• 締切済み

熱感知器の掃除

熱感知器が埃被ってます、そうじをしたいのですが、触っただけで発報しないでしょうか?

• 消防

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

大丈夫だと思います。擦っただけでは何百度の熱は発しませんから、 どうしても心配だと言われるなら、電気式はコンセントを抜き、電池 式は電池を抜きましょう。そうすれば作動しなくなります。掃除が終 われば、コンセントにプラグを差し込んだり、電池をいれて作動する ようにしましょう。

• lions-123
回答No.2

>熱感知器が埃被ってます、そうじをしたいのですが、触っただけで発報しないでしょうか? メーカーや形式・機種によって異なるのでしょうが・・・ 我が家の場合は消防法や建築基準法で寝室や階段に設置を義務付けされたとのことで、リフォーム時に各部屋や廊下&階段の天井部分に設置している報知器だと思います。 火災報知の目的ですので、感知するのは「高温高熱・炎・煙・ガス」だと思いますから、掃除等の際の抵触程度では発報しないと思います。 一度、昼間に注意して清掃、試されてはいかがでしょうか・・・ それも心配な場合は、メーカー名と機種名を控え、お客様相談室へ質問&相談されるか、設置業者が分かっていれば問い合わせされたら安心できると思います。

• rokutaro36
回答No.1

まずは、熱感知器のメーカーを確かめます。 メーカーを確かめたら、ホームページで掃除の方法を確かめます。 一般的には、機能を停止するボタンがある場合は、 それを押して、一時的に機能を停止させてから掃除をして、 掃除が終わったら、ボタンを押して、作動させます。 たとえば、パナソニックの家庭用ならば http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/jukeiki/kisotishiki/ メーカーがわかっても、掃除方法がわからないならば、 メーカーに電話をして確かめましょう。 ご参考になれば、幸いです。