• ベストアンサー

人のふとした言葉や態度で過剰に反応してしまい、ものすごく傷つきます(長文です)

最近、男性の同僚に良くないことをしてしまい「お前は本当に空気が読めない奴だ!」と強く言われました。その言い方で、彼は私を常々KYな奴と思っていたのがわかり、ショックを受けました。 そう言われたとき時、「私はやはりこの人から誤解され、拒絶されている」と感じ、「軽蔑された」「拒絶された」と思って、焦ってしまいました。混乱して謝れずに、「こんなことで怒らないでほしい、きっとなにか誤解されている」とばかりに、必死に分かってもらおうとしました。しかし彼は聞き入れませんでした。 こういうとき、必ずと言っていいほど、過去に他の人から言われた嫌なことや、あまり思い出したくない体験ばかり思い出され、自己嫌悪に陥ります。「生まれてこなきゃ良かった」とか「消えたい」など繰り返し考え、自分以外の人みんなから嫌われていると思い込んでしまいます。 こんなふうに言われるような行動を起こしてしまう前に一度考えれば良かったのかもしれないと、今になって反省します。しかし、どこか釈然とせず、また、ごめんねと上手く伝えられる自信もなく、また拒絶されるのではと思ってしまって、怖いです。素直に謝ろう!という気持ちに今はなれません。ずっとKYだと思われていたこともショックです・・・。周りの人は、彼の誤解もあるようだし、気にしなくていいよ、といったことを言ってくれますが、このことと関係ないことまで考えすぎて、すっかり落ち込んでしまいました。 正直、私はもともと彼に苦手意識を持っていて、話すとき緊張してしまいます。相手も私に興味無しというか、あまり合わないと思っているみたいで(軽くギャル男っぽい感じで、ノリやキャラを重視する子です)。時として彼の率直な言葉や態度がキツく感じられ、もやもやした気持ちや怒りが残ることがありました。「彼からストレスを受けている」という感覚から、知らず知らずのうちに彼と距離を取るようになりました。 今回は先に私が彼に悪いことをしてしまったのですが、何故か私は言われた言葉に勝手に傷ついています。さらには、私はいつも我慢しているのに・・・という怒りもこみ上げてきます。自分がこういう気持ちから解放されて楽になるなら、謝ってしまいたいと思ったり・・・。今後どうしたらいいのか判断がつかないくらい過剰に混乱しています。 とりあえず冷静になりたいです。どなたかこんな混乱している私にアドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先の方の回答への御礼まで読みました。 私は、お医者さまがまず必要だ、とは思いません。それよりも、「お医者さま」という他者であり権威であるところの人に頼り、判断を委ねてしまったほうが混乱から早く解放されるか、あるいは病気という免罪符が貰えるのでは?という落とし所を探しているように見受けられます。 乱暴な言い方をしてしまえば、それは一種の逃げとなります。 誤解を招くといけないので補足しますが、お医者さまにご相談するのがダメというのではないのですよ。「自己意識の問題でつらい」ことと、「お医者様に相談せねば」との間に、根拠や関連性がないことが問題なのです。 1の回答者さまの至極簡潔な分析にもありますように(基本的に賛同します)、他者からの評価や判断に依存しすぎる傾向があるのだと思います。そのうえ、ご自身のことが可愛くてならない。この点の板ばさみですね。 ご自身の質問文を読み直してみてください。 1)「誰々に、○○される」という受身の文章が多い 無意識でしょうが、ご自身の考えや行動が、誰かからの言葉や行為に引きずり回されており、「で、あなたはどう考えたの?どう決めたの?」がありません。自分が悪いことをした場合でも、人の言葉にショックを受けることはあるでしょう。そのときに、人からされたことでなくて、「そんな言葉を言わせてしまった自分」を想像してみましたか? 誰かに何かをされることは、誰かになにかをさせたことと同義であることもしばしばなのですから。 まずは、質問者さまが自分の行為や言葉を内省する習慣をつけてみるとよいのでは、と思います。 2)「○○してもらおうとした」「○○してしまいたい」という願望はあるが行動ではない これは、読んでいて素直さに欠ける印象を受けました。 自分が楽になりたいから謝る・・って、なんか違いませんか? 反省して、相手を労わるために人は謝るのです。謝ることで何か云われたり・・という危惧はあるでしょうが、許してくれるかしら?というのは謝るべき側は必ず思うことです。許してくれるかどうか、は謝罪の目的ではないことを理解してくださいね。 なお、形だけ謝る、とか、必ず許してくれると判っている場合にのみ謝る、というのはそもそもの謝罪ではなく、その利己的な心は謝罪の相手にもきっと言動を通して伝わってしまうことなので、ご注意ください。ほんとうに「ごめん」と思ったときにだけ、謝罪は相手に伝わります。 自分が可愛いのは私を含めて万人そうですけれど、もう少し他者の心を思い遣る想像力を養う必要があるかな、と感じました。 3)「○○してしまう」という表現が多い(ご自身の行動について) これも致命的です。 ~してしまう、というのは、自分が主体的になにかをした、というのではなく、「○○のせいで(ついつい)そうしてしまった」という言い訳を過分に含む言い回しです。 こういう無意識的な言葉の使い方を通じて、他者は意外と冷静に質問者さまのことを観察・分析しているものだとご理解ください。 上記の通り、文章の書き方を見るだけで、質問者さまの主体性の欠如や自分可愛さのあまりの他者への思いやりや想像力の欠如が読み取れます。 質問者さまが今回のトラブルのお相手と具体的にどうするかの解決策をご提示しても、きっとその場しのぎにしかなり得ないと考え、直接的な回答になっていないこと、ご容赦ください。 今後、心をまっすぐにもって、円滑に周囲とのコミュニケーションを図れるようになるために、質問者さまに欠けている(と想像される)ものを整理してみた次第です。 自分のことばっかりに気を回すのをやめ、他者の気持ちを想像したり、思いを馳せたりしましょう。それが冷静になる近道です。

neco103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしい限りですが、全くその通りです。  私は昔から、都合が悪いことがおこると、自己弁護に走ります。自分を守りたいと潜在的に思っているからだと思います。小学生の頃、たくさんの人がいる前で叱責され、目の前が真っ暗になり、倒れた事がありました。そのとき、叱られる自分=生きている価値のない人間・・・という構図が浮かび「叱られるのはどうしても回避したい」という感じのことを考えはじめました。その場しのぎの嘘をついたり、人気者になりたくて話を大きくしたり、「こういわれたら、こう切り替えさなくては」と台詞を用意したり、相手によってキャラを変えたり。こんな風にしていたら、八方美人で主体性のない人間になりました。  また、落ち込むと、自分のことしか見えなくなります。昨日のご回答者の方のご指摘から、それが「自意識過剰」で、自分を中心に見る心から来ているのだと解りました。自分で勝手に自分を振り回し、落ち込み、自己弁護のことばを探し始める。そんな自分からずっと逃げてきました。変な話、このまま死ぬまで逃げ切ろう、もう後戻りはできない・・・と思っていました。でもこんなの苦しい!間違ってるとも感じていました。本当は、もっと素直になりたいです。自信を持ちたい。人の目をまっすぐ見て話せる人になりたいです!  ですので、近いうちに心療内科を受診することにしました。「病気」を彼に謝らなくていいことの口実や逃げの理由にしようとしてでは無く、自分の「歪み」に向き合ってなんとかしていかなくちゃ、という気持ちからです。心がけだけでこの歪みを解決していけるかとなると不安だし、友達を巻き込んだり傷つけることかもしれません(今回のように)。だから、専門の職業の方にお話ししようと思ったのです。それがあのような文脈と関係ないところで出ました。すみません。  そして、彼とのトラブルの解決に関しては、私が「謝る」ことが全てでした(と、ちょっと冷静になれた今は心から思うことができ、先ほど謝りました)。考えが混乱していたため、昨日はあのような表現しかできませんでした。こういう所も、素直じゃない心が出ているんでしょうね・・・。今回のおふたりからご回答を得、第三者からこんなに心が読み取られていたことに驚き、自分がいかに周りが観えていなかったか気付きました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

そういうのを「自意識過剰」というのです。 あなたの申告を分析してみましょう。 ----------------------------------- 最近、空気の読めないことをして同僚に強く咎めらた。 「彼は私を常々KYな奴と思っていたのがわかり」 この「常々」に根拠がありません。一点限りのことです。 したがって「ショックを受けました」はあなたが 常々ショックを受けたがっているのです。 「私はやはりこの人から誤解され」 その報告によると誤解ではなく正解です。 「「拒絶されている」「軽蔑された」と思って」 これも根拠がありません。一点限りなのだから。 「焦ってしまいました。混乱して」 焦ったり混乱する理由がありません。 「謝れずに、「こんなことで怒らないでほしい、きっとなにか誤解されている」」 自分が悪いのに謝らず、正当な怒りについて逆恨みし、 正解を誤解と言い張ってますね。 「必死に分かってもらおうと」 わかっていないのはあなたの方です。 「彼は聞き入れませんでした」 あたりまえです。 「こういうとき、過去に他の人から言われた嫌なことや、あまり思い出したくない体験ばかり思い出され、自己嫌悪に陥ります」 これは自然なことで、正しい自己嫌悪です。自分が悪いのだから。 「自分以外の人みんなから嫌われていると思い込んでしまいます。」 根拠がありません。一点ずつ別の話で、それがいくつもあるからと いっても、「みんなから嫌われ」につながりません。 「どこか釈然とせず」 どこがですか。一方的にあなたが悪いという報告ですよ。 「ごめんねと上手く伝えられる自信もなく」 なぜですか。普通に謝ればよいだけです。 「また拒絶されるのではと」 一度も謝っていないのだから「また」ではありません。 「素直に謝ろう!という気持ちに今はなれません。」 悪い側の気持ちが優先ですか? 依然としてKYですね。人のことを考えなさい。 「ずっとKYだと思われて」 ずっとであるという根拠がありません。 「ショックです」 悪い側の都合ですね。 「関係ないことまで考えすぎて、」 関係ないことを混ぜるのが間違ってるだけです。 「私はもともと彼に苦手意識を~距離を取るように」 距離をとってればいいだけのことです。 たくさん文字を並べていますが中身がありません。 「謝ってしまいたいと思ったり」 それじゃ謝ればいいでしょう。 「どうしたらいいのか判断がつかない」 すでに述べたとおり普通に対応するだけです。 --------------------- 要するに、相談とか悩みとか疑問になっていません。 「自分が悪いのに謝らずにごまかす方法を教えてください」 と言っても、 そんな方法はありませんよ。

neco103
質問者

お礼

>「自分が悪いのに謝らずにごまかす方法を教えてください」 そうですよね・・・自分の心がすごく見えました。 >焦ったり混乱する理由がありません。 とありますが、理由がわからないのに混乱するから、困っていのです。 >常々ショックを受けたがっているのです。 意味が判りかねます・・・。決してそんなことはないと思います。 ちなみに彼とのごたごたは今回が初めてではありません。 貴方がひとつひとつ分析を加えてくださったこと、感謝します。 ちなみに、書き込んでからというもの、だいぶ気持ちが整理され、落ち着きました。今日はもう彼は帰ってしまったので、とりあえず明日・・・と思っています。許してくれるかは判りませんが、伝えられることを伝えたいです。 自意識過剰・・・そうかもしれませんね。 時々、昔から人並み以上に自分のことにとらわれて、勝手に疲れたり、落ち込んだりしていました。すごく視界が狭くなって苦しくなってしまうのです。めまいや貧血を伴うこともままあります。自分のことばかり考えてしまうのを止めたい。でもどうしても治らないのです。 私には、貴方のように冷静に分析することがままならないことがあります。貴方は、私が冷静に考えることをあえて避けているかのようにおっしゃいました。でもすべてがすべて、そうではないんです。 今の私には、お医者様などの助けが必要そうです。

関連するQ&A

  • KYといわれる人

    前にKYという言葉が流行りましたが、それって、ADHDの可能性因子だと思いませんか? ADHDを知らない人はたくさんいるとおもいます。 その中で自分は本当にKYなやつだと思って自己否定してしまっていたり、なんでこんなにKYなんだろうと思い悩んだりしている人もまた多いと思います。 どう思いますか?

  • 「なった人(経験者)じゃないとわからない」という言葉について

    私はなぜかよく人の愚痴や悩みを聞かされてしまうのですが、それに対して慰めたり共感したりすると、 「こんなの経験した人じゃないとわからないよ!」とか言い返されることがあります。 この言葉には「あなたはこういう経験したことがないくせに、わかったようなことを言わないで」 といった意味が含まれているようですが、いや私も経験しているんだけど…。 と、こんな経験ありませんか? 私はこういう言葉を言われると、なんだかすごく嫌な気持ちになり、 何だか納得できない気分、そして何となく相手に対して軽い軽蔑心のようなものを抱いてしまいます。 なぜそんな風に思うのかを、言葉で整理して文章で説明したいのですが、 自分の中ではっきりとよくわかりません。 そこで質問なのですが、みなさんはこういう言葉を相手に言われたとき、 その言葉をどのように取りますか?そして言われたときの気持ちはどんな気持ちで、どう思いますか? 変な質問だとは思いますが、答えてあげてもいーよという人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 付き合うという言葉

    付き合うという言葉をどう受けとればいいのか悩んでいます。 お互い好きという気持ちを確認していたのですが、どうゆう状態か不安になりこれからどうしたいのか聞いたところ「これからも真面目に付き合っていきたい」と言われました。 付き合うっていう言葉って変に誤解されないためにも特別な人にしか使わないものでしょうか?

  • 夫に自分の一言に過剰反応しすぎと言われました。

     朝に夫に頼まれた事を忘れてしまいました。夫に 謝ったのですが、叱られて最後には「どうせ俺のこと なんかどうでもいいんだ。離婚したいんじゃないの」 と言われ、別の部屋に行ってしまいました。ショック で泣いてたら、しばらくして「仕事のストレスから やつ当たりしてしまった。言い過ぎたと」と謝ってく れました。結婚して1年ですが、何度かこんなこと( 夫が怒る→私が落ち込む→夫が謝る)がありました。  夫から「俺の言葉に過剰に反応しすぎ。精神的に 弱いんじゃないか」と言われました。確かに、昔から ストレスに弱いし、あまり自分に自信はありません。  結婚前(夫と知り合う前)までは、総合職で1人暮 らしでした。1人で自由に行動するタイプで人に依存 したり、甘えることはあまり好きではありませんでし た。しかし、夫がわりと私の仕事や趣味・服装などに ついて、色々言うタイプで、私が反発すると喧嘩にな るので、自分が特に拘らない事についてはなるべく 言うとおりにするようにしていました。自分としては 決して嫌々ではなく、自分のできる範囲で好きな人( 夫)の意に添う人間になりたいとの気持ちがあったと 思います。  でも、それによって夫のちょっとした一言に過剰に 反応するようになっていました。また、服装や髪型も 夫から「よくない」と言われ、夫の好みになるべく 合わせようとすると自分が何が好きなのかもわからな くなってきました。  結婚前のように精神的に自立したら、夫に反発する ことになるし、依存したら彼の言葉に一喜一憂して 嫌われたらどうしようと不安定になるような気がしま す。   どうしたらいいのでしょうか。 

  • 人の気持ちが読める病気はありますか?

    人の気持ちは心理学に基づいていると聞きますが、逆に、人の気持ちが分かりすぎて混乱したり、拒絶したりする病気はあるのでしょうか?

  • 汚い・醜いことばと思うのは?

    言霊という言葉があるように、言葉は大切なものだと 心から思うようになりました。 操ることばが 適切でなかったり、きたなかったりすると誤解されたり、人を傷つけてしまうことを身をもって経験してきました。人間関係がうまくいくためには、やはり言葉が大切だと思います。 美しい、やさしい言葉で会話をしたいと思い、本を読んだりしていますが、なかなか身につかず、苦労しています。 そこで、質問なのですが、「こういう言葉は使わないようにしている。」といった、言葉があったら教えていただけませんか? 例えば、私は「やつ」「あいつ」は汚いから、「でも~」「だって~」につづく言葉は、言い訳や責任の擦りつけだから言わないでおこうと思うことにしています。 よろしく お願いします。

  • 思わせぶりな態度

    こんばんは。 実は半年以上前に知り合った男性がいまして、 その人からずっとアプローチされていると思っていました。 可愛いとか、会いに行きたいとか言われたり。 間接的に好きだとも言われました。 もう半年も微妙な状態なのに耐えられなくなって、 先日思い切って「私のこと好きなの?」と聞いてしまいました。 するとその人は「分からない」と答え、 「分からないってどういうこと?」と聞くと、 「君を傷つけたくないから」と言われました。 つまり、好きじゃないけど、拒絶して私を傷つけたくないという意味でしょうか? あんなにアプローチしていたのに何故?という思いでいっぱいです…。 私も気恥ずかしくなって、変なこと聞いてごめんね、忘れてと言ってしまい、その後普通に別れました。 私は彼の思わせぶりな言葉のせいで、どんどん彼を好きになってしまったんですが、彼の性格から考えると、「好きなの?」と聞いたら率直に好きだよという人だと思います。 もう見込みは無いでしょうか…。 絶対断られる事は無いと思っていたのに、ショックです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 自意識過剰

    自意識過剰 私は、他人のことばかり気にしています。 なので、本当の自分が出せません。 家では、冗談も言え、毒舌でのりツッコミをできる奴なのですが、(自分が言うのもあれですが) いざ、外に出ると無口になってしまいます。 声のトーンも家では大声なのが、小さくなり・・・ 学校でも、本来の自分が出せなくて、まったく馬の合う人と友達になることが できませんでした。(一様友達はいます) 本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 高校一年なので、二年生からは変えたいと思っています。

  • 自意識過剰の治し方

    私の性格について悩んでいるので、何かご教授頂けると幸いです。 自分が自意識過剰だとわかったのは、友人に指摘されてからでした。 それも、ネガティブな自意識過剰(周りが自分のことを言っているように感じる)とそうでない自意識過剰(異性が自分を見ていると思い込む)の両方です。 恥と失礼を承知で指摘してくれた友人に私の性格について聞いてみると、 八方美人 誰とでも仲良くしようとしすぎ 話が軽い 人の言ったことを跳ね返す(→結果周りは心を開いてくれない) 悪口だめというポリシー 人を受け入れようとしない 協調性のなさ 空気読めてない がんこ 人と違うことやりたがる というようなことを挙げられました。 たしかに自分の信じていること(ポリシーや信念)は曲げないし、総じて周りからは深く付き合う必要のない都合のいいときだけ頼るような存在だということでした。 おまけにプライドも高いようで、ささいな失敗で周りに卑屈なことを言ったり、自分よりできる友人を無条件に殴りたくなるのを必死でこらえることがあります。 毎回自分のわるいところを分析して解決策を練るのですが、いざ友人と話すとなると興奮してしまいうまく言葉が出せません。友人からは「言葉の選択が下手なため誤解されやすい」と言われました。 このような状態で、自分ではやばいと思いつつも解決策が見つかりません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いって難しい。

    私は思っている事、感じている事を言葉にして人に伝えるのがとても苦手です。人当たりはいいとよく言われ、初対面でも打ち解けるのは早い方だと思うのですが、少し仲良くなり深い話になると気持ちを言葉にする事が極端に下手な為誤解されてしまったり、話が続かなかったり・・。ニコニコしてみても何考えてるかわからないタイプ・・というのでしょうか?沢山本を読んで自分の気持ちを代弁してくれる言葉を探すのですがいざ人と話してみると言葉が出てきません。たまに病気かと思ってしまいます。言葉がおかしくなってしまう為、不信感というか、少し冷たい態度をとられる事が多々あり(自意識過剰かもしれませんが)その度に自己嫌悪に陥っては人が嫌いになります。多かれ少なかれ同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう