の家に居候しています。車もローンが残っており、とても払っていけそうにありません。自己破産も考えましたが、居候させてもらっている友人に迷惑はかけたくありません。なにか良い方法はないでしょうか?