• 締切済み

東京の保険が適用される接骨院

現在整骨院に通っているのですが、交通事故用の保険に加入しても、 3割負担にならず、週1で5千円完全自己負担です。 地方だと1回500円の施術をしてくれるところもあると聞いたので、 すぐに接骨院に切り替えようと思っております。 が、ネットで探してもなかなかヒットしません。 都内で保険が適用される接骨院、ご存知ないでしょうか? 症状は手のしびれです。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

柔道整復師(整骨院・接骨院)で健康保険の対象となる場合は 急性などの外傷性の打撲・捻挫・および挫傷(肉離れなど)に限られます。 事故後に医師の診察を受けていると思いますが、上の傷病名が付いていますか? 今の手のしびれはそのためだと言われていますか? もしそのためだったら保険者に交通事故等による第三者行為の届け出をすれば 健康保険が使える可能性があります。 これは加害者に請求する権利を保険者に預けることですから、 保険からお金が出るわけではありません。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3070/r141 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/jyuudou/ しかし手のしびれが事故のためだとすれば柔道整復師(整骨院・接骨院)よりも 整形外科や脳神経外科で詳しい検査をするのが先でしょう。

参考URL:
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3070/r141
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.6

手のしびれとか接骨院では治りません

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.5

こんにちは 説明が不足していますが、 交通事故での通院でしょうか? そういう場合は、保険手続きが必要になりますが それは行っていますか? 最初に交通事故というと、保険を適用してくれないところも 多いと聞きます。 まずは保険の確認をされたほうがいいと思います。 http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/fp/07.html https://www.jicobengo.com/manual/cost-of-treatment.html http://allabout.co.jp/gm/gc/18686/

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

あなたの過失が3割なら別ですが、交通事故は3割負担とか関係無いんじゃないですか。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

整骨院での恒常的な健康保険利用は制限されます。 たとえ整骨院側が「当方は保険適用ですよ」と看板で うたっていても、あなたが加入している健康保険の 方から「整骨院では原則として保険は使えません」、として 整骨院を利用するにあたっての詳細な報告を求められたり 今後整骨院で保険を使用しない誓約書を求められたり 保険制度からの脱退を求められたりする事もありますよ

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

お加減如何ですか? >地方だと1回500円の施術をしてくれるところもあると聞いたので、 すぐに接骨院に切り替えようと思っております。 僕も学生の頃に部活で腰をおかしくしてそういう整骨院にいって直してもらったことがありますが1回/数百円だったと思うんですけども今は殆どできません。 数年前に保険の制度?医師会が変わったとかで昔のように保険で使えなくっているそうです。保険でマッサージを受けるときは、医師の同意書が必要になりました。 そしてその医師の同意書を中々書いてくれないのが現状ですが必要なので主治医の先生に同意書を書いてもらう必要があります。 その上で、保険適用でやる整骨院を探すことになります。 ここを読んでみてください。 http://k-kori.com/sikyu/9.html 僕の弟が3年ぐらい前に雪かきして腕をおかしくしてしびれがあって病院を探しました。うちの弟がいったのはちょっとネットで見当たらなかったのですが保険と自由診療の組み合わせと聞きました。 ネットで検索できるのがここ。 https://www.shinq-compass.jp 基本、保険でやるのは鍼灸院ですが、名前として整骨院という名を併用しているところもあります。 https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/958/ 東京都の保険適用の鍼灸院・美容鍼サロン https://www.shinq-compass.jp/purpose/tokyo/01/list/ ただ、注意すべきは保険を使っても余り安くならない整骨院もあるので事前の問い合わせが大事だと思います。 お大事になさってください。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

>現在整骨院に通っているのですが、交通事故用の保険に加入しても、3割負担にならず、週1で5千円完全自己負担です。 ということは、5人以上の労働者が働いている会社なら、会社の健康保険の適用となる。従って、本人なら都内でなくても自動的に3割負担となる。 また、国民健康保険でも自己負担額はやはり負担額は3割となる。従って、週1で5千円完全自己負担ならば、保険がきかない整骨院(接骨院ともいう。内容は同じ)に通っている可能性がある。 従って、どこでも健康保険証を最初に提出すれば、そんな金額にはならないよ。都内か地方かは関係ないよ。ただし、健康保険が適用される整骨院でも、適用外の診療を受ければ別だよ。交通事故用の保険では3割負担にはならない。 また、症状によっては整形外科に行った方がいい。整形外科はレントゲン写真を撮ったうえで、その後の治療は整骨院と同じでマッサージもある。電気をあてることもあれば、温水治療もあるからね。因みに、下手な整骨院に行くとむしろ回復が長引くことだってあるよ。

関連するQ&A

  • 鍼灸院と接骨院、保険適用で同時に通えますか?

    現在、慢性的な腰痛のために鍼灸院に通っておりますが、 最近足を骨折してしまい、接骨院に通いたいと思っております。 保険を適用させて、同時に通うことは可能でしょうか? なお、その接骨院では鍼をやっているということは 大々的には掲げておりませんが、 オプションみたいな形で施術はしているようです。

  • 接骨院が多すぎると思いますか?

    最近 接骨院があちこちに出来ていますが 多すぎると思いますか? 接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか? 一定の条件がありますか ほとんどが適当な病名を付けて 不正請求をしている様ですが 不正請求がまかり通っている様です 1回3000円の診察料金が 1割負担なら1回300円 2700円が保険です 接骨院は 病気や怪我を治療する訳でもなく 医者でもありません 保険は 必要無いと思いませんか? 接骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

  • 千葉~東京で、整体に詳しい整骨院(接骨院)はないでしょうか?

    タイトルの通りの質問なのですが、 千葉~東京で、整体やカイロプラクティックに詳しい、おすすめの整骨院や接骨院はないでしょうか? カイロプラクティック院などは相場が1回5千円とあまりに高く、経済的に余裕のない私は身体が痛くてもマメに通えません。(涙) なので、施術内容に制限があっても構わないので、 保険の利く整骨院か接骨院をさがしています。 お勧めがありましたら、是非教えてください! 回答は締め切るまでずっと受け付けているつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で保険証が使える接骨院・整骨院をご存知ないですか?

    交通事故で保険証が使える接骨院・整骨院をご存知ないですか?荒川区・台東区・江東区・墨田区あたりで保険証が使える所知ってるかたいましたら教えて下さい。

  • 接骨院からの保険適用外請求に困っています

    長文になりますが宜しくお願い致します。 昨年8月に突然激しい腰痛に襲われ、整形外科にしばらく通っていました。もともと腰痛持ちでぎっくり腰を2回ほど患って、そのたびに接骨院に通っていたのですが、今回は会社の近くに整形外科しかなく、受診の結果、「椎間板ヘルニア」とのことでした。 その後9月にまた再発し、あまり治りが良く苦しんでいたところ、会社の上司に良い接骨院があるといって紹介して頂いたのが、現在の接骨院です。 接骨院というものの、内容はカイロプラティックそのものだったのですが、先生曰く「一部保険が使える」とのことで、院内の料金表は「自由診療 初診料2000円以下 施術料4500円以上 文書料3000円」とありましたが、先生の話では保険を適用すると3480円になるとのことで、こちらとしても通院の回数を考えると、安いに越したことはないので保険を使って通院していました。 そして昨年12月中旬頃、健康保険組合から診療内容を問い合わせる封書が届きました。これまでいろんな接骨院には何度も通ってましたが、このような封書が届くのは初めてでしたので、とりあえず、経緯からすべてをありのまま記入して返送しました。 ちょうどその後に通院した際、先生から「もうそろそろ保険組合から何か用紙が送られてくるかもしれないのだけど」と言われたので、送られてきて返送したことを伝えると、ものすごく驚かれた様子で「届いたの?!もう出しちゃったの?!」と。記入内容を事細かに聞かれたので答えると、記入内容にかなりご不満な様子で「そういうものは一度こちらに連絡もらわないと困る。模範解答(?!)をこちらで用意するので」と言ってきました。それからブツブツと保険がダメかもしれないななどと言われ続け、こちらも何故そのような態度をとられるのか全く理解できずにいました。 1月になり、保険組合から保険給付不適合の通知があり、例の1件以来通院はしていなかったので、そのまま様子を見ることにしました。すると数週間後に先生から連絡があり「やはり保険がだめだった。勝手に対応するからこのようなことになる。こちらが一番最初に記入した問診表の通りに記入していればこんなことにはならなかった。問診表をコピーして送るから良く確認して欲しい。こちらは再度保険組合に申し立てる」とのことでした。 そして先月には2回目の不適合通知が届き、その後にまた先生から連絡が入り、同じようなことを言われ、保険適用できなかった分は後で請求するといわれたのです。 金額にすると約1万4千円ほどですが、なんだか先生の言い分に納得がいきません。一番最初の段階で、保険を使うにあたっての諸注意も一切なく、保険が適用されない場合に全額請求するなんて話も一切なかったわけです。 一昨日ですが先生から請求書らしきものが送られてきました。そこには、回答どおりに答えないそちらがいけない、回答する前に連絡をくれないから悪い、もうどうこう言っても仕方がないから実費請求する、苦情は保険組合に言ってくれというような一方的な言い分が書かれており、こちらとしてはお世話になったものは払うべきかなという思いもあったのですが、この言い分にはさすがに怒りを覚えます。 このようなケースでは、やはり払わざるを得ないのでしょうか?

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

  • 整骨院・接骨院に行く理由

    整骨院・接骨院に行く理由 整骨院とか接骨院ってどういう場合に行くのでしょうか? 怪我して重傷なら救急車を呼ぶし、それほど緊急性がない場合であれば普通 お医者さんのいる"外科"に行きませんか? お医者さんがする処置でもないのに健康保険適用というのもちょっと理解できません。 あと、ここ5年くらいで自宅の近くに接骨院・整骨院が8つ程できました。 また何かの利権が絡んだ話なのでしょうか?

  • 整骨院と接骨院での治療費について

    昨年、自転車で横断歩道を渡っているときに左折してきた車に突っ込まれてむち打ち治療をしていたものです。 保険会社の方から示談にあたり、通院していた病院に対する精算の話があり、外科病院(保険適用)・整骨院(保険適用)・接骨院(保険適用不可)を申請したのですが、外科病院・整骨院については治療費の支払いは可能で接骨院については治療費の支払いを拒否されました。 整骨院と比較して接骨院での治療費は少額だったたのですが、通院している病院の種別(?)で支払いの可/不可は発生するものなのでしょうか? なるべく後遺症が残らないように病院を転院したのですが釈然としません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 保険適用(交通事故)で通える良い整体、接骨院を教えてください。

    11月に自動車事故に遭い、ムチウチ気味なのですが整形外科に行ってもよくならないので、整体、接骨院にいってみようと思うのです。 どこがいいのか良くわからないのでおすすめのところを教えていただけませんでしょうか。そのほかの診療でも◎ 保険適用で東京か千葉で探しています。できれば江戸川区瑞江付近でよろしくお願いします。

  • 【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担

    【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担でマッサージのみで初回初診料込みで3900円取られました。 実費負担だと1万1700円ということになります。 これってあり得るのでしょうか? 1時間のマッサージが初診とはいえ、1万1700円って騙されてる気がします。 鍼灸は医師の診断書がいるためマッサージのみの処方でした。 前に行った鍼灸院は初診料1500円、次回から500円でした。 3900円の鍼灸整骨院で鍼灸せずにこれって、しかも領収書も出なかったので、戻って貰いに行って、これって保険適用ですよね?と確認したら、保険適用でこの値段ですと言われました。 高額の治療費の不満はどこに言えば良いのでしょうか? 鍼灸院の組合、団体、協会とか、厚生労働省とかどこに言えば良いのですか? おかしくないですか?

専門家に質問してみよう