• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を悪く見てしまう。)

人を悪く見てしまう。アドバイスを頂きたい

このQ&Aのポイント
  • 私は何か事あるごとに自分の意にそぐわないことがあると、人を悪く見てしまい、イライラし怒りが沸いてきてしまいます。
  • 意にそぐわないことを進めることで結果が悪く出てしまうことを恐れ強い不安感が出ています。
  • 摩擦を緩和させるにはどのような考え方をしていくべきかアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

nekosuke16 です。 参考になるかどうかは、分かりませんが、最初の文章に拒否感を覚えるなら、そこでストップして結構です。 私の最終学歴は高卒です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 学歴がものをいう社会。そうした現実の中でも社会はきちんと成り立っています。 一つの高層ビルがあるとします。六本木ヒルズでもいいでしょう。 そこに働く人達は、謂わば勝ち組=成功者達です。 彼らは、この建物にオフィスを構え、日々、仕事に邁進し、奮闘しています。 一方で、冷暖房完備のオフィスの中とは全く別世界である窓の外では、汚れたガラスを強風に吹かれながら、清掃に勤しむ作業者がいます。 さらに、そもそも、このオフィスを構えてヒルズ族などと称賛される、そのヒルズという建造物を建てたのは誰でしょうか? たしかに、企業が発案し、1級建築士が設計したものであっても、現実にその建造物を建設したのは高学歴ではない多くの人々です。 社会には、ありとあらゆるインフラが整備されています。 水道、ガス、道路、港、空港、送電線、ベイブリッジ、その全てを実際に建設、整備しているのは高学歴の人たちではありません。 また、毎日の食卓に上る、肉、魚、野菜、米などは誰がつくるのでしょうか? 当然、高学歴な人達ばかりではありません。 この世に、犯罪者を除いて、不要な人間など存在しないのです。 さらに言えば、日本やアメリカのような先進国に対して、発展途上国に暮らす人々はどうでしょうか? アフリカ、東南アジア諸国や中国などの発展途上国。また、北朝鮮、イスラム諸国など、極端な貧困や常に戦闘の絶えない地域など、恵まれないなどという言葉を通り越して、明日の命も保証されないような国。 こうしたところに生まれな人々には、学歴もなければプライドもありません。 日々の目的は生きること。 さて、なぜこうした話をしたかというと、貴女がご自身の考え方や意見を、最も正しいものと判断する背景には、これまでの成功経験や、それに伴う満足感などが一つの影響を及ぼしているものと考えられるからです。 そして、さらにその背景には、何かしらの具体的理由があるように思えるからです。 それが、例えば学歴なのか、生まれついた家が裕福だったのか、それともご両親が著名な人物だったのかは知る由もありませんが、自分こそ正しいと言い切れるだけの自信があるからこそ、ハッキリ他者を見下しているものと思われます。 見下しているとは、とても悪い言葉ですが、言い換えるならば、周囲の人たちと同じ地平に立っていないということです。 先の六本木ヒルズ建設に携わった作業者たち、貧困国や戦闘地域で暮らさなければならない人々を含めて、皆同じ人間です。 何処にいても、同じ地平に立って、同じ目線の高さで意見を交わさなければなりません。 そこにどのような上下関係も無いのです。 同じ職場という狭い環境下でさえ、人間同士は争います。 そうした現実、社内環境で、どこかで自分は他者とは違うという思いはないですか? もしあるとすれば、既に人を区別してます。 ご自身が受け入れられる人間と、そうではない却下組です。 その時点で、もう、同じ地平に立ち、同じ目線の高さになることに対する拒否反応が起きています。 人間は、皆同じです。端的に言えば、偉い人など何処にもいないのです。 今、自らが同じフロアに立った時、そこにいる人たちと同じ地平に立ち、同じ目線の高さで話すことができるならば、そこには周囲と溶け合っている貴女がいるのではないかと思いますよ。 「弱きを助け、強きを挫く」と言います。仕事ができない人、意見が上手く纏められない人、不器用な人、どもって上手く話ができない人。 彼らのような人たちが周囲にいたならば、話しかけてあげましょうよ。 そこに貴女を中心とする新しい人の輪ができるのではないですか? 単純なことです。 人間を判断する時に最も重要なのは、できる人間かどうかだけではなく、それ以上に良い人間かどうかです。 人間、怒って生きるより、笑って生きるほうが楽しい。ただ、それだけのことなんですよ。 ちなみに私は、毎日ゲラゲラ笑いながら楽しく仕事をしてますが!

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#218319
noname#218319
回答No.8

精神的病気だね。 わがまま 自分が可愛いんでしょうね。 自分が一番 自己愛性人格障害で検索してみれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.6

出来事そのものには意味はない。 意味を与えているのは、人間の主観。 そう思うからそう見えてくる。悪意で眺めれば悪く思える。 それだけのこと。 自分のアイデアに執着するから、それが「やればよかった」みたいに見える でも結果論にすぎないことに気が付くべきです。 我を通すことが目的ではないでしょう。 むしろ、出来ごとを多面的にとらえたほうが、人生のいろんな 可能性がひらけて楽しいですよ。

nozarusan
質問者

お礼

分かる気がします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

人の言う事に耳を傾ける努力をする。後は年齢の問題ですよ。年を取れば丸くなります。私も若い時はそうでした。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

知的水準を上げることに加えて、 人間の幅を更に広げ、懐の奥行きも更に 深くすることで、人間力の次元を数段 上げませんか。 それで、エスプリの状況が変わってくると 思います。 お試し、有れ! 〈ふろく〉 他社との関係性が商権・商圏に絡んでいるのであれば、 上司に相談して解決を図るのが賢明かもしれませんよ。 Ciao.

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「今は人の意見をほとんど受け入れることができない。」 言い方を変えれば、質問者様の意見、考え方だけが正しいということですね? ご自身の意見と合致しないものは、全て悪として排除するということですね? 社内でどのような立場かは、分かりませんが、それでは他者との間に生ずる摩擦の向こうにあるのは、孤立化だけですよ。 たしかに、あなたは正しいかもしれない。しかし、結果を伴わない意見、提案であっても、それなりに正しい点はある筈です。 今のままでは、何れだけ正しくても、同僚を含めて社員の人達の中で孤立した時点で、間違っているのは、あなた、ということになってしまいます。 人それぞれ顔が違うように能力も違います。 他者の意見に対して、「こういう考えもあるんだ」となれば、しめたものです。 要は、他者を信頼して認めてあげることです。正しくても、たとえ、間違っていても、それぞれがそれなりに正しい意見です。 あなただけが正しいという意見こそ、完全に間違っているのですよ。 世の中には、色々な人がいる。 ただ、それを認めるか、認めないかというだけの問題です。 他者の良いところだけを見ていればよいのですよ。

nozarusan
質問者

補足

ご指摘の通りと思います。頭ではわかっているのですが、回答者様の考え方ができずにもとに戻ってします。何か引っかかるというか。。。どうしたらよいのかわからず。。。といった感じです。さらなるご助言があればぜひお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ご相談の不都合な事柄を解消する方法は「言葉の意味を正しく分かる」ことに行き着きます。 自分の意にそぐわないこと。人を悪くみてしまう。イライラして怒りが湧く。結果を考え不安感が出る。これらはすべて「言葉」を使って考え自分に引き寄せ判断を下しています。 あなたの関係意識からくる言葉の意味は、上記のように解釈されています。こういう解釈をすると誰でも「人を悪くみて」しまいます。言葉それぞれが持つ意味を正しく理解し分かって行き、現実の生活の場面に言葉の正しい意味を対応されるといいでしょう。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純に考えるなら、 誰もが認めるだけの実績を残し続ける。そのための不断の努力をする。 か、 誰からも愛されるような行動だけをする。そのための工夫を凝らす。 のいずれかじゃない? 相手が悪人ばかりだという前提に立つなら、あなた自身が負けないか、敵にならないかのいずれかの才能を持つしかないかと。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に怒ることができません

    自分は、人と物事への感じ方が違っていると思っていて、 このこと自体はコンプレックスではないのですが、 「怒り」に自信が持てません。 自分は普通のことに対して怒ったり気にしたりしているのではないか、 と思って、人に怒ることができないのです。 自分では疑問に思っても、 「怒るほどのことではないのではないか」 「怒ってはいけないのではないか」 とばかり思って、怒るべき場面で怒ることができず、 主張するべき場面で主張ができません。 大変なストレスで、不利益も被っているのですが、 どうすることもできていません。 何とか改善したいです。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼女持ちの人への気持ち

    彼女持ちの人と仲良くなり遊んでいましたが深入りして辛くなる前にと身をひきました。 (出会った当初かれは彼女の存在を隠していました) 結局彼は彼女と別れる覚悟はなかったようです。 好きだけど決められないと言われたのが最後です。 ※恋人のような関係にはなっていません。 でも毎回遊んでるときが楽しくて・・・でも同時に嫉妬でおかしくなりそうでした。 変な関係になる前にと思って意を決して別れ、いまの結果があるのですがたまに我慢できないほど会いたくなります。彼と付き合いたいとかそうゆう気持ちはもうない(無理だとわかった)のですが寂しさに負けそうになります。これで自分から連絡したらいままでの行動がなんだったのかわからなくなるし損することになるのもわかっているのですが理性と気持ちが一致しないのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人のふとした言葉や態度で過剰に反応してしまい、ものすごく傷つきます(長文です)

    最近、男性の同僚に良くないことをしてしまい「お前は本当に空気が読めない奴だ!」と強く言われました。その言い方で、彼は私を常々KYな奴と思っていたのがわかり、ショックを受けました。 そう言われたとき時、「私はやはりこの人から誤解され、拒絶されている」と感じ、「軽蔑された」「拒絶された」と思って、焦ってしまいました。混乱して謝れずに、「こんなことで怒らないでほしい、きっとなにか誤解されている」とばかりに、必死に分かってもらおうとしました。しかし彼は聞き入れませんでした。 こういうとき、必ずと言っていいほど、過去に他の人から言われた嫌なことや、あまり思い出したくない体験ばかり思い出され、自己嫌悪に陥ります。「生まれてこなきゃ良かった」とか「消えたい」など繰り返し考え、自分以外の人みんなから嫌われていると思い込んでしまいます。 こんなふうに言われるような行動を起こしてしまう前に一度考えれば良かったのかもしれないと、今になって反省します。しかし、どこか釈然とせず、また、ごめんねと上手く伝えられる自信もなく、また拒絶されるのではと思ってしまって、怖いです。素直に謝ろう!という気持ちに今はなれません。ずっとKYだと思われていたこともショックです・・・。周りの人は、彼の誤解もあるようだし、気にしなくていいよ、といったことを言ってくれますが、このことと関係ないことまで考えすぎて、すっかり落ち込んでしまいました。 正直、私はもともと彼に苦手意識を持っていて、話すとき緊張してしまいます。相手も私に興味無しというか、あまり合わないと思っているみたいで(軽くギャル男っぽい感じで、ノリやキャラを重視する子です)。時として彼の率直な言葉や態度がキツく感じられ、もやもやした気持ちや怒りが残ることがありました。「彼からストレスを受けている」という感覚から、知らず知らずのうちに彼と距離を取るようになりました。 今回は先に私が彼に悪いことをしてしまったのですが、何故か私は言われた言葉に勝手に傷ついています。さらには、私はいつも我慢しているのに・・・という怒りもこみ上げてきます。自分がこういう気持ちから解放されて楽になるなら、謝ってしまいたいと思ったり・・・。今後どうしたらいいのか判断がつかないくらい過剰に混乱しています。 とりあえず冷静になりたいです。どなたかこんな混乱している私にアドバイスいただけませんでしょうか?

  • どうしても許すことが出来ない人

    私はどうしても許すことが出来ない人が何人か以前の職場にいます。 そのうちの2人の女性なのですが、8時間勤務なのですが、席に毎日4時間位しかいない… 仕事するふりをして喋りに行ってしまう様でした。 私の部署は非常勤が2人なのですが、私1人で電話など取らなくてならなく、本当に嫌でした。 自分の仕事をやるだけだと言い聞かせていたのですが、忙しかったせいか、1人にキレてしまい、言った事があります。 ちなみに2人共ぶりっこで、1人は彼氏が居て、1人は職場の人間と結婚したそうです。仕事を真面目にやらなくても結婚も出来る… なんて不平等な世の中なんだろうと、虚しくなり、絶望しました。 (結婚したからといって幸せとは限りませんが) これから先もこんな人に出会わなくてはならない、またキレてしまい人間関係が悪化すると思うと嫌になってしまいました。 今でも怒りが込み上げてイライラが止まらないのですが、何か怒りを緩和させる方法はないでしょうか? どうしたら人を許すことができますか?

  • 男の人を拒絶してしまいます

    私は今20歳で彼氏はいません。 彼氏は欲しいと思います。しかし付き合うと、やっぱりキスや体を求められたりも自然となります。でもそれがすごく嫌で、好きでも引いてしまい…最後には拒絶して別れました。なので経験はありません。最近、紹介されてメールをするようになった男の人も、少しそのような話をされただけで、もう気持ち悪くなり返事をしてません。する事が怖いとか、嫌って気持ちもあまりないのです。そういう話を女友達とも普通にします。その時は友達を気持ち悪いとも拒絶する気持ちにもなりません。ただ男の人にそういう話をされたり、雰囲気を出されただけで、やっぱり男の人はそうなんだと、そういう事しか結局は考えてないんだと思ってしまうのです。気持ち悪くて幻滅し、最低だと思ってしまいます。そういう気持ちになると分かってるので、体の関係がなきゃ付き合えないなんて、いやだと思うのは私だけでしょうか…。どうしたら拒絶しないようになれるかアドバイスをください。

  • 良心の呵責に苛まれています

    あることで、人を傷つけてしまいました。 その人に落ち度はなかったのですが、私がその人のことを些細なやりとりから拒否したい気持ちが生まれてしまい、結果、相手の希望には添えない形となりました。その人が、すごく望んでいたことを知っていたのにもかかわらず、、私は拒絶してしまいました(今からはけして取り返しはつかない事柄です)。 判断するとき自分なりに悩んだのですが、結果的には、判断ミスと言える結論を出してしまいました。判断ミスを招いたのは、自分の心の狭さであり、自分がほとほと嫌になりました。 ここまで人を傷つけてしまったのは多分はじめてですが、同じようなことはこれまでにも何度かあったように思います。今後、このような判断ミスで相手を拒絶しないようになりたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • こんな人に話を聞いてもらうには。

    この前家族ですがちょっと私にとって付き合いづらい叔父に、今までの私をぶちまけたんです。彼には子供のときからの彼からのトラウマを知らせ、私個人的に今私のことを人に知らせるようなことなどやめてという望みも伝え、そしてそのときかなりのヒステリーが私を襲ったのです。結果きっと私の話残ってないと思います。今本当の自分を手紙に書いて伝えるつもりです。でも彼は自分の気に食わないことから簡単にキレ、その怒りはながつづきする人です。その人は私を見てくれるのでしょうか。こんなこといわない方がいいようなことあったりするのでしょうか。とりあえず話を聞いてほしいのです。

  • 取引先の人から誤解されたらどうしますか

    あなたの取引先の複数の人から、あなたが誤解され、「あなたの人格を疑います。」と 言われ、そのことが会社のみんなに知られたら、あなたはどうしますか。 あなたは買う側の立場なので、嫌ならば今の会社との取引をやめて、 他の会社に変えることもできます。 さらに、 あなたが「人格を疑う」といった人に聞いてみたら、それはあなたが誤解される 行動をしていたからですが、それに対してその人に怒りの感情をぶつけキレてしまい ましたが、相手は事実を言うだけであなたにはあやまりません。 「誤解されるようなことをするからじゃないですか。」とあなたは言われてしまいました。 その場面を職場の人たちに見られたらどうしますか。

  • 好きな人に振られました

    大学生、男です。 3年間片思いをし続けた人に昨日振られました。一緒にご飯に行ったりライブに行ったりして、すごく楽しかったけどいつまでも片思いを続けるわけにはいかないと、昨日意を決して告白しました。 結果は「~君(僕の名前です)とだけ仲良くすることはできない」ということでした。3年間の思いがあり、ボロボロ泣きました。本当に片思いが辛かったから、もう終わりにしようと思って告白したけど、いざ終わってみると生きる目標をなくしてしまったようで、何といっていいかわかりませんが簡単に切り替えようなんて思えません。それほどまでに好きな子でした。 今は振られたばかりだからかもしれませんが、やっぱり諦め切れません。実は昨日の告白は電話だったんです。もちろん、直接告白していても結果は同じだったと思いますが、時間を開けてもう一度今度は直接告白するっていうのはありでしょうか? なにぶん恋愛経験に乏しいので皆さんの率直なご意見をいただければと思います。

  • 人と話しをするときに

    人と話しをするときに、 話そうと思うことがちゃんとあるにも関わらず、 どんどん枝葉が分かれていってしまい、 最終的に話したかったことが話せなかったり、 話そうと思っていたことを忘れてしまったりします。 その内容が”取るに足らないこと”ならばマシなのですが、 そうとも限らないのです・・・。 大切なことは、できるだけまず物事の結末を話すように 心がけているのですが、順を追って話した方がいいことも ありますよね? ところが順を追って話そうとすると、 相手の人が早く結末を話せと言ってるような 気がして焦ってしまい、よけい話せなくなってしまいます。 今もそうですが、頭の中でではなく、 文字(ワープロ)で文章を組み立てるようになってから 余計に増えた気がします。思い立った単語を並べておいて あとで肉付けするような書き方をするようになってしまいました。 こういう方って他にもいらっしゃるのでしょうか? こんな状態を緩和するために何かアドバイスはいただけませんでしょうか? 今もこの質問の意味がわかっていただけているかどうか不安です。

このQ&Aのポイント
  • いくら叫ぼうが喚き散らそうが世の中全く変わりませんでした
  • 平和を訴えるデモにも関わらず喧嘩するような人間もいました
  • 参加者は回数を重ねるたびに老人が増えていきました
回答を見る