• 締切済み

玄米ご飯について

先日テレビで、玄米は体の免疫力を高めるのに良いと言っていましたので 食べようと思います。 1・・水の量や何か気を付けることがあれば教えてください。 2・・炊いたものを三回に分けて食べようと思いますがいかがでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

個人的に僕は好きですが、やはり個人差があるので慣れない人には 抵抗があって食べにくいと思います。 全て玄米にせずに、最初は白米に玄米を2~3割程度混ぜるように すれば、徐々にですが慣れて来ると思います。 それよりも以前からある「十六穀米」や「十穀米」等を食べられた 方が良いかと思います。玄米より美味しいですし、栄養価も高いで す。以前は通販が主流でしたが、今はスーパーの米売り場にも置か れるようになりました。

1234ken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

さぁ、ご自身の好きなように炊いてみるしかないです。 好きな硬さもあることだし。 我が家は炊飯器がありません。 白米は普通に鍋で炊飯します。 圧力釜で玄米と水を1:0.9ぐらいで炊きます。 加熱時間40分と長いです、普通は教本にも20分ぐらいしか書いてない。 当然に、底は焦げます。  でも、この方がおいしく炊けるし、焦げもまた 美味しいと感じるので。 いっぺんに4カップ炊いて、250gぐらいづつにパックに入れて、’冷蔵庫保存’です。 ええ、冷凍したほうがいいとは思いますが、急速冷凍してないからでしょうか、タダの冷蔵保存と、変わらないです。 ちなみに、パン(食パンを焼きます)は切って、冷凍保存します。 パンは著しく老けるので。 その分、冷凍にも、解凍にも余分にエナジーを使うので、冷蔵保存で、250g7パックぐらいもできるでしょうか? つまり、7回食べる分ということになる。 チンは600wで2分です、炊きたては格別です、それでも、チンして食べるのも美味しいです。 普通におにぎりもデキますけど、ただ、我が家はズッとラップにくるんだままでおいておくので、ぱらつかないのかもしれない。 玄米には玄米の美味しさがあります。 毎日一食は玄米です。 腸内細菌が変わりますよ、そして、多少のことでは、へこたれない体になります。 持久力がつくとでも言うのかな?

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 土鍋でおかゆ気味のように炊いたのですが、下はおこげに なっていました。このせいなのか、香ばしさがあっておい しかったです。やはり腸にも良くて体が強くなるとのこと、 貴重なご経験談をありがとうございました。 毎食か日に2回、1杯づつ食べるつもりですが、実行され ているように日に1食の方が良いでしょうか。 毎日の1食には何杯食べられるのですか。

• eroero4649
回答No.2

1. 白米に食べ慣れていると、美味いかまずいかでいえば、決して美味しくはないです。ヌカの独特の臭みもあります。玄米を食べた後に白米を食べると「甘くて柔らかくて美味しい」と感じます。黒パンと白パンの違いと似たようなものです。 あと、おにぎりにはなかなかできないです。何分づきになるかにもよるかとは思いますが。そうそう、おにぎりにならないくらいなのでパサパサした食感にも感じます。 2. ごめんなさいちょっと意味が分からない。5合炊いて3回の食事に分けて食べるんだったらそれはフツーよりちょっと多い量なのではないかなと思う次第です。おかずを食べる前に一度、途中で一度、最後の〆に一度食べるというならそれは普段の食事方法と変わらない気がするのですが、それが一度ならまだしも、おかずの前に一膳、おかずを食べながら一膳、最後の〆に一膳なら食べ過ぎだと思いますよと申し上げる次第です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 1 妻が固いといけないと言って、水をたくさん入れ   て土鍋で炊きました。少しおかゆ気味でしたが、   思ったより食べやすくおいしかったです。 2 分けて食べる件、例えば1合炊いたものは茶碗に   3杯分ぐらいと思いますが、それを朝、昼、晩に   1杯づつ食べるということです。説明不足でした。   

• chiychiy
回答No.1

こんいちは 最初慣れないうちは、かなり食べ憎いと思います。 玄米モードがあれば、玄米モードで。 出来れば、冷凍して回答しながらの方が 味が変わり難いです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.genmaiya.jp/05-gentakikata.html http://macaro-ni.jp/12445

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。