• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thinkpad R32 リカバリができません。

はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数605
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#94504

ThinkpadT43を使用していましたが、質問者様と同じくどうしようもなくなったので、リカバリディスクを買いました(T_T) がんばって対応しても駄目な場合は以下サイトへ・・・・。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD#contact

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終手段としてはやむを得ないですね~。 参考までにこのリカバリディスクの値段というのはどれくらいなのでしょうか? (もちろん機種、OSによって異なるかも知れませんが) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#2です。 仮にリカバリ領域そのものが破損していたら、#2の方法でも不可ですから、 ここはリカバリCDを買ったほうが賢明かと私も思います。 以前はユーザー登録しなければ購入不可でしたが、 現在は本体シリアルナンバーを伝えれば可です。 USB FDDも、あると結構重宝しますよ。 他のdosユーティリティも使えますし。 中古で2000円前後と思います。 ウルトラベイ2000用のFDDもありますが店頭在庫のみだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…。 なにぶん以前オークションで落札した商品なので、OSの詳細などは分かりません。 長く使うつもりならリカバリCDを買うのも一手ですね。 意外と重宝しそうなFDDも安くで売っていれば購入しておきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#94504

#4です。 おっしゃるように金額は違うかもしれませんが、 私の場合は7350円で購入しました。(8枚くらいのCDがセットになっています。) ご参考まで。 CDを購入することなく無事リカバリできると良いですね!頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに購入せずにリカバリできれば言うことはありませんが、最悪のケースでも何とかできそうだという安心感が湧いてきました。 頑張ってみます!

  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

下記の過去スレを参考してFDからMBMを起動しFAT32領域を選択してみてください。リカバリが出来るかもしれません。 少なくとも、私のNECノートでは再セットアップが起動できることは確認済みです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179230

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179230

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初心者の私には難解な言葉が並んでおりますが、チャレンジしてみます!

  • 回答No.2

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54483 これでブートセクタを修復しても起動できなければ不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく見てみると私のノートPCにはフロッピディスクドライブがありませんでした…。 普段はフロッピなんて使うことないので気にしておりませんでしたが、まさかこんな時に困るとは。 このケースでは外付けのドライブを購入しても問題ないのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#27115

サイトに書いてある通りじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!