• ベストアンサー

玄米を食べている者です。

玄米を食べている者です。 玄米を洗って水を捨てる時に、軽い玄米?だけ水と一緒に流れ出ます。 もったいないと思うのですが、結構な量があるので、いちいち拾ってはいられません。 この流れ出てしまう玄米は一体なんなのでしょうか? もみみたいな感じです。 むしろ水と一緒に流れ出たことはいいことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

おコメには、実る時に、殻だけで、中身の無いものもできます。 もみ殻だけのお米ってことです。 名称は思い出せませんが。 流れているものの多くは、そのようなものです。 殻としての栄養はありますが、胚芽等の栄養はありません。 それほど気にする量でもないと思います。

zooco2001
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりもみ殻なんですね。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

玄米は洗わないことをお奨めします。高価な玄米がもったいないですから。

zooco2001
質問者

お礼

ありがとうございました。