• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近のThinkpadは?

Thinkpadがレノボに売却されて、久しくなりますが、最近のXシリーズはどうなんでしょうか?X220辺り迄は見ていましたが、現在どういった機種が最新なのかは知りません。中国では、反日不買運動も起きているとの事で、IBM時代より、質、性能共に落ちているなら、他社も考慮に入れなければならないのか?とも思いますが、今のところレノボになっても『ThinkpadはThinkpad』と思っています。ただし、レノボになってから出てきた機種は眼中にはありません。あくまでThinkpad Xですが、やはり同じような性能と質はキープしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

X121eを持ってます。 Corei3搭載、Windows7です。 SSDモデルのためか、時々唐突にプチフリーズします。 2分程度放置してると勝手に回復するので特に気にはしていません。 起動時間は圧倒的に早く、ログイン作業含め30秒もあればすべてのアプリケーションが起動してしまいます。 滅茶苦茶重い動画エンコーダソフト(TMPGEncMasteringWorks)も不満なく動きます。 十分に計算されたサイズと重量のため、サッとバッグに入れることができて、持ち運びもさして苦労しません。 画像処理速度も十分です。50インチのテレビにアウトプットして、最高画質でYOUTUBEやエッチな動画を見るなんて芸当もできます。 今は海外でこの子を使ってますが、安定性もよく本当に助かってます。これ無しではだいぶ苦しい生活になったかと思います。 パソコン全体の質感が国内のFUJITSU、SONY等よりも高い。(日本製品にありがちな、すぐに傷がついたり摩耗して汚くなるツルッツルの塗装やメッキを施していない。)それでいて重厚感があります。 キーボードの操作性もよく、手に馴染みます。ブラインドタッチでのミスタイプや、ありがちな疲労感もほぼ皆無。 これだけのポテンシャルを持ちながら、しかもWiMAX内蔵で・・・10万円未満で手に入るという点は本当にすごいと思います。 このパソコンについては全く不満点が見いだせません。今後長い付き合いになりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。拝見しましたが、良いですね。当方なんか古いX22ですので、情けない限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

機器(ハード)の安定性だけでなく、 サポート(電話、メール) 機器修理体制まで含めて評価すると   ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • lenoboのThinkpadは、どんな具合でしょうか?

    Thinkpadファンです。 Thinkpad R30(IBMのもので5年位前の製品)を使っています。 Thinkpadをレノボが生産するようになってから大分時が経ちましたが、IBMの頃のThinkpadとレノボのThinkpadとではどういう点が変わったのでしょうか?質が落ちたと言うことはありませんか?  レノボのThinkpadの良い点、悪い点、について教えてください。またサポートはどうでしょうか? また、レノボのThinkpadは、どこで開発製造しているのでしょうか?大和ではないのですか? 以上よろしく御願いします。

  • ThinkPadって今どうですか?

    自分は会社でIBMのThinkPadを支給されて使って以来、その硬派で堅牢なデザインに魅せられて、プライベートでもThinkPadを買いました。そろそろ買い替えを考えているのですが、IBMはPC部門をレノボに売却しましたよね。ThinkPadはIBMロゴのようですがレノボ製品ですよね。今のThinkPadってどんな状況なのでしょうか?買いですか?見送りですか?あと、ハイスペックモデルでお勧めがあれば教えてください。

  • Thinkpadの行く末。

    Thinkpadが、IBMより、レノボに売却され久しくなりますが、今その売却先の中国が、国家破綻に陥ろうとしています。レノボ自体は潰れてしまうかも知れませんが、Thinkpadとして、NECは助け舟は出すでしょうか?当方自身が興味が無くなったのか?NECのパソコンもパッとしない気がしますが?

  • VAIOとThinkPadのどちらにするか、、、

    以前にも同様の質問がありましたが、私の場合は若干趣旨が違うので改めて質問いたします。 私は、大学への入学が決まり、大学サイドが推奨PCとして 「ThinkPad X22」を提示しています。 もちろん、現在では上位機種としてX23が出ていますが、 これを踏まえて質問をしたいと思います。 私は長い間、VAIOを使ってきましたが、この大学の推奨PC、 またビジネスフィールドにおけるIBM主流の波(!?) を考慮してIBMに乗り換えようかと思っています。 しかしVAIOのデザインや安定した価格にも目が奪われます。 基本的に「VAIO-SR」と「ThinkPad-X23」はスペック的に あまり違いがなく、大筋でモバイルPCにカテゴライズされると 思い、この2機種を選定したいと考えています。 大学ではNote-PCを使用する授業もあり、 また無線LAMを完備しておくことなども必須条件です。 またプレゼンの際にもPCが十分に使えるようにと規定されています。 つまり、私の大学ではハンドルペーパーのようにNote-PCを 使えることが条件であり、また自宅と大学とを持ち運べることも考慮し、 この2機種まで絞り込みました。しかし、ここからが決められないのです。 そこで、皆さんの評価、アドバイスを伺ってから決めようと思い、 このように質問させていただいた次第です。 もちろん、これ以外にも推奨してくださる機種があれば 是非お伺いしたいと思います。つまらない質問ですが、どうぞお宜しくお願いします。

  • ThinkPad Xシリーズ 特徴

    ThinkPad X41とX32ってどっちが性能というかポテンシャルが高いのでしょうか? そもそも何でXシリーズには2つの番号があるんですか? どう違うのでしょうか?それぞれどんな特徴があるのでしょうか?

  • Thinkpad R32 リカバリができません。

    はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadシリーズ Corei7搭載モデルの発売時期

    当方、レノボのThinkPadの購入を検討しているのですが、現状でThinkPadシリーズにはCeleron・Core2Duo・Cre2Quadを搭載した機種しかなく、最近になり発売されたCorei7搭載のThinkPadの発売を待った方が良いのか悩んで居ます。モデルはThinkPadのT500あたりかW500あたりで検討中です。情報のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • IBMは、利益重視のエンタープライズ集中?

     IBMは、Thinkpadを含むPC事業を中国レノボに売却しました。 日経コンピュータ1/20号によれば、 「利益重視のエンタープライズ集中」が続きそうだ、 とあります。 これはどういう意味でしょうか?

  • Thinkpadだけ性能突出?

    持ち歩ける高スペックノートパソコンを探したところ モニターサイズ「12.1インチ」という条件だと IBM(RENOVO)のx60だけがCore 2 Duo T7300(2 GHz)を 搭載して性能が突出していました。 ふと思ったのですが、PCのCPUはその時代により似たり寄ったりで それ以外の部分で競っていた記憶があるのですがVAIOやFMVで ライバル商品は見あたりません。 thinkpadは無茶な仕様なのでしょうか