私と母の衝突で問題発生!公道駐車が原因で意見対立

このQ&Aのポイント
  • 私と母で衝突した原因は公道駐車でした。近隣の会社や福祉車両の駐車が続き、通行が困難になっていました。
  • 衝突後の意見の対立で、私は公道の問題に我慢の限界を感じていましたが、母は以前の経験から言い分を主張しました。
  • この問題を通じて、私と母の考え方や価値観に対する相違が浮き彫りになり、今後の共同生活に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と母で意見が分かれて衝突をしました。

こんにちわ、今日とあることで母と大きな衝突をしました。 私の自宅前は細い公道になっており入り口近くに車が停まると、うちの車が通れなくなり家の前の駐車場に停めれなくなります。 最近土曜日になると、隣の家のリフォームの会社が入り口近くに車を停めるので車が通れなくなり親もイライラしていました。隣の場合はおかしを持ってあいさつに来ましたが、毎週のように来るので困っていました。以前もいざこざが合った関係です。 今日は前の家の福祉の車が停まっており、うちの母はクラクションを鳴らし前の家にお知らせをしました。職員の方が「すいません」と深く謝っていたのですが、母はすごい勢いで車を駐車場に停めました。私もまずいなと思っていたのですが、駐車場を停めた後に前の家の人に「ここは公道だよ」みたいな感じで軽い文句?意見?を言いにいきました。 私はその後に母に「言いすぎだと1回やっただけなのに、何回もやったら文句を言ってもいいけど」と言ったら母は「前の家の人は以前うちが工事したときに車をここに停めたらいけないと言われたから言っていいの」と言いました。公道だよと看板を立てたいくらい、私たちは我慢をどれだけすればいいのと、聞く耳を持ちません。私は職員が謝ってるのにそこまで言う必要があるのかみたいな事を言ったら喧嘩になりました。 母は「おまえは宅急便の人にお茶を渡したり、近所の人にもいい顔したがるし、人にいい顔をしすぎ。人からいい風に思われたいの?外面だけいいなおまえは」と言われ、私はいい人ぶってないのにとカチンときました。実の母にいい人ぶってるとか、そんな風に思われていたのがショックでした。母は自分を常識人だと思っており、少しでも文句を言えばふてくされて部屋にこもります。今もこもっています。。 20代は1人暮らしをしていましたが、30歳になってから自宅と職場が近いの両親と同居をしていますが。この人と暮らしていけるのか不安です。今回の件は私が悪いのでしょうか?第三者からの意見を聞きたいです。。 よろしくお願いします。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして お母さんが、正しいか?と聞かれれば、 単にネにもってるだけかと。 ただし、ネに持つような事が、どの程度の深さで行われたのか? ここがわかりません。 ネにもって、しかるべきレベルなのかもしれませんし、 単なる文句いいなだけなのかもしれませんし。 質問者さんの意見は温和にかわしているので、 正しいか?はわかりませんが 最も平和的です。 しかしながら、平和的過ぎると、それに反感を持つ人は必ず出てきます。偽善だって。 まぁ、母親からそんな言葉 言われればショックだと思いますが、 流石のお母さんも他人には、偽善者とは言わないでしょう。 ということは、そうゆう風に見てしまう人も居るんだ・・・・って 勉強になったと思います。反面教師的ですね。 なお、私個人としては、質問者さんよりの対応をしますし、妻もそうですが。 時に不満を私にぶつけてくるので、困っていますw

noname#235492
質問者

お礼

kuku82様はじめまして、こんばんわ。。 ご回答ありがとうございます。 kuku82様のおっしゃるとおり私は平和的に冷静に解決をしたいので、直情型の母とはよく対立します。 平和的すぎると偽善と言われるのは、今日は身をもって体験し困惑をしました。 実の母に言われるときついですよね、自分ではそんなつもりはないのですが。。 後のことを考えると、、、文句を言う行動ができなかったです。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

今回のケースは、お母さんがツンツンし過ぎていると思います。 ご近所の対応で怖いお母さんとやさしい質問者さまのタッグで二重外交をすればよい効果を生みそうです。

noname#235492
質問者

お礼

o09080706o様こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 うーん、ほんとうにそうですよね。。 今回は母がツンツンしすぎてるのでちょっと引いてしまいました。 自分が冷静にならないとご近所とトラブルに発展しかねないので、これからも気をつけていきます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

福祉の車が送迎であれば、多少時間がかかっていたても停車と見てあげるべきでしょうね。 駐車違反と同じように怒っては行けないと思いますが。

noname#235492
質問者

お礼

mpascal様こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、一時的に停まってるだけなのでそんなに怒ることかなと思いました。 冷静にもう一回話をしてみます。。

回答No.5

感情的になると、ご近所関係がこじれて住みづらくなりますから 質問者さんのようにおおらかなほうがいいと思います。 自分たちの車が出入りするときだけ、お願いする形でもいいかも しれません。とりあえず菓子折りをもって声をかけに来ている ようですし、福祉の方も謝ってくださっているわけですからね。 向うがあーだから、こっちもこーだは、緊迫感が増しますね~ 隣に文句を言うと、3代ひきづるなんて言っているおじいさんも います。 あなたの家の私道ならともかく、公道なら、なおさら、あなたの 母親もガタガタ言わんでいいのに、と思います。 第三者の私からすると、こちゃこちゃしたところの住民、似たり よったりがナニもめてんの~と思います。 静かに暮らせばいいのに・・・と。 年齢的に更年期を迎えていますし、女性は年をとると、我が強く なるので、そういった部分もあるかもしれません。 あなたも、同居している以上は、お母さんの話をきくだけにして 意見は言わないほうがいいと思います。 あとは、お父さんに任せてしまいましょう。(笑)

noname#235492
質問者

お礼

heriotoro-pu様 こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 隣といざこざを起こすと住みにくいですし、向こうの方が謝ってるのでそこまで言う必要があるのかなと思い、母と衝突をしてしまいました。 感情的になり余計なことを言うと、後々面倒になりそうなのでそこを懸念していました。 heriotoro-pu様のおっしゃるとおり、静かに暮らせればいいのになと、、、とても共感をしました。 私の意見をまったく聞いてもらえないので普段は意見を言いません笑 父を交えて冷静に話し合ってみます。。

回答No.3

私は悪く無いと思いますけどね。 福祉(介護?)の車まで怒るのは違う気がします。 リフォームの時は毎回でしたが、福祉の車は一時的なものでしょうが無い、 気が立ってたのも日常的に問題になってたら気持ちもわかりますが・・・・ >おまえは宅急便の人にお茶を渡したり これは丁寧過ぎる気はします。

noname#235492
質問者

お礼

empty_blue様 こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、福祉の車だったのでそれでちょっと私もそれで腹を立てました。 日頃から母もたまっていたのでそれも原因のひとつかもしれません。 丁寧すぎる対応も考えものだと反省をしました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

親だって、そこら辺を歩いてるおっさんおばさんと同じで一人の人間。 意見が違うこともあるし、家族である分、遠慮がないので言い過ぎることもあるさ。 親も、あなたも、ね。 以前文句言われたから、言わなきゃ気が済まない!って気持ちもあるのでしょう。 そういう気持ちになるまでの、許容量に差はあるでしょうがまだ常識の範囲内だと思うよ。 まーお互い冷静になってから歩み寄ることです。 その程度の衝突で親を全否定する程でもないでしょう。

noname#235492
質問者

お礼

bugsbunny様 こんばんわ。ご回答ありがとうございます。。 常識の範囲以内というお言葉を頂けたので、少し安心をしました。 そうですね、この事で全否定をした自分も反省をしています。 冷静になったときに話し合ってみます。

回答No.1

Q、今回の件は私が悪いのでしょうか? A、質問者が悪かったのではと推察します。 少なくとも常識人であるお母さんが怒られたのですから・・・。

noname#235492
質問者

お礼

f_a_007様 こんばんわーご回答ありがとうございます。 そうですね。。自分をあまり常識人という人はうーんて感じですから。 私も冷静なときに悪い点を反省をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那と母の意見が合わない

    はじめまして。私は28歳の女性です。 近々彼と入籍予定で、現在は私の実家の近くのアパートで同棲中です。 私の家族は、私は一人っ子で、父が数年前に病気で他界し、母自身も病気を抱えている状態です。 そのため彼と話し合い、母の住む実家近くで同棲をしています。 そこで今後家をどこで建てるか、という話がでています。 彼の希望は、彼の実家の隣の土地がもらえるかもしれないとのことで、私の実家から車で40分ほどのところに建てたいとのことです。 私の母は、彼の実家のことをよく思っていません。両家顔合わせのときに両親が威圧的だと感じたようです。 私が一人娘ということもあり、また母自身もひとりで、病気ももっているということで、母は彼の実家に近づくことを大反対しています。土地代など助けてでも、母側に家を建ててほしいという意見です。心細い気持ちもあると思います。 彼と母の意見が平行線で、まったく解決せず、このままだと破談になりそうです。 私は彼も母も大切なので、どうしたらいいのかわからずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 隣の電柱の移動

    隣が後から引越してきたのですが、隣の家が新たに作った駐車場近くに電柱があります。隣の車の駐車の邪魔になるので、私の家との境界の延長線上に電柱を移動させたいとの申し出を隣から受けています。公道の上とはいえ、当方としては移動されると当方の邪魔になる可能性があり、断りたく思っていますが、断るのは可能でしょうか。

  • 役所敷地内の衝突事故の責任は?

    役所の裏入口付近に自宅がある為、よく利用するのですが、 昨日、(自動者で)直進中、横の駐車地域からの車両にぶつけられました。 駐車地域から私の通っていた道への一旦停止の表示は、ありませんが 道路上に破線が引いてある為に、こちら(私)の優先と思いますが、 保険会社は、公道ではないために、基本 50:50では、といった初回の回答がありました。 本来公道であれば、優先順位がある為、0:100はないにしろ、 50:50はないと思われます。 過去の同様の事故に遭われた方で、結果どうなったか教えてください。 尚 当方に通行方向には、白線等は、ありません

  • 私道の迷惑駐車について

    私の家は公道から曲がって袋小路になっている道の入口の家なんですが、 家の前は名義が私本人で私道として提供している形になっていると思います。 向かい側には家は無く私の家から奥の両側に12軒程家が建っています。 それで、私の家の向かいにだけ家が無いのをいいことに奥の家の方数名が 駐車しています。 そこで質問なんですが、数年前に私道負担と言う形で固定資産税はかからなく してもらいましたが、その前30年ほどは税金を私道分を払っていました。 その土地に車を置かれて駐車場の出し入れにも邪魔になる時がありますし 気分が悪いです。 駐車している人にここは私の土地なので勝手に車を置かないで下さいと 言える物でしょうか?私道として提供している分には自分の土地だからと 言っても文句をつける権利は無いのでしょうか? なにぶん、止めている人は近所の人なので、確証の無いまま注意するのも どうかと思い質問しました。(今後のつきあいも有りますし・・・) 又、それでも駐車する人には何か法的手段や取り締まりは可能でしょうか? 解りにくい文書で済みませんが教えて下さい。

  • 近隣トラブル

    相談よろしくお願いいたします。 先日、隣のお宅の方と車の駐車場について揉めてしまい困っております。 私の家の駐車場の真横に隣のお宅がある状態です。(駐車スペースは2台分で前に停めるとお隣の庭位の位置に停まります。) もともと昨年の3月にあった東日本大震災時、隣の家のトタンが剥がれ私の車にぶつかり修理に出すことになったのですがその時は、隣の家の方が修理費(約7万円)を出してくださり解決をしました。 その時「もし今回のような地震があってまた車に傷をつけたり、家が倒れて車が壊れても弁償できないから車を前に停めてください。」という意見を頂き、それからは前に停めて隣のお宅と被らないような位置になるようにしていました。 ただ2週間ほど前に妹が車を購入し、2台の車を駐車することになり隣のお宅と被らないよう駐車することが出来なくなってしましました。 そのことが気に食わなかったのか「もっと前に停めろ(前に停めると公道に出てしまいます。)」「壊れても責任取らないぞ」「車買う金あんなら月極駐車場も借りろ」など私や妹が外に出ると何度も暴言を浴びせてくるようになりました。 2日前にとうとう耐え切れなくなり「私有地だからあなたの意見に従う必要もないし、また車に傷がついたりしたら弁償していただきます。お金を支払うのが嫌でしたら保険に入ってはいかがですか。」と 言い返したら、近くの駐在所まで行き「いいがかりをつけられて困っている。」などと相談をし自宅に警察の方から連絡が来ました。 警察の方も暴力事件でもないし、ただの口喧嘩だから仲良くするように位で終わったのですが、正直気分が悪いです。 隣のお宅はかなり古く、トタンなどは剥がれかけているところも少しあり、地震がなくともいつ剥がれて車などにぶつかるか分かりません。(修繕する気はないようです。) ここで質問なんですが、 ・もしまた車などに被害が出たら修理はお隣が支払わせる事が出来るのか? ・今後お隣から何か嫌がらせ(暴言など)を受けた場合どう対応すれば良いのか?(どこに相談すれば良いのか?) についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。 長文の質問大変失礼いたしました。

  • 駐車違反で取り締まれるでしょうか?

    自宅向かいの私有地(車庫ではない)に、車体が50センチ程道路にはみ出した形で、違法駐車があります。 6メートル公道ではありますが、当方の自宅車庫の目の前であり、車庫から車を出す時にぶつかるのではないかと、心配です。 また、この車は、いつも、その私有地に我が物顔で違法駐車しているのもあり、苛立たしい気持ちもあります。 さて、この、6メートル公道に、50センチ程車体を出して駐車している車、駐車違反で取り締まってもらう事は出来るのでしょうか? また、できない場合に、どんな方法で取り締まってもらう事が出来るでしょうか?教えて下さい。

  • 彼の実家の隣に住むことについて私の母が反対しています。

    もうじき結婚する予定で、先日両家の顔合わせも無事に済みました。お互いの両親の印象もよかったようで安心しているのですが、私の母が住む場所について反対してることが気がかりです。 彼の祖父は地元でかなりの地主さんで、多くの土地を所有しています。実家の隣にも土地が余っていて、いずれはそこに家を建てたらどうか?という話が出ています。私たちとしては、せっかく土地をいただけるのだしそれでもいいと思っているのですが、私の母は「いくら良いお姑さんに見えても、実際そんなに近くに住んで毎日顔を合わせていたら絶対に問題が起きる。嫁姑関係がうまくいくはずない。」などと言って反対しています。土地は他にもあるそうなのですが、一番立地条件が良い土地がそこなので彼もそこがいいみたいです。私は今まで彼の家には毎週遊びに行っていてご両親ともそれなりに良い関係が築けてると思いますし、同居は嫌だけど、隣に住むのは別に嫌じゃありません。家を建てるのはすぐではなく、まず最初の何年かはアパート暮らしをしますが、それも彼の実家近くで検討していて、そのことについても私の母は「あんまり近くじゃない方がいいんじゃないか」と口を出してきます。隣に住むのってそんなに大変なことでしょうか?私の母自身、姑と暮らした経験があるわけでもありません。 彼の親の前では賛成という感じで話しているのに、私と二人でいる時は反対します。私が自分の部屋にいる時などにも、父にその話をして文句を言っているのが聞こえてきたりしてとてもツライです。(父は特に反対はしてません) 結婚準備を楽しく進めたいのに、そんな状況だと憂鬱になります。 ちなみに彼は2人兄弟の長男で、彼の実家と私の実家は車で30分ほどです。

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 近所の人が、、

     カテゴリー違いでしたらすいません。  私は、新興住宅団地に一人で住んでいるのですが、お隣さんのことで相談致します。  その方の家は、公道から見て我が家の裏にあり、我が家の真ん前に自動車を駐車されて困っています。その方もご自宅の庭に駐車スペース(二台分)があるのですが、スペースが狭くて一台ごとに入替をしないと出せない程度の広さしかなく、車を出し入れするのに入れ替えたりするのが面倒らしいようで、我が家の前に一台を駐車されるようです。  一度、面と向かって『我が家の前だから駐車しないでください』と注意したところ、『ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い』と言われてしまいました。  我が家の真ん前に駐車されていますが出入り口や、駐車場を塞ぐことはないので、不便はないのですが、いつも我が家の前面に駐車されると不愉快でなりませんし、車を二台所有しているのも、そのような不便な土地を買ったのも当人の責任であるし。  このような場合、皆様はどうしますか? 具体的な不便がないので黙って我慢しますか? それとも、根気強く注意し続けて止めてもらいますか? それとも、我が家の前とはいへ、公道上なので家の前に車を置かれたくらいで苦情をいうのは、エゴでしょおうか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 住人が見沼区東大宮6丁目にある

    藁但馬公園 近くの自宅の公道に車を駐車するので腹が立つのですが 張り紙すれば止めますか?