ノートブックの液晶のダウンの原因と修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートパソコンで、コンピューター自体は動作を続けているのに、液晶がシャットダウンしてしまう場合、どのような原因が考えられるのか、また、修理の方法はあるのかについて知りたい。
  • ノートブックの「IBM・ThinkPad240X」と「東芝Satellite2210」の2台で、マザーボードが動作していることを外部モニターで確認済み。ただし、「IBM・ThinkPad240X」では一部のキーを叩くと一瞬画面が再表示されるがすぐにダウンするという問題がある。
  • 「マザーボード交換」以外の方法やテストの方法、コントロール(調整)の方法があるのかどうか知りたい。また、「BIOS」の「Display」コントロールは実施済みだが、問題が解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートブックの液晶だけのダウンの場合、どんな原因が考えられますか

中古ノートパソコンで、コンピューター自体は動作を続けているのに、液晶がシャットダウンしてしまいます。 どの様な原因が考えられるでしょうか、また、修理の方法は。 機種は、「IBM・ThinkPad240X」と「東芝Satellite2210」の2台です。マザーボードが動作を続けている事は、外部モニターにて確認済み。 「240X」の方で、一部のキーを叩くと、一瞬画面が再表示される事がありますが、直ぐにダウンします。 「マザーボード交換」しか方法が無いのでしたらギブアップです。私が知りたいのは、それ以外の方法=テストの方法・コントロール(調整)の方法があるのか・無いのかです。 「BIOS」にての「Display」コントロールは当然実施済み。色々調整しても、上記の問題は解決しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >液晶がシャットダウンしてしまいます。 と言う症状から、起動時などに一定時間、画面が映し出さされると言うことですかね?物理的な力を加えないのにもかかわらず、画面が消えていってしまうと言うことかな? いずれのPCもグラフィックチップがオンボードでしょうから、そこから先のいずれかが調子が悪いと言うことでしょうね。 グラフィックチップ・バックライト(もしくはインバーター)・液晶、のどれかが悪いと言うことですから。 外部のディスプレーでは画像が出るとおっしゃっていますから、グラフィックチップは壊れていないのでは?(オンボードで2系統持っていることはないですよね?ノーパソのマザーボードの仕様あまり知りません) 次に、バックライト(もしくはインバーター)が壊れたとしても、液晶は比較的壊れにくいと聞きますので、うっすらと画面が写るような気がします。また、時々うつることなどから、バックライトの故障というより、 今回の内容は、本体から液晶に行くところの、断線あたりを疑いますが。 液晶を、開いたり閉めたりすると、画面が時々ついたりしませんか? 500台を扱っていらっしゃるとのこと、トライアンドエラーで、すでに原因らしいところに当たりがついていらっしゃるのではありませんか?

yoshi0832
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 症状は、「液晶には触らないのに画面が消えてしまう」のです。「消えた」後に「液晶を開いたり閉めたり」してみましたが、変化無しです。 私は、「マザーボード」不良と疑っています。「ボード」上のいずれかの「チップ」が異常反応するのでは・・・という事です。発熱でなくても、通電後の蓄電で異常が発生・・・(素人推測です)。 他に同機種液晶のストックがありますので、一度、交換・テストをしてみます。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.4

インバータも正常動作品? 電圧とか電流も同等品? 接続コードの接触不良もしくは断線?

yoshi0832
質問者

お礼

回答をありがとう御座います。 正常動作していた液晶を組み込んで、この状態です(インバーターも正常と考えています)。 コード類の接触不良・断線でも不具合となりますが、症状が異なるようです。(液晶を動かさなくても、スイッチを入れなおせば、短時間では有りますが「表示」しますし、液晶を動かしても「ダウン」状態から回復してくれません) 次は、「マザーボード」不良と考え、交換を検討します。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>(500台以上を扱っています)。 これだけの経験をおもちであれば質問者さんの経験とカンの方がはるかに正しい答えを導くと思います その上やれる事はやりつくしているのだと思いますので、到底回答は難しいです

yoshi0832
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 「500台」は「修理した台数」ではありません。 現在は、「マザーボード」上の異常ではないか・・・と考えていますが。 しばらく休ませて置くと「4~5分」液晶表示するのですが、「2回目」「3回目」の起動になると、「数十秒~数秒」でダウン・・・。 このような症状のパソコンは初めてです。「マザーボード」は動作しているのに「液晶」のみが写らない・・・という症状はです。 次は、「マザーボード」交換を考えます。

• hirokun44
回答No.2

外部接続のモニターでは表示できるのであれば、ノート本体のLCDのバックライト、若しくはLCDのパワーユニットがアウトのケースが考えられます。 マザーボードの異常はないと思います。 いずれにしても修理が必要ですからメーカーに聞いてください。

yoshi0832
質問者

お礼

回答を、ありがとう御座います。 同機種の液晶のストックがありますので、一度、液晶交換とテストをしてみます。(ストックは「インバーター」もセットになっています)

yoshi0832
質問者

補足

私も「LCD」不良と考えました。 実は、中古購入時に「液晶がシャットダウンする」という品を購入し、手持ちの「液晶」をセットしたのです。 でも、同様の不具合が発生し、「液晶異常」ではないと判断した次第です。 「satellite2210」の方は、私がストックしていた品ですが、以前は正常な動作でしたのに、しばらくぶりに起動すると、同様の「液晶のダウン」が起きてしましました。 「マザーボード」が動作しているのに、液晶表示が出来ないケースでの対処方法をご存知でしたら、教えていただきたいのです。 追記しますと、「メーカー修理」は念頭にありません(高額の修理費を払う機種ではありませんから)。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

マザーが逝ってる可能性よりは、液晶のバックライトが切れている可能性の方が大きそうです。いずれにせよ修理ですが‥‥

yoshi0832
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 「バックライト切れ」かどうかを確認するため、もう一度、他の液晶(正常動作品)に付け替えてみます。

yoshi0832
質問者

補足

早速の回答を有難う御座います。 液晶のバックライト切れは、可能性としてはありますが、実は、他の正常動作液晶をセットした結果なのです。 私も、「マザーは起動しているのに、液晶が表示しない」というパソコンを、初めて取り扱いました(500台以上を扱っています)。 この「マザー」を「オシャカ」にする前に、皆様のお知恵を拝借したかったのです。