• ベストアンサー

熱感知器を動作テスト

家に熱感知器(DFG-TW60L)があり、 感知したら恐らく通報モニターがアラームが鳴ると思うのですが、 まだ1度も試したことがなく、 実際に動作するのか試したいのですが、 鳴らしてみて、外部(110番とか)に連絡が行ってしまったら、マズイと思うのですが、 そんなことはあるのでしょうか? ちなみに中古戸建です。 テストする方法はあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.2

DFG-TW60L は、いわゆる「住宅用火災警報器」ではなく「定温式スポット型感知器」で 共同住宅に付いているのなら、建物の「自動火災警報設備」の感知器です マンションやアパート等の共同住宅ではなく、一戸建ての個人住宅なら 火災感知器やガス警報器と連動して、インターホンの親機に「火災」とか表示される 防災システム付のインターホンではないでしょうか そうであれば、感知器が動作しても、インターホンが警報を出すだけで 「セコム」等の警備会社と契約していなければ、どこにも通報されないはずです 消防機関にも連絡はいかないです 防災システム付インターホンなら、自分で感知器の動作試験はできますが 取扱い説明書もなくて、操作方法・試験方法がわからないのであれば 一度、電気工事店か防災設備会社に見てもらい、説明を受けることをお勧めします

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

受信機の方に、テストモードがあって、感知しても通報しないモードがありますが、素人が機器のモードを変更するのは問題がありますので、触らないで下さい。 メーカーの「ホーチキ株式会社」に電話して「火災報知機の点検をしたいので、業者を紹介して欲しい」と問い合わせしてみて下さい。