私と母の衝突で問題発生!公道駐車が原因で意見対立

このQ&Aのポイント
  • 私と母で衝突した原因は公道駐車でした。近隣の会社や福祉車両の駐車が続き、通行が困難になっていました。
  • 衝突後の意見の対立で、私は公道の問題に我慢の限界を感じていましたが、母は以前の経験から言い分を主張しました。
  • この問題を通じて、私と母の考え方や価値観に対する相違が浮き彫りになり、今後の共同生活に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と母で意見が分かれて衝突をしました。

こんにちわ、今日とあることで母と大きな衝突をしました。 私の自宅前は細い公道になっており入り口近くに車が停まると、うちの車が通れなくなり家の前の駐車場に停めれなくなります。 最近土曜日になると、隣の家のリフォームの会社が入り口近くに車を停めるので車が通れなくなり親もイライラしていました。隣の場合はおかしを持ってあいさつに来ましたが、毎週のように来るので困っていました。以前もいざこざが合った関係です。 今日は前の家の福祉の車が停まっており、うちの母はクラクションを鳴らし前の家にお知らせをしました。職員の方が「すいません」と深く謝っていたのですが、母はすごい勢いで車を駐車場に停めました。私もまずいなと思っていたのですが、駐車場を停めた後に前の家の人に「ここは公道だよ」みたいな感じで軽い文句?意見?を言いにいきました。 私はその後に母に「言いすぎだと1回やっただけなのに、何回もやったら文句を言ってもいいけど」と言ったら母は「前の家の人は以前うちが工事したときに車をここに停めたらいけないと言われたから言っていいの」と言いました。公道だよと看板を立てたいくらい、私たちは我慢をどれだけすればいいのと、聞く耳を持ちません。私は職員が謝ってるのにそこまで言う必要があるのかみたいな事を言ったら喧嘩になりました。 母は「おまえは宅急便の人にお茶を渡したり、近所の人にもいい顔したがるし、人にいい顔をしすぎ。人からいい風に思われたいの?外面だけいいなおまえは」と言われ、私はいい人ぶってないのにとカチンときました。実の母にいい人ぶってるとか、そんな風に思われていたのがショックでした。母は自分を常識人だと思っており、少しでも文句を言えばふてくされて部屋にこもります。今もこもっています。。 20代は1人暮らしをしていましたが、30歳になってから自宅と職場が近いの両親と同居をしていますが。この人と暮らしていけるのか不安です。今回の件は私が悪いのでしょうか?第三者からの意見を聞きたいです。。 よろしくお願いします。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.4

はじめまして お母さんが、正しいか?と聞かれれば、 単にネにもってるだけかと。 ただし、ネに持つような事が、どの程度の深さで行われたのか? ここがわかりません。 ネにもって、しかるべきレベルなのかもしれませんし、 単なる文句いいなだけなのかもしれませんし。 質問者さんの意見は温和にかわしているので、 正しいか?はわかりませんが 最も平和的です。 しかしながら、平和的過ぎると、それに反感を持つ人は必ず出てきます。偽善だって。 まぁ、母親からそんな言葉 言われればショックだと思いますが、 流石のお母さんも他人には、偽善者とは言わないでしょう。 ということは、そうゆう風に見てしまう人も居るんだ・・・・って 勉強になったと思います。反面教師的ですね。 なお、私個人としては、質問者さんよりの対応をしますし、妻もそうですが。 時に不満を私にぶつけてくるので、困っていますw

質問者

お礼

kuku82様はじめまして、こんばんわ。。 ご回答ありがとうございます。 kuku82様のおっしゃるとおり私は平和的に冷静に解決をしたいので、直情型の母とはよく対立します。 平和的すぎると偽善と言われるのは、今日は身をもって体験し困惑をしました。 実の母に言われるときついですよね、自分ではそんなつもりはないのですが。。 後のことを考えると、、、文句を言う行動ができなかったです。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

今回のケースは、お母さんがツンツンし過ぎていると思います。 ご近所の対応で怖いお母さんとやさしい質問者さまのタッグで二重外交をすればよい効果を生みそうです。

質問者

お礼

o09080706o様こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 うーん、ほんとうにそうですよね。。 今回は母がツンツンしすぎてるのでちょっと引いてしまいました。 自分が冷静にならないとご近所とトラブルに発展しかねないので、これからも気をつけていきます。

• mpascal
回答No.6

福祉の車が送迎であれば、多少時間がかかっていたても停車と見てあげるべきでしょうね。 駐車違反と同じように怒っては行けないと思いますが。

質問者

お礼

mpascal様こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、一時的に停まってるだけなのでそんなに怒ることかなと思いました。 冷静にもう一回話をしてみます。。

回答No.5

感情的になると、ご近所関係がこじれて住みづらくなりますから 質問者さんのようにおおらかなほうがいいと思います。 自分たちの車が出入りするときだけ、お願いする形でもいいかも しれません。とりあえず菓子折りをもって声をかけに来ている ようですし、福祉の方も謝ってくださっているわけですからね。 向うがあーだから、こっちもこーだは、緊迫感が増しますね~ 隣に文句を言うと、3代ひきづるなんて言っているおじいさんも います。 あなたの家の私道ならともかく、公道なら、なおさら、あなたの 母親もガタガタ言わんでいいのに、と思います。 第三者の私からすると、こちゃこちゃしたところの住民、似たり よったりがナニもめてんの~と思います。 静かに暮らせばいいのに・・・と。 年齢的に更年期を迎えていますし、女性は年をとると、我が強く なるので、そういった部分もあるかもしれません。 あなたも、同居している以上は、お母さんの話をきくだけにして 意見は言わないほうがいいと思います。 あとは、お父さんに任せてしまいましょう。(笑)

質問者

お礼

heriotoro-pu様 こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 隣といざこざを起こすと住みにくいですし、向こうの方が謝ってるのでそこまで言う必要があるのかなと思い、母と衝突をしてしまいました。 感情的になり余計なことを言うと、後々面倒になりそうなのでそこを懸念していました。 heriotoro-pu様のおっしゃるとおり、静かに暮らせればいいのになと、、、とても共感をしました。 私の意見をまったく聞いてもらえないので普段は意見を言いません笑 父を交えて冷静に話し合ってみます。。

回答No.3

私は悪く無いと思いますけどね。 福祉(介護?)の車まで怒るのは違う気がします。 リフォームの時は毎回でしたが、福祉の車は一時的なものでしょうが無い、 気が立ってたのも日常的に問題になってたら気持ちもわかりますが・・・・ >おまえは宅急便の人にお茶を渡したり これは丁寧過ぎる気はします。

質問者

お礼

empty_blue様 こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、福祉の車だったのでそれでちょっと私もそれで腹を立てました。 日頃から母もたまっていたのでそれも原因のひとつかもしれません。 丁寧すぎる対応も考えものだと反省をしました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

親だって、そこら辺を歩いてるおっさんおばさんと同じで一人の人間。 意見が違うこともあるし、家族である分、遠慮がないので言い過ぎることもあるさ。 親も、あなたも、ね。 以前文句言われたから、言わなきゃ気が済まない!って気持ちもあるのでしょう。 そういう気持ちになるまでの、許容量に差はあるでしょうがまだ常識の範囲内だと思うよ。 まーお互い冷静になってから歩み寄ることです。 その程度の衝突で親を全否定する程でもないでしょう。

質問者

お礼

bugsbunny様 こんばんわ。ご回答ありがとうございます。。 常識の範囲以内というお言葉を頂けたので、少し安心をしました。 そうですね、この事で全否定をした自分も反省をしています。 冷静になったときに話し合ってみます。

回答No.1

Q、今回の件は私が悪いのでしょうか? A、質問者が悪かったのではと推察します。 少なくとも常識人であるお母さんが怒られたのですから・・・。

質問者

お礼

f_a_007様 こんばんわーご回答ありがとうございます。 そうですね。。自分をあまり常識人という人はうーんて感じですから。 私も冷静なときに悪い点を反省をしたいと思います。